彼女がキスマークを【つける・つけてほしい心理】を女性目線で「首・肩・背中」など位置別で解説!

キスマーク

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
先日、電車での移動中に何となくスマホで芸能ゴシップのサイトを閲覧していたところ、「某女性タレントがキスマークをつけてテレビ出演か?」といった話題が掲載されていました。

さすがにメイクさんもいるであろうテレビに出るタレントさんが、わかりやすく首元にキスマークを付けるかな~と思いつつも、ちょっと気になって全て読んでしまいました^^;
そんな「キスマーク」ですが、、、 彼女からつけてほしいとねだられた ことはありませんか?

その逆で妙に 彼女がキスマークをつけたがる んだけど……という男性もいるかもしれませんね。
そこで今回は、、、

  • なぜ彼女はキスマークをつけたがるの?
  • 彼女は何故キスマークつけてほしいとねだるの?

といった、キスマークに関する女性心理をお話していこうと思います。
男性のみなさん、キスマークを安易に断ってしまうと予期せぬトラブルが起こるかもしれません……!

キスマークに関係する女性心理は大きく2つある

キスマーク-心理

ざっくりとキスマークに関する女性心理を分けると「束縛」と「不安」と言えます。

相手を自分のものにしておきたい!他の女には渡したくないと言う束縛と独占欲。
そして自分から離れていってしまうのでは……?といった消極的な気持ちや不安の2つです。

これら2つの大きな気持ちのあらわれが、、、

  1. 彼氏にキスマークを付けたい心理
  2. 彼氏にキスマークを付けて欲しい心理

の行動へ女性を動かせるわけです^^
これだけを言われても何が何だか分かりづらいと思いますので、次項より詳しくキスマークに関する女性心理を解説していきたいと思います!

 

彼女がキスマークをつける心理

キスマーク-付ける-心理

他の女性から守りたい独占欲

キスマークのついている男性を恋愛対象とする女性は少ないものです。
男性だって、キスマークをつけている女性に対して積極的にアプローチはしませんよね。

そんな心理を知っているからこそ、 他の女性に「この人には私っていう決まった相手がいるからね!手を出さないでね!」といったけん制をする為 、キスマークをつけます。

 

浮気を疑って・予防の為

あなたの行動を疑ってキスマークをつけることもあります。
 浮気をしているのでは?といった気持ちや、他の女性に目を向けてほしくないから!といった心理 がありますね。

私の知り合いは彼氏が飲み会や付き合いで合コン的な集まりに行くときには、念入りにキスマークをつけていると言っていました。
そんな気持ちから女性がキスマークをつけているのですが……私が以前風俗で働いていた女性にインタビューをしたときのこと。

彼氏などパートナーの風俗通いに気づいているからか、キスマークがついている男性は案外多かったそうです。
もちろん彼女はお仕事ですから断らないものの、なんとも複雑な気持ちになったと語っていました……。

 

彼氏への愛情を抑えられなかった

単純に好き~~!!という気持ちからキスマークをつけるパターンですね。
 感情がコントロールできず、スキンシップの一環としてキスマークをした といったところでしょうか。

こういったときは一つだけでなく、複数のキスマークを残すところがポイントですね。
 あなたを好きな故のかわいらしい行為ですから、「マーキングしまくりで怖ッ」なんて思わず、どうか優しく見守ってください ね。

榎木(筆者)は昔交際していた彼氏に多数のキスマークをつけたことがあります。
好きという戯れの気持ちからたくさんつけたのですが、何とその次の日に彼氏が上司や同僚とスーパー銭湯に行くことになってしまったそうです。

キスマークだらけの胸元を見せるわけにもいかず、浴場内では不自然に胸元までタオルで隠して移動し、泡がたくさん出て水中が見えにくいジェットバスにひたすら入っていたのだとか。

後日、必死に隠していた姿から「人に見せられない不思議な乳首を持つ男」とからかわれたと聞いて、申し訳ない気持ちになりました……。

 

彼氏の反応をみたいSっ気あふれるイタズラ心

キスマークをつけられるのは、場所によっては困りますよね。
首元や胸元など他人から見えやすい場所はとくに気を使います。

 女性としてはわざとそういった微妙な位置につけて、いたずら感覚で楽しむ こともあります。
キスマークをつけて次に会ったときに「首の跡、誰にもバレなかった?」なんていたずらな笑顔を浮かべて質問してきたのならば、このパターンで確定。

少しSっ気のある女性に多い行為です。

 

既婚者・彼女持ちなら困らせたいから

彼女が浮気相手といった立場の場合、彼氏を困らせたい気持ちからキスマークをつけます。
これは本当に男性側は困りますよね。

これで「彼女は困っちゃうな~」なんてのん気なことを言っていると、痛い目に遭うかもしれません。
なぜかというと、こういった表ざたになってはいけない相手にキスマークをつけるということは、少なからず自分にもリスクがあるということ。

絶対にバレたくないのならば、もっと慎重に行動しますからね。
 現在の関係に嫌気がさしてきていて、いっそのころ全部暴露してもいいかも!?と自暴自棄になり始めているサイン でもあります。

そのまま彼女の心をフォローもせず放置していると、もっと大胆な行動を起こし始めるかもしれません……!

 

彼氏がつけたからお返しで

エッチの最中などに彼氏が自分につけてくれたから、お返しとしてつけるパターンですね。
なんとなく二人の身体にキスマークがついていると、一体感というかおそろい感もあってうれしいと感じるもの。

あなたから女につけたのならば、つけてほしいとリクエストするのもいいですね。
 「キスマークをつけていいよ=他の人の前で肌を見せるようなやましいことはないよ」といった一途アピールにもなる ので、うまく活用していきましょう^^。

 

キスマークをつける位置で紐解く女性心理

キスマーク-つける-位置

今度は彼女にキスマークをつけられた位置に注目。
彼女が何となくつけたように感じる キスマークですが、実はつけた位置によってあなたに対する思い……つまり女性心理が現れている のです。

いつも決まった位置にキスマークをつけられている気がする^^;
なんて方はぜひチェックしてみてくださいね。

「首筋」は執着心の現れ

いちばん分かりやすく、つけられやすいのが首筋ですよね。
隠すのに困る位置だからこそ、「私っていう恋人がいるんだからね」といった強いアピールになります。

 自分の安心のためではなく、あくまで他者への威嚇・アピールであるのがポイント 
度々首筋にキスマークをつける彼女は、執着心が強いと言えます。

 

「胸元」は独占欲のマーキング

首筋のキスマークは他者への威嚇でしたが、胸元のキスマークは独占欲の印。
「これは私のものだ」といった気持ちが強くなります。

分かりやすく表現するのであれば、 自分の持ち物に名前を書く……といった心理に近い です。
ちょっと怖い書き方になってしまいましたが、独占欲といってもピロートーク時の戯れや、好きという可愛らしい気持ちからも、キスマークをつけやすい位置なので、深く気にする必要はありません

関連記事:ピロートークとは?本音で語り合えるセックス後の会話内容と必要性を女性が解説

 

「肩」は愛しさや愛情が溢れている

エッチの最中にあなたに彼女がギュッとしがみつくと、口元に肩がきますよね。
 「愛おしいな~」とか「自分だけのものにしたいな~」なんて、気持ちが盛り上がっているときにつける位置 ですね。

彼女に愛情が伝わっている&エッチが盛り上がったということで、誇りに思っても良いかもしれません……!

 

「背中」は不安と確認

なかなか確認できない背中。
つけられた方もどうなっているのか分からないですよね。

そんな控え目?なキスマークをつける 女性心理は「本当に私のことが好きなのかな?」といった不安を含んでいます 

本当ならば首筋や胸元など分かりやすい場所につけたいけれど、断られるんじゃないか?と消極的になっているのです。
 彼女が背中にキスマークをつけたときには、もっと分かりやすい愛情表現を心がけた方がいい ですね。

 

「腰」「太もも」は束縛や浮気防止

腰にキスマークっていうのは、親密な相手にしかつけられません。
男性側が肌を露出していて、彼女がそこに唇を寄せたという状態ですからね。

人前や街中では絶対にできない行為です。
だからこそ、 腰にキスマークをつけるのは「この人には私っていう深い関係の恋人がいるのよ」というアピールと同時に、浮気相手へのけん制になります 

やたらと腰にキスマークをつけられるな~と思うときには浮気を疑われているか、心当たりのある男性ならばバレている可能性大です…
その他にも「太もも」周りも同じく束縛や浮気防止の意味合いを持っています。

 

彼女がキスマークをつけてほしいと言う心理

キスマーク-付けてほしい

恋愛初期で恋にのめり込んでいるから

恋愛初期に見られるパターンですね。
実際にキスマークをつけるのは付き合ってすぐのカップルに多いと言われます。

「好き~~!!」という気持ちが先行していて、とにかくキスマークをつけてほしいとねだります。

先ほどキスマークをつける位置から分かる女性心理の「胸元は独占欲のマーキング」でも触れましたが、 「私はあなたのものだから、名前を書いてね♡」といった心理から、キスマークをねだることも多い です。

 

彼氏の存在・愛情を常に身近に感じたいから

同棲をしているカップル以外は、生活を送る拠点は異なりますよね。
さらになかなか気軽に会えない間柄となると、もっと愛する彼を身近に感じたい!となるのも当然のこと。

キスマークをつけてもらうことで 「いつでも大好きな彼氏と繋がっている」といった気分を味わえるので、ねだるわけです ね。
これは私の体験談ですが、彼氏と会ってさようならをする。

そのあとに自宅へ戻って入浴したときなど、キスマークが見えるとうれしいんですよね。
離れていても愛おしいな~といった気持ちになります。

そんなちょっとした乙女心から、キスマークをねだっていた若かりしピュアな時代もありました(笑)

 

私は彼氏持ちよ!と他人にアピールしたいから

若い女の子にありがちなパターン。
 見せる行為を目的としてキスマークをつけてほしがるので、首筋や鎖骨部分など分かりやすい位置をリクエストしてきます 

私が学生の頃、ものすごく目立つイケメン先輩と付き合っている女の先輩がいました。
その女の先輩はYシャツのボタンを多めに開けて、鎖骨あたりにたくさんついたキスマークをのぞかせていたのですが、今思えば「あのイケメン先輩は私のものよ!」というアピールだったんでしょうね^^

周囲はその女の先輩がたわわな巨乳だったので、「イケメン先輩は巨乳好きなのかな?」といった方に気持ちが向いていましたが……。

 

自分の一途さアピールと彼氏の浮気封じのため

例えば浮気を疑われている?と感じるときなど、 身の潔白をアピールするためにキスマークをつけてほしいとお願いすることもあります 

キスマークがついている状態では浮気しにくいですからね。
また、高度なテクニックにはなりますが、彼氏の浮気封じのためにもキスマークをリクエストすることもあります。

「私はキスマークをつけさせたけど、あなたにもつけて問題ないよね?」といった展開から、お願いをするパターンですね。

当然、浮気に身に覚えのある男性はキスマークをつけさせたくないわけですから、そこで浮気のあぶり出しになります。
一種のかけひきですね^^

 

セックスが盛り上がり思わず言っちゃった

エッチをしているとき、気持ちが盛り上がってキスマークをねだることもあります。
愛情確認のためにねだるといったところでしょうか。

これは男性側も「今日はなんだか盛大に盛り上がっているな」と実感できる場面だと思われます^^

 

別れるのが名残惜しい、寂しいから

遠距離恋愛やお互いの都合でなかなか会えない間柄の場合、別れるのが辛いですよね。
 少しでも大好きな彼氏を身近に感じたくて、キスマークをお願い することもあります。

キスマークならば長くとも2~3日は残りますからね。

関連記事:彼女が寂しい時に出すサインを見逃すな!寂しがる彼女への対応についても解説

 

番外編!付き合っていない女性がキスマークをつける女性心理

キスマークつける心理-付き合ってない女

付き合ってないけどキスマークをつける距離感にあるのは、女性と既に身体の関係を済ませているはず。
つまり、 ワンナイトラブした女性、もしくはセフレ関係にある女性 だと推測します。

あなたに好意があるからこそ、身体を許しているし、一緒にいたいと思うから会いにきてるわけです。
付き合っていない女性がキスマークを付ける心理の多くは、、、

  • あなたに好意がある → 私の存在を残したい、あなたの中で存在を大きくしたい、誰かに取られないよう縛り付けたい
  • あなたが彼女もち → 奪いたい、困らせたい、嫉妬心が関係している

の心理が働いています。

また、キスマークを無断で付けるのではなく「付けてもいい?」と聞くのは、あなたに嫌われたくない気持ちの現れ。
 同じキスマークでも、彼女と付き合っていない女性では、微妙な心理の違いがある んです。

 

キスマークの消し方!バレずに早めに消す方法

キスマーク-消す方法

キスマークというと何だかかわいい♡な響きですが、実は「吸引性皮下出血」という軽いケガの一種。
程度はごく軽いもののケガではありますから、すぐに消すことは難しいです。

でも大切な仕事があってスーツを着ないといけない!このままじゃジムのプールで泳げない!なんてピンチに陥ることもあるでしょう。
少しでもキスマークを早く消す方法は下記の2つですから、試してみてくださいね~。

キスマーク部分の血行を良くする

キスマークは「吸引性皮下出血」とお話ししましたが、もっと簡単に言うならば「内出血」。
内出血を軽減したいのならば、血行促進することがいちばんです。

やり方としてはキスマーク部分を温めるだけ。
 お風呂に入ったときに意識的に温めたり、周辺を軽くマッサージ したりしましょう。

また、ただ温めるだけでなく「温める⇒冷やす⇒温める……」といった動作を加えるのもいいですね。
普段はシャワー派のあなたも、キスマークを消したいときはぜひバスタブでゆったり入浴を!

 

オイルを使用する

傷の回復をサポートするオイルがドラッグストアなどで販売されています。
中でも「バイオイル」が代表的でしょうか。

薄いオレンジ色の本体に白いふたがついているオイルで、街中のドラッグストアやインターネット通販でも簡単に購入できます。

25mlのミニサイズで約800円程度とそこまで値の張るものでもないので、キスマークをつけることが大好きな彼女のいる方は常備しておくといざというとき安心かも。

もちろんキスマークを消す専用のアイテムではないので、人に見られても恥ずかしくありません♪

 

消すより絆創膏・ケアシールで隠す

キスマークを早く消す方法はあるものの、それでも2~3日程度と数日は跡が残ってしまいます。
とにかく 明日には消えてほしい!というのならば、絆創膏などで隠すのがいちばん 

ただし首元に絆創膏の場合はいかにもキスマークつけられちゃいました~といった主張が強いので、シップや肩こりのケアシール(サロ●パス)などを使用してごまかすと◎

寝違えてしまってシップを張ってる……なんて言い訳も使えます。
 冬場ならばタートルネックのインナーを着用すれば、自然に隠すこともできます よね^^

ちなみに榎木(筆者)は首元を虫に刺されて絆創膏をつけていたところキスマーク疑惑をかけられ、さらに絆創膏がかぶれてしばらく跡が残ってしまい、「キスマーク好きな束縛心の強いタイプの男と付き合ってる」と噂された悲しい過去を背負って生きています……。

 

キスマークの女性心理を知り恋愛をコントールしよう!

キスマークは戯れだけでなく、女性心理が深く絡んでいます。
なかなか本音を口にしないタイプの彼女であっても、キスマークをつけたがったり、つけてほしがったり……といった行為で本音が少しだけ覗けますよね♪

また、 キスマークを見えづらい位置につける彼女ならば気の利くタイプ とも言える。

そして、 わざわざ見える位置につけるのならば独占欲の強いタイプの反面、あなたにベタ惚れ とも言えるでしょう。

戯れのイメージの強いキスマークですが、そこから分かる女性心理は今後の付き合いに必ず役に立ちます。
消えるのをただ待つのではなく、キスマークをうまく恋愛に活かしていきたいですね♪

ABOUTこの記事をかいた人

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。