彼女から突然の別れ話。なぜ?理由は?彼女の本音を知り引き止める方法を女性目線で解説

彼女-別れ話

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
会えないときにはLINEをして、休みの日にはデートして……。

 彼女と順調に付き合っていたつもりだったのに、突然の別れ話に動揺した経験はありませんか?  私も知り合いの男性から「彼女が急に別れ話をしてきて、何を考えているのか分からない。浮気してるのかな?」などと相談されることもあります。

しかし、この突然別れ話を切り出されて……といった下り、彼氏側からすると急な話のようですがそこに至る前の過程を聞いていると、 彼女はもっと前から別れ話を切り出すタイミングを見計らっていたのでは?と感じてしまうことも多々あります 

  • 彼女から突然別れ話をされて動揺している
  • 付き合ってきた彼女に突然別れ話をされて振られることが多いんだけど、なぜ?
  • もしかして自分は二股をかけられていた?だったら別れたいんだけど

など、彼女に突然別れ話を切り出されて、まだ返事をしていない男性はぜひ参考にしてくださいね。

彼女からの別れ話は突然ではなく必ず兆候があったはず

彼女-別れ話-前兆

彼氏側からすると突然別れ話を切り出された!と思っていても、実は彼女は以前から何らかのサインを出していた可能性は大いにあります。
というか、 ほとんどの場合が以前より冷たくなったり、そっけなくなったりしていたはず 

6年付き合った彼女から突然の別れ話をされた私の知り合いは「確かに最近LINEの返信が遅かったけどさ、定期的にデートもしてたし問題なかった」と主張していました。
女性側からすると、ばっちり兆候が出てるじゃないですか~と思うのですが、付き合いが長いカップルの場合はスルーしてしまいがち。

そういった小さな兆候もスルーせず、しっかりキャッチしていきたいところですね。
いやいや、前日まで確かにラブラブだったのに突然だったんですよ……というパターンの場合は、 彼女側が非常に移り気なタイプかメンヘラ気質の持ち主なことがあるので要注意 ですよ><

 

本当は別れ話を告げる前に気付いて欲しかった・・・彼女の本音

別れたい-気づいてほしい

あなたを好きだからこそ、彼女の方も変わってほしいと思っていたはず。
あなたの変わってほしい部分を指摘したり、こうしてほしいと気持ちを口にしたり……。

そういった努力を無視されたり、めんどくさいとスルーされたりすると、不満が募っていきます。
よくコップに例えられる不満の話を知っていますか?コップに水が並々と注がれていると、ほんの一滴垂らしただけでも水がこぼれてしまいます。

人付き合いの不平不満も一緒で、 個人の心の器に並々と不満が溜まっているとほんのささいな言動で器から不満がこぼれ落ち、別れを決断させてしまう のです。

  • 靴下を洗濯機に入れなかっただけで別れるなんて器が小さい
  • 5分の遅刻が許せないなんて神経質すぎない?

などと男性側からするとなんで?と思えることが引き金になって別れを切り出されたときには、彼女の心のダムが決壊したと考えてください。
「今度から靴下はちゃんと洗濯機に入れるから、そんなに怒るなよ」「ハイハイ、5分前行動ればいいんでしょ?」などと直前の行動だけを改めると訴えても彼女の心には響きませんよ><

 

彼女が突然「別れ話」を切り出す理由

彼女-別れ話-突然

小さな不満がたまって爆発した

先ほどの「本当は別れ話を告げる前に気付いて欲しかった」の項目でもお話しましたが、小さな不満が募り募って爆発したかたちですね。
一つは別れにつながるほどではなかったとしても、募ると大きな不満になっていきます。

突然の別れ話に発展するほど小さな不満がたまると言うのは、相当なストレスを抱えているはず。
 このまま交際を続けていきたいのならば、彼女の負の感情を受け止めてあげる覚悟が必要 です。

 

あなたを好きになれなかったから

付き合い初めのカップルにありがち。
とくにあなたから猛アプローチをして口説いた背景があった場合、「こんなに好きだって言ってくれるなら、幸せになれるに違いない」と交際に踏み切りこともありますよ><

「好きになってくれる人がタイプ」な女性に多いですね。
実際に生理的にNGや異性として見れない人は交際には発展しません。

異性として大なり小なり好感を抱いていてくれたのは間違いないのですが、交際していくうちに「良い人だけど、この人じゃないかも」と思い、別れを切り出します。
この 「良い人だけど」が厄介!嫌われていないからこそ、彼女から態度で分かりづらいため、突然別れ話をされたと感じてしまうんです よね><

 

あなたに引き止められることで愛情を感じるから

ケンカ⇒別れる⇒どちらかが引き留めて復縁が癖になっているカップル、いますよね。
もし あなたが何度も追いすがって別れずに済んでいるのならば、彼女は別れ話で愛情を確認しているのかもしれません 

それがあなたの性癖と一致していれば問題ないのですが、面倒だと感じているのならば、普段から愛情表現をしましょう。
そういった 彼女は寂しがり屋だったり、自分に自信がないパターンがほとんど 

愛情を言葉と行動で示してあげれば、別れ話を切り出してくる頻度も下がりますよ。

 

結婚に対する焦りから

彼女が結婚願望が強いタイプの場合、あなたが決断できないことで見切りをつけれてしまった可能性があります。
20代で結婚したい!出産したい!という希望があって、逆算すると結婚願望のないあなたでは目標を達成できないと思われてしまったのです。

交際事態には問題がないので、確かに突然別れ話をされたと感じるでしょう。
他にも あなたの経済状態が不安定な場合、結婚をするには不安だと別れを切り出すこともあります 

男性にとっては残酷な別れですが、女性側の人生設計もあるんですよね……。

 

他の好きな人から決断を迫られたから

世の中には彼氏がいたとしても、付き合ってほしいとアプローチする男性もいます。
私も交際した相手には誠実にいたいですが、 結婚をしていない限り、恋人がいようと相手を好きになってそのまま交際してほしいと思うのはストップはかけられない と思っています。

彼女もそういった相手から、「彼女か自分を選んでほしい」と告白をされたかもしれませんね。
 あなたのことが嫌いになって別れるわけではないからこそ、気持ちの変化に気づきづらい と言えます。

関連記事:彼女が浮気するサインと兆候を浮気された彼氏が教えます|防ごう彼女の浮気!

 

あなたの浮気がバレたから

あなたとしては完全犯罪をしたつもりでも、実は浮気がバレているかもしれませんよ……!
 浮気に取り乱してかっこ悪くすがるよりも、きっぱり別れを告げようとする女性は多い です。

自分に気持ちが向いていないのならば、もう手放そう!となるんですよね。
いい女なのに浮気してしまった!と後悔させたい気持ちもありますね。

浮気の心当たりがある男性、女性の浮気探知能力は探偵並み。
その浮気、バレているかもしれませんよ……!

 

別れ話を保留中のあなたが出来る「引き止める方法」

別れ話-引き止める方法

彼女が別れを切り出した理由を知る

突然別れ話をされると、激しく動揺してしまうのも無理ありません。
だからこそ、なぜ彼女が別れたいと思っているのか?を把握するのを忘れてしまいがち。

とにかく 交際をこのまま継続させようと彼女のご機嫌取りをしているだけでは、引き留めることは難しい と心得て。
まずは冷静に理由を聞いてください。とにかく、スタートはそこからです。

また、彼女は言い出しやすい雰囲気をつくるのも重要。
二人きりの部屋であなたからすごまれて、理由は何?と言っても素直になれません。

焦る気持ちを押し殺すのは難しいですが、できるだけ和やかな雰囲気を作りましょう。
 部屋ではプレッシャーを感じてしまうかな?といったときには人の少ない公園に散歩がてら連れ出してみたり、ファミレスなど人がいてにぎやかな場所で話すのも悪くありません 

 

決断を急がず冷静に対応する

突然別れ話を切り出されると、その場で判断しなくてはだめ?と焦り、彼女に対してひどい言葉をかけてしまったり、納得できない別れを選んでしまったりします。

 自分の頭が冷静ではないな~と感じたときには、その場で決断をしないのも手 です。
彼女も別れ話を切り出したときにはいつもより気持ちが高まっているので、冷静になることで撤回することも

一度持ち帰ることが、結果的に引き留めになることもあるのです。

 

お互い納得いく妥協点を探す

彼女から突然別れ話を切り出した理由を聞いてみたところ、なかなか全部を受け入れることは難しいといった状況もありますよね。
例えばあなたの仕事が忙しくてデートが少ないのが不満と言われても、実際に多忙な部署で働いている場合は難しいもの。

彼女とこれからも交際していきたいから、今すぐに暇な会社に転職するね!というのも、なんだか違いますよね。
そんなときは 自分の状況を正直に話し、お互いに妥協点を探していきましょう 

 会う時間が少ないのであればいっそのこと同棲を視野にいれてもいい ですし、会えなくても出来る限り電話をするようにするなど、お互いに納得いく着地点を見つけてください。
例え今すぐ変えることができなくても、前向きな行動を起こすだけで彼女の気持ちは変わってきますよ~。

 

お試し期間を設けて仲直りをする

「自分は変わるから、このまま交際を続けよう!」と言っても、彼女から断られてしまう可能性大。
一度別れを決断しているので、もう一回スタートするのは嫌だと跳ねのけられやすいです><

  • 一ヶ月だけ猶予が欲しい
  • 一年記念日まで結論を待て欲しい

などと エンドが決まっていると、彼女もそれくらいならば……と受け入れやすい でしょう。
ただし半年後だとか、それ以上の期間になると長すぎる!と断られます。

 できれば1か月、長くても3か月くらい先を設定するといい ですね。
期間を決めてOKをもらえたのであれば、もちろんその間に彼女の心を取り戻すために努力しましょうね!

 

新しく変わった自分を見てもらう

言葉でこれからの自分はこうする!と宣言することも大切ですが、見た目を変えてみるのもいいですよ。
例えば最近太り気味だったかな?と思ったらダイエットをしてみるとか、ファッションを変えてみるとか。

 ビジュアルは一目みて変わったことが分かるので、彼女に自分が以前より魅力的になったことが伝わりやすい です。
ファッションは自分で選ぶと、どうしても代わり映えのしないアイテムをチョイスしてしまいがち。

知り合いの女性に異性目線でのアドバイスをもらうと成功しやすいです♪
ダイエットはジムに通ったり、ウォーキングをはじめると◎。

 身体を動かすとストレス発散になりますし、彼女への執着も薄くなって冷静な判断ができるようになるのでオススメ です。

 

別れ話の「保留中」にやってはいけないNG対応

彼女-別れ話-対応

ずっと保留にしてなかったことにする

「別れを受け入れるまで、少し時間がほしい」などと言っておいて、とくに何のリアクションも起こさないパターンですね。
彼女としてはいつ返事がもらえるの?と思っているのに「次のデートはどこに行く?」「連休は前にテレビで観たあの温泉でも予約する?」と まるで自分の別れ話がなかったかのように扱われてしまうと、「人の気持ちの解らない痛い人」だと思われてしまいます 

何事もなくスルーされ続けると、何を考えているのか分からず、顔を合わせるのが怖く感じてしまうことも。
一度別れ話をされてその場では別れず、保留にしてもらった。

そのような経緯があるときには、そのままにしておくのは×。
気持ちが固まらなかったとしても、、、

  • もう少し猶予をもらいたい
  • 別れが受け入れられない。自分はもう一度付き合いたいと思っている

などと気持ちをしっかり伝えて「うやむや」にしないようにして下さいね><

 

「大丈夫!いつものことだ」とうやむやにする

過去に何度か別れ話が出ていて、これまでは何とか復縁できた。
だから今回も大丈夫だろう~と軽く考えていると、痛い目に遭う可能性が高いです…

 基本的に別れ話は回数が多くなるほど、深刻になっていくもの 
結局根本的な理由を解決していないのに、復縁ばかりを重ねていってもうまく行くはずがありません。

 どうせまた復縁するし~などと軽く考えていると、今度こそ修復不可能な関係に陥るかもしれません よ。
まぁ……別れ話が二人の愛の燃料になるカップルもいますけどね。

 

取り乱して「別れたくない!嫌だ!」と駄々をこねる

突然の別れ話に対して、彼女も拒まれることは想定内。
しかし、その拒否の仕方があまりにも子供っぽかったり、かっこ悪かったりすると気持ちが離れていきます。

まるで子供のように泣きじゃくったり、とにかく嫌だ嫌だを繰り返して話し合いにならなかったり……。
会話ができなくなるほど取り乱されると、かっこ悪いな~と思ってしまうんですよね。

私個人的には、きちんと話し合いができれば男性が泣くのはアリだと思っています。
と言いますか、別れ話のときに泣く男性って非常に多い気がするのですが、私の歴代彼氏だけですかね……?

 

他の女性に目を向けてしまう

彼女が別れたがっているのでならば、こっちも別の女性に目を向けてみる!と考えてしまうこともありますよね。
 失恋の傷は失恋で癒すっていうのも正しい方法ではあると思うのですが、まだ正式に別れていないうちにアクションを起こすのはやめて 

まず、彼女に他の女性の影を気づかれてしまう可能性があります。
そうなると復縁したいとか言いつつ、もう彼女できてるの?最低!とそのまま別れにつながってしまいます。

そして別の女性とうまく行ってしまい、彼女も別れ話を取り下げて気持ちを切り替えて付き合っていこう!となったときに、二股をかけることになります。
 不要なトラブルで両方の女性の信頼を失うことに繋がりますから、安易な現実逃避は控えてくださいね 

関連記事:元カノと復縁してから気をつけること。復縁後わずか1ヵ月で再度別れた男から

 

共通の知り合いに愚痴を言う

ついやってしまうのが、彼女を知っている人物に愚痴を言ってしまうこと。
別れを切り出されて辛い日々を送っているからこそ、誰かに話しを聞いてほしくなっちゃいますよね><

しかし、この共通の知人は案外厄介なものです。
 同じく別の共通の知人に「××は彼女と別れそうらしいよ。彼女から突然別れ話をされて弱ってたんだよね~」などと話のネタにされてしまう可能性大 

相手に悪気がないこともあり、注意しづらいのも難しいですね。
 ゴシップネタにされるならまだしも、それが巡り巡って彼女の耳に入ってしまう ことも。

「(あなた)が突然別れ話をされたって愚痴ってたよ。仲直りしてあげなよ」なんておせっかいなことを言われた日には、口の軽い男!!と幻滅されてしまい、復縁がかなわなくなります。
愚痴や不安を吐き出したいときには、彼女とまったく関係のない第三者に聞いてもらいましょう~。

 

誰かに相談した内容を伝書鳩される

伝書鳩?と思うかもしれませんが、これやってしまう男性が多いですよ。
誰かに彼女と別れたくないと弱音を吐いたとき、相手が励ましてくれたりアドバイスしてくれたりしたことを、なぜかそのまま伝えてくるんですよね。

  • 女友だちには別れろって言われたけど
  • 突然の別れ話をされるときって、浮気してる確率が高いんだって

などなど、 第三者の無責任な発言をなぜか彼女に伝えてくるパターン 
あなたは何を知ってるんですか?と上からのアドバイスを口にする相手にも腹が立ちますが、それを伝えてくる伝書鳩彼氏にもイライラしてしまうもの。

 心が弱っているときですから愚痴を吐いてしまうのも仕方がないし、誰かに相談をするのも悪くありません 
ただし、その内容をそのまま彼女に伝えるのはやめてくださいね。

 

彼女の浮気を疑い出す

これは私が何度かやられたのですが、別れたいと言うと他に男がいるんだろ?と浮気を疑われるパターンですね。
 実際にいないと言っても信じてもらえず、さらに証拠を集めようと動き出す姿を見ていると、気持ちはどん底まで冷え込みます 

なんでこんなのと付き合ったの?と元彼を通り越して、一気に他人になりたくなるんですよね。
 私は別れを切り出してから何度目かの話し合いのとき、実は前回来たときに録音機器を置いておいた……と言われた経験があります 

よく雑誌の記者やインタビュアーが録音する機械・ボイスレコーダーですね。
彼氏が慣れない操作に戸惑い、結局音が拾える場所に仕掛けていなかったので録音されずに済みましたが。

それを言われたときには即追い出し、当然そのまま二度と会うことはありませんでした。
当時はまだ若かったのでそれで終わりにしたのですが、今思うと大いにキレていい案件ですよね……。

ちなみにそのボイスレコーダーは置き去りにしていったので、フリーランスとして独立してから大いに活用しております……!

 

彼女の意思が固いなら別れ話を受け入れ、彼女の幸せを願うのも男

別れ話-受け入れる

彼女を好きだからこそ、突然の別れ話に納得できないですよね。
ただ、彼女側もまったくの無傷であなたと別れを決意したわけではありません。

斉藤和義さんの「彼女」という歌の歌詞に、「気付かなかった 彼女涙してた事 君のように優しく照らしてあげたら まだ僕のそばに居たかな」が正しくで、 別れ話に至るまで、さまざまな葛藤や苦悩があった はず。
しかし、どうしてもあなたとの未来が見えてこなかったからこそ、別れを切り出したのです。

とくに 男性にとって「突然の別れ話」に感じるパターンは、そういった苦渋の決断をした末の行動であることがほとんど 
他に好きな人ができたり、もうこの人とは絶対ムリムリムリとなったりしたときの別れ話の場合、突然ではなく予感できます。

  • 連絡の頻度が減る
  • やっと連絡返ってきてもそっけない
  • 今まで会っていた休みの日のデートを断られる
  • 二人で会っているときにスマホをいじってばかり
  • 夜の営みの回数が激減したり、理由をつけてさせてもらえなくなった
  • 営みどころかキスも避けられる

上記は一例ですが、 彼女の気持ちが覚めたときには突然別れ話を告げられた……とは思えないほど、別れをジワジワと予感させる言動が増える のです。
だからこそ、彼女側は強い意志で別れたいと考えています…

どちらかが告白をして、一方が受け入れて恋人同士になった。
だからこそ、相手が別れるといったら無条件に受け入れる必要はありません。

しかし、 彼女の意思をどうしても曲げることができないのならば……どんなに辛くても別れ話を受け入れて、彼女の幸せを願うのも元恋人としての役割ではないでしょうか 

メンレバではこの記事以外にも多数の恋愛記事を公開しています。
宜しければ是非合わせて読んで下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。