私のこと「どれくらい好き?」と聞かれた時ベストな返し方はこれだ!男性必見!

どれくらい好き

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
早速ですが、彼女ってなんでそんなことを聞きたいの……?と男性からすると意味不明な質問を投げかけてきませんか?

  • 私のこと好き?(好きだから付き合ってるんだよ!)
  • 私のどこが好きなの?(かわいいところだよ!って言ってももっと具体的には?って返されるのがツラい)
  • 【彼が好きな芸能人】と私、どっちが好き?(どうせ彼女って言わないと機嫌が悪くなるし、そもそも比較する次元が違うと思うんだ)

など、いくら好きな彼女とはいえ、ちょっと面倒くさいな~と感じた経験があるかもしれませんね。
私が男性の立場だったら絶対に面倒くさいです><

上記で挙げた質問は面倒くさいながらも、なんとか答えが導き出せるものばかり。
厄介なのが「私のことどれくらい好き?」といった質問。

ご存知の通り、 心の中を数値化することは不可能なので、気の利いたアンサーが必要 になります。
適当に流して機嫌を損ねられるならまだしも、せっかく回答したのに良い返事が導き出せなかったことによって怒られるなど、彼氏側として理不尽極まりない質問です(泣)

今回はそんな厄介な彼女からの質問・どれくらい好き?と聞かれたら……どんな返事がベターなのかをお話していきましょう!

「どれくらい好き?」と聞く女性心理

好きと聞く心理

あなたの愛情が伝わっているが言葉で再確認したい

実際、「私のことどれくらい好き?」と聞かれたら、大半はこの理由です。
 彼氏からの愛情が伝わっていないのではなく、ただ言葉にしてほしいだけ 

甘えたい気持ちもありますね。
男性って付き合った当初はわりと「好き」とか「愛してる」なんて甘い言葉をかけてくれるものの、時間が経過するとなかなか言葉にしてくれなくなります……。

男性からすると「態度で分かるだろ?」といったところなのでしょうが、女性としては言葉できちんと確認したいもの。
 恥ずかしいからとあやふやな態度で返事を濁したり、不機嫌な態度を取られたりするとガッカリ です。

この人、私のこと好きなの?と愛情を疑うことにもつながるので、しっかりと言葉で返事をしてあげる姿勢が大切になりますよ~。

関連記事:彼女を大切にしたいあなたへ。彼女が大切にされていると実感する時を女性目線で紹介

 

あなたの悩む顔を見たいS気質女子

まさに榎木(筆者)です(笑)
他の質問はポンポン答えられるのに、「私のことどれくらい好き?」と聞くと、少し困った様子を見せるんですよね~。

その様子がS心をくすぐってたまりません……!
このタイプの女性は迷っていると 「え~、早く言ってよ」「すぐ返事ができないってことは、あなたからの愛はその程度ってことかな~」なんて急かしたり、さらに意地悪な言動をみせたりします 

彼女はあなたからもらう返事の内容よりも、とにかく困らせている現状が楽しい~というところがポイント。

  • すごく好きだから、なんて言っていいのか分からないんだって
  • いやいや、ものすごく好きなんだって!

のようなドラマチックな内容でなくてOK。
納得をさせるキメセリフを探すよりも、 好きって気持ちを伝えつつ焦った様子を見せた方が喜びます よ♪

 

あなたの愛情が伝わっていないから

この人、 本当に私のことが好きなの?といった疑問から、「私のことどれくらい好き?」と質問する こともあります。
このパターンは彼女が思いつめた表情をしているなど、いつもと雰囲気が異なるので分かるはず。

前後にはあなたとの交際への不満なども口にしているかもしれませんね。
このとき、適当な返事をしてしまうと、彼女のあなたへの愛情がダウンする可能性大。

 「いつもと様子が違うかも……?」と感じたときには、しっかり彼女の目を見て会話をしてください ね。

 

同棲や結婚など関係を発展させるきっかけとして

交際して長くなったり、彼女が結婚適齢期に入ったりすると気になるのが二人の将来のこと。
「私のことどれくらい好き?」といったセリフから、これからの話につなげようとします。

このときに 適当な返信をしたり、面倒くさそうな雰囲気を出してしまうと、「この男と付き合っていても、将来はないかも」と見切りをつけられてしまいます 

いつもより改まった質問の仕方をしているなと感じたときや、彼女から度々将来へのプレッシャーをかけられているなと感じているときには、きちんと向き合って会話をするようにしてくださいね♪

 

元カノの存在が気になっている

前の彼女の存在感がある男性っているんですよね><
「ディ●ニーランドは元カノとよくデートしてたけど、シーはあんまり知らないんだよね」なんてサラリと言ってしまう男性。

ほかにも元カノと間が空かずに交際したり、現在でも近い存在だったりすると、自分に向けられている愛情にどうしても不安を抱いてしまうもの。
そんな彼女から「私のことどれくらい好き?」と聞かれたら、 「私と元カノ、どちらの方が好きなのか教えてほしい(返事で安心させてほしい)」なんて意味だと思った方がいいです ね。

  •  もしかして彼女の前で元カノの話題を頻繁に出してるかも
  •  元カノが同僚や友だちなど、今でも近いところにいる
  • 元カノと彼女が友だちなど知り合い
  • 元カノと別れてから彼女と付き合うまでの期間が短い
  • 元カノと同棲していた
  • 元カノの荷物が残っている状態で彼女を自宅に招いた

↑上記の心当たりのある男性は、「私のことどれくらい好き?」には真摯に向き合うべき。
 たくさん好きということを伝えつつ、「ごめんね、何か不安にさせちゃってるかな?」なんてフォローをすると◎です ね。

 

「どれくらい好き?」と聞かれた時の返し方

好きと聞かれた時の返し方

もちろん世界(この世)で一番好きやで

シンプルイズベスト。もっともベターな優等生の返事。
口下手な男性やとっさに思いつかなかったときにオススメしたいです。

言われた相手も不快感もなく、そうなのか~と納得してくれます。
ただ、やや面白みに欠ける部分があるので、これからも折を見て「私のことどれくらい好き?」と言われる覚悟が必要ですね。

その他にも近いセリフとしては、、、

  •  この世で1番好きやで
  • 地球上で1番好きやで

 

むーーーちゃくちゃ好きやで

内容としては難しいことは言っていないものの、リアクションというか言い方に工夫をしたパターンですね。
この「むーーー」の部分をオーバーに伸ばしてみると良いですね。

 「メンレバちゃんは『むちゃくちゃ好き』くらいでしょ?俺は『むーー(長く伸ばす)ーーちゃくちゃ』だからさ」なんて冗談にもっていくと ◎。

もちろん、彼女が戯れの一環として質問してきたときに限ります^^

 

例えばこれが地球やとしたら……(大きさ)

これも彼女が戯れの一環として質問してきたときに、リアクションで表現するパターンですね。

指でビー玉くらいの大きさの輪を作って見せて、 「これが地球くらいの大きさだとしたら、自分のメンレバちゃんへの愛はこれくらい♪」のようにして手を広げて大きな輪を作って見せるなど、おどけてしまいましょう~ 

彼女も競い合うように大きさ自慢をしてくるようになったら、もはやそれはただのイチャイチャになっていきますからね^^

 

例えられないくらい好き

案外キュン♡としてしまう返事ですね。
少し悩んだ様子を見せたあとに「いろいろ考えたんだけどね、例えられないくらい好きだよ」なんて言われたら、その空間はもはや背景にお花が散らばる少女マンガの世界です(笑)

 うまい返事ができないな~なんてときや、返事をしようとしたのに妙な間ができてしまったときに発動したい特殊スキル! 

 

言葉ではなく行動(ハグ・キス)で返す

過去に何度か「私のことどれくらい好き?」と聞かれているときには、あえて言葉で返さないのも◎。

また、なんだか不安を感じてるのかな……?なんてときにも 余計なことは言わずにキス&ハグで封じるものいいです ね。
ぐっと無言で女性を抱き寄せて「これ位?」と耳元で囁いてあげると◎♪

 

(彼女)の俺への好きって感情を上回るくらい好き

好きな相手から自分が思う以上に愛されているって幸せですよね。
そんな気持ちを彼女にプレゼントしてください。

「俺はメンレバちゃん以上に好きって自信があるよ」といったセリフだけでもいいですが、 「寝る前も、朝起きていちばんに考えるのもメンレバちゃんのことだからね」なんて根拠になるであろうエピソードも添えて発言できるといいです ね。

 

(彼女の上に乗って)俺の愛って重いでしょ?

ベッドなどでイチャイチャしているときに使いたい技。
彼女も戯れの一環として「私のことどれくらい好き?」と聞いてるな~と感じたときには、彼女の上に乗って少し体重をかけてみましょう。

 「俺の愛、重いでしょ?」なんて冗談を言って、イチャイチャの燃料にしてしまうのが一番 
今度は彼女に上に乗ってもらって「メンレバちゃんの愛はこんなもん?軽いね~w」なんて、暗に彼女がスリムなのを褒めてあげるのもいいですね~。

 

前までの恋愛だと考えられなかったんだけど……

さきほどの「元カノの存在が気になっている」のパターン、彼女に元カノの存在がはっきりバレているときに使いたいセリフですね。
ただ、元カノとダイレクトに比較されるのは、あまり気持ちのいいものではありません。

女性は 「元カノより優れた立場でいたいけど、昔の女の悪口をペラペラ言うような男はイヤ」といった非常に面倒くさい考え方 をしています。
まず、「元カノとはこうだったけど~」と言うよりも、「これまでの恋愛だと~」と対象をぼかしてください。

そして、、、

  • これまでの恋愛ってなかなか将来のことを考えられなかったけど、メンレバちゃんとは自然と浮かんでくるんだよね
  • 今まで彼女を男友だちに紹介するって考えたことなかったんだけど、メンレバちゃんには会わせたいって思うよ

なんて 彼女のプライドと自尊心をくすぐる返事ができたら100点満点 ですよ!

 

え?それだけ?「どれくらい好き?」のNGな返し方

好き-返し-NG

そんなこと言われてもわからない

本当に解らないと言うのが伝わってきますし、女性としては二度と「私のことどれくらい好き?」と質問しなくなります。
素直なのは良いことですが、彼女としては非常にガッカリ。

 返事をくれなかったのもガッカリですが、空気を読めないところにもガッカリなんです よね。
「この人、空気を読めないのかな?」「人の気持ちが分からないタイプっぽい。共感力が低そう」なんて人格を疑われてしまうので、素直すぎるのも考えものですよ!

 

●●(食べ物など)より好き

この返事……実際にどんなに好きなものであっても、比較されてもうれしくありません。
さきほど 「前までの恋愛だと考えられなかったんだけど……」で触れた元カノ以外の人物との比較は無意味だと心得て 

私の友だちは「おっぱい大きい子が好きだったけど、お前のおかげでコンパクトなのもいいなって思えたほど好きだよ」と言われ、案に貧乳disに遭ってるのでは?と困惑していました。

 

言葉につまって黙り込み

何かいいことを言いたい!と思って、黙り込んでしまうパターンですね。
ドラマや映画のようなキメキメのセリフを言わなくては行けない!とプレッシャーを感じてしまう男性に多いです。

名言なんて事前に準備していないと、そうそう出てくるものではありません。
 黙り込むと「すぐに返事ができないってことは、もしかして私のことが好きじゃないの?」なんてあらぬ疑いをかけられてしまいます 

口下手なタイプであっても「うまく言えないんだけど、メンレバちゃんのことはすごく好きなんだよね」なんてありのままの気持ちを言葉にして伝えていきましょうね♪

 

重たくなるような返し

そもそも彼女が求めているのは「あなたのことがとても好きです」といった趣旨の内容。
それを期待しているのに、 空気が重くなるような返事は避けてください ね。

例えば、、、

  • メンレバちゃんと別れたら自ら命を絶つかもしれない
  • メンレバちゃんのためならば今スマホに登録してる女の連絡先は全部消すよ

といった病んだ内容ですね。
実際に私が体験したことで、「私のことどれくらい好き?」の返答ではなかったのですが……。

ピロートークでもし私が浮気をしたらどうする?みたいな話題を戯れで出したところ、「あえて、お前の目の前で死ぬ」「お前も浮気相手も精神的に(~以下、あまりにも残虐な内容のため自主規制~)」といった返事をされて、あまりの重さと心の闇にゾクッとしたことがあります。

普段が社交的で明るい性格の持ち主だったのでギャップもすごく、ただ行為後の戯れの一環のつもりだったのに、彼氏を見る目が完全に変わってしまいました(泣)

関連記事:ピロートークとは?本音で語り合える会話内容と必要性を女性が解説

 

俺はいつまでもお前の味方だ!の様なシチュエーションが迷子な返事

  • 世界が敵だらけになっても俺だけは最後までメンレバちゃんの味方
  • 親友とお前が同時におぼれていたら、俺は迷わずお前を助けるよ
  • 地球が滅亡する最後の日にはお前といたい

といった限定的なシチュエーションを想定した返事ですね。
そのシチュエーションが起こる可能性は絶対にゼロだとは言えませんが、現実になるとはなかなか想定できないものばかり。

そんな話をされても 「この人、厨二病こじらせてる?」とか「何か発想がオタクっぽくて嫌」と嫌悪感を向けられてしまいます 
何か例えを出して分かりやすく伝えたい気持ちは分かりますが、極端なシチュエーションは避けてくださいね。

 

君はどうなの?と質問返し

「質問を質問で返す」ってヤツですね。
面倒だな~とか、なんて返事をしたらいいのか分かんないな~なんてとき、思わずやってしまうもの。

 彼女は答えを聞きたくて質問をしているので、きちんと受け取ってください ね。
あなたとは会話にならない!なんてがっかりされてしまいますよ><

 

彼女の心に響かせるための大げさなセリフ

全体的に「私のことどれくらい好き?」にはベストではなくベターな返事を心がけるのがいいですね。
彼女の心に響かせようとすると、どうしてもオーバーな表現を使ってしまいがち。

そうなると何だか嘘くさく聞こえてしまうんですよね……。

「お前との出会いは運命だと思ってる。生涯一緒にいよう」何てかっこつけたセリフよりも、 「付き合ってから、毎日楽しいよ。これからも一緒にいよう」なんてセリフの方が、その人本来の言葉のように感じませんか?大げさな表現は用いず、心に浮かんだベターな返事を伝えるようにしてください ね。

 

「どれくらい好き?」とオウム返しで彼女の愛情も確認しよう

好きと聞き返す

どうにか「私のことどれくらい好き?」の質問をクリアあとは、ぜひ彼女にも同じ内容を投げかけてみましょう。
それは 「やられたらやり返す!」といった意地悪な思考ではなく、彼女側からの愛情を確認するチャンスでもあるから 

こんな風に自分のことを評価してくれていたのか~と意外な発見がありますよ♪
もし 彼女があなたからの愛情に不安を覚えていたのならば、そこで何らかのアクションを起こすはず です。

彼女から今一つ歯切れの悪い返事が来たときは「何かあったの?」「もしかして最近仕事で会えてないから、不安になっちゃってるの?」などと聞いてみるといいですね~^^
これで次回、彼女から私のことどれくらい好き?」と質問されても怖くありません!二人の愛を深める良いきっかけになることをお祈りしています♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。