ピロートークとは?本音で語り合えるセックス後の会話内容と必要性を女性が解説

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
男性のみなさんはセックスの後の会話……いわゆる『ピロートーク』についてどう思っていますか?

最近知り合いの男性が、「セックスの後は疲れてるし、本命彼女でもピロートークとかダルい」と言っているのを聞いてガッカリしました。
終わりよければすべて良し!ではありませんが、女性にとってピロートークってすごく重要なもの。

正直 セックスの内容が今一つでも、ピロートークが良いものであれば、あなたとの相性は抜群♡だなんて錯覚してしまうほど です。

  • 正直ダルいんだけど、ピロートークって必要?
  • ピロートークって何を話したらいいの?
  • わかったよ!何でもいいんでしょトーク内容は?

という男性はもちろん、「 セックスに自信がないんだけど、少しでも彼女を満足させられる方法ってある? 」「 年上女性など経験豊富な彼女と付き合っているんだけど、振られるんじゃないかと不安だ 」とお悩みの方にもぜひ参考にしていただきたいです。

目次

そもそもピロートークとは?

ピロートークとは

そもそも『ピロートーク』とは?と思われる方もいるはず。
 ピローとは英語でマクラ、トークは話の意味 です。

一般的に ピロートークとはセックスの後に交わす会話という意味で使われています 
セックスが終わり、事後処理と最低限の身だしなみを整え、ベッドの中で二人で肌を重ねながら行う何気ない会話のこと。

後戯と呼ばれることもありますよ。
「所詮ただの会話でしょ……?」と侮るなかれ。

お互いに裸の状態、さらに本能を見せつけ合ったあとの会話は普段とはまったく異なるもの。
いとおしい相手の肌の温度や質感を感じながらする会話は、何気ないものであってもとても楽しいです。

とくに恋愛では会話を重要視している女性にとって、ピロートークは本当に大切で幸せな時間。
 蔑ろにされるとイラッときますし、サッサと服を着てテレビを観られた日には別れを考えてしまうほど 

実際に私は野球好きな彼氏と交際していたとき、終わった瞬間に「今日のスポーツニュースが観たい!○○(ひいきにしている球団)は勝ったかな?」と言われ、テレビを観るために背中を向けられたとき、自分の中の恋心がサーッと冷めていくのを感じました。

せめて「一緒に観よう」のような言葉があれば……。
 ピロートークなしで終わるなんて、前戯ナシで男性が一方的に果てたセックスくらいショックで傷つきます 

 

セックスで疲れてもすぐ寝るな!ピロートークは必要です

ピロートーク-寝る

女性にとってなぜそこまで ピロートークが大切かというと、「愛されていると実感できる時間だから」です 
ピロートークには愛情のバロメーター的な役割もあります。

性欲ゼロで疲れ果てている状態でも、裸に近い状態でぎゅっと抱きしめてくれて、たくさん愛情あふれる言葉をもらえるのは本当に幸せです。
そして、相手のぬくもりを感じられるのも最高。

 セックスのときには快感の方に意識が向いてしまうので、改めて相手の肌の温かさを感じることってピロートークのときくらい なんですよね。
本当に好きな相手のぬくもりは心地よいですし、性欲的な部分が満たされていることもあり、純粋な気持ちでいちゃいちゃできるのも楽しいです。

抱きしめられたときに普段は意識しない胸板なんかを感じられたときには、雄っぽい一面にグッときます。
また、一般的に男性は照れ屋な傾向がありますよね。交際が長くなればなるほど、初期のような「愛してる」「好きだよ」なんて言葉を聞く機会は減っていきます。

しかし、ピロートークのときは感情が高まっているからか、案外素直に言ってくれる男性が多いんです。
男性側は意識していないかもしれませんが、一仕事終えた後なのでガードが緩んでいるのかもしれないですね。

あと単純に男性は疲れているので、いつもよりボーッとしています。
そんな表情で愛情深い言葉を向けられると、かわいいなーと母性本能がくすぐられてしまうんですよ。

このように女性にとってピロートークは非常に大切なもの。
ピロートークをすっ飛ばして帰り支度を始めるのがどれほど罪深く、もったいないことなのかをご理解いただけましたでしょうか?

 

彼女とのピロートークにおすすめの内容

ピロートーク-内容

普段言えない甘い言葉を投げかける

セックスの後は男性のガードが緩んでいるのか、普段は言わないタイプの人でも「愛してる」だとか「好き」と言ってくれる傾向があります。
だからこそ、意識をして言葉にしてみるのもいいですね。

一歩踏み込んで・・・

  • いつか一緒に住みたいね
  • 〇〇といっしょにいられて幸せだよ

なんて言われて抱きしめられたら、 極端なことを言うと挿入が1分で終わろうがハッピー です。
長い付き合いだし、今さら言うのはちょっと恥ずかしいな……という男性も大丈夫。

ピロートークのときは彼女も感情が高まっていますから、普段より数倍甘い言葉をささやかれても素直に受け入れてくれます。
 付き合いたての彼女の場合、どれだけあなたが好きなのかというアピール、アプローチの時間に使ってもいいです ね。

 

セックスの感想と課題

普段の生活の中で、お互いのセックスに関しての感想や意見を交換できる機会ってなかなかありませんよね。
シラフのときに言葉にすると相手を傷つけてしまうこともありますし、真意が伝わりにくいもの。

ピロートークならばセックスをした直後のこともあり、感想や課題を素直に口にしやすいんですよね。
女性側としては 「今後のためにどこが気持ちいいのか教えてほしいな」なんて質問に本心で答えやすく、セックスが充実するのでありがたい と感じます。

もちろん、ダメ出しは傷つくので注意。
ダメな部分があったとしても傷つけないような配慮をして切り出してほしいところです。

例えば、よくあるのが 「もしかして●●ってイクふりしてない?」からちょっと真面目なセックスのお話になったり・・・ 

関連記事「彼女がイクふりの演技をしてるかも?イクふりする女性の見分け方を女性目線で解説

 

次回の大型連休どこへ行こうかの話

ピロートーク中に今度のデートはどこに行こうか?などと楽しい予定を立てるのも◎。
ただでさえ幸せな気持ちなのに、さらにハッピーな気分が高まります。

  • そういえば今度のGWなんやけど二人で海外
  • 年末年始なんだけど、去年もいった城崎温泉行こうよ
  • お盆休み・・・俺の実家へ一緒に帰らないか?

など、彼女が喜ぶ旅行の話をスマホやタブレットを使い、観光スポットやホテルの情報を検索するのも楽しいですね。

 

仕事に関する悩みごとなど弱みを見せる

普段はキリッとしている年上の彼氏であっても、セックスのあとは気だるいようなボーッとした雰囲気になります。
実際に頭の回転が鈍くなっているのか、会話にもキレがないことがほとんど。

しかし、そんな ふんわりとした雰囲気が、女性の母性本能をくすぐる んですよね。
会話の途中で盛大に噛んだとしても、かわいくてキュンとすることも。

だからこそ、ちょっとした弱みをみせてくれると尚良し。
例えば・・・・

  • 最近仕事が忙しくて、なかなか自分の時間が取れなくてさ
  • ちょっとミスが続いていて落ち込んでたんだけど、元気出てきた

のような少し弱っていることをにおわせる内容がいいですね。
 間違っても「あのムカつく上司を闇に葬りたい」「使えない後輩がいてフォローが大変だ」といった本格的な愚痴にならないように 気を付けましょう。

 

普段言えない彼女への指摘・要望

もちろん苦情などネガティブなものではなく、ポジティブな内容に限ります。
セックスのあとに性格や行動のダメ出しなんてしたら、別れたいの?と勘違いされてしまいますよ。

  • この前の手料理美味しかったから、また作ってほしいな
  • 最近デートはデニムが多いけど、たまにはワンピース姿が見たいな

のような内容が◎。要望というか、ちょっとしたワガママのイメージです。
ネガティブなことだったとしても、 「最近、会社内の先輩(男)と仲がいいけど、なんだか心配だな」のような「嫉妬していてかわいい!」に転嫁できるものであればOK です。

 

「お腹空かない?」の内容からコンビニへ

雑談のようなものをしていて、「なんだかお腹空いたからコンビニでも行かない?」といった内容も女性は好みます。
 気候のいい時期であれば、深夜のちょっとしたお散歩デートのような雰囲気になって良い ですね。

私は若かりしころ、海近くのマンションに住んでいた彼氏がいたのですが、深夜に海の音を聞きながらコンビニまで歩く時間が好きでした。
あれからかなりの月日が経ちますが、今でもあのときの海の音と歩くたびに聞こえたコンビニ袋のカサカサ音を覚えているほど

こういった 日常の何気ないけれどロマンティックな一コマは彼女の心に必ず刺さります 
ぜひここぞというときにコンビニへと誘いだしてみてくださいね。

毎回だとお腹空きすぎでしょ!とつっこまれます(笑)

 

同棲や、結婚など将来の話

お互いに本能がむき出しになった上に、服もきちんと着ていない。
だからこそ、ピロートークで将来の話をされるとうれしいです。

心も身体も、ありのままの自分を受け入れてくれたような気がするんですよね。

  • そろそろ付き合って1年だし同棲しようか?
  • 俺の母親が●●に会いたいって最近うるさくて・・・今度の週末良かったら一緒に帰って欲しいな

などと言われると普段の数倍うれしく感じるもの。
 同棲話なら、そのままスマホで物件サイトを見て理想の間取りを観る~なんて展開が加われば、リップサービスではなく本気なんだなとさらに幸せな気分に浸れます 

 

プレゼントの話

なんて現金な!と思われるかもしれませんが、ピロートークのときにプレゼントの話をされると、普段よりも数倍うれしく感じます。
お互いに一糸まとわぬ姿をしているからか・・・・

  • 本当に私を思って贈ろうとしてくれるんだな
  • 自分は身体の関係だけじゃなく、彼にとって特別な存在なんだな

と感動するのです。
 サプライズのプレゼントだけでなく、クリスマスや誕生日プレゼントのリクエストを聞くのも、ピロートークがおすすめ 

大好きな彼氏からピロートークで指輪の話なんて出たら、経験豊富な年上女性でもコロッと落ちてしまいますよ。

 

付き合っていない女性とのピロートーク内容

ピロートーク-付き合っていない女性

セックスの感想とプレイへの要望

まだ正式に付き合っていないのに身体の関係だけを持ったパターンは、ピロートークの内容も少し困りますよね。
こちらが付き合いたいと思っていても、あちらは遊びのつもりかもしれない。

そうなると、 付き合う付き合わないの話をしても、一回セックスしただけで「彼氏ぶる重い奴!」と避けられてしまう かも。
そんなときは、無難にセックスの感想やプレイへの要望を聞いてみましょう。

こちらも付き合っているときと同様に、ネガティブな話は一方的な要望はNG。
「自分は気持ち良かったよ」といった感想でもいいですし、 「肌がキレイだね」「ウエストが細いね」などとセックスをして初めて気づいた彼女の身体のパーツを褒めるのもいい ですね。

そのときに胸や下半身など性的な部分を褒めるのは、身体目当ての印象を与えるだけなので注意してください。
セックスの感想を言い合っていくうちに、自然とこれからどうするのか?といった話題になっていきますよ。

 

付き合う前にセックスしてしまった弁解

正式に付き合ってからセックスしたかったんだけど、つい流れでしてしまった。
そんなときに不安になるのが、彼女に遊びだと勘違いさせてしまうことですよね。

本命であればあるほど、ピロートークでしっかり弁解しておきましょう。

  • 本当はもっと時間をかけて身体の関係を持ちたかったんだけど、歯止めが利かなくなってごめんね
  • こういうことは付き合ってからするべきだって理解してたんだけど

などと 結果的にセックスをしておいてなんですが、誠実さをアピールしておくといい ですね。
同時に・・・・

  • すごくかわいかったから
  • あなたを誰かにとられたくない独占欲が暴走してしまって

などと 彼女の心をくすぐる理由もいっしょに付けられるとベスト! 

実は最初から今日は抱くつもりだったと事後報告

こちらは恋のかけひきですね。
友だち以上恋人未満の関係が続いていて、やっと一線を越えたときに切り出してみましょう。
相手の反応次第でこれからどうしていくのかが分かります。

 

他の男性(彼氏)とはどんなセックスをするのか

こちらはセフレとのピロートーク。
セフレですから、お互いにしたいプレイの話をしていきましょう。

前の彼氏や他の男性とはどんなセックスをしているのか?なんて質問もいいです。
そこで不満がある部分を自分が埋めていければ、よりセックスを楽しめる関係になれますからね。

 

なぜ付き合っていないのにセックスをしたのか

ワンナイトなどこの日だけだろうな~といった女性に、将来の話や自分にまつわる話をしても仕方ないですよね。
そんなときには、なんでセックスしたの?などと質問してみましょう。

 「顔がタイプだった」「エッチが上手そうな雰囲気だったから」など自分でもわからなかった魅力に気づけるかもしれません よ。
まあ自分に酔いしれてるナルシスト系男子のレッテルを貼られる可能性だすが・・・

 

他の男性とも同じようなことしてるの?

こちらもワンナイトの相手など、この日だけだろうな~といった相手とのピロートーク。
なんだか 意地悪な質問に聞こえますが、女性としては案外うれしくもあります 

ワンナイトをしておいてなんですが、女性は軽く見られたくないもの。
 弁解のタイミングを作ってくれた!と思えるんです よね。

  • 真面目そうに見えるけど
  • 絶対ついてきてくれないだろうなとダメ元で声をかけたんだけど

――といった、あなたは軽く見えないのになんでセックスしてくれたの?のような前置きをした後、質問するといいですね。

 

TVを見ながら他愛もない話をする

長年関係のあるセフレなど、どうしてもピロートークをする内容が思いつかない相手であっても、ナシでそのまま解散するのは厳禁。
適当なバラエティ番組などをつけて、他愛もない話をして過ごしましょう。

それにプラスして多少のスキンシップがあれば、彼女も適当に扱われたとは思わないですよ。
ただしニュース番組は要注意

 シリアスな内容が多いですし、わりと結婚や出産といった話題も多いから です。
微妙な雰囲気になるので、BGMとして軽い気持ちで観られる番組をセレクトしましょう。

番組内容が分からないときは、 芸人や男性アイドルが出演しているものならば、シリアスな雰囲気になりにくいのでオススメ 

  • 最近このコンビよくテレビ出てない?むっちゃ好きやねんw
  • おっ!スパイダーマンやってるやん!つか関係ないけど今日むっちゃ何時にもまして濡れてなかった?w

など、少し下系イジりもOKですよね~そんまま2回戦とか。
女性アイドルは面食いやオタクの印象を与える危険性があるので要注意です。

 

NG!女性が嫌うピロートーク内容

ピロートーク-NG

女性が気にしているコンプレックスを指摘する

例えば「お腹にお肉ついた?太ったんじゃない?」だとか、そういったコンプレックスを指摘するのは絶対にNG。
男性としては軽い冗談だったとしても、彼女は非常に傷つきますよ。

また 、「俺は小さい胸も好きだよ」のような良かれと思った言葉であっても、コンプレックス要素が含まれているものは避けて ください。
それってフォローしてるつもりなんだろうけど、胸が小さいって言ってるよね?とショックを与えてしまいます。

もし、ピロートーク中に彼女の方から「胸が小さくてごめんね」などとコンプレックスにかかわる話を持ち掛けられたとしても、 変にフォローするより「全然気にならなかったよ」とサラリと返すのがベストです ね。

 

他の女性と比較して要望する

明らかに過去の彼女を思わせるような内容を口にするのはやめましょう。
お互いに 裸でいるからこそ、生々しい想像をしてしまい、潔癖である女性ならば嫌悪感を覚えてしまいます 

どうしても要望したいことがあるのならば、「もっと〇〇してくれるとうれしい」といった伝え方がオススメ。
 うれしいと思ってくれるのならば……と彼女が奮起してくれる かも。

ただ、ピロートーク中にセックスの要望を一方的に伝えるのは、あまりオススメできません。
男性側としてはそんな気持ちではなかったにしろ、暗にさっきのセックスが良くなかったと思わせてしまいますよ。

 

帰れ雰囲気を出すトーク内容

セックスが終わっていきなり・・・・

  • あれ?もう11時半やん!終電間に合うん?
  • 俺、明日予定会って早起きなんだよね

のような帰ってほしいの?と思わせる内容はNG。
 セックスが終わったら帰れだなんて、所詮身体だけが目的なんだね……と思わせてしまいます 

私の体験談ですが、初めて訪問した彼氏の家で身体の関係を持ったあと、間髪入れずすぐに「もう帰り道は分かるから一人でいけるよね?」と言われたことがあります。
「終わったから帰れってこと?しかも一人で??」と腹が立ち、そのまま服を着て最寄り駅まで戻り、もう二度と会うことはありませんでした。

彼氏はそんなつもりはなく、ただ確認のためだったんだよ……と弁解していましたが、すっかり心は冷え切ってしまいましたね。
実際に 彼女の終電が気になったり、朝が早い場合にはある程度ピロートークをしてから、明日の予定を確認するとともに切り出してください ね。

 

俺の息子はどうだった?自慢話が始まる

女性からすると「ウザい」の一言。
 自分の下半身の大きさやテクニックなどを自慢されるのは本当にウザい です。

しかもこういう男性に限って不思議なことにサイズ感も普通だったり、テクニックもこれといって特筆すべきところもなしだったりするんですよね~。
過去に身体の関係を持ち、リップサービスをした女性たちを恨みたくなるほどウザいです。

 

疲れた・・・眠いから放っておいて雰囲気

確かにセックスの後は疲れますよね。
女性からしても大変そうだなーと思うのですが、だからといって放っておいてほしい雰囲気を出すのは絶対にダメ。

 完全に身体目当てだと認識しますし、女性としての存在を否定された気持ちにさせられます 
一人で勝手に気持ちが良くなって終わるなら、ソロプレイ(072)をしていてくれ!と思ってしまうほど

また、知り合い男性の話ですが、 逆に別れたい彼女やセフレに対してはピロートークは一切しない そうです。
セックスが終わったら即寝たり、テレビやスマホに視線を向けると女性の方から離れていってくれるのだとか。

自分から別れを切り出す手間を省けるのかもしれませんが、傷つけられた女性から恨みをかうことはあるでしょうね~。

 

元彼女の話

こちらは経験談ですが、セックスの後は頭の回転が遅くなっているためか、なぜか元彼女の話を切り出す男性って多いです。
ちょっとした過去のおもしろエピソードからの流れで元彼女の話へ……なんてパターンは多いもの。

私もお互いの大学時代の話から、なぜか彼氏が大学時代に童貞喪失した彼女の話になり、複雑な気持ちになりました。
そうとは言っても過去は過去と割り切ればいい話なんですけど、聞いていてハッピーな話題でないことは確かですね。

 

女性が喜ぶピロートーク中の行動

腕枕をしてあげる

腕枕はピロートークの基本姿勢ですね。
ただ 腕枕をして天井を見るのではなく、身体と視線はあくまで彼女の方を向いて ください。

余っている片手は彼女の体に触れるなど、さらなるスキンシップをしてみるといいですね。
腕枕のまま、ギュっと包み込むと男性の身体のゴツさや力強さなど雄の部分を感じられて、年上女性であっても思わずドキッとしますよ。

 

向かい合って抱き合う

お互いに身体を横にして、ベッドの上で向かい合うかたちになります。
そのままギュッと彼女を包み込むように抱き合うのもいいですね。

セックス中は裸で抱き合っているものの、どちらかというと快感の方に意識が向いてしまうもの。
 ピロートークで改めて裸で抱き合うのは気持ちがいいですし、相手のぬくもりを心地よく感じます よ。

 

彼女の体を触りながら

背中やうなじ、頭など彼女の身体を触りながらピロートークをするのもいいですね。
「少しでも私と離れたくないと思ってくれているのかな」とより愛情を感じられます。

ただ し胸や下半身は即二回戦を望むのではない限り、やめておきましょう 
私には思わず目で追ってしまいたくなるほどの天然巨乳の友人がいるのですが、歴代の彼氏はセックスが終わったあとも胸ばっかり触ってくるからウンザリする……とこぼしていました。

 

彼女をくすぐってみる

甘いムードを満喫するのもいいですが、まるで子猫や子犬のようにじゃれ合うのも楽しいですね。
彼女のわき腹などにいたずらしてみましょう。お互いにくすぐり合いになり、楽しい時間が過ごせますよ。

  • ちょっとさっきからそこ凄くくすぐったいんやけどw
  • もう本間こしょばいから止めろ!やったるわ~wこしょばいやろ?w

年上彼女であれば、無邪気でかわいい年下男性といった印象も与えられます。
ホテルなどを利用していて退室時間が迫っているときなど、 話し込むにはちょっと時間がないなーといったときのスキンシップにも使えるのでオススメ 

 

キスを唐突に行う

ピロートークをしている女性の口へ無理やりキスをする。
「人が話しているのに・・・」と一瞬思うものの、変な言葉よりも一つのキスで一気に愛情を感じます。

セックス中にキスをしない男性は、身体だけの関係と強く感じるので、「少しキスが少なかったかな><」と感じたら、必票以上にピロートーク中にキスをしてみましょう。
どうしても ピロートーク内容が浮かばないなら、キスをして「好きだよ^^」だけでも◎ です。

 

ピロートークは女性に幸せを感じさせる必要不可欠な会話

ピロートーク-幸せ

以上、なかなか熱く語ってきましたが、女性にとってのピロートークは「かけがえのないセックスをした男性との時間」です。
本命彼女であれ、セフレであれ……ピロートークは絶対に省略してはいけないもの。

彼女への愛情を伝える手段の一つでもありますから、 セックスに自信がない人ほどピロートークの時間を有効活用していただきたい です。
例えば、喧嘩して仲直りのセックスをした後、しっかり喧嘩のことに対して謝り、より深い絆で結ばれるカップルになったり。

ぜひ、今まで少しの会話だけだった男性も、愛おしい彼女にたくさんの愛情を込めたピロートークをしてくださいね!
間違いなく女性もあなたの会話を待っているし、楽しんでいますから^^

ABOUTこの記事をかいた人

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。