彼氏が友達を優先する心理を赤裸々告白。イライラする前に聞いて欲しい男の本音

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「彼氏が友達を優先してばかり・・・・何考えてるの(心理)か知りたい」と願う女性に向けて記事です。

ちなみに私は女性ではなく、男性です。
そして、 昔は彼女を最優先でしたが、いつしか友達優先の考えに変わった経験を持っています 

では何故に考えが変わったのか?
シンプルに言うと「男の友情」が深く関係しています。

もちろんそれだけではなく、あなたを信頼しているからこその行動でもあるんです^^
そこでこの記事では、、、

  • 「男の友情」と「友達を優先」する関係性って何?
  • 彼氏が友達を優先する本音・心理について知りたい><
  • 彼氏が友達を優先するようになった・・・寂しい・・・大丈夫だよね?

などの疑問や不安を持つ女性には、是非参考にして頂けると嬉しいです。

彼氏が友達を優先する心理を赤裸々告白

友達との友情を裏切って優先順位が変わった

 男って友情みたいなものがあって、その友情を裏切ってしまうと、ちょっとややこしい時があるんです よね。
実際、私も経験したことがあります。

それはちょうど20歳の時。
地元で有名なナンパ浜があって、毎夜毎夜友人8名ほどで車に乗って遊んでいました。

そうですね~365日あったら360日は一緒に過した親友です。
そんなある日、私はナンパ浜で出会った女性と付き合うことに。

初めてまともな彼女が出来たので、ぞっこんしてしまい男友達はそっちのけでデートをしていました。
その間、何度か男友達からの誘いもありましたが「ごめん彼女が・・・」。

いつしか親友からの誘いもなくなり、連絡は疎遠に。
そんな時、彼女と些細なことから喧嘩別れに。

相談に乗って欲しいと男友達連絡するも「今日は無理だわ~」が続きました。
その時私は思ったんです。

もし逆の立場だったら私も「お~いつでも相談乗るわ」と言えないなって。
あれだけ 毎夜遊び倒したを親友が突然女性を優先して、顔を出さなくなたら「俺たちの友情ってなんやったん?結局女かよ・・・」と思うわけ 

その教訓から、私は彼女より男友達を優先することにしました。
これを言ってしまうと「全彼女」を敵に回しそうですが、彼女の変わりはいるけど、親友の変わりはいないんです

そして彼女は1人、でも友達は複数人。
 彼女1人のために、友達みんなを犠牲にすることってやっぱり辛い こと。

もちろん、 彼女との付き合いが長くなっていくと「男友達=彼女」へ、そして結婚すると「男友達<奥様・家庭」になっていきますのでご安心下さい ^^

 

友達と遊んでいる方がやっぱり楽しい

彼女と遊ぶのが楽しくないって訳ではなく、 男友達だから話せる内容や、男同士だから生まれる笑いってあるんです よね。
まぁあなたがご想像するように、、、

  • 女性関係の話
  • 昔の面白おかしい話
  • 昔悪さして封印した話

など、彼女には決して話せない話題が中心で、8割が昔の思い出話しをネタに馬鹿笑いしてるだけですけどね^^
そんな 馬鹿話や馬鹿ができる時間って彼女とは出来ないので、友達を優先してしまうことがあります 

なんと言うか彼女と男友達に求める遊ぶ目的って全く違うきがするんです。
彼女には「癒しや安心感」、男友達には「笑い・楽しさ」みたいな^^

しかも、男同士で遊ぶ場合「場所が~」「店が~」「時間が~」など深く考えずに「OK!」で約束できる手軽さも関係します。
彼女と遊ぶとなると、色々考えないといけませんからね・・・・

もしかすると、あなたが彼氏と遊ぶ時にちょっと要求しすぎているのかも知れませんね><

 

あなたへの気持ちが離れ、別れを予感している

  • 一緒にいても楽しくないしな・・・・
  • どうせもう別れるつもりだし・・・・
  • カオリとは結婚する気もないし友達を・・・・

など、あなたへの気持ちが離れてしまって、友達優先になっている可能性もあります。
気持ちが離れてしまうと、 一生大事な男友達との時間を取るか?終わりが見えている彼女との時間を取るか? 

答えはわかりますよね。
逆の立場で考えた時、あなたが別れようと考える彼氏との時間を優先しますか?

やはり女友達との時間を優先しますよね。
それは 遊ぶ時間が無駄だと感じているから だと思います。

つまり彼氏も同じことを考えているわけです。
ではどうやって気持ちを見分けるのか?

以下のケースであなたではなく友達を優先したら別れを予感させています。

大切な日・記念日も友達を優先する

例えばあなたの誕生日です。
年に1度しかないあなたの誕生日より、友達を優先する彼氏は注意が必要。

彼氏があなたの誕生日を忘れているなら話しは別ですが、 知っていてあなたではなく友達を優先するのは、「あなたに嫌われてもいい」と言っているようなもの 
どれだけ友達優先な彼氏でも、大切な日は友人に誘われたって断るのが普通。

あなたが会いたいと泣きついた時も友達優先

あなたにとても辛いことがあった。
普段はわがままを言わないあなたも寂しさのあまり、彼氏に「会いたい・・・」と告げる。

しかし、彼からの答えは「ごめん・・・友達と約束してるから」
こんな彼氏は、 これからあなたが悲しい時、辛い時、困った時も友達を優先する可能性大 

自分が好きな人・愛している人が、とても辛い時に友達を優先する彼氏は、既にあなたに対しての気持ちが冷え切っているからできること。
 大事だったら友達と遊んでいようが、すぐに切り上げてあなたの元に着てくれます よ。

 

彼女とはいつでも会えるから

学生時代なら自由な時間もあり友達と会えます。
しかし社会人になるとみんな仕事・休みも違って、なかなか友達と会えなくなります。

会えない日々が続いて、たまたまみんなで集まれる日ができたら、彼女よりも友達を優先したくなるんです。
理由はとってもシンプル。

 次いつみんなで集まれるかわからないから です。
彼女とは2人の都合を合わせばいつでも会えるけど、男友達とはみんなの都合が合わないと中々「集まろう」ってなりません。

また、彼氏と同姓していたらよりこの気持ちが強くなる傾向ありです><
「家に帰れば必ず会えるし、ツレと遊ぶか~」となるわけですね。

約束していたのに突然友達を優先されるイライラもあるかと思いますが、彼氏を笑顔で送り出してあげて下さい><

 

あなたの愛情を感じて信頼しているから

付き合ったばかりの時は、毎週必ず私と遊んでくれていた。
でも最近各週で友達との予定を優先するから寂しい・・・

その気持ち解ります。
でも安心して下さい^^

彼氏が友達を優先するのは、あなたの愛情をしっかり感じているからなんですよね。
もっと解りやすく本音を語るとこうです。

 「俺のこと好きだし多少は放っておいても大丈夫だな^^ 次のデートでしっかり相手してあげよう^^」です 
友達を優先しても、あなたが彼を好きだから別れることはないだろうと、彼氏は安心しているわけ^^

前述の「大切な日」「会いたいと泣きつく」時に、しっかりあなたの傍に居てくれるなら問題ありません。

 

実は男友達ではなく女性と浮気している

まあこれは1番合ってはいけないこと。
男友達だと思っていたら、実は女性と遊んでいた・・・

彼氏が浮気をする時に「来週浮気するから遊べない」なんていいません。
だいたいが「仕事が遅くなるから~」や「久々に地元の友人と遊ぶから来週は会えない」などを理由にします。

少しでも彼に女の影を感じたなら「彼氏が浮気してるかも・・・チェック法を「浮気常習犯」が教えます。」を合わせて読んで、彼氏が浮気していないかチェックして下さい。

 

彼氏が友達優先で寂しい・・・その時やってはいけない対処法

友達と私はどっちが優先順位高いの?と聞く

この質問をする女性たまにいますよね。
「友達と私はどっちが大事なの?」と。

そして彼氏は「そりゃカオリに決まってるやん!」と言ってくれて安心する。
でも、この質問って中には「は~面倒だな・・・重たいしもっと気軽に遊ばせてくれ><」と感じる彼氏もいます。

 特に付き合った当初から友達優先の彼氏は、それが当たり前のことだと思って今まで付き合ってきている はず。
その考えを否定されると「あ~!もういい!」と、あなたではなく自由を求めて別れたいと考える可能性大

つまり、自分と彼女の考えが合わない ⇒ 今までの彼女は許してくれていた ⇒ 一緒にいても窮屈 ⇒ もう別れた方がいいかな。
と考えるんですよね。

じゃあどうやって対処したらいいの?

では友達優先の彼氏の気持ちを害さずにどう対処するればいいのか?
それは 「私も友達がとても大切」だと気持ちを共有した上で、「私のこともちゃんと考えてね」と言う流れ です。

つまり、あなたと同じく私も友達が大切だし優先もする。
でも、時には私のこともちゃんと構ってね^^

と伝えるとGoodです!

  • 友達も大事だけど、私のこともちゃんと考えてね^^
  • 友達優先してくれてもいいけど、たまには構ってくれないと寂しいねんで^^

などが 「友達優先×」と否定せずに上手く伝える言葉 ですね^^

 

私も一緒に遊びに行っていい~?と聞く

  • じゃあ私も一緒にいって挨拶してもいい?w
  • え~じゃあ私もこっそりついて行こうかな~^^(チラ)

など友達と遊ぶなら私も着いて行くor連れて行け!は、かなり面倒な気分になるのでNGです><
前述でも紹介したように、 彼女がいない時だから話せること・笑い合えることがあるのに、そこへ一緒にこられると「は~楽しくない・・・」と思う わけ。

まあもちろん本気で言っているのではなく、冗談で言って彼氏の反応を見ているのだと思いますが、あまり口にしない方がいいかも。
もしどうしても彼氏が心配で、友達に会ってみたいなら以下を参考にして下さい。

どうしても友達が気になるから会いたい時の対処法

  • あなたも友達を誘って、偶然を装って会う(ヤマ君今梅田やっけ?友達と梅田にいるから一瞬だけ紹介していい?会ってみたいやって^^など)

これが1番綺麗な対処法かな~って思いますね。
実際、私の友人が「彼女近くに今いてて、ちょっと会いたいって言ってるんやけどいいかな?」と言われ会った経験もあります。

彼氏の心理としては「近くにいるならいいか~」の考えですね^^
是非、参考にして下さい。

 

彼氏が友達を優先する方が実はいいんです

ここまでは「彼氏に友達より私を優先して欲しい」と考える女性に向けて、男性心理や構って欲しい時の対処法について述べてきました。
でも男目線で言われてもらうと、絶対「友達優先」の彼氏が良いと思うんです。

女性の中には「彼氏に友達を優先してほしい!」と願う人もいます。

決して考え方を変えよう!とは言いませんが、友達を優先する彼氏もいいよってことを少しでも知って下さい^^

友達との付き合いを大事にできるからあなたとも上手くいく

正しく上記のツイートと同意見なんですが、やっぱり友達を大事にできる彼氏って「情が厚い」んです。
つまり、不義理しないし人をとても大事にできる素敵な心を持っていると思います。

友達を大事にできるから、あなたも大事にできる。
友達を平気で裏切れる男は、彼女も平気で裏切れるってこと。

友達とあなたどっちが大事?優先?ではなくて、人の繋がりを大事にする素敵な彼氏なんです。

 

男友達からの惚気(のろけ)話しを聞いてよりあなたを好きになる

男友達同士の集まった会話の中には「彼女と旅行にいった~」や「そろそろ結婚考えないとな~」など彼女との話しも話題になります。
やっぱりそんな話しを聞くと、 もっと彼女を大事にしないといけない気持ちが強くなる んですよね。

彼女だけに依存してしまうと周りが見えなくなって、周りからの刺激がなくなってしまい、些細なことで喧嘩してしまったりします。
でも 男友達の彼女への愚痴を聞いたりしてると、「も~女ってみんな一緒やな~俺も我慢我慢><」と気持ちを切り替えられます 

だから友達ばっかり優先はダメですが、たまには友達を優先させてあげると良いですよ^^

 

人付き合いが上手い彼氏は出世しやすい

学生ならまだしも、社会人になって彼女最優先の彼氏はちょっと黄色信号。
その理由は、 男友達を優先する方が、色んな知識や繋がりが広がり、結果的に男の格が上がっていくから です。

おそらく彼女を最優先する考えをもった彼氏は、仕事にも同じ考えを持っていると考えます。
つまり「仕事と私がどっちが優先?」と聞いた時、「彼女」と答える可能性大。

色んな男を見てきましたが、男友達・仕事を優先にする人は成功してるし出世もしてます。
もしあなたが 彼氏との将来を考えているなら、「私はいいからもっと外に出て男の格上げてこい!」くらいの気持ちで送り出すほうが良い です。

 

あなたが友達と遊びたい時に言いやすい

今あなたが彼氏を大好きで、彼氏を誘う友達に嫉妬したり、楽しそうに遊びにいく彼氏にイライラしているはず。
では彼氏が友達よりもあなたを優先してくれるようになった時、その気持ちを持ち続ける自信はありますか?

つまり 彼氏が友達を優先するってことは、あなたも友人との約束を優先しやすいってわけ です^^
もしあなたが友達を優先したい時のリスクヘッジにもなります。

 

友達優先のイライラ・寂しいを他の男性に向けないで

私は過去、同棲している彼女よりも友達を優先しすぎて、浮気された経験があります。
まさか彼女がそこまで寂しく思っていたなんて気付きませんでした。

 男って凄く鈍感で、「寂しい」なら「寂しい」と言ってくれないと解らないときがあります 
「それくらい気付けよ!」と言われればそれまでですが、もしあなたが寂しくて彼氏にも気付いてもらえなくて、そんな時優しくしてくれた男性に心が・・・ってことは絶対止めて欲しいんです。

「でも彼氏が友達ばかりを優先することを指摘したいけど、指摘したら「重い女」と思われるんじゃ・・・」と思っていませんか?
確かに 何度も何度も言われると、重いなって思いますが、強がって言わず寂しくて他の男性と遊ぶ位なら、気持ちを伝えて下さい ^^

もしかすると彼氏は私のように気付いていないかもしれません。
思いを告げた結果、彼氏が「友達50:50彼女」の考えになってくれるかもですし^^

思いを告げても「ごめん・・・それでも俺は友達大事だから我慢して?」と言われたら、そもそも彼氏とは恋愛観が合っていない可能性大。
その時、彼の考えを受け入れるか?別れを選択するか?はあなた次第です。

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。