社会人になって初彼女ができた!浮かれる前にやること&長続きさせる為のコツを解説

社会人-初彼女

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
つい最近、春から社会人デビューした女子大生ちゃん(アイドル級のかわいさ)から「早速仕事でつまづいていることの相談」と「同期の男性から猛アプローチをされているんだけど、いきなり社内恋愛をする気はなくて困ってるんです><」と言った相談を受けました。

同期の男性くん。
まぁ、気持ちはわかるよ。かわいいもんね。

話は変わって……季節柄、そろそろ社会人になってから初彼女ができた男性もいるかもしれません。
 やったー!と素直に喜ぶのはまったく問題ないのですが、学生時代にできる彼女とはちょっと違うということを心得ておくべき 

彼女ができてハッピーなはずなのに、職場であなたの評価が下がってしまうという悲劇を生むかもしれませんよ……><

  • 社会人になって初めての彼女ができた!
  • 今いい感じの女の子がいるんだけど、学生時代の恋愛と何か違いはある?
  • 彼女ができたことを会社の人に話してもいいの?
  • 彼女ができたことを職場の人に打ち明けたら、なんだか態度が変わった気がする

といった悩みや、疑問を抱えている男性は、ぜひチェックしてくださいね~^^

社会人で初彼女ができた!浮かれる前にやるべきこと

隠さずにしっかり「彼女ができた」と報告する

彼女ができたら、会社の人に話をするべきなの?と迷うかもしれませんね。
業務時間中に上司をわざわざ呼び出して、「実は彼女が出来まして、ご報告いたします」なんて言うのは嫌がられますが、仕事外の時間に報告だけはしてきましょう。

 仕事外とはランチタイムや帰宅途中、飲み会など仕事をしていない時間 です。
なぜ報告するべきなのかというと、結婚を考えているのであれば将来奥さんになる可能性もありますよね。

学生時代の結婚しようね~なんて状況よりも、社会人になってからはもっとリアルに結婚が目の前に見えている状態です。
前もって付き合ってる相手がいるんですよ~と伝えておくことで、上司もいつか結婚するのかもな……なんて心構えができますよ。

そしてもちろん受け取りての個人差があると思いますが、報告をすることによって、、、

  • 彼女と真剣に付き合っている誠実な若者
  • 結婚を視野に入れているのならば、仕事もきっちりやってくれそうだ

などと好印象を与えることができますから、ぜひ利用してくださいね!

 同僚の女子社員としても、「彼女に一途そうで素敵」「女性に優しそう」なんてプラスのイメージがわきます よ^^
ただし、社内恋愛の報告は慎重に。

できれば 社内恋愛に限っては、早いうちに言わない方がいい ですね。
新入社員なのにもう恋愛にかまけているのか!?なんてネガティブな印象を与える可能性大

ある程度勤続年数を重ねてからや、彼女と正式な婚約となるまでは、できるだけ黙っておいた方がいいです。
そもそも暗黙の了解で、社内恋愛はご法度な雰囲気の会社もありますから……。

 

家族にも「彼女ができた」と報告しておこう

学生時代のあなたは彼女ができたとき、両親に報告していましたか?
友人には言うけれど、わざわざ親には恋愛については話してないかな~という男性の方が多いでしょう。

親に聞かれても曖昧な答えで濁した経験もあるはず。
しかし、社会人になってからは伝えることをオススメします。

親からすると、学校を卒業して就職した子ども。
 次は結婚……?と密かに期待している はず。

結婚が幸せのすべてではないとしても、親としても彼女ができたと聞けば安心してくれますよ。
また、結婚を視野に入れた同棲や婚約といった話も格段に切り出しやすくなるので、ぜひ報告をしてくださいね!

 

職場や家族に「彼女ができた報告」をしたことを彼女に報告する

職場や家族に「彼女ができた報告」をしたあとの話。
ぜひ 報告したことを彼女にも話してください 

将来を見据えた交際をしてくれてるんだな~とうれしくなりますし、あなたの本気度が分かります
彼女側としても、そこまで考えてくれているのならば私も真剣に向き合わないと!と気合いが入る!

ちょっと好みのタイプの男性にアプローチを受けたとしても、 自分には大切にしてくれている彼氏がいるからダメ……なんて気持ちを引き留めておく手段にも なります^^

友人に紹介することで浮気防止にも?

私の女友だちに彼氏ができるとすぐに会わせてくれる子がいます。
私はそういうカップルに「どっちから告白したの?なんて言ったの?第一印象は??」なんてゲスな質問をするのが大好きなので構わないのですが、なんで会わせてくれるのかなーとふと疑問に思ったのです。

女友だちになんでか理由を聞いてみたら、浮気防止なのだとか。
 「付き合って間もないのに、友だちに会わせてくれた」っていうのは本気度が高いと思われるようで、彼氏も優しくなるみたいです よ。

 

職場では浮かれずに与えられた仕事をしっかりこなす

職場のメンバーに彼女ができた報告をすると周りは「幸せそうだね」「彼女ができてうらやましい」なんて感想を抱きます。
そこで絶対にしてはいけないのは、浮かれて仕事がおろそかになること。

 「仕事とプライベートを切り離せないダメな奴」という烙印を推されてしまい、職場で信用を失います 
与えられた仕事をしっかりこなすのはもちろんのこと、終業時間内に彼女の話題も厳禁

つい彼女の話やのろけを口にしたくなりますが、いくら仲が良くても職場のメンバーは友だちではありません。
彼女が~彼女が~と言ってばかりだと、仕事はしっかりとこなしていたとしても、周りからすると浮かれている印象にうつってしまいます。

 彼女のことを聞かれたとしても、サラッと流す程度にしておきましょう ね。
あまり浮かれていると男性の同僚はもちろん、古株の女性……いわゆるお局様的な存在の未婚女性がいると、一気に目をつけられますよ~><

 

学生と社会人の恋愛観の違いを知る

学生のころは社会人と比べて自由な時間がありましたよね。
休んでも基本的に困るのは自分だけ。

しかし、 社会人になると仕事を休むと自分一人が困るだけでなく、周囲にフォローをさせてしまいます 
古いドラマかなんかで「仕事と私、どっちが大切なの?」なんてセリフがありますが、社会人ならば「仕事も私も、どちらも両方大切」です。

二人が幸せならばそれでいい♡といった恋愛は卒業して、彼女との恋愛も仕事も周囲との付き合いも、バランスよく付き合っていく価値観に変えていくべきです。
事項では詳しく社会人になって彼女ができた時、心得ておくべきことを詳しく紹介しますね。

 

彼女ができた社会人が心得ておくべきこと

学生時代より確実に会える時間は減る

先ほど「学生と社会人の恋愛観の違いを知る」でも触れましたが、学生時代よりも恋愛に避ける時間は減ります。
次の日に仕事がある平日デートを楽しむのならば、適度な時間に解散になることも。

平日はお泊りナシ!食事をして帰るだけ~といった日もあります。
彼女が次の日早いときや、仕事で疲れていると言っているのに「もっといっしょにいようよ~」何て甘えてばかりだと、付き合いを負担に感じてしまいます。

ワガママなところもカワイイ~♡なんて思えるのは時間も身体も余裕があるときのみ!
会える時間は減っても、その分デートの濃度は濃くできるはずです。

学生のころよりも 自由に使えるお金も増えますから、お互い平日は仕事で忙しいのであれば、週末はゆっくり温泉旅行♪なんて付き合いの仕方もできるようになります からね^^

 

会えない時間が増えて喧嘩することもある

彼女が同業でもない限り、忙しい時期がかぶることってほとんどないです。
同じ会社に勤務していたとしても、部署や担当している案件によって忙しさの波は変わってきます。

 彼女が忙しい時期は過ぎたのに、今度は自分が忙しくて会えない……なんてすれ違うこともある のです。
そうなると自然と喧嘩も増えてくる状況を覚悟した方がいいです。

きつく言うつもりがなくても、仕事のストレスで彼女へ強く当たってしまったり、当たられたり。
つまり八つ当たりですね。

お互い社会人になりたてなら、特に気を付けて欲しいのがこのパターンです><

彼女がまだ学生ならより注意を

次に気を付けたいのが、彼女がまだ学生のパターン。
今まで自由に会えていたからこそ、いきなり仕事で会えない~が増えると寂しさを覚えます。

まだ学生なので仕事の忙しさって想像でしかないんですよね。
 LINEの返信が遅い!簡単な返事ならば5秒でできるのに酷い……!なんて喧嘩になることもある でしょう。

確かにLINEの返信自体ならばすぐできますが、その気力なえも時が必ずきます。
忙しいからこそ、スキマ時間は100%自分のために使いたいというか・・・

そういった気持ちが理解できるのは、彼女が社会人になってから。
 学生の彼女と付き合っているのならば、忙しい時期はとりあえず手短な言葉でフォローを 

自分の気力があるときに、、、

  • 会えなくてごめんね。落ち着いたらランドでもシーでも泊りで連れて行くから。今まで休日出勤していた分、有給とれるかも♪
  • 最近まともな食事してないから、暇になったら肉食べたい!どっか美味しそうなところリサーチしておいて

などと伝えておきましょう。
また、「〇月には忙しさのピークを抜けるよ~」なんて多忙な時期が落ち着く目安を伝えておくと、待っている彼女の方も心構えができます♪

 

急な転勤で遠距離恋愛になることもある

転勤がある職場の場合、もちろんあなたが対象になることも多々あります。
会社の方針や業種にもよりますが、 若い独身男性はわりと転勤を命じられやすい傾向があるので覚悟をしておいた方がよさそう ですね。

私の女友だちは全国各地に転勤がある仕事をしていて、しかもハイペース!1年ほどで転勤したこともあり、本当に日本各地を転々としていました。
本社→転勤→本社のループ。

とある島に転勤になったときには、あなたの会社は一体何なのよ!?と友だち全員からツッコミを受けていましたね。
そんな彼女には彼氏がいたのですが、もはやネタにしていて、会いに行くのを楽しみにしてました。

もはや全国に別荘がある感覚だよ~と笑っていたので、お似合いだったと思います(笑)
話題はそれましたが、急に遠距離恋愛になる可能性はあります。

 寂しいですが、離れている関係を楽しむくらいの気持ちの方がうまくいきます よ。
今はどこにいても手軽に繋がれるLINEもスカイプもありますからね♪

 

社内恋愛なら嫉妬で苦しくなることもある

社内恋愛の彼女がいるのならば、 男性の上司や同僚と仲良さそうに会話をしていて、思わず嫉妬してしまうこともあるでしょう 
だからといって学生時代との恋愛とは違って、できるだけ話さないでと伝える……なんてことも難しいもの。

身近に他の男性もいるにも関わらず、彼女は自分を選んでくれた!と誇りに思うくらいに考えた方がいいですね。
それに楽しそうに相槌をしていたとしても、女性側としては、、、

  • 早く雑談終わんないかな。自分の仕事したいんだけど
  • あぁ~今日のランチ何食べよう

なんて心ここにあらず状態のことも多いので(笑)

関連記事:社内恋愛で嫉妬しない方法|迷惑をかける前に彼女と相談することが重要

 

仕事が忙しくて「彼女がめんどくさい」と思う時もある

どんなに彼女が大切で大好きであっても、面倒くさいと感じることはあります。
仕事に熱中していたり、残業中にブンブンとLINEの着信を告げるバイブ音が何度も響いていたり。

私はかつて限りなくブラックに近いグレーな会社に勤務していたのですが、忙しさのピークになると彼氏が面倒だなと感じたことが何度もあります。
「次いつ会えるの?」なんて言葉はもちろん、「少しでもゆっくりできるときは休んでね」なんて気遣いのメッセージに対しても「この状況でゆっくりなんてできねーよ!!」と心の中で毒づいてみたり。……本当に最悪な人間ですね。

いつもならば 恋人の存在って仕事をがんばるモチベーションになるのですが、忙しすぎるとそうもいかなくるときがあると心得て 
当然のことですが、そういうときって仕事とプライベートのバランスが大きく崩れていて、まともな判断ができないとき。

安易に別れを選択したり、喧嘩をふっかけたりするような行為はやめて下さいね><
また、忙しいときに余裕がなくなるのはお互いさま。

相手が忙しいときに冷たい対応をされた~なんて落ち込むのではなく、 忙しさのピークがすぎてから「本当、あのときはひどかったね~!傷ついたわ~。ところでさ、美味しい焼肉食べたいんだけどな~。誰かごちそうしてくれないかな~」なんてネタにもっていけるといい ですね^^

 

「仕事>彼女」を決断しないといけない時もある

大きな仕事を任されているときなど、彼女よりも仕事を優先しなくてはいけないときもあります。
私の体験談ですが、12月の仕事納めに向けて10月後半からほとんど休みもない状態でした。

せめてクリスマスくらいは……と思ったのですが、24日も25日も仕事が抜け出せなくなってしまい、さらに24日⇒25日に限っては徹夜になってしまったのです。
24日に彼氏が半年前から人気のクリスマスディナーを予約してくれていたのも知っていたものの、そのときはもちろん仕事を優先。

彼氏は予約がもったいないからと、カップルだらけのレストランに男同士で入って食事を楽しんでいました。
二人でシャンパン開けてエンジョイしている姿を写真で送ってくれ、こういうポジティブな性格の彼氏でよかったな~と助かりましたよ。

もちろん「仕事>彼女」だけでなく、彼女からすると「仕事>彼氏」になることもあります。
 仕事ではなく、職場の飲み会の予定で記念日デートが潰れるなんてこともある かもしれません。

そんなときにすねたり、文句を言ったりすると彼女は理解してくれないんだ……とがっかりしますよ><

 

どこでも好き勝手な振る舞いはできなくなる

彼女の職場の近くや同僚の住んでいるエリアなど、デートしにくい場所も出てきます。
学生時代と違って 二人仲よく手をつないでいた~なんて噂が社内で回り、「人前でいちゃいちゃするなんて常識がない」なんて悪いとらえ方をする人もいます からね。

かつて私が勤務していた会社に年下の女の子がいたのですが、彼氏と会社が近かったのです。
なので、彼女彼氏と会社の前まで手繋ぎで出勤。

会社に入る前にハグ&キスをしている姿を上司に見られ、取引先に目撃されたらどうするつもりだ!常識がない!と叱られていました。
 プライベートな時間はどこで何をしてもいい!好き勝手にできる!とならないのが社会人 です。

 

社会人カップルが長続きするためのコツ

お互いの仕事内容をしっかり理解する

学生時代よりも会えない時間が増えるからこそ、相手が何をしているのか分からなくなりがち。
お互いの「仕事内容(ジャンル)」や「繁忙期」などは、しっかり把握しておきましょう。

そうすれば今日は急な残業で会えない!なんてときも、「前に話していた〇〇だからかな」なんて想像ができるので、喧嘩になりにくいです♪
とにかくお互いの不透明をなくせば不安や心配はなくなりますので^^

 

職場の人間関係も何となく話しておく

新人のあの子は美人でおっぱいが大きい!なんて余計なことを言う必要はありませんが、 上司の△△さんはこんな人なんだよ~などと軽く話しておくといいです ね。

もし残業や急な飲みの誘いで遅くなったとき、「△△さんといっしょだったんだけどさ」などと実際の人物を交えて話すことで、会っていない人物でも身近に感じられ、だったら仕方ないかな~と思ってもらえますよ。浮気の疑いを晴らすときにも使えます(笑)

 

会えないからこそ連絡はしっかり取る

毎日ほんの少しでもいいので、LINEなどで会話をしておきましょう。
会えないからこそ、こまめな連絡が大切。

その中でも大事な連絡は「おやすみ」です。
一日の終わりだけでも連絡すれば、不安にさせませんからね^^
つまり「終わり良ければ総て良し」ってことです。

その他、彼女も社会人ならば返事を要求するような内容ではなく、軽いものがいいですね。
他愛のない会話もいいですが、今後の休みにこのカフェ行きたいな~なんて楽しみを提案してくれたら最高♪

愛情表現を定期的にしてあげる

また、彼女から「私のことどれくらい好き?」と聞かれるとき、あなたの愛情に不安を感じている可能性もあります。
しっかり愛情表現してあげましょう^^

関連記事:私のこと「どれくらい好き?」と聞かれた時ベストな返し方はこれだ!男性必見!

 

すれ違いが続くなら同棲も考える

どうしても会える時間が限られているのならば、同棲を視野に入れるのも悪くありません。
私の知り合いカップルはお互いに不規則なシフト制の仕事をしているのですが、見事にすれ違いばかりで最長2か月ほどろくに会話をしなかったそうです(笑)

それでもいっしょに住んでいるからこそ、焦りもなく楽しく暮らせています^^
まあそれはちょっと極端な例ですが、 同棲のメリットは「おはよう」「おやすみ」の瞬間を一緒に居れること 

家に帰ると好きな人が待っていると思えると、仕事も頑張ろうって思えます♪
まあ喧嘩してしまうと、その逆ですが…笑

関連記事:彼女と同棲するメリットとデメリットを徹底解説!同棲経験者の本音

 

デートは休日だけと考えない臨機応変に

社会人になると、なかなか休みが合わないこともあります。
休日デートが難しいのならば平日に短時間会うなど、短時間でも好きな人とデートできただけで元気になるものなんですよね。

私の体験談ですが、彼氏が忙しくてなかなか会えないときがありました。
今日は休みだけど何をしようかな~なんて考えていたとき、昼ならば少し時間取れそうだから!と急遽ランチデートをすることになったのです。

そのときに二人だけで会話をしたいからといって個室を予約してくれました。
ほんの1時間程度のデートでしたが、会えないのならば会えないなりに何とかしようとしてくれる彼氏に感激しました><

学生時代のように、丸一日デートできる日も限られてきます。
だからこそ、 お互いが会える時間をしっかり把握して短時間でも、顔を合わすことで仕事の活力へつなげられます 

  • 仕事終わりに軽く夕食
  • ランチにいく
  • 仕事終わりにレイトショー

関連記事:社会人デートのおすすめプランを考察!平日と休日プランあり

 

一人の時間も確保する

仕事⇔彼女の繰り返しも悪くないとは思うんです。
しかし、趣味など自分の時間もしっかり確保しておきたいところ。

 仕事と恋愛の両方から離れる時間を取ることで、両方を冷静に見られるようになります 
それに同じことの繰り返しだと視野が狭くなりがち。

視野が広く話題豊富な方が、仕事も恋もうまくいきますからね。
日ごろの疲れをリセットするためにも、一人の時間も楽しみましょう。

 

倦怠期が来ても慌てず冷静に対応する

付き合ってから早くて3ヶ月で倦怠期を向けかえる可能性があります。
あれだけ好きだと言っていた彼女の豹変に驚くはずです。

倦怠期を迎える理由は、、、

一般的な話でいうならば、男性よりも女性の方が現実的でシビアな生き物。
 付き合い始めてすぐのハッピーな夢の時間から、早く目が覚めてしまう のです。

そのため、彼氏としてはまだ付き合いはじめてハッピー♡な時期なのに、彼女の方はもうすでに冷静になっていることも珍しくありません。
自分は冷静になっているのに、彼氏だけは浮かれている様子。

そんな気持ちの温度差から彼女のイライラしてしまい、一人で倦怠期を迎えてしまうのです。

倦怠期中の彼女の気持ちとは?

詳しくは関連記事「倦怠期中の彼女の気持ちとは?接し方とあなたが出来る解決方法」にて女性目線で本音を書いていますので、合わせて読んで下さいね^^

 

彼女との将来設計を立てて共有する

社会人の恋愛は同棲や婚約といった恋愛のステップがとてもリアルになってきます。
彼女と将来設計を立てておくといいですね。

 3年後に入籍と決めたのならば、それまでにクリアしておきたい課題や、挑戦してみたいこともあるはず 
私は人生で一度はシェアハウスに住んでみたい!と思い、彼氏との同棲スタート前の半年間、チャレンジしてみた経験があります。

同棲したら絶対にできないことですからね。
 将来設計の中で、結婚資金を貯めるなんていうのも盛り込むといい ですね。

共同の銀行口座を作って、お互い決まった金額を月々積み立てていくなんていうのも◎。
そしてしっかり自分の中だけではなく、 彼女にも気持ちを伝えることで、別れの危機が訪れてたしても乗り越えることができます 

「これも私たちが結婚するまでに与えられた試練だよね」と^^

関連記事:彼女を大切にしたいあなたへ。彼女が大切にされていると実感する時を女性目線で紹介

 

彼女ができた喜びを糧に仕事&恋愛を両立できる素敵な男へ

いろいろと手厳しいことも交えてお話してきましたが、彼女の存在って偉大。
彼女ができた途端にやる気になり、あっという間に出世していった同僚を知っています。

学生時代よりもあなたも、彼女も心に占める恋愛の割合は減ってしまうでしょう。
しかし、 仕事と恋愛をうまく両立していくことで、男としてもレベルアップしていきます 

やっぱり仕事のできる男性はかっこいいですし、魅力もアップします。
いつも思っているのですが、どんなに相手を自分だけのものにしたいからといって、行動を制限して束縛をしても意味がないと思うんです。

心までは縛れませんから、ほかの異性にふと目移りしてしまうこともありますよね。
でも 魅力がある人と付き合うと、心をしっかり掴まれてしまって離れられない!魅力って身体だけでなく心の動きもストップさせる、最高の束縛だと思ってます(笑) 

仕事も恋愛もバランスよくこなして、魅力的な男性になっていきましょうね~!

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。