別れ際にキスする男性心理。キス後の表情で男性心理を読み解きベストな対応を!

こんにちわ運営の山下です。
この傷では「別れ際にキスをする男性心理と、心理を見破るには表情が関係する」について解説します^^

ちなみに私は今でこそナンパで出会った女性と同棲し遊びから足を洗いましたが、数年前(7年)まで自他共に認める遊び人でした。
そんな類まれな経験を元に、男性の本音をカミングアウトします。

  • 別れ際のホームでのキス…あの意味ってなに?
  • 付き合ってないのに突然のキス…何故?私たち付き合ってないよね?
  • キスだけでけじゃなくてちょっと過剰にボディタッチ…遊び目的?

などの疑問を抱えたあなたには、是非参考にしてもらえると嬉しです。

デートの別れ際でキスする心理は様々

デートの別れ際でキスをする男性心理は、「あなたに対して本気であると示したい」や「あわよくばキス以上の関係を」と考えた下心まで様々なんです。
正直、男性経験が豊富で、様々な男性と遊んできた女性なら話は別ですが、一般的な女性が本音を読み取るのはとても困難。

しかし、まず あなたを安心させる為に言いますが、好意がない女性には別れ際でキスなんかしません 
だって電車のホームだろうが、車中だろうが、マンションの前だろうが、誰に見られるか解りませんからね。

つまり、キスをするとうことは、その一瞬か続くのかは別としてあなたに好意があるわけです。
「本気・遊び」は後述で詳しくお話するとし、まずは、別れ際でキスをする男性心理を事細かくお話しますね^^

 

別れ際でキスをする男性心理

もう少し女性と一緒に居たい

デートが楽しすぎて、あっという間に時間が経ってしまい別れの時間に。
 「もっと一緒にいたい…でもダメだよな…」の心理、そして「この思いが届けばいいな~」の思いが重なって、別れ際にキス をします。

つまり、一言でいうなれば「名残惜しい」ですね^^
あなたも幸せな時間が終わりを迎える時、それまでの楽しさが嘘だったかのそうな寂しさに直面し、キスを求めた経験ありませんか?

男性も同じ気持ちでいるわけです^^
だから安心してキスに応じてあげて欲しいなって思います。

また、後述でお話する「ワンチャンス(お持ち帰り)」を狙ったキスとの違いは、デートの内容。
デートの内容が健全であれば、男性の一緒にいたいのキスに「下心」は含まれず、純粋な恋心が関係していると思います^^

 

告白後なら付き合った証に

デートの終盤で男性から告白をされた。
その際、キスはなく手を繋ぎながら駅へ歩く。

その時、男性が考えていることは「キスしてもいいかな…」です。
つまり、 友達からカップルになった記念日に、そして付き合った証に「別れ際のキス」をするわけで すね^^

「俺たちもう彼カノ関係な…」の考えを共有させたい気持ちも含まれてます
まあこのケースは、女性側も「待ってました!」は言いすぎですが、嬉しくなりますよね^^

 

女性の寂しそうな顔を見て安心させたくて

女性の 別れ際の寂しそうで、名残惜しい表情を見て「大丈夫またすぐに会えるから…」の心理の元、女性へキスする 場合もあります。

つまり、男性うんぬんではなく女性側の言動を見てキスをしてあげたわけですね^^
と言うか、「別れ際にキス」をする男性の中でもTOPクラスに多い心理状態だと思います。

もしくは少し似たケースとして、 男性側が別れ際の女性が見せる笑顔だったり、仕草を見て思わずキスをしてしまうことも あります。

このパターンは不意に軽いキスが多いのも特徴で、男性自身も「キスしてしまった…」と思ってたりするんですよね^^

 

帰っても俺のことを考えて欲しいから

キスマークまではいきませんが 、別れ際にキスをして、帰宅中もそして家に帰ってからも「俺のことを思ってほしい」の心理 からキスすることもあります。

このタイプの男性は、少し自分に自信がなかったり、もしかりたらあなたが自分から離れてしまうのでは?と考えている可能性も、、

キスをした後、男性の表情を見て下さい。
笑顔なら不安はない、しかし寂しそうな表情なら、それは「俺をちゃんと好きになって欲しい」のサインかもしれません。

もう一度彼の元に戻って、あなたからキスを返してください。
すると彼は安心してくれるから^^

 

ごめんが言えない「仲直りのキス」も

その他にも「終わりよければ全て良し」の考えもあり、 デート中に喧嘩していても、最後に仲直りのキスをして「これからも宜しくな」を考えながらキスをする時も 

男って不器用で言葉で「ごめん」と言えない変なプライドがあるんです。
だから彼氏と喧嘩してるのに、別れ際にキスをしてきたなら、それは「ごめん…」のサインだとわかってあげて欲しいなって思います。

私にはかつて20~26歳まで付き合った彼女がいました。

その彼女とは本当に喧嘩が多かったのですが、帰り際に必ず仲直りのキスしたことで関係を継続できたのかなった思うほど、帰り際の仲直りのキスは効果絶大でした。

 

今日はありがとうのお礼を込めて

シンプルにあなたとのデートが楽しくて、御礼を込めてキスをするパターン。
深い意味はありません。

 誕生日やクリスマスに彼へプレゼントして、喜んだ彼氏が彼女へキスのお礼をする心理に近い ですね^^

 

俺の彼女だ!誰も手を出すな?

別れ際のキスをしたシチュエーションにもよりますが、明らかに人目がある場所でのキスはこのパターン。

 「この可愛い女性は俺の彼女なんだぜ^^」を周りに知らしめたい気持ち です。

私の友人にかつて、わざわざ彼女を私達(男4名)の前まで連れてきて、キスをして「先に帰るね~」と言った、性格を疑う行動をした男性がいました。

とはそれだけ彼女が好きだってことなので、心配することはりません。
しかしキス以上のことは絶対拒否しましょう^^

 

俺は遊びじゃなくて本気だよの思いから

別れ際に人目を気にせずキスをする。
それはつまり、 誰に何を言われても、キスしている所を見られても俺はかまわないの心理 状態。

それだけ男性は本気の気持ちをあなたに伝えたいと思っているわけです。
しかし!本当の真意は解りません。

その理由は 「遊び慣れている男性」は、そうやって女性に本気だよと思わせておいて、そのままフェードアウトすることがある から…

私も昔そうやって多くの女性へ別れ際にキスをして、「今日はありがとう^^また機会があれば遊ぼう~」と送り、そのまま連絡を返さなかったので。

 

キスしてあわよくばワンちゃん狙い

一番たちが悪いタイプがこちら、つまりあなたの体を狙った男性のキス。
おそらくこのタイプは、別れ際に突然キスを迫ったのではなく、既にキスをしているor何度しつこく誘われている可能性大。

何度もあなたと一夜を過ごしたいと誘ったが、ダメだった。
しかし 最後まで諦められず、キスをしてキスに応じたり、キスの雰囲気を見て、その流れで…と狙っているわけ です。

 

デート中にキスするタイミングなくて

告白後に似ていますが、付き合い始めや、ちょっと意気地ない男性に多いパターン。
キスをしたいけど、中々できるタイミングがなくて、デートの別れ際で思い切ってキスをしたわけです。

私も経験がありますが、デート前に「よし!今日はキスをしよう!」と決めていてもなかなかうまくいかず、そのままデート終盤にって男あるあるなんですよね。

そしてデート終盤になればなるほど、ちょっと元気がなくなって、最後のチャンスは別れ際か…と考える。
 だからちょっと不意だったり、「キスしていい?」とぎこちなくなってしまう んです。

 

別れ際でキスをした男性の表情も重要

キス後に笑顔をデートに満足・不安なし

男性がキスをした後、笑顔だったら、あなたとのデートが楽しかった証拠。
つまり満足いくデートで、あなたにも好意しかない心理状態です。

前述の心理から抜粋すると、、、

  • 告白後にキスが出来て大満足
  • 女性の寂しそうな顔見て安心させたくて
  • 帰っても自分のことを考えて欲しい
  • 今日はありがとう
  • キス後のワンチャンス

が主な心理となります。
キス後の顔って案外、男性心理が露骨に表れるので、気を付けてみておきましょう^^

キス後に笑顔なしは不安・名残惜しい

逆に別れ際のキス後、彼氏の表情が曇っている、笑顔がない場合、あなたに対して不安や名残惜しい気持ちがあります。

前述の心理から抜粋すると、、、

  • もう少しあなたと一緒にいたい
  • 仲直りのキス
  • 俺の彼女だ!
  • 俺は本気だよ信じて欲しい
  • キスしてワンチャン(しっとりタイプ男子)
  • 思わずキスしてしまったタイミングが無かった男

一部重複している箇所もありますが、デート内容・デート中の言動を参考に見分けてみましょう^^

 

別れ際のキスから解る男性の本命・遊び度

そもそも嫌いな女性と別れ際にキスしない

前述でも何度か触れましたが、 まず女性のことを何とも思っていないのであれば、別れ際にキスをしようなど思いません 

デート中に何があったのか?どこまでやってのか?にも関係しますが、キスされたこと自体に不安を感じなくても大丈夫です。

特に人目が多い場所でキスをされたなら尚更(誰に見られてもいい!と考えています)
例えば極端な例で話すと、デート中に付き合っていない関係で、最後までいたった。

しかしデート終わりにキスもなかった。
これは残念ながら脈はないと判断してください…

キスまでの経緯にほぼ答えがある

もっと簡単に「別れ際のキス」が何を意味するのか?
を理解する方法があります。

それは、別れ際までにあなたと男性の間に何があったのか?
です。

例えば、付き合っていない関係でありながら、飲みに行き、キスはOKしたがそれ以降は頑なに拒否をした。
このケースは別れ際のワンちゃんと狙った、本気ではない遊び目的が殆どです。

つまり、デート中の言動に答えが隠されているわけですね><

 

本命女性への脈ありキス

キス後に「約束が明確で、また・次は」がある

どんなキス(フレンチ・ディープ)なのかは殆ど関係ありません。
関係あるのは、キス後の会話です。

キス後、次の約束をしっかり確認したり、次回の約束が明確になっている場合、ほぼ本気だと思って大丈夫で。
その理由は、遊び目的の男性は「そやね~機会があれば・じゃあまた連絡する」でしっかり約束を取らないから。

とは言え、付合う前にキスをする時点で「女性慣れしている」わけですから、注意は必要ですけどね><

 

キス後に「告白」される

このケースは間違いなく本気。
キスと告白逆では?と突っ込みたくなる気持ちもわかりますが、 キス後、女性を安心(遊びじゃないと)させる為、告白する男性も多い です。

つまり男性心理としては「ちょっとキスと告白が前後したけど、俺は遊びなんかじゃなくて、本気だよ、その証拠に告白するから俺と付き合ってほしい」となります^^

まあ男って(私も男性ですが…)とても単純なので、深く考えず、キス後の告白は本気だと思ってOKです。

 

残念…遊び目的のキス

キス後に「またね」と次回約束なし

先程の「約束がある」の逆です。
どれだけデートの内容が濃くて、男性が喜んでくれた、そして深い関係にいたっても、デート終わりに全てが現れます。

キスをして「じゃあまたね~仕事がんばりや^^」の言葉な脈がありそうですが、実はない可能性が高いです。
その理由は、次の約束が明確でなから。

この辺りはとても深い話になりますので、関連記事「デートの別れ際で「またね」と言う男性心理は脈なしの表れ|男性目線で解説」を合わせて読んで頂けると嬉しいです。

キス後に「それ以上」を求める

前述でも触れましたが、キスの対応を見て、それ以上の関係を求めてきたら遊び目的です。
付き合っていないのに、別れ際にキスをして、、、

  • もっと一緒にいたいな~と誘う
  • 少し人気が少ない場所へ誘導し必要以上に触る
  • ホテル行こうと露骨に誘う

これらの言動があれば、あなたに好意がないならすぐに離れましょう。

 

別れ際にキスされた時のベストな対応・注意点

キスを返してギュッとする

男性としてもキスをしてキスで返されるととても嬉しくなります。
キスだけではなく、体全体で愛情を表すなら男性をギュッとして、「う~~ん!充電できた^^」と言いましょう。

男性は間違いなく「可愛い…もっと一緒にいたいな…」と思います^^
と言うか、この言葉、私が過去に言われて一番「可愛い」と思ったフレーズなんですけどね…

このままではなく参考にして下さい。
その他にも、何も言わず男性を見つめるだけでもOKです^^

 

適切な関係以外は流されないようにする

こんなこと言うと全ての女性を敵に回してしまいそうですが、言わせて頂きます。

 女性はキスされるだけで流れる人が多すぎます 

好意もない、興味ない、好きでもない、どうでもいい。
そんな男性か別れ際にキスをされ、雰囲気でそのまま朝までなど絶対にないようにしましょう。

  • 今日はちょっと…ではなく嫌です
  • こんな場所で?…ではなくどこも行きません帰ります
  • そこはダメ…ではなく止めて!強めに

としっかり拒否反応を示しましょう。

 

彼氏なら「一緒にいたいね…」と背中を押す

付き合って間もない関係だと、彼氏の中で「今日は帰したくないけど…断られたら…」とちょっと弱気な考えにもなります。

例えばデート中に「明日休みなんだ~」「最近部屋に〇〇を買った」などは、あなたを家に誘ってお泊りしたいのサインかもしれません。

別れ際にキスをされて 「今日お泊りしたい」はストレートすぎるのでおすすめできませんが、「一緒にいたいね…」なら彼の背中を押せるのでおすすめ です^^

 

別れ際にキスをする男性心理を理解し恋愛の主導権を握ろう

デート別れ際は言い換えれば、デートの締めくくり。
つまり、最後が悪い対応で終わると、それまでのデートが楽しくても悪いイメージが残ってしまうわけです。

彼氏・男友達・先輩・後輩。
様々なケースでキスをされる可能性があります。

一貫して言えるのは、とにかく下心があるキスはシャットアウト!
そしてあなたが好意を寄せる男性なら、しっかりベストな対応を取りましょう^^

するとあなたのペースであなたの主導権で恋愛をスタートできます。
是非、デート前に読み返してくださいね。

また、当メディアでは様々な男性心理記事を書いていますので、合わせて読んで下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。