腕時計はいる?いらない?答えはいる!その理由をメリット・デメリットで解説

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「腕時計はいる?いらない?答えはいる!その理由をメリット・デメリットで解説」を自称時計好きが解説します。

私は今まで、、、

  1. オメガスピードマスター(実家のタンスに入っているはず)
  2. ロレックスサブマリーナ(美人局事件で消失)
  3. ブライトリングヘリテージ46(現役)
  4. ITA(遊びよう特に夏)
  5. ウブロ(狙っている)

と時計を所有してきました。
まあ時計にそこそこお金をかけているので、時計は「いる派」の人間です。

しかし!私は時計のショップ店員でもないので、中立の立場でこの議題について話いたしますので、是非、参考にしてくださいね^^

「スマホあるし腕時計いらない」って思いますよね

昨今では、殆どの人がスマホ(携帯)を持ち歩いています。
そしてふと時間を確認したい時、時計を見ればいいのに、スマホを見る癖がついている人もいるはず。

その理由は、時計の種類によって左右しますが、、、
 「機械式時計や電池時計の場合、もしかすると時間がずれているかも?の不安があり、最終的にスマホで正確な時間を確認する。」 みたいな流れです。

実は私もそのタイプで、過去に何度か所有するブライトリングの時間がずれて「訪問に遅刻した経験」があって以来、時間はスマホで確認、時計はファッション(かざり)の考えでいます。
最近では、訪問がなく内勤だけの日は時計すら付けない日々が増えましたし、時間が多少ずれていてもお構いなしです><

元々、時計が好きだった私でさえ、そうやって「今日は時計いらないか~」と考えるようになったので、今の若年層にとっては、、、

  • 高い(他の物を購入したい)
  • 邪魔になる(重い)
  • 時間はスマホで確認すればいい

と考えるので、腕時計が「いる、そして欲しい」と思っている男性って本当に少ないのかなって思います。
とは言え、時間を確認する以外にも目に見えないメリットが多数あるので、参考にしてもらえると嬉しいです^^

 

腕時計が「いる」理由や着けるメリット

ビジネス面において時計好きの経営者が多い

あなたが営業職で日頃から様々な代表者と接しているなら、時計を装着することで、話題が一つ膨らむ可能性もあります。
と言うのは、 私は営業職を約14年ほど経験してきましたが、やはり時計好きの社長が多い 

だから一旦クロージングを終え、先方が悩み出したら、クールダウンの意味も含め「時計の会話」を振ることが多々ありました。
とは言え、契約に結び付くか?つかないか?はあなた次第ですけどね^^

しかし間違いなく、時計を付けている方が、話題が増えるので大きなメリットです。

 

女性はもちろん男性も腕時計を見る

あなたがどういった女性を好きで付き合いたいと思っているかまで解りません。
しかし、少なからず女性の中には、自分の彼氏へステータスを求める人がいます。

つまり 男性を中身でなく、外見で判断するタイプで、そういった女性は時計・財布・足元を観察する と言われます(夜嬢の女友達談話より)

女性だけではありません。
男性の中にも時計を見て、判断する時があります。

解りやすいのが、高級車のディーラーでは装着する時計で対応が変わるとか…
まあ真意は解りませんが、あなたが逆に高級時計を付けた男性をみたらどう思うか?が答えではないでしょうか^^

ちなみに 私は長らく営業職をやっていますので、初対面の男性は癖で時計や靴を真っ先に見ています 

 

お洒落のブラッシュアップにつながる

 腕時計は時間を確認する為のものではなく、時にファッションアイテムとしても活躍 します。
私も若かりし頃(20代)は時計ではなく、バングルやピアス、そしてネックレスと本当に今思えば何故あのようなチャライアクセを着けていたのか?と恥ずかしくなるくらい装着していました。

しかし、今(30代中盤)はアクセを全て外して時計だけをファッションの一部として愛用しています。
昔は、クロムハーツだ~ロイヤルオーダーだ~とアクセサリーで女性を引き付けていましたが、年が増すごとに口説きたい女性の年齢が増すごとに考え方が変わっていきました。

なんと言うか、 腕時計一本だけで、その人と素性が見える んですよね^^
例え、スニーカーにTシャツ・ジーンズといったカジュアルな服装でも、時計が高級時計なだけで、品がでて全体が締まるみたいなイメージ。

少し若い方々にはイメージ付きにくいかもしれませんが、アラサー男子にとっては「時間を確認する以上に、自分を証明する。そしてファッションの一部として活躍」してくれるのが腕時計です。

 

スマホを見ずすぐに時間確認できる

まあ当たり前のことですが、スマホをポケットやカバンから取り出さずに、時間を確認することが可能です。
例えば、、、

  • 車の運転中などでも、すぐに時間を確認可能
  • 満員電車内でもスマホを出さなくて(視線を気にしなくて)いい
  • 仕事の商談中や会議中でも、大きな動作が必要ないので、時間を確認しやすい

などがあります。
しかし!前述でもお話しましたが、やはり電波時計でもない限り、一秒単位で狂いなく時間を保つのは難しいのでは?と思っています。

つまり、常日頃しっかり時間が合っているので?を確認する作業は必要です。
とは言え、スマホを見なくていいのは大きなメリットですよね^^

 

頑張って買った時計をみて仕事に熱が入る

私が最も時計を購入して実感したメリットはこれ。
21歳と時、私は広告関係の営業をやっていて、そこそこ数字を残していました。

より高見を目指したい。
そして、もっと若い自分を舐められないように品を持たせたい。

と思い、ロレックスサブマリーナを「ローン」で購入しました。
実はこの話には逸話があり、購入する半年くらい前にポールスミスの時計を彼女からプレゼントされていたんです。

それなのに「ロレックスを買うとは何故?ポールスミスじゃ不満?」と、激怒された思い出があります。
まあ私の話しは置いといて、、、

  • 時計をみる度に「この時計が似合う男になりたい」
  • シンプルにローン払わないとダメなので頑張る
  • おれこの年でロレックスだぜ!

の気持ちから仕事に拍車がかかりました。
まあそのロレックスは、美人局で消失しましたが…><

その時の話⇒出会い系アプリで美人局の被害にあった時の体験談【戦慄の12時間】を語る。

 

もちろん腕時計を着けるデメリットも…

機械式時計はオーバーホールなどメンテナンスが必要

クオーツ式時計(電池式)なら、電池を交換してメンテナンスをするだけなので、2,000円(非正規点)程度で可能です(彼女のシャネルJ12にて)。
しかし高級時計の機械式は違います。

私が保有するブライトリングのオーバーホール(分解して掃除メンテナンス)では、40,000円前後(非正規)、正規店ではその倍ほど必要です…
つまり、 車の車検ではありませんが、定期的にメンテをしないと故障する可能性がある わけなんですよね><

しかも決して安くない…
買うのも高い、メンテも高いとなると金銭面では大きなデメリットになります。

 

大型の時計はデート中・仕事中に重たくなる

ブライトリングを購入して唯一のデメリット。
それは重い…です><

ヘリテージ46の詳細記事「ブライトリングのヘリテージ46|クロノグラフを徹底解説!評価もします!」にて解説していますが、重量があり肩こりを起こすほど><
時計を購入する際は、デザインだけではなく、しっかり利便性も考慮して購入しましょう。

 

腕時計を着ける時の注意点

高級すぎる時計はマイナス効果

もしあなたが副業でFXをしていたとします。
そして大きな利益を上げたので、高級時計を購入。

調子乗っちゃって会社にも着けていくと、やはり会社から根掘り葉掘り聞かれるし、嫉妬されることに繋がります。
社内だけではありません。

あなたがもし会社の代表だとして、訪問に来た営業マンがウブロ(約100万前後~)を着用していたらどう思いますか?
「う~んなんかちょっと成金みたいで怪しいし、いい気分はしないよな…」ってなりますよね…

だから車でも同じように、営業車はプリウス、プライベートでは高級車と使い分けている人も多いです。
とは言え職業によって左右されますけどね^^

不動産やコンサルなどは、自身のブランディングや舐められないようにも加味して高級時計・車が多いのは事実です。

個人的に思う営業マンとしてギリギリセーフな時計達

  • パネライ(シンプル系)
  • ロレックスエクスプローラーなどのシンプル系(サブマリ・シードゥエラー はぎりぎりか…)
  • ブライトロング(シンプル系)
  • オメガ

などですね。

あと 個人的には「ブランド系(エルメス・シャネル系など)」は止めた方がよい かな~って思います。
ブランド名=時計が真っ先に思い浮かぶブランドがベストですね^^

 

カジュアル時計は基本NG

では逆にカジュアルすぎる時計はOKなのか?
と言われれば個人的にはNO。

ここは個人差ありますが、営業に来た男性がカラフルなG-SHOCKを付けていたら、本当に失礼ですがちょっとビジネスマンとしてどうなのかなって思います。
それなら逆に着けない選択肢を取るべきです。

その理由は、仕事場にプライベート感が混合してしまうからです。
つまり、仕事用と遊び用の二本を使いわけることがベストと言えます^^

 時計ってとても目につく個所に着用する為、ただ着ければいいってものではなく、TPOに合わせた使い方が大事 です。

 

しかし恋愛面で強い武器になる

恋愛面においては、女性を引き寄せる甘い蜜として使え、大きな武器になってくれます。
実際、数多くの合コン、そしてナンパ、クラブへと足運び、多くの女性と遊んできた筆者だから言えることですが、間違いなく女性は時計を見る。

全ての年齢層ではなく 結婚を意識しだした女性(25~30代)、そして意識高い系女子などは、少し高そうな時計を着けるだけで対応が変わります 
「それどこの時計なん~高そうw」とかね^^

それだけではなく、自分自身も、時計を着けることによって「品が上がった」心理から女性に強気になれるので、相乗効果を生み出すわけです。

関連記事:30代でモテるメンズのカジュアル腕時計!ちょっとチャラいオフでモテる時計集!

 

腕時計は「いらない!派」のあなたに知って欲しいデメリット

アサラー以上の女性から「ガキ扱い」されやすい

しあなたが10代~20代前半なら時計を気にしなくても良いです。

しかしアラサーになってきたら、あなたに求める女性のランクもあがります。
「あ~まだ20代前半だしね~」だったのが、「もう30才にもなるのに時計すら付けないの?」とね。

あなたに時計がない位のデメリットを感じさせない魅力があるなら良いでしょう。
「いや…」と思うなら、そして出会いを求めるなら、 自分の品・魅力を上げる武器として一つくらいは時計を持っていても良いかなって思います ^^

 

商談中・会議中にスマホで時間チェックはマナー違反

ここまで記事を読んで頂いたなら、もうご理解いただけますよね。
会議中や営業中などは基本スマホ操作NGです。

絶対NGと言うわけではありませんが、あなたが時間を見ようとスマホを見たのは、あなたしか解りませんよね?
 他人から見ると「LINEを見たのか?ゲームアプリのクエストに出撃だけしたのか?」解らないんです 

だから、スマホを見るのは出来る限りやめておきましょう。

私も何度かありますが、時計が止まってしまい、スマホを見たいが鞄の中。
次の訪問までには〇時にまでには出ないと行けないのに、時間が解らない‥

時間を聞きたいが真剣に悩んでいて即決が取れそう><
そんな時思うのが「あ~時計の時間合わせときゃ良かった!」なんですよね。

高級な時計を買いましょうとはいいません。
リスクヘッジの為にも時計は最低1本購入すべきかなって思いますね。

 

腕時計に飽きて「あえて着けない素敵な男性」も多い

私の尊敬するコンサル会社の代表(以後Aさん)は、腕時計を着けていません。
着けていない理由はシンプルに「飽きたから」です。

若い時は様々な高級時計をコレクションし日替わり着用していたが、 いつしか時計(時間に縛られる)を嫌うようになり全て手放した のこと。
時計を付けていないからと言って、Aさんに品がない訳ではなく、明らかにアッパー層(富裕層)な雰囲気を感じ取れます。

つまり何が言いたいかいうと、時計を着けないと自分が舐めらるような心理を持つ男性はまだまだってこと。
本当に素敵な男性は一周回って時計を着けないに辿り着くのかなって思います。

とは言ってもそのAさん。車はベントレーで颯爽と乗り回してますけどねw

まあ話が少しそれましたが、、、

  • もしあなたが大学生なら、社会人になった証に。
  • 社会人の方は、より自分を追い込むために。
  • 時間をいつでも自由に確認できるために。

時計は「いらない」の考えを改め、今週末にでも時計ショップに訪れてみましょう^^
本来ここで「私がおすすめする時計ベスト5!」なんて書くのかなって思いますが、私よりも知識が豊富な店員さんに聞く方が、ベストな選択ができると思うので紹介は「致しません(ドクター●風」

メンレバでは「女性を口説く方法」「デート攻略」を、私山下が実際に経験したことを元に書いていますので、合わせて読んで下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。