彼女が「浮気に走りたくなる心理」に陥る理由と、別れの判断基準。女性が本音で語る。

彼女が浮気する理由

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
生きているといろいろと辛いこと、悲しいこともありますよね……。

その中でも「命までは取られないけれど、まるで心臓をえぐり出されるかの痛み」を感じる事柄として、『信頼していた彼女の浮気』が挙げられるのではないでしょうか?
つい最近、私の知り合いの男性も2年付き合った年下の彼女に浮気をされてしまいました。

彼女が浮気をした理由としては、自身も反省する部分があるとは言っていましたが……見るからに痛々しい状態。
かなり落ち込んでいて、仕事中に吐き気をもよおすこともあるそうです。

そんな彼女の浮気ですが、目移りしてしまった理由を知りたいですよね。
女性の浮気にはどんな心理が働くのかについて、今回は語らせていただきます。

ちなみに 榎木(筆者)は婚約や実際に結婚をしてからの不倫は大反対ですが、恋愛中の心移りは男女ともにある程度仕方がない かなと思っています。
魅力的な異性がいたら、興味を抱いてしまうのは仕方のないことかと。

付き合うってお互いに口約束だけで、実際には拘束力はないですからね。
ただし、身体の関係を持ったり、キスをしたりといった身体の接触はちょっとな~と思っています。

食事や連絡を取り合って、相手の人柄に触れるのはOK!みたいな感じですかね。

彼女が浮気に走りたくなる心理には2つの理由があります。

彼女が浮気する心理

あなたの言動に浮気に走らせた理由がある

まずは、彼氏側に問題があるパターンですね。
いやいや、絶対に浮気する方が悪いだろ!と思うでしょうが、ごもっともです。

 裏切る方が悪いのは大前提として、彼氏にも少し反省をしていただきたいな~といったパターン 
あなたの言動に対する不満が彼女の中で大きくなってしまい、ダメだと解っていながらも浮気に走ってしまうわけです。

彼女の不満を洗い出すことで、もう一度新たな気持ちで交際できるかもしれません。

 

彼女自身に浮気の理由がある

完全に彼女側に問題があるパターン。
注意したいのが、 女性って本当は自分に浮気の責任があるのに、相手の責任にしたがる傾向があるんです よね……。

ただただ自分が心変わりをしただけなのに、「私が浮気に走った理由は、あなたが構ってくれなかったせいだからね」のような。
本当は彼氏側に理由も責任もないのに安易に反省をしてしまうと、彼女側が調子に乗ってしまうので注意をしたいところ。

彼女の話や言い訳に惑わされず、冷静な判断が必要です。

 

彼女が浮気に走る理由が「あなたにある」場合

彼女との時間を取らず寂しくさせたから

あなたの都合で会える時間が少なくて寂しい。
そんなときに、他の男性から声をかけられて、つい……というパターンですね。

 仕事で忙しいのならばまだ理解しようと頑張るのですが、趣味や男友だちを優先されると寂しさは倍増 

「私の存在って何なの?」「気が向いたときにデートしたり、セックスしたりするだけの相手?」となってしまうのです。

ただ、つい先ほどの項目「彼女自身の言動に理由がある」でもお話したのですが、浮気をした自分が悪いのに彼氏のせいにする決まり文句でもあります。
寂しさを感じるのって個人差があるので、主張されると反論できないのが苦しいところ。

本当に心当たりがあれば改めた方がいいのですが、それなりに時間を取っていたつもりだけどな~なんてときには要注意。
 自分を正当化するために利用されている可能性があります 

 

しっかり彼女に対して愛情を示さなかったから

彼女を不安にさせてしまった場合ですね。
彼女が「好きなの?」と聞いているのに、恥ずかしさからごまかしてしまうなど、心当たりがありませんか?

 愛情は言葉ではなく態度で示すものだから~なんて男性もいますが、女性に対しては言葉でも伝えた方がいい ですよ。
そもそも態度で示すのって、相手にうまくキャッチしてもらえなければ意味がありません。

その点、言葉は発すれば必ず届きますからね。

 

セックスをしなかったから

長く付き合っていると、だんだんセックスレスになっていきますよね。
そうなると、特別に性欲が旺盛でなくても、もしかして自分に魅力がなくなった?と不安に感じたり、単純に寂しさを感じたりするのです。

そんなときに好みのタイプや興味をそそられる相手から誘われたら……罪悪感を抱きつつも、コロリと落ちてしまうこともあります。
男性側もセックスレスって深刻ですよね。

本当はしないとダメなんだろうなと感じていても、タイミングを逃してそのままになっていることもあります。
一度レスになったあと、再開するタイミングって非常に難しいですからね。

彼女に香りのいいバスグッズをプレゼント

最近、 セックスレスを解消するオススメの方法として、彼女に香りのいいバスグッズをプレゼントする という作戦を元ホストから教えてもらいました。
「会社でもらったんだよね」「最近疲れてるみたいだから、お風呂くらいはゆっくりしてもらおうかなと思って」などと理由をつけて贈ってください。

そのときに シャンプーなどヘアケア用品、ボディソープなど匂いの残りやすいものをチョイス して。
使った夜のお泊りの際、いい匂いがするね~からの密着~といった方法でセックスレスを解消したカップルが3組いるそうです♪

セックスレスが理由で浮気をされてしまったのかも……とお悩みの男性で、解消したい方はぜひ試してみてくださいね。

 

セックスがマンネリすぎたから

セックスをしていても、マンネリすぎると満足できません。
さらに男性本位のセックスばかりをしてると、彼女の不満は頂点に達しますよ。

  • ムードとかではなく、セックスレスにならないためにやっている
  • 自分の性欲を解消するためにやってる。でも、彼女もそれなりに満足してるんじゃないかな?

なんて方は反省は必要ですね。

 

あなたが浮気をしているから

気づかれていないつもりだったけど、すべてはバレていた……といったパターンですね。
私の女友だちでも浮気をされているのに気付いたので、あえてやり返した人がいます。

このときの女性ってもう怖いものナシというか、腹をくくっている状態。
もちろん、このまま別れる覚悟もできています。

 

束縛しすぎたから

浮気をされたくない気持ちから、彼女を押さえつけてはいませんでしたか?
激しく束縛をされると、反発心が芽生えてしまうことも珍しくありません。

小学生時代、母親から「ゲームばっかりで遊んでないで、勉強しなさい」といわれるとゲームをやめたくなくなって、勉強はしたくなくなるのと一緒ですね。

 

彼女が浮気に走る理由が「彼女自身にある」場合

そもそも彼女に浮気癖があったから

例えば「生徒と教師のイメージプレイが好き♡」「言葉責めに興奮しちゃう♡」のような、性癖ってありますよね。
もう癖として、浮気へのハードルが低い女性もいます。

「バレなければ浮気じゃないよね♪」と気軽に彼氏以外に応じてしまうタイプ。
こういった考えの場合、矯正するのはなかなか難しいと言えます。

もう価値観の違いですからね……。
ただし、 何かのきっかけで一途な女性に変わるケースもありますが、個人的にはそこに賭けなくてもいいのでは?と思います 

また何かの拍子に元の浮気上等な価値観に戻るかもしれませんし、あなたが傷ついた事実は変わりませんから……。

 

打ち明けられない性癖を持っているから

さきほどの「そもそも彼女に浮気癖があったから」にも似ていますが、変わった性癖をもっていたパターンですね。
例えばムチなど道具を使ったSMなど、引かれてしまうリスクから彼氏に頼むことができません。

あくまでそういった 特殊性癖を解消するために、他の男性と関係を持つことは考えられます ね。

 

優しくされると好きになってしまう

「好きになられると好きになる」「求められると応じたくなる」といった女性もいます。
言い方は悪いですが、心が弱っていたり、少しメンヘラ気味な女性に多い傾向があります。

 彼氏はいるけど、そんなに自分を好きになってくれるならいいか~と浮気に走ってしまいます 
つまり自尊心をくすぐられることで、男性に下心しかないと分かっていても、「自分を求めてくれる=自分は他人から求められる価値ある人間」だと思ってしまうんですよね……。

 

お酒を飲むと理性がなくなるから

アルコールは入るとガードが異常に緩む女性もいます。
テンションも上がってそのままホテルにGo!といったパターンですね。

 その瞬間、頭の中には「彼氏」や「浮気」といった言葉が消えてしまっている状態 なのです。
ただ一度や二度、こういったパターンを経験している女性の場合、自分でアルコール量を調整するものですけどね。

その為、アルコールによって浮気に走ってしまった彼女を1回の過ちで判断するのは苦渋の選択になります…

 

異常な性欲で常に求めてしまう

そもそもセックスが好きなパターンですね。
恋人どころか、子どもや奥さんがいてもなかなか風俗通いが止めらえれない男性もいます。

それと同じで、彼氏はいても他の男性に目が向いてしまう女性もいるのです。
セックス依存症とまではいかなくても、性欲が旺盛な女性もいますからね……。

この場合、自分一人で満足してほしいとお願いしても、なかなか難しいかもしれません。
ただし、 彼女がもし強いストレスを受ける環境で暮らしているのならば、解消するためにセックスという手段を使っているケースもあります よ。

私の知り合いは夜勤もある不規則な仕事をしていたのですが、そのときは私が見ても激しく男遊びをしているな~と思っていました。
あとから聞いたところ、空いた時間は常にマッチングアプリで男漁りをしていたのだとか。

しかし、その職場がなくなって規則的な生活になったところ、一気に性欲は減退。
「ストレス解消のために男性を求めていたんだと思う」と当時を振り返っていました。

 

常にいい男を探している

ショックかもしれませんが……あなたと付き合いつつも、もっといい条件の彼氏はいないかな?と探しているパターンですね。
コレって、結構あります。

私は過去に婚活パーティーに関わった経験があったのですが、 「彼氏がいるけど、好条件の男性に出会えないかなと思って」と言っている女性 、何人もいましたよ~。
浮気の定義とは少しずれるかもしれませんが、ワンランク上の男を目指していきたい!のような、彼氏からすると不要な向上心を抱いているタイプ。

 浮気がバレたとしても、だったらこの機会に次の男に行くね~とあっさりバイバイをして、追わせてももらえないのが特徴 です。

 

彼女に浮気された時の「別れる?別れない?」の判断基準

彼女-別れ話

彼女の浮気が発覚して、なぜしてしまったのか理由も聞いた。
あとはあなたが別れる、別れない?を決断するだけです。

その前に 彼女はどれくらいの気持ちで他の男性に気持ちを向けてしまったのか、冷静に判断 してください。
浮気行為をそれぞれに対する女性側の気持ち、決断のヒントをまとめてみました。

女性としては浮気の自覚が薄いことが多い行為

  • 男性と連絡を取り合う
  • 男性の連絡先を聞いた
  • 機会があったから男性と食事に行った

⇒彼女がした浮気の内容が上記に当てはまる場合、【浮気の自覚が乏しい】かも。

彼女の【浮気の自覚が乏しい】場合……例えば男性と食事や連絡を取った程度のケースは、正直やり直してもいいのではないかな?と思います。

 彼女もあなたの落ち込む姿を見れば、「そんなに傷つくならばやめておこう」と彼女も行動を改めてくれるはず です。

ただし、彼女から「こんな小さなことで浮気だと騒がれるのはこの先大変そうだ」と逆に別れを切り出される可能性もあるので、 冷静に「あなたが考える浮気のライン」について話し合ってから、別れる別れないを決断しても良いと思います よ。

実際、異性と関わらずに生活するのって、不可能に近いです。
俺以外の男と仲良くした!キキーッ!とあまり目くじらを立てず、最低ラインを共有するにとどめておくことをオススメしたいです。

 

女性としてはちょっとだけ浮気心がある行為

現時点では彼氏と別れるつもりはない。

  • 男性にハートマークをおくるなど、友だちとは判断しづらい連絡を取り合う
  • 特定の男性に対して連絡頻度が非常に高い
  • 彼氏(あなた)に関する悩みや愚痴を聞いてもらうために会う
  • 自分から機会を作って男性と食事に行った
  • 手をつなぐなど通常の友だち間ではないスキンシップがあった

⇒彼女がした浮気の内容が上記に当てはまる場合、【浮気心は明確に持っていた】かも。

彼女が【浮気心は明確に持っていた】場合……これらのケースは正直なところ、二人を両天秤にかけている状態だったと言えます。

あなたとこのまま付き合うべきか?相手の男性の方がいいかな?と密かに検討をしていたはず。
彼女の心が揺れ動いていた事実は、男性としてはショックですよね。

しかし、だからといってセックスをしたわけでもないので、いちばん判断に迷うところでしょう。

  • 浮気が発覚したことにより、彼女は謝ってくれた。でも、自分の彼女への気持ちがすっかり冷めてしまった
  • 彼女に今ひとつ反省の色みられない
  • 彼女が逆ギレや開き直りをしている

といった様子が見られるときは、別れを選択していいと思います。
もしまだ彼女に気持ちが残っていたり、心から反省しているようであれば、そのまま継続してもいいでしょう。

あなたも冷静でない状態で別れを告げるより、少しでも落ち着いてからの方が冷静な判断が下せますからね。
 嫌な言い方ですが、別れるのはいつでもできます(^^;) 恋人として交際していきたい気持ちがあるうちは、すぐに決断をすることはありません よ。

また、彼女が猛省することもあります。

調子に乗って彼氏か浮気相手、どっちがいいかな♪なんて考えていたら、彼氏を失いそうになってしまった…
 追い詰められたことで彼氏の大切さを知る……といったケースもあります からね。

 

女性側も浮気だと分かってやっている行為

納得できるかは別として、彼氏を失うリスクも承知

  • キスやエッチなど、通常であれば恋人同士が行う性的な接触をした
  • 彼氏より別の男性との約束を優先する
  • 別の男性とイベントごと(誕生日やクリスマスなど)を一緒に過ごす
  • 二人きりのデートを重ねる
  • 相手の男性に「好き」など明確な好意を寄せている
  • 相手の男性に「今の彼氏とは別れて、あなたと付き合いたい」などはっきりと好意を伝えている

⇒彼女がした浮気の内容が上記に当てはまる場合、【浮気心の範疇(はんちゅう)を超えて、心も持っていかれている】かも。

彼女が 【浮気心の範疇(はんちゅう)を超えて、心も持っていかれている】場合……ここまで来た場合、9割方は別れた方がいい ですね。
彼女にすがったところでみっともないだけです。

彼女としても、もうバレちゃったら仕方ないかな~と別れを受け入れるはずです。
ただし、ここまでしておいて彼女が別れたくないと言うパターンもあります。

彼氏を失いそうになって、改めて大切さに気付いたといったところでしょうか。
元の関係に戻るのは簡単ですが、100%フラッシュバックに襲われます

  • 彼女と楽しく過ごしているときにも「そういえばクリスマスは俺に友だちと過ごすって嘘をついてあの男と……」と思い出したり
  • エッチの途中であっても「あの男とどこまでやったのかな?やっぱりセックスはしてるよな……」と思い出したり

個人的にはそこまで追い詰められて交際をするよりも、まっさらな彼女と交際した方が幸せになれるのでは?と思っています。
浮気をされるって本当に辛いです。

なかなか冷静な判断ができないかと思いますが、必要以上に自分を追い込まず、悔いのない決断をしてくださいね。応援しています!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。