一人っ子女子の恋愛傾向や性格と「相性が良い男性の特徴」を知り上手く付き合う方法。

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定してきました。

今回は きょうだい構成からみる性格と恋愛傾向 をお話していきましょう。
『きょうだい構成』とは、ご存じの通り兄や弟、姉や妹の有無からなる構成。

もちろん生まれ育った環境や本来の性格にも左右されますが、その人物の資質(ベース)となる部分や、ごく基本的な考え方を知るためには良い方法なのです。
今回は「一人っ子女子について恋愛傾向や性格と相性が良い男性の特徴・結婚観を知り上手く付き合う方法」について。

一般的なイメージでは『ワガママ』と言われてしまいやすい一人っ子ですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 最近気になっている子が、一人っ子なので性格を知りたい
  • 一人っ子女子の恋愛傾向は?
  • 一人っ子女子との付き合い方を知りたい
  • きょうだい構成でエッチへの考え方も分かるの……?

といった一人っ子女子に関わることを、できるだけ詳しくお話していきましょう。

目次

一人っ子女子の性格の特徴

それではさっそく、一人っ子女子の性格の特徴についてお話していきましょう。
一人っ子女子の大まかな特徴として、下記の3つが挙げられます。

どんなときでもマイペース

一人っ子女子の最大の特徴としてあげられるのが、マイペースです。
一人で過ごす時間が長かったため、周囲から急かされる経験も少なく、自分の取り組むことにマイペースで取り組むことができたのでしょう。

そのため 一人っ子女子はわりと集中力はある方で、自分が掲げた目標は最後までやり遂げる強さを秘めています 
ただし、あくまで自分のペースで仕上げたい!といったこだわりを持っているのです。

 

競争心が薄いけれど、損をすることには慣れていない

きょうだいが多い場合、好きなおやつやおかずが出た場合、早い者勝ち!と弱肉強食を感じたことがあるはず。
しかし、一人っ子女子の場合は「自分のものはこれ」ときっちりと決まっていたため、争うような経験は少ないでしょう。

そのため、周囲よりも競争心が薄い人と言われやすいです。
 一人っ子女子におっとりとした雰囲気の人が多いのは、この競争心の薄さが影響していると言えます ね。

しかし、損をすることに慣れていないといった欠点もあります。

  • 一人だけ負ける
  • なぜか損をする

といった理不尽な経験に対して、思わずイラ立ちを募らせることもあるでしょう。

 

おねだり&もらい上手

他の兄弟がいる人と比べ、一人っ子女子は「おねだりをする⇒実際に手に入る」という成功体験が多かった人です。
また、手に入らなくても納得のいく理由を伝えてもらっていたり、他のもので代用してもらったりと「良くわからないけれど、ほしいものが手に入らなかった」という出来事が少ないのです。

そのため、 ほしいものは素直におねだりができたり、余計な遠慮をせずに人からの親切を受け入れられたりと、与える側も気持ち良く接することができる でしょう。

他のきょうだい構成の人から見ると、要領が良いな~とうらやましく感じるかもしれませんね。

 

一人っ子女子の恋愛傾向

次に一人っ子女子が気になっている男性は必見。
彼女の性格について、もう少し詳しく見ていきましょう。

恋愛には刺激よりも穏やかさを求める

一人っ子女子は刺激的をくれる相手よりも、落ち着いた相手を選ぶ傾向があります。
 のんびりとした性質の持ち主なので、一人とじっくり付き合うのも特徴 と言えるでしょう。

目まぐるしく状況が変わるような男性とは続かず、少々マンネリの間柄であっても、時間をかけて向き合える相手を選びます。
そのため、 一人っ子女子は男性の見た目よりも、フィーリングを重視する傾向がある でしょう。

 

男性はこうあってほしい!など理想を持っている

同性はもちろんのこと、異性の兄弟もいない一人っ子女子。
つまりは一人っ子女子の中の異性といった存在は父親・親戚・会社(クラスメイト)といった、限られた範囲内で得られる情報が主になります。

そのため、一人っ子女子の中には 「異性はこういうものだ」というイメージがあり、「だったら、私はこういう人と付き合いたい」といった考えをしっかり持っています 

異性の好みのタイプがはっきりしているとも言えます。
その中には実際の男性では叶えてあげることが難しいような、高い理想が含まれていることもありますよ。

 

自分のペースで恋愛をしていきたいと思っている

好きになったら一途な愛を貫く一人っ子女子ですが、相手に振り回される恋愛は望んでいません。
先ほどの「恋愛には刺激よりも穏やかさを求める」でも触れましたが、穏やかな間柄が一人っ子女子にとって理想。

また 根がマイペースであるため、相手に合わせようとしない傾向があります 
いくら好きな相手であっても、一人っ子女子はヘアスタイルやファッションなど、すべてを彼氏の趣味に合わせるのは抵抗がある人。

あくまで ありのままの自分で向き合い、まったりと平和な間柄を築いていける恋愛が理想なのです 

 

ダメな男にはコロッと言ってしまうこともある

穏やかな交際を望んでいるからこそ、アウトローな雰囲気の男性には心惹かれない傾向があります。
マイペースな性質を持っているため、 振り回されそうな相手は交際に発展する前から完全にNO!といった具合なのです 

しかし、ダメ男には注意が必要
自分を飾らずに見せるダメ男……いわゆる「情けない男」にはあたりが柔らかなタイプが多いため、いつの間にか付き合っていた彼氏がヒモになっていた!なんてこともあるので、注意したいところです。

 

サプライズやプレゼントが好き

 一人っ子女子は「してもらうこと」「与えてもらうこと」に慣れているため、サプライズやプレゼントが大好き です。

余計な遠慮はせずに素直に受け取ることができるので、仕掛けた方もうれしくなり、さらにサプライズをしたくなる……といったサイクルが生まれます。
 一人っ子女子は好きな人には尽くしたい!といったタイプの男性からは非常に好かれる人 ですね。

 

視野が広いダイナミックな人と一緒にいたい

一人っ子女子は他にきょうだいがいる人よりも、どうしても視野が狭くなってしまう傾向があります。
理由は普通に生活をしていて、影響を受けることが少ないから。

だからこそ、 視野が広い物知りなタイプの異性に心惹かれる でしょう。
少々破天荒な経歴の持ち主でも、ガツガツしていない落ち着いた雰囲気の人物ならばOKなのです。

 

一人っ子女子が好きな男性のタイプ

干渉しすぎない男性

 自分のペースを大切にしている一人っ子女子は、干渉されることが苦手 
束縛をされることも嫌い、自由でいたい気持ちが人一倍強い人でもあります。

そのため、恋人同士になってもある程度は自由にさせてくれる人を好みます。
 仕事や趣味など、恋愛以外にも大切にしていることのある男性の方が、一人っ子女子にとっては付き合いやすい と感じるでしょう。

 

会ったときは可愛がってくれる男性

束縛は嫌いで自由でいたい。
マイペースに行動していきたい!といった気持ちが強い一人っ子女子ですが、会ったときには別。

 二人きりのデートのときなどには、大いに甘やかしてほしいと望む でしょう。
イチャイチャなども好きで、わりと恋人らしいムードを好みます。

顔を合わせていないときはサバサバ、会っているときはイチャイチャですから、そのギャップがたまらないと思う男性もいるかもしれませんね。

 

やんちゃな年下より包容力のある年上がタイプ

一人っ子女子は 自分をしっとりと包み込んでくれるような、包容力たっぷりの年上を好む傾向があります ね。
気づけば歴代彼氏はみんな年上かも……といった人かもしれません。

また、わりと年齢が離れた相手も気にせず 年の差恋愛をしやすいのも一人っ子女子の特徴 といえるでしょう。
やんちゃな年下タイプとも親しくなるのですが、恋愛相手としては意識していないことが多いですね。

関連記事:年の差カップルのジェネレーションギャップあるある!9歳年上彼氏のリアル体験談

 

おっとり穏やかなタイプに心惹かれる

一人っ子女子は刺激よりも安定を求めているので、ガツガツとしている人は苦手です。
おっとりとした男性を好むので、 「第一印象は優しそうと言われる!」といった人は、一人っ子女子から好かれやすい かもしれませんね。

自分が高圧的なタイプだな……と感じるのならば、 一人っ子女子の前ではできるだけ笑顔で接したり、柔らかい話し方を意識すると親しくなれる かもしれません。

 

一人っ子女子と相性が良い男性のタイプ

ここまで読んできて、一人っ子女子の性格や恋愛傾向がつかめてきましたね。
それでは、実際にどのような男性が一人っ子女子と相性が良いのかをお話していきましょう。

刺激より「まったりとした恋愛」を好む男性

 マイペースで競争心の薄い一人っ子女子ですから、同じようなタイプの方が相性が良い と言えるでしょう。
そもそも一人っ子女子がガツガツとしていたり、束縛をしてきたりするタイプを嫌うので、恋愛関係に発展しにくい傾向もありますね。

二人の関係が安定してきたときに 「マンネリになってきてつまらないな」と思うのではなく、「まるで夫婦みたいな関係になってきてうれしい」とポジティブに捉えられる男性の方が、恋愛を楽しめる でしょう。

 

恋人に振りまわされることが好きな男性

一人っ子女子は決してわがままは言いませんが、とてもマイペースな人です。
悪気や恋人を試そうと言った意思はないものの、無意識のうちに相手を自分のペースに巻き込んでしまうでしょう。

恋愛の主導権は一人っ子女子が握ることが多いですね。
そんな 「マイペースでつかみどころのないところも魅力の一つ」とポジティブに受け止められる男性の方が、一人っ子女子と恋愛相性が良い と言えます。

 

恋愛と仕事・趣味のバランスも大切にしたい男性

一人っ子女子は先述した通りマイペースで、自分の時間も大切にしています。
相手のことがいくら好きであっても、自分の趣味ややるべきことの時間はキープしておきたいと願うでしょう。

そのため 恋人となる男性も、恋愛以外にも興味がある方がうまくいきます 
顔を合わせていないときには自分のすべきことと向き合い、会ったときには思い切り恋人らしい甘いムードに酔うといった関係を望む男性にとって、一人っ子女子は理想の恋人だと言えるかもしれません。

 

一人っ子女子の落とし方

デートはまったりスポットが◎

一人っ子女子が気になるのであれば、まずは一緒にいて居心地の良い相手になることが大切です。
一人っ子女子は刺激的な恋よりも安定感を求めているため、 にぎやかな流行スポットに連れて行くよりも、まったりできる穴場的なスポットの方が喜んでくれる でしょう。

また、一人っ子女子はデートに向かうまではややハードルが高い傾向があります。
二人で出かけるということは、少なからず恋人になる可能性がある……と今後を意識するため、おもてなしの精神を忘れないようにしたいところ。

 食事など高価である必要はありませんが、一人っ子女子の好きな食べ物であったり、帰りやすい立地を選んだりすると喜んでくれる でしょう。

 

短期よりも長期で考える

一人っ子女子と交際をしたいのであれば、短期決戦ではなく、遠回りをしてもかまわないといった心構えでいた方が良いですね。

もしかするとその間に一人っ子女子をライバルに奪われてしまうかも……?と不安を覚えるかもしれませんが、 良くも悪くもこっそりと同時進行をするほど器用な人ではないので、安心してください ね。

関連記事:初デートの誘い方は日程や場所にダブルバインドを含ませると成功率アップ!

 

一人っ子女子のエッチに対する考え方

一人っ子女子の場合、それほどエッチには興味がある方ではないです。
絶対にしたくない!というほどではないものの、あまり積極的ではないタイプの女性も多いでしょう。

 一人っ子女子はエッチで心を満たされるよりも、普段の会話でコミュニケーションを取りたいと考えています 
エッチそのものよりもピロートークの方が好きであったり、むしろしなくても、ベッドの中でとりとめのない会話をしていた方が楽しいと感じることもあります。

そのため、一人っ子女子に対して無理強いはしない方が良いでしょう。
一人っ子女子のペースに合わせるか、なんとなくムードを作っていて気持ちを伝えるなど工夫をしてくださいね。

一人っ子女子は、表向きは仲が良くてもセックスレスに陥りやすいので注意が必要です。

関連記事:ピロートークとは?本音で語り合えるセックス後の会話内容と必要性を女性が解説

関連記事:血液型別のエッチへの傾向と相性ランキングBEST5!を占い師が紹介

 

一人っ子女子の結婚に対する考え方

結婚に対する意識は、一人っ子女子の場合は両極端です。
やはり早く両親を安心させてあげたい!と早いうちから婚活に勤しむ女性もいれば、マイペースに過ごすタイプもいるでしょう。

 結婚は一生を決める大切なことだという意識が強い ため、一人っ子女子の中で、、、

  • 理想の結婚像
  • 自分の未来の姿

がはっきりしているケースも多いです。
もし一人っ子女子が結婚に対してどう思っているのかを知りたいのであれば、直接質問をしてしまうのが一番です。

一人であれこれと考えていても、一人っ子女子の強いこだわりとマッチしていなければ、ムダな時間で終わってしまいます。
 遠まわしではなく素直に質問をすれば、一人っ子女子は驚くほど正直に、結婚への希望を語ってくれる でしょう。

また、交際中であれば自分を結婚相手として意識しているのか?といったことも、隠すことなく教えてくれますからね。

 

一人っ子ならではの悩みもある

「一人っ子=親の面倒」が大きく関係してきます。
つまり、 もし男性が長男なら、両家の「後継ぎ」や「親の面倒」が結婚に大きく関わってくる のです。

  • 養子になり同居して欲しい
  • いづれ介護が出来るよう近所に住みたい

などの要望が、一人っ子女子から出てもおかしくありません。
以上のことから、長男と聞くと少し恋愛に前向きになれない女性も多いです。

 

一人っ子女子との上手く付き合うコツ

もし気になる一人っ子女子と交際ができたとしたら、できるだけ長く付き合いたいもの。
また、既に付き合っている方も、楽しい関係をずっと続けていきたいですよね。

最後に、一人っ子女子と上手く付き合うコツを3つほどお話していきましょう。

自分に合わせてもらおうという考えはやめる

マイペースな一人っ子女子は、人と足並みを合わせることが得意とは言えません。
仕事や学校などオフィシャルな場所では努力をしていても、恋人同士になればもっとのびのびと振る舞いたいと願うでしょう。

あまりにも理不尽なマイペースさには付き合う必要はないものの、 できるだけ一人っ子女子の好きなようにさせてあげることで、彼女にとって一緒にいて安らぎを覚える特別な存在になれます よ。

 

恋愛にのめりこみすぎないこと

一人っ子女子を一途に愛するのは良いことですが、そればかりになってしまうと、彼女はあなたを負担に感じてしまうかもしれません。
束縛やルールに縛られることを嫌う一人っ子女子ですから、趣味や仕事など恋愛のほかに心のバランスを取れる事柄があると、適度な距離を保てそうですね。

 

ケンカはできるだけ避けることも大切

 きょうだいのいない一人っ子女子は、衝突することになれていません 

また、衝突の仕方だけでなく、謝罪の仕方も分からないのです。
そのため、ケンカをすると必要以上にこじれてしまったり、謝ることもできずズルズルと長引く可能性が高まるでしょう。

 ケンカをするのではなく「話し合い」で解決するように心がけてください ね。

マイペースな性格がかわいらしい一人っ子女子。
良い交際ができることを応援しております♪

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。