彼氏が泣く心理と泣いている時の対応。男だって泣きたい時もあるんです。

彼氏-泣く

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「彼氏が泣く心理と泣いている時の対応」について、体験談を交えながらお話します。

もちろん私も恥ずかしながら彼女前はもちろん、男性の前でも男泣きした経験があり、 泣いた理由は「悲しい」「嬉しい」「不甲斐ない」「悔しい」など様々 
そこで、、、

  • 彼氏が私の前に泣くのって何を思ってるの?
  • 突然泣き出した彼氏が心配…どうしたらいいの?
  • 彼氏が帰ってくるなり、しかめっ面で泣いてる…

などの疑問や悩みに対して、男性目線で泣いた理由や本音(心理)をご紹介しますので、是非参考にしてくださいね。
ちなみに 人前で泣くのは、泣き虫彼氏でない限り、やっぱり恥ずかしいし、見せたくないのが本音 です。

彼氏が泣く心理や理由には深い意味がある

彼氏-泣く理由

男は基本的に、人前で泣くことを避けようとします。
その理由は、 男は人前で涙を見せるものじゃないと思っている人がとても多いから 

「女の涙は武器」と言われるように、男性の気を引くことが出来ます(使いすぎはNGですが…)
しかし、男性の涙を見て「カッコいい」「もっと好きになりそう」と思う女性は少なく、どちらかと言うと心配や不安な思いが強いはず。

そこで、あなたに不安・心配を少しで和らげてもらえるよう、彼氏が泣く理由を解説いたします^^

感動して思わず涙が出てしまう

もちろん男だって感動で泣くことはあります。
例えば一番身近な感動と言えば「映画鑑賞」です。

映画館って格好の男泣きスポットと言われます

その理由は、 上映中の暗い館内のおかげで泣いているのがバレにくいから 

私も絶対に彼女の前では涙を見せたく派でしたが、昔映画館で見た「スイートノーベンバー」は感動して声をこらえて泣きましたね…
まあ多分彼女は気付いていたのかなって思いますが><

 あなたがもし映画館で泣く彼氏に気付いても、そっとしてあげて下さい ね。

もちろん映画だけではなく、ドラマを見てなく彼氏もいます。
特に 男性って男性の友情を描いた感動系にめっぽう弱く 、私も思わず泣いてしまうことだってあります。

個人的は「日曜9時のドラマ(とくに池井戸 潤さん原作)」は、自分の仕事を照らし合わせて思わず彼女の前で泣きそうになるし、明日からも仕事を頑張ろう!と強い活力を得ていました。

 

仕事で失敗して悔しくて泣く

 仕事に対して真剣であればあるほど、失敗した時に悔しくて涙が出てしまう 時もあります。
私も約6年前、ある不動産会社の社長より出資を受け企業しました。

初年度はうまくいったものの、私の実力不足もあり2年後には、仕事がなくなり収入はほぼ0に。
その際、一人暮らしをしていましたが、家賃も払えずいい年して実家を頼りました。

そんなある日、近所のスーパーで買ったもやしに醤油をかけて食べていた時、ついに自分の中で何かがあふれ出し号泣した思い出があります。

「こんなはずじゃなかった…」とね。

男にとって仕事は、何よりも大事なことです。
愛情だけではあなたを幸せに出来ませんからね。

このように、 仕事は男性にとって切っても切り離せないことだからこそ、仕事で失敗した時は悔しくて、泣いてしまう んです。
もし彼氏が仕事から帰宅して、隠れて泣いている姿を見ても、そっとしてあげて下さい。

落ち着いたら「仕事あまり頑張りすぎないでね…」と優しい人声をかけてあげましょう。

もちろん仕事で成功して嬉し泣きもある

もちろん仕事には悔し泣きだけではありません。

  • 入社して初めて契約を取れた
  • 大きなプロジェクトを大成功させた
  • 上司から頼りにしていると言われた

など仕事には「嬉しい」を感情に泣くことだってあります。
その時は、あなたも一緒に喜んであげましょう^^

 

大事な人が離れ離れになってしまう時

「もうこの人とは最後なんだ…」と会えないことを惜しんで、涙が出ることもあります。
昨日今日出会った人ではなく、 長い間、時間を共にした人との別れは格別で、男であっても泣くことは珍しくありません 

例えば、、、

  • 両親・親族との死別
  • 上司・同僚が退職する
  • 部活の先輩が卒業で辞める

などです。
私が人目をはばからず泣いたのは高校の時。

全国高等学校サッカー選手権大会の予選で負け、先輩たちが後輩に向けて最後の挨拶をする場面。
今まで一緒に戦ってきた先輩が明日からいなくなる寂しさと、試合に負けた悔しさが混じって…全員で号泣した思い出があります><

出会いがあれば必ず別れがあります。
どれだけ涙を我慢しようとも、大事な人との別れは辛く寂しいもので、自然と泣いてしまうものです。

 

ずっと成しえたかった夢が叶った時

男性には誰だって大なり小なり夢があるものです。
その夢が叶ったとき、嬉しくて涙が出る時もあります。

例えば、、、

  • 資格を取得する為、日々勉強を頑張り合格した時
  • 小さい時からなりたかった仕事につけた時
  • 何かの大会で優勝した時

などは 今までの苦労から解放された脱力感から涙腺がゆるみ、自然と涙がこぼれ落ちる ことも。

その代表的な場面が、高校野球。
優勝と言う大きな夢を叶えて、男泣きする姿は素敵ですよね。

個人的は決勝で負けて悔し涙を流す球児にもらい泣きしてしまいますが…

 

彼女の優しさに嬉しいから泣く

彼女の優しさに触れた時、思わず嬉しく泣いてしまうことだってあります。
特に 何かで悩んでいたり、落ち込んでいる時などは、涙腺が緩くなっていることが多く、普段泣かない彼氏でも泣いてしまう ことも。

例えば、、、

  • 仕事で悩む彼氏を心配して、遠距離でありながらサプライズで会いに来てくれた
  • 彼氏が欲しいと言っていた物をサプライズでプレゼントしてくれた

などで、男性の気持ちは「俺のためにこんなに頑張ってくれてありがとう…」や「俺が欲しいと言ってたこと覚えてくれてたんだ…ありがとう」の思いがとても強いです^^

 

あなたと別れることが悲しくて泣く

好きだった彼女と別れ話になった時も、 幸せに出来なかった自分への不甲斐なさと、あなたとの思い出が走馬灯のように蘇り涙が出ます 

男としては、別れ話になり泣きたい気持ちがあっても我慢したいんです。
それでも あなたの前で泣くのは、それだけあなたが大好きだったし、多少なりとも別れたくない気持ちがあるから 

久々に別れた彼女と会えた瞬間も泣いてしまいやすい

ちなみに私は別れてから、彼女の大切さを知り復縁しようとするもうまく行かない日々が1年続きました。
そんなある日、私の思いが届いたのか、約1年ぶりに彼女から電話があり、声を聴いただけで号泣した経験があります。

つまり、 別れた彼氏から復縁を迫られて、OKした瞬間も感極まって涙が出やすい場面 です。

 

飲みの場で涙腺が緩みやすい泣き上戸男子

飲みの場で、飲みすぎてしまうといつも泣いてしまう泣き上戸男子も存在しますよね。
普段は絶対泣く姿を見せないのに、お酒を入れてしまうと涙腺が緩み、人前であろうが泣いてしまうわけです。

彼氏がいつも飲み会帰りに泣いて帰ってくる時なのどは、仕事関係に「嬉しい or 悲しい」どちらかの刺激を受けた可能性大。

彼氏が泣き止んだらしっかり話を聞いてあげましょう^^

 

不安から安心感に変わり泣く

彼氏が不安を抱えていた時、不安が解消された安心感から泣くことだってあります。
ちなみに不安と言うのは様々なケースで起こります。

例えば、、、

  • もしかするとフラれるかも知れない不安がなくなり、あなと付き合える安心感から涙する
  • 告白したけど保留され、後日付き合えた安心感と喜びから泣く
  • 彼女が病気・ケガで病院に行ったが、大事に至らなかった安心感で泣く

などです。
 切り詰めた緊張感と不安から、安堵に変わると普段泣かない彼氏であっても涙腺が緩み涙します ^^

 

彼氏が泣いている時の心理

彼氏-泣く-心理

本当は泣いている姿を見られたくない

男性って何度も言うように、人前で泣くことをとても嫌います。
様々なドラマや映画で男性が泣くシーンがありますが、必ず涙をこらえたり顔を隠そうとしますよね。

それは泣いている姿を見られたくないから。
つまり 男性心理として「彼女にこんな泣いている姿を見られて恥ずかしい、見せたくなかった…」の思いが強い わけです。

それでもあなたの前で泣くのは、涙をこらえきれなかったほど、感極まってしまう理由があったといえます。

 

彼女に心開いている気を許している

彼氏があなたの前で泣くのは、あなたに心を開いている証拠でもあります。
人前で泣くのは、その人(人達)に 弱い自分を見せる意味もありますので、あなたは彼にとって「この人の前なら気を張らなくて大丈夫」と思っている わけです。

もちろん前述でお話したように、本当は泣いている姿を見せたくないんですけどね。
彼氏の涙に不安や心配を覚えるかもしれませんが、安心してください^^

逆にあなたに心を許していない場合や、プライドが高い彼氏は、あなたがいない場所でひっそり一人で男泣きしています。

 

泣いてあなたの反応を見ている

女の涙は武器と冒頭で話をしましたが、男性の中にも「泣くことで彼女の気を引く」「あなたがどんな反応をするのか知りたい」と考えるちょっと女性っぽい性格の人もいます。
例えば、、、

  • 泣くことであなたに構って欲しい
  • 泣くことで他の予定をキャンセルさせようとする

など少しメンヘラかも?と感じる男性このタイプが多いのが特徴。
あなたに気を許していることに間違いありませんが、今後も直る可能性は低いので、あなたが辛いのであれば早めに対応が必要です。

どんどんエスカレートしていく可能性だってありますよ…

関連記事:メンヘラ彼氏と別れたい方へ。別れ方や別れた後について経験者が語ります。

 

すぐ泣く男は許してもらえると思っている

彼女と喧嘩してすぐに泣いたり、 自分の思った通りにいかないとすぐに泣く男性は「泣けばどうにかなるだろう」と考えています 
ちなみにこの手の男性は幼少の時から、ずっと泣くことで全て願いをかなえてきた、ちょっとマザコン気質な人が多いのも特徴。

彼氏が泣いて、あなたが許した途端に今までの涙が嘘だったかのように、急に表情が変わったら「嘘泣き確定」です。
あなたがそれでも彼氏が好きならいい事ですが、ちょっと頼りないイメージもありますよね…

泣くことで問題を先延ばしにしようとする

あなたから別れ話をされたけど、泣きわめいて話をさせずに「もういいよ~…」と言わそうとしている可能性も。
もしあなたが別れ話をしたらいつも泣きだして話にならない場合、間違いなく彼は「問題を先延ばしにしよう」と考えてます。

 

彼氏が泣いている時の対応

彼氏-泣いてる-対応

静かに見守ってあげる泣かせてあげる

彼氏がもしあなたの前で泣くようなことがあったら、1番ベストな対応は静かに見守ってあげるです。
彼氏が泣いている理由は様々あれば、 泣いている段階であれこれ聞いても全く耳に入ってきません 

それよりも彼氏に寄り添って頭を撫でてあげたり、少しギュッとしてあげるなどしてあげると◎です^^

男性だってたまには人の胸の中で泣きたいときもあります。
そっと彼が泣き止むまで傍にいてあげましょう。

もしこの時声をかけるなら、、、

  • 今日はとことん泣いていいよ
  • 仕事頑張ってたもんね

などに済ませて、彼への質問は泣き止んでから行いましょう。

 

泣き止んでから話を聞いてあげる

先ほど少し触れた通り、泣いている時に話を聞かれても、集中できない・泣き顔を見られたくないで、話の内容が頭に入ってきません。
彼氏が泣き止んだからしっかり彼が泣いていた理由を探ってみましょう。

  • 仕事でもしかして何かあった?
  • 私で良かったら話聞くから話してね

の簡単な質問から聞いてあげて下さい。
すると彼氏も少しづつ話しだしてくれるはずです。

 

彼氏が明らかに嬉しなきだったら一緒に喜んであげて

彼氏の表情やテンションなどから「嬉し泣き」だと見分けがついたら、一緒にあなたも喜んで泣いてあげましょう。
そして 「おめでとう!さすが●●君!」としっかり褒めてあげることも忘れず に^^

彼氏が嬉し泣きしているのに、あなたが素面の状態だと「あれ?俺がこんなに喜んでるのに…」とあなたの愛情へ疑問を持ってしまいます。

 

美味しいラーメンと食べに気分転換

 男泣きってとても心身ともに疲れます 
だから彼氏が泣き止んで話もしっかり聞けたら、ご飯(ラーメン)を食べにいったり、コンビニでも行きましょう。

  • 良し!気分転換にラーメンでも食べに行こうよ!
  • よ~し今日は飲んじゃおうか^^
  • ちょっと夜風あたりにぶらっとしようか!

泣いた理由などの話は一旦終わり!
ご飯を食べながら・夜風を浴びながら・ドライブしながらなど明るい話題に切り替えて気分転換させてあげて下さい^^

 

彼氏が泣いている時のNGな対応

彼氏-泣き虫

彼氏が泣いている時は絶対、プライドを傷つけるようなことはご法度です。
女性の前で泣くこと自体が、恥ずかしい姿を見られてプライドが傷ついているのに、追い打ちをかけるように、、、

  • 男が泣くとか恥ずかしいよ
  • なんかみっともないから泣かないで
  • 周りの人が見てるしこんな所で泣かないで
  • 泣けば許されると思ったら大間違いだから

などは間違っても言わないようにしましょう。
 彼氏は「恥ずかしいのも・みっともないのも・周りの人が見てるのも」わかった上で、泣いてる んです。

泣かないようにしていても涙が出てくるので、正しい対応をしてあげて下さいね。

 

よく泣く彼氏と不安な思いをせず付き合う方法

彼氏-泣く-不安

彼氏が泣く姿を見て、私がもっと彼を引っ張っていかないと!と思える女前な女性は大丈夫だと思います。
しかし、殆どの女性が「ん~なんかいつも泣いて頼りないな…」と不安に思う人が多いはず。

ですがこう考えて下さい。
何があっても人前では絶対泣かない冷たい男性よりも、感受性が豊かな人と一緒にいる方が楽しいですよね^^(感受性とは?:物事に対しての変化や刺激を感じ受け取る能力)

 よく泣く彼氏ってある意味、良く笑う特徴も兼ね備えていることが多く、一緒にいるだけで毎日ジェットコースターのような日々が過ごせます 
さっきまで笑っていたと思えば、ドラマを見て突然号泣したり^^

また「よく泣く=頼りない」ではなく、単にあなたへの甘えから泣いてしまっている可能性が高いので、「よく泣くから不安」ではなく、いざと言うときしっかり頼りがいある男性かどうかが一番大事なんです。
もしかすると、あなたの前では泣き虫でも、会社ではとても厳しい鬼上司だと言われている可能性だってあります。

ただ!あなたが彼氏の涙を見ることで、問題を先延ばしにしてしまっているケースは、別れを考える必要もあります。
別れ話をしたけど、いつも泣かれて話が出来ないなどは特に要注意。

早めにきっぱり別れないと、どんどん彼氏のペースに飲み込まれ無駄な時間を過ごすことに繋がりますので。
彼氏が泣く理由を知って、ベストな対応、ベストな選択をしてくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。