どうして?彼女がエッチさせてくれない。彼女の心理はとっても複雑なんです。

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
今回は男性にっては切実なお悩み、セックスレスについてです。

 なぜか彼女がエッチさせてくれない……そんな風に悩んでいる男性 は意外と多いです。
私も知り合いの男性から彼女とのセックスレスの相談を受けることがあります。

そして大体の男性は「彼女との付き合い自体はうまく行ってると思う」って言うんですよね。
男性からすると仲が良いのに一方的にセックスレス??と訳が分からないもの。

  • 彼女とエッチしたいけれど最近させてくれない
  • 関係性は悪くないのにレス気味で悩んでいる
  • なんで彼女がエッチさせてくれないのか理由を知りたい
  • 最近エッチを意図的に避けられているような気がする

なかなか人に相談しづらい内容だからこそ、今回のコラムをぜひ参考にしてくださいね♪

彼女がエッチさせてくれない理由は複雑

彼女-エッチさせてくれない-理由

なぜ彼女がエッチをさせてくれないのか……?理由は複雑です。
男性が何にも考えてないとは言うつもりはありませんが、 女性にとってセックスはわりとメンタルと結びついているんです よね。

気分が乗らないときにはしたくないし、触れられるのも嫌だと感じてしまうもの。
男性は性欲を高めたり、下半身に活力を与えたりする薬や成分があるのですが、女性の性欲を確実に高める物は存在しません。

また、女性は受け入れる側の性ですよね。
だからこそ、 経験が少なければ少ないほど、男性とのエッチがハードルが高いと感じてしまいます 

ただ「エッチな気分にならないからしない」ではなく、メンタルの部分も強くかかわってきます。
そのあたりをほぐしてあげないとエッチを受け入れてもらえません><

 

彼女がエッチさせてくれない心理【付き合いたて編】

彼女-エッチさせてくれない-心理

付き合ってまだ間もないから

まだ付き合ったばかりなのにガツガツと来られると、やはりいい気はしませんよね。
 身体目的なのでは?とあなたからの愛情にも疑いを抱いてしまいます 

もう少し付き合ってからエッチしないな~と彼女なりのタイミングを計っているのかもしれませんね。
この「付き合って身体の関係を許すタイミング」は本当に人それぞれ。

長く付き合っていく上で 身体の相性も重要だからと1回目のデートなど早めに許す女性もいますし、3か月などある程度の期間を決めている人もいます 

 

実は処女だから慎重

隠しているけれど、実は経験がないといたパターンはなかなか初エッチまでの踏ん切りがつかないことは多々あります。

  • 痛そう、痛かったら・・・
  • 今まで体験したことがないからこそ、何が起こるのか怖い

などいろいろと事情はありますが、「モテなかったと思われて引かれるのでは?」と不安を覚えているパターンも。

特に ある程度年齢を重ねている女性の場合、いまさら恥ずかしくて処女とは言えない……と悩んでいることが多いです 
過去の恋愛経験と交際した長さなどの話から判断して、あまり経験がなさそうだな~と思ったときには、無理をせず彼女やその気になるまで待った方がいいですね。

関連記事:処女と非処女の見分け方は4つ質問でOK|処女の理由や特徴をナンパ師が語る

 

エッチしたいけどあなたが気付いていない

実はもうエッチしてもOKなのに、あなたが気づいていないパターンもあります。
よくあるのが、 彼女が少し恥じらう姿を見せたところ、「嫌がっている」「乗り気ではない」と判断するミスです ね。

「エッチしてもいい?」などと付き合い始めでストレートな言葉を投げかけても、なかなかそれを本能のままに打ち返せる女性はいません。
軽いキスから深いキスに持って行って反応を見るなど、彼女があなたとの接触をどう思っているのかを探ってみましょうね。

関連記事:彼女が「エッチしたい時に出すサイン」を逃すな!今日はお泊りOKだよ♪女性目線で紹介

 

彼女だけのマイルールがある

「付き合ってまだ間もないから」に通じるものがありますが、エッチをするタイミングを自分の中でルール化している女性もいます。
 例えば交際半年の記念日や、自分が身体を許してもいいなと思えたとき……など 

こちらは彼女の中で決めたルールなので、覆すことがなかなか難しいもの。
だいたいの場合、 過去の経験に基づいていたり、自分の強い理想に基づいていたりします からね^^

ただときがくれば受け入れてもらえますから、気長に待ってください。

 

身体にコンプレックスがある

例えば二の腕や背中がザラザラとしていたり、 普段は気づかない場所に傷跡や目立つシミがあるなど……服を脱ぐことに抵抗がある女性もいま す。
他にも胸のサイズや太ももの太さなど、男性側からすれば「気にしないよ♪」といったことでも、女性としては引かれるのでは?抱く気がなくなるのでは?と大問題に感じるのです。

もう少しあなたの人柄に触れ、すべて受け入れてもらえるのかを判断してからエッチしたいなと考えています♪

 

トラウマを抱えている

例えばエッチをしたら即連絡が取れなくなったり、急に冷たくなったりする男性も中にはいます。
 口説くまでは熱心なのに、一度エッチできたらそっけなくなる んですよね。

それまでがマメだからこそ、女性としてはトラウマ級の傷を負ってしまいます。
そういった過去の苦い経験からなかなかエッチに踏み出せない女性もいるのです。

また、こちらは私の女友だちの話ですが、彼女は超がつくほどの巨乳の持ち主。
あるとき当時の彼氏と初エッチが終わった直後、「デカすぎてお前じゃなくておっぱいとエッチしてるみたいだった(笑)」と言われたそうです。

 彼氏としては何気ない素直な感想だったのでしょうが、彼女は傷ついてしばらくトラウマに なっていました・・・><

 

エッチ抜きでも好きなのか試している

女性は男性と違って恋の駆け引きがとても大好きです。
二人が出会ったきっかけがナンパめいたものだったり、マッチングアプリだったりすると、 真剣に付き合うことになっても男性を心から信用できませ ん。

もしかすると「私の身体だけを狙った上辺だけの付き合いかも・・・しかもナンパ(アプリ)だし素性も深く知らない」と不安が募ります。
そんな不安を感じながら、あなたが本気で自分を好きで付き合ってくれたのかを確信したいが為、エッチはお預け状態にしている可能性もあります^^

事実、 色恋話で女性の気持ちにスイッチを入れて、遊び半分で付き合う男性が「ナンパ」「アプリ」には多いですから ね><

 

彼女がエッチさせてくれない心理【ベテランカップル編】

ベテランカップル

あなたが彼女を怒らせてしまったから

当然ですが、あなたも怒りを覚えている相手とエッチはしたくないですよね。
エッチをさせてくれないだけでなく、いつもよりもそっけない態度をしてくるのならば、彼女はあなたに対して怒っているのかもしれません。

 男性ってなぜか彼女が怒っていても気づかず、いつもの通りに接してくることって多いんですよね 
それでやっと気づいたと思ったら、、

  • なんで不機嫌なの?
  • 俺と一緒にいても楽しくないの?

なんてことを言われた日にはイライラがとまらない!!

そっけない態度を取られるのであれば、 「何かしちゃったのかな?謝りたいから教えてほしい」などと一度下手に出て、彼女の機嫌を直すところから始めてください 
まぁ聞いたところで、「自分で考えて」「本当にわかんないの?」なんて言い返されてしまうんですけどね><……がんばりましょう。

 

他の男性と浮気してしまったから

彼女に後ろめたいことがあるときですね。
お酒の勢いで他の男性とエッチしてしまった……なんてときには、 後ろめたさからあなたからの誘いに応じられないことがあります 

エッチまでいかなくても「抱きしめられてしまった」「軽くキスしてしまった」なんてときにも心は罪悪感でいっぱいです。
彼女の態度はあまり変わらないのに、 飲み会や彼女が何をしていたのか曖昧な日を境に急に拒まれるようになったら、浮気の可能性はゼロではありません ね。

関連記事:彼女が浮気するサインと兆候を浮気された彼氏が教えます|防ごう彼女の浮気!

 

あなたのエッチに不満があるから

最近独りよがりのエッチが多くなっていませんか? 自分だけ気持ちよくなってハイ終了!のようなエッチが繰り返されていると、彼女も応じたくなくなります 
こちらは私の体験談なのですが、M気の強い男性と付き合っていたときの話。

彼は受け身で女性側にいろいろとしてほしい気持ちが強いようで、エッチのときは私の方が負担が多かったんですよね。
 サービスしてばかりというか、ギブ&テイクになっていなかった んです。

最初は彼女への奉仕が減っているな~と思い当たる節がある男性は考え直した方がいいです><

 

エッチばかりで外でデートしたいから

最近お家デートばかりが続いていませんか?
または 近所で飲んで、そのままどちらかの家にいくパターンばかりだな~という男性の場合、彼女は交際事態に不満を抱いていそうです ね。

こういったデートばかりが続くと、

  • やりたいから誘ってくるのかな?
  • 彼女じゃなくてお手軽なセフレになったみたい・・・

と余計なことを思ってしまうもの。
たまには 遠くに旅行に行くとか、彼女が好きなテーマパークデートをしてみるとか、デートに変化をつけて ください。

 

マンネリ気味でエッチがつまらないから

いつもと同じパターンばかりのエッチはやはり飽きてしまうもの。
最初は幸せを覚えていても、刺激不足なんですよね。

 エッチをしても終わりが分かるというか、着地点が見えているというか……。 最近単調だな~と感じているのならば、彼女と話してみるのもいいです ね。
たまには気分を変えてホテルに行くのもいいですし、彼女がOKしてくれるのならばアダルトグッズを使ってみるのもマンネリ打破には効果的。

 

疲れていて性欲が高まらない

こちらは完全に彼女のメンタルが理由。
仕事などで疲れているとなかなか性欲が湧きません。

 進学や転職をしたばかり、部署の異動があったときなども一時的に性欲が落ちることはあります ね。
彼女が大きなストレスを抱えているときには彼女とのエッチに悩むのではなく、メンタルのケアをしてあげる方がいいですね。

私は転職して慣れない環境にいたとき、日々の疲れと緊張からセックスレス気味になってしまいました。
当時付き合っていた彼氏はそんな状況に文句を言うのではなく、サプライズで高級焼肉に連れて行ってくれました。

もちろん落ち着いたらまた性欲も復活し、またエッチしたい気持ちが戻ってきました♪

 

まるで家族のようになっている

付き合いが長くなると「家族のようになる」というのはよく聞く話ですね。
できればそうなる前にマンネリ防止のために動いてほしいものですが、もう向こうもエッチをしたい気持ちがなさそう。

そんなときでも、 あなたがエッチをしたいのであれば場所を変えてみたり、初心にもどってみたりとアクションを起こして ください。
家族みたいな存在というだけで、まだ家族ではないはず。

何らかの動き見せれば、彼女も答えてくれますよ。

 

エッチをするタイミングを逃している

こちらは一度何らかの理由でエッチをしなくなってしまったパターン。
 ケンカをしてしまったり、疲れていると拒否し続けてしまったりすると、なかなか再開のタイミングがつかめません 

今まで自分が拒否していた分、彼女も今さらエッチしたいと伝えるタイミングがない!と悩んでいるパターンが多いですから、
何らかの事件がきっかけでレスになってしまったときには、あなたから再び誘ってみるといいですね。

きっかけを作ってあげるイメージです。

 

実は……別れたいと思っている

エッチを拒否されるだけでなく、態度も何となく以前よりよそよそしい。
キスやハグも嫌がる。

そんなときは ショックですが、彼女の頭の中に「別れ」の選択肢があるかもしれません ね。
こちらは私の体験談&周囲の女と友だちも言っているのですが、別れたいと思ったらまずは身体の接触を減らしていきます。

その方があっさり別れを受け入れてもらえて、円満に別れられる可能性が高いんですよね。
もし あなたは別れたくないのであれば、エッチさせてくれないと悩む前に、彼女の心を取り戻す方に重きを置いた方がいい ですね。

はっきり別れを切り出される前であれば、まだ継続の可能性が残っていますから・・・

 

彼女がエッチさせてくれない時の対処法

彼女-エッチさせてくれない時

いつもと違う雰囲気を演出する

いつもあなたの部屋に招いているのであれば、部屋の模様替えはいいです♪
ベッドの位置を変えてみたり、間接照明を使ってみたり。

ベッドやソファのカバーを変えてみるもの◎。
玄関のマットが変わったとか 細かすぎるところではなく、一目で変わったな!と思うようにしてくださいね ^^

カーテンなど部屋の中でも面積が広い部分を探してみましょう。

 

もちもちフワフワ……肌触りのいいものを用意

セックスレス解消に何の効果が?と思うかもしれませんが、女性がつい手に取ってしまう肌触りのいいものは使えます。
 例えばもちもちとした素材のクッションだとか、まくらだとかを導入してみましょう 

ベッドやソファの上におけるものがいいですね。
 彼女が食いついているときに自分もそばに行けば、自然と二人の距離が縮まります 

そのままイチャイチャして……といった流れが生まれやすいです^^
こちらは私の女友だちの話ですが、彼氏の家に遊びに行ったらソファの上に肌触りが最高の毛足の長いふわふわのラグがひかれていたのだとか。

気持ちいいね~なんて触っていたら、そこから手が重なっていい雰囲気に。
それまでややセックスレス気味だったそうですが、そのままエッチな雰囲気になったそうです^^

友だちは「彼氏とのセックスレスを解消したのはラグがふわふわだったからだね」などと一見意味不明なことを言っていましたが、この思わず触りたい素材をインテリアに取り入れるのは簡単ですし、ぜひトライしてみてほしいです。

 

彼女がエッチをOKしてくれるまで待つ

彼女の気持ちが高まっていないのならば、OKしてくれるまで待つのも悪くありません。
 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス……ではないですが、彼女の中で問題が解決したのならば、あっさり応じてくれることも多々あります 

とくに付き合い始めでエッチをさせてくれないときは、焦りは禁物。
まだ交際して間もないのに、エッチに必死になられると身体目当て?と引いてしまいます。

それに、 単純にエッチに必死すぎる男性って、どんなに自分好みのイケメンだったとしてもかっこ悪く感じる んです><
交際が長くなれば向こうから何らかのアクションを起こしてくれますから、それまで待ちましょう。

 

なあなあな態度ではなく初夜を思い出す接し方をする

エッチの誘い方がマンネリになっていませんか?いつもの流れでエッチ~というのは何となく嫌だと感じる女性は多いですよ。
とある 女性向けの漫画で「〇曜日を×曜日は惰性のようにセックスするなんて、まるでゴミの日のようだ」と気づき、ショックを受けている描写 がありました。

今はセックスレスの二人であっても、きっと初夜はあれこれ工夫したはずですよね。
気持ちを初心に返して、ムードづくりから始めてみましょう。

ベッドの中でたくさん抱きしめてキスをして、好きだという気持ちを伝える。
ときには彼女の好きなところや長所を口にしてほめるのもいいですよ♪

 

旅行に誘う

思い切り気分を変えるのならば旅行もいいですね。
 個人的に彼女がエッチさせてくれない問題を解消したいのであれば、部屋付き露天風呂のある宿がおすすめ 

さらに部屋食であれば、基本的にチェックインしてから部屋の外に出ることはなくなるので、二人きりの世界にどっぷりはまれます。
自然と混浴の流れにもしやすいですし、セックス解消のきっかけになってくれるはず♪

離れになっている客室ならば、他の人の声や音も気にならないのでさらに最高ですね。
 ここは愛する彼女とのエッチのため、ちょっと奮発していい宿を取りましょう 

逆にペンションや民宿のような、宿の人や他の客人との距離が近い可能性が高いので、避けてください><

 

エッチさせてくれないムラムラを他の女性に向けないで!

エッチしてくれない-浮気

男性にとって彼女がエッチさせてくれないのは死活問題ですよね。
ときには人肌が恋しくなって、つい他の女性に目が向いてしまうこともあるはず。

しかし、 彼女のことを愛しているのならば、他の女性で性欲を発散するのはやめた方がいい です!
最近エッチをしていないからこそ、彼女も彼氏がどこかで性欲を発散しているはず!と思っています

だからこそ、他の女の影があればすぐに分かります><

  • 手をつながないなど、最近スキンシップがなくなった
  • 連絡がつかない日や時間帯が多くなった
  • 以前よりLINEの返信があっさりしている気がする
  • 前よりスマホを見ている回数が多くなった
  • ファッションや音楽の趣味が変わった気がする

こんなことから浮気している?という疑惑がわき、そのまま調査開始。
あっという間に暴かれてしまいます。

男性側からすれば、だったらエッチさせてくれよ……と思うのも無理もありません。
けれども、今後も彼女と交際を続けたいのであれば、彼女とのセックスレスを解消してください♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。