友達と好きな人が被った時の対処法!選ぶは友情?恋?後悔したくないあなたへ

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
片思いにおける悩みというと「好きな相手が自分に振り向いてくれない」「脈アリかナシか分からない」といったことが挙げられますよね。

しかし、それと同じくらい……ときにはそれ以上にツラいのが、友達と好きな人が被ったときではないでしょうか?
 合コンや飲み会の初対面であれば、友達と狙っている相手が被ってもサラリと流せますが(ダメなときもありますが><)、関係が強くなるほど、なかなか言い出せなくなる でしょう。

友情を優先するべきか?それとも恋愛?と悩んでしまう女性も多いですよね。
相談する友達も選びますし、一人で抱えがちな悩みでもあるので、苦しみはかなりのものだと思います……。

そこで今回は……

  • 女友達と好きな人が被ってしまって悩んでいる
  • まだ決定的ではないけれど、好きな人が被ってるような気配……これからどう行動すれば良い?

と、一人で悩んでいる女性は必見です。
筆者の経験談も交えながら、あなたにあった解決方法を一緒に探していきましょう♪

友達と好きな人が被ると悩みますよね…

友達と好きな人が被ってしまうと、とても悩みますよね。
恋愛を優先するべきなのか?それとも友情が良いの?と大いに迷うでしょう。

筆者としては、 何となく世間では『愛情よりも友情を選んだ方が良い。好きな人はまたできても、気の合う同性の友達は貴重だから』といった傾向が強い ような気がしています。

だからといって、片思いの相手をスッパリ諦められる人も少ないのではないでしょうか。
また 密かに友達に譲って、好きな人と友達が付き合い始めたときのショックもなかなかのもの です。

二人の話を聞くのもツラいですし、とにかく彼が話題に出るたびに、苦しさを感じてしまうでしょう。
それによって、友達との関係を選んだはずなのに、結果的に友情が途絶えてしまった……という悲劇もよく耳にします

シンプルに言ってしまうと、、、

  1. (自分の気持ちを伝えず)友達に譲って諦める
  2. (自分の気持ちを伝えて)友達とライバルになる

の二択になりますが、よく考えた上であなたなりの結論を出していきましょう。

 

友達と好きな人が被った時の対処法

友達を優先して友達を応援する

恋愛と友情ならば、完全に「友情」を取るパターンです。
モヤモヤとした気持ちを背負うことにはなりますが、 大切な友達であるほど、なかなか自分も彼が好きなの!とは言い出せない ものですからね……

ただし友達と彼の相談ごとはもちろん、のろけ話も聞かないといけないときもありますし、幸せそうな二人を見ているのはツラいときも多いでしょう。
ただ、目の前で幸せそうにされているからこそ諦めがついて「自分も良い相手を見つけよう!」と次の恋へ進めるときもあります。

 

関係なくアプローチする

被ってしまったのならばどうしようもない!と開き直って、好きな人に堂々とアプローチをするのも一つの方法でもあります。
友情と愛情よりも私は愛情を取る!というのも、選択としてはアリではないでしょうか。

 この方法を突き進むのならば、ライバルと差をつけるためにも、できるだけ早めに動き出すことが大切 ですよ。
もし友達に「あなたも彼のことが好きなの?」と聞かれたら、堂々と宣言してしまいましょう。

もちろん相手のタイプにもよりますが、 いっそのこと開き直ってしまった方が、関係がこじれないパターンもあります よ。

 

友達へ好きなことを打ち明ける

友達に判断をゆだねるパターンです。

  • どう友達が返してくるのか?
  • どういった態度を取るのか?

によって、あなたのアクションが変わってくるでしょう。
 潔くライバル宣言をされれば、堂々と戦いましょう 

打ち明けたらすぐに無視をされたり、嫌がらせをされたりするのであれば、逆に堂々と彼にアプローチをするきっかけになるかもしれません。

ちょっと怖いことを書いてしまいましたが、あなたのことを大切に感じてくれている友達ならば、堂々と戦う道を選んでくれるはずですよ。
むしろ、 言い出しにくいことを素直に打ち明けてくれたあなたを、信用できる人だな……と感じてくれるかもしれません ね。

 

友達の告白を待って行動する

友情を優先させたい……でも、気持ちにも踏ん切りをつけたい。
そんな方が取るべき行動はこちらです。

友達が告白をしてその結果がNGであれば、自分も告白をするパターン。
そのときも こっそり告白をするのではなく、「実は自分も好きだったの」と友達に打ち明けてから行動を起こしてください ね。

 

好きな人含めて3人で遊んでみる

自分と友達は彼のことが好きだけれども「相手はどう思っているの?」と悩んだときには、あえて3人で遊んでみるのも手です。
そうすれば 友達に気が向いているのか、又はあなたに向いているのかが分かる でしょう。

二人とも脈ナシってこともありますからね。
目の前で友達と二人同時に彼の動向を確認することで、 もしどちらかに気持ちの矢印が向いていたとしても、お互いに身を引くかどうかの判断がつきやすい のですよね^^

 

友達と好きな人が被った時のNG対応

友達を無視するなど、あからさまに態度を変える

友達と好きな人が被ると、どうして良いか分からずに冷たく当たってしまうこともあるかもしれません。
または対抗心が芽生え、悪態をついてしまう人もいるようです。

そういった言動を見せた場合、その時点で友情は途絶えてしまうでしょう。
 いつもと変わらない態度を取るように心がけてください ね。

学生時代、私の知り合いに癒し系のニコニコとした女性がいたのですが、イケメン好きで競争率が高い男性ばかりを狙っていました。
そして恋のライバルになると、それまでいくら仲が良くても敵とみなし、豹変することで有名でしたね……。

 

友達のことをけなす、落とす

どんなに仲が良い友達だからといって、恋愛ではライバルになりますよね。
よくやってしまいがちなのが、 友達にとって不利な情報を彼に吹き込むこと です。

  • あの子、元カレとまだ連絡取り合ってる
  • ああ見えて、ちょっと前まで二股かけてたよ

など、親しければ親しいほど、まるでゴシップのような情報を握っているかもしれません。
それによって 彼が友達に幻滅したとしても、だからといってあなたの方を向いてくれるとは限らないと心得て ください。

むしろ仲の良い友達の秘密をペラペラと話して落とす姿は、彼からあなたへの評価もマイナスになりますよ…

 

隠れてこそこそアプローチをする

好きな人だからこそ、友達よりも自分の方を見てほしい!というのは当然のことですよね。
だからといってコソコソとアプローチをするのは避けた方が良いでしょう。

 自分も彼のことが好きだと宣言してからアプローチをするのが鉄則 です。

 

共通の親しい友達を味方につける

つい自分のことも友達のことも知っている共通の知人に相談をしたくなりますが、それは避けた方が良いでしょう。
 自分の恋愛のいざこざを、全く知らない他人ならまだしも、知り合いに漏らされているのは気分が良いとは言えません 

そして人は自分と他人のあいだに起こったトラブルを第三者に話すとき、どうしても自分を良く言ってしまいがち。
受け取り手によっては「あなたと好きな人の間に入り込む、邪魔な友達」といった印象を抱いてしまうかもしれません。

さらなる人間関係のトラブルを起こしてしまいますから、相談をするときには、友達を知らない相手にした方が良いでしょう。

 

友達の好きな人と両思いの場合

隠すのは絶対NG

好きな人に対して、友達と一緒に片思いをしているのならば、お互いに励まし合うなど対処ができますよね。
ただ、 立場的ツラいのが、好きな人と自分が両思いだったとき ではないでしょうか。

ハッキリ言ってしまうと、友達だけが一人になっているパターンですね……。
もし あなたが好きな人と両思いかも!と確信したのならば、付き合ってから必ず報告をしてください 

隠すのは良くありません。きちんと向き合って話すことが大切になります。
コソコソと隠れて行動すると、恋愛は関係なく、あなたへの信頼度が低くなりますよ。

ちょっと長くなりますが……。
私の知り合いのA男は非常にイケメンで、B子とC美から好かれていました。

B子とC美は表向きは良きライバルだったのですが、B子の方がコソコソと出し抜いている状態。
さらにA男もB子の方が気に入っていて、もう二人はほぼカップル状態でした。

しかし、A男もB子もそのことをC美に伝えていないので、彼女だけがA男の彼女になるべく奮闘している状態だったのです。
なぜその状況に気づいたのかというと、A男がB子に送るはずだったLINEを誤爆したからです。

当時はまだLINEの送信取り消し機能がなかったんですよね……。
A男くんからのメッセージだ♪とワクワクでチェックしたC美の目に飛び込んできたのは、「この前の〇〇(某有名テーマパーク)、楽しかったね。このことは内緒で^^」といったメッセージ。

B子がSNSで〇〇に行った~更新していたことを覚えていたC美はピンときて、B子に詰め寄ったところ、『言い出せなかったの……』と言われ、結局二人は絶縁してしまいました。
私にとってB子とC美は地元の友達。

二人は小さいころから家族ぐるみで仲が良かったことを知っていたので、とてもびっくりしたのを覚えています。
この場合はB子だけではなくA男にも問題がありますが、 コソコソとしているとこれまで積み重ねてきた友情を一気に失うことにつながるので、誠実な対応を心がけてください ね。

 

友達の好きな人と付き合った後に気を付けること

必ず友達報告する

好きな人との両思い期間を経て、そのまま交際へと発展することもありますよね。
しかし、ここで気になるのが友達の存在です。

まず、 付き合ったことは必ず友達に報告をしてください 

最も避けるべきなのは、交際をスタートさせて、第三者から友達にバレることです。

一気に信用を失ってしまうので、勇気が必要ですが絶対に自分から伝えることが大切になります。

そしてそのあとは、友達に判断してもらいましょう。
判断といってもあなたからどうする??と詰め寄るのではなく、どうしていくのかを自然に任せるイメージです。

友達が距離をおきたいのであればそのまま受け入れ、気にしないようであればそれも受け止めてください。
いずれにしても、 自分から彼氏ののろけ話はしない方が良い ですね。

聞かれたら詳細は話さず、 「うまくいってるよ」「とりあえず、まだケンカはしてないかな」のように、あっさりさっぱりと答える程度で良い ですね。
もちろん愚痴もNGですよ。

 

縁があれば友情は戻ってくる

これも今までの私の体験談や周りの様子を見てですが、 一度は友達が離れて行っても、何かのタイミングで縁が戻ることはとても多い です。
実は私もこの状態になったことがあり、親友と半年ほど連絡を取らなかった時期があります。

友達がゆっくりと私から離れていったので、追いかけたり引き留めたりはしませんでした。
そして半年後、友達の方から「元気?たまには飲みにでもどう?」と連絡がきて、すごくうれしかったのを覚えています。

 私の周りでも、結局ごまかしたりはせずにきちんと向き合っていれば、友情が戻ってくるパターンが多い ですよ。

一時的に少し寂しくなるかもしれませんが、恋も友情もどちらも手に入れる!というのは、難しいものですからね……。
ダラダラと書いてしまいましたが、何が言いたいかというと、縁があれば友達は戻ってきます!!

だから誠実に向き合って、友達を裏切るようなことはしてはダメですよ^^

 

友達が好きな人と付き合ったらきっぱり諦めよう!

ツラいけれども、私はいちばん大切だなーと思うのはこれです。
 好きな人があなたではなく、友達を選んだときには、きれいさっぱり諦めましょう 

悲しいけれども、前を向くしかありません。
あなたも恋愛か友情、どちらを取るべき?と悩むほど、友達のことも大切だったはずです。

ものすごくイヤな奴とか、嫌いな奴だったら友達のことで悩みませんからね
心から祝福して、別の出会いに目を向けた方が良いでしょう。

ズルズルと付き合っていても報われることは少ないですし、もしその男性が「やっぱり友達ちゃんじゃなくて、メンレバちゃんの方が好き!」と調子の良いことを言っていたら、幻滅ですよね。
 知り合いから知り合いに乗り換えようとする男なんて、むしろ縁を切った方が良い くらいですから^^

何度も言いますが、友達と付き合ったのならば祝福をして、次の出会いに目を向けてくださいね。
 女としての魅力がなかったのかな……などとショックを受ける人もいますが、好みは人それぞれ です。

同じチョコレートだって「こっちの方が好み」っていうのがありますからね。
あなたが友達よりも劣っているということではないですから、気にする必要はありませんよ♪

是非、当記事を参考に行動してみて下さいね^^
陰ながら応援しております。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。