彼女が寂しい時に出すサインを見逃すな!寂しがる彼女への対応についても解説

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
突然ですが、女心って難しいな~と感じることってありませんか?

私も女友だちと話しているとき、同姓ながら「女って分かんないな」と思うこともあります(笑)
そんな分かりにくい女心ですが、男性に最も理解できないのが「察してほしい気持ち」ではないでしょうか。

  • 言葉にしなくても私のことを理解してほしい
  • 本当に好きな彼女ならば、気遣ってくれるはず

など、 言葉にはしないけれども察してほしい!と思う女性はとても多い です。
実際に私の女友だちもよく「彼氏が心情を察してくれない問題」でイライラしていますね。

今回は彼女の察してほしい……という気持ちの中でも、放置していると別れにつながる「寂しいサイン」について。
寂しいな~と思っても、なかなか言葉にして彼氏に伝えられない彼女は多いです。

  • 彼女の機嫌が悪いんだけど、もしかして寂しいと思ってる?
  • なかなか気持ちを言葉にしない彼女。寂しいと感じているときに出すサインを知りたい
  • 最近彼女を放置気味だけど、気にしてなさそう。これって寂しいって思ってないってことで良いんだよね?

上記に当てはまる男性はもちろん、あまり当てはまってはいないけれど、 彼女に寂しい思いをさせたくない!という彼氏はぜひチェックしてください ね。
理解できない女心が少しわかるようになるかも♪

彼女でも「寂しい」って素直に言えないんです。

男性としては寂しいときはサインではなく、きちんと言葉にして伝えてほしいですよね。
寂しい気持ちを巧みに隠しながらも、やっぱり心情は察してほしいって……もはやムリでは?と思ってしまうかもしれません。

しかし、 いくらつきあっている彼氏とは言え、なかなか寂しい気持ちを言葉にできないこともある んです。
その理由としては下記が考えられます。

  • 寂しいと言って、重い女だと思われるのが嫌
  • 自分ばかりが彼を好きみたいで恥ずかしい
  • 彼が忙しそうだから、寂しいと言ったらプレッシャーに感じてしまいそう
  • 必死な女よりも、心に余裕がある良い女だと思われたい
  • 束縛してくる面倒な女だと思われたら嫌
  • 素直に「寂しい」と言えるキャラクターじゃない

このような感じで、寂しい気持ちを言葉にしてしまうと破局してしまうのでは……?などと不安を覚える彼女も多いのです。

 『だからといってこのまま寂しい状況が続くのは嫌。だから寂しいサインを出して、彼氏にキャッチしてほしい』というのが、複雑な女心 だと言えます。

それでは実際に彼女が出している『寂しいサイン』とはどのようなモノなのでしょうか。
次の項目から詳しくチェックしていきますね♪

 

彼女が寂しい時に出すサイン

「忙しそうだね」「楽しそうだね」が増える

 最近会う頻度が減った彼女からこれらのセリフを言われたときには要注意 です。
一見あなたのことを気遣っているように見えたり、感想を言っているだけように思えたりするかもしれません。

しかし、これは恐ろしいことに、ストレートな表現を用いてしまえば『嫌味』のジャンルに入るセリフです。
とても意地悪な言い方をしてしまうと、、、

  • (私には何も話してくれないけれど)忙しそうだね
  • (私を放っておいて)楽しそうだね

と、含みのあるセリフなんですよね……。
もちろんただの感想である可能性もありますが 「あまり感情が入っていないな?」など違和感を覚えるときには、彼女が寂しいと感じているサイン と思って下さい。

 

質問はしてくるのに、自分が何をしていたのかは言わない

「何してたの?」などとあなたに質問はするのに、自分のことは話さない……。
これも寂しさを感じているサインです。

あえて 意地悪な言い方をするならば、「(私は一人で寂しかったけど)何してたの?」ということ なんですよね。
最近妙に自分の行動を知りたがるな~と感じるときには、あなたともっと一緒にいたいの!といった寂しさのサインかもしれません。

 

日常的なLINEなどの連絡が増える

構ってほしい気持ちから、連絡が頻度が上がるのは代表的な寂しいサインです。
とくに、、、

  • 今日はコーヒーを豆から淹れたよ
  • 気合いを入れてお風呂掃除した

など、 今ひとつ何て返せば良いのか分からないような、日常的なメッセージが増えたのならば、あなたとコミュニケーションがとりたいというサイン です。
忙しいときなど、つい悪気はなくてもスルーしてしまうかもしれません。

しかし、ある程度時間が経過しても、必ず返信するようにしてください。
向こうはあなたに構ってほしい気持ちでいっぱいなのですから、スルーされると気持ちがどんどん別の方向へ向いてしまいますよ。

 

何か一緒にやろう!と誘ってくることが増える

「離れている時間が長くなっているのだから、一緒に過ごす時間を増やせば良いんだ!」といった考えから、何かイベントや趣味に誘ってくるのもサインの一つです。
 アクティブな彼女に多い寂しい気持ちのサイン ですね。

時間が許す限り、彼女の提案にのってあげましょう。
もし今は忙しくて無理など受け入れられない事情があるのならばその旨を伝えて「いつ頃ならば大丈夫になると思う!」と大体の目安を伝えてあげると、彼女は拒絶されたわけではないと安心してくれますよ。

 

いつもより甘えてくる

妙に甘えてくるな……というときは、久しぶりに会えてうれしい気持ちの表れです。
なんていうか、かわいいですね……! このときの寂しさはまだいくらでも取り返しがつくレベルなので、うまくフォローして いきましょう。

イチャイチャついでに「寂しかったの?」などと質問してみるのも良いですね。

関連記事:抱きついて寝る女性心理を「抱きつき方とケース別」で解説。抱きつかない女性心理も

 

突然、不機嫌になる

よく分からないけれど突然不機嫌になったのならば、不満を抱いている証拠です。
このタイプの女性の場合、 一度気持ちを吐き出してもらうと、ポンポンと不満を出してくれるので、男性としてはありがたい人 でもあります。

気持ちがはっきりしているので痛いところを突かれてしまうこともありそうですが、彼女が自分と向き合ってくれてる証拠だとポジティブに受け取ってタフに乗り越えましょう!!

 

口数が少なくなり泣く

 なかなか言葉で寂しいと言えない場合、感極まって泣いてしまう彼女もいる でしょう。
もし最近デートや連絡の頻度が落ちている自覚があるのならば、しっかりとフォローをすることが大切です。

感情をうまく出せない彼女なので、まずは思っていることをすべて吐き出してもらった方が良いでしょう。
時間をかけて、彼女の気持ちを引き出してあげましょう。

焦らずに、彼女の心と身体に寄り添ってくださいね

関連記事:彼女が泣く理由&慰める時に気を付けて欲しい正しい対応法。

 

ストレートに寂しいと言ってくる

寂しいことを口に出すのが抵抗がない彼女はもちろん、もう限界!というときにも、ストレートに寂しいと言ってくるでしょう。
 とくにいつもは寂しい……と言ってくるようなキャラクターではない彼女が口にしたのならば、余程限界なのだと考えた方が良い ですね。

大至急で彼女のフォローをしてください!

彼女が寂しいときに出すサインは分かった。
でも、なかなか会いに行く時間が取れないときもありますよね。

または一人になりたいときや、友だちを会いたいときもあるでしょう。
しかし、寂しいサインを出している彼女をそのまま放置するのは良くありません。

実際にどのような対応をすれば彼女の寂しさが和らぐのか、次の項目から具体的にお話していきますね^^

 

寂しがる彼女への対応【会っていない時】

連絡をできる限り増やす

会っていないとき、彼女の寂しさを埋める基本はやはり連絡です。
 ちょっとした合間にLINEをしたり、電話をしてみると良い でしょう。

隙間時間を使って、帰宅途中に話しながら帰る……なんていうのも良いですね。
 LINEにしてもこんなモノあったよ~などと写真が添付されてくると、離れていてもあなたを身近に感じる ことができます。

ただし、キメ顔の自撮り写真の連続は反応に困るのでやめておきましょう……。

 

次会える日を約束する

今が寂しくても会える日が近づいてくると、気持ちが明るく前向きになるものです。
次はいつ会えるかな~?と先が見えない状態だと、実際にはすぐ会えたとしても、そのときまで寂しさが募っていくばかり。

彼女も別れなどネガティブな思考に陥ってしまいます。
 ネガティブな気持ちにさせないためにも、できるだけ次の約束をしておきましょう 

もしキャンセルしてしまうかも……というときには、その旨もきちんと伝えておけば、彼女も事情を汲んでくれるはずですよ。

 

寂しくさせてごめんと謝る

明らかに寂しいと感じてるサインが出ているな~と感じたときには、余計な小細工はせずに謝ってしまいましょう。
一例ではありますが、 「最近寂しい思いをさせてるね。ごめんね」といった内容がベスト 

「寂しいと思ってる?」と疑問形にされてしまうと、寂しいです!!と素直に返せず、何でもないふりをしてしまう女性も多いです。
そうなるとお互いに本音を隠し合う関係になってしまうので、まずは自分から認めて謝るスタイルが正解です。

 

彼女の存在を匂わせるSNSを投稿する

なかなか彼氏と会えないと寂しい気持ちもありますが、同時に浮気も心配になることもありますね。
そんなときに、SNSで彼女の存在をほのめかしてくれるととてもうれしくなります。

惚気までいくとなかなか投稿しにくいですが、、、

  • この前、彼女と行ったカフェの雰囲気が良かった
  • 彼女からおすすめされた●●使ってみてるんだけど、コレなかなか良いね

など、軽い内容で構いません。
むしろ惚気ではなく、これくらい自然に自分の存在を匂わせてくれる方が、生活の一部になっているようでうれしいものです。

 SNS投稿は結構うれしいと感じる女性が多いので、使えるテクニックです よ♪

 

数カ月後など少し先に楽しいイベントを計画する

あなたも恋愛に限らず、少し先に楽しい予定入れておくと、仕事や勉強に気合いが入りませんか?
それと同じで 少し先にイベント入れておくことで、彼女も目先の寂しさよりもその先にある楽しみに意識が向きます よ。

例えば、、、

  • 今度の記念日は(彼女が好きなテーマパーク)行こうか
  • ×月くらいに休み取れそうなんだけど、温泉でも行かない?

など、いつものデートとは違った場所に誘えると良いですね。

 

少しの時間でも会いに行く

会っていないときではありませんが……どうしても忙しいときなどを除いて、少しの時間でも会いに行くと彼女は喜んでくれますよ。
それが 短時間であっても、自分のために頑張ってくれた彼氏に惚れ直す はずです。

寂しい気持ちなんて吹き飛んでしまうほど、うれしいと感じてくれるでしょう。
仕事の帰宅途中にふらりと手土産を持て彼女の家に行き、渡して帰る……なんていうのも、もっと一緒にいたい気持ちは残るとしても、女としてはキュン♡としてしまいます。

 

寂しがる彼女への対応【デート中】

時間が許す限り一緒に居てあげる

デート中や、別れ際に寂しいと感じているサインをキャッチしたのならば、できる限り一緒に居てあげましょう。
 LINEや電話で寂しさを紛らわすのも悪くはないのですが、やっぱり会っている時とは雲泥の差です からね。

さらにワンランク上の彼氏を目指すのであれば、できるだけ二人きりになれる環境を作りましょう。

それは ホテルに行ってください!というわけではなく(笑)、人がまばらなスポットに出かけたり、食事をするのは個室にしたりするようなイメージ です。
二人きりなれば自然と密着度も増しますし、彼女も周囲の目を気にせず振る舞えます。

人が大勢いる場所でデートするよりも、寂しさも薄れてきやすいですよ。

 

抱きしめてあげる

寂しさを埋めるのはスキンシップがいちばんです。
 意識的にスキンシップをして、彼女の不安や寂しさを和らげてあげましょう 

とくに好きな人に抱きしめられると、これまでいろいろと考えていたことが吹っ飛んで、安心感を覚えますからね。
 抱きしめるといった行動だけでもOKですが、できれば言葉も一緒に伝えてあげてほしい もの。

  • 好きだよ
  • 最近寂しい思いさせてごめんね

といった短いセリフでも、彼女の心に響きますよ。
完全に余談ですが、以前男性にフイに抱きしめられたことがありました。

私も密かにいい人そう~と思っていた相手で、なかなかムードの良い場所。
まるでドラマの世界のようだなと思ったのですが、相手のコート(冬場だったので)に顔をうずめたら、なぜか調理前のシメジっぽい匂いがして萎えた思い出があります。

完全に余談ですが、匂い対策をしてから抱きしめてあげてくださいね(笑)

 

ペアのアイテムをプレゼントする

ベタではありますが、ペアのアイテムをプレゼントしてもらえるのはうれしいですね。
これもまたベタな感想ですが、離れていても彼からの愛情を感じられます。

また、 自分だけでなく彼氏も同じモノを持っているというのが、うれしいポイント です。
とくに明らかに女性とペアだよね?といったモノの場合、「暗に浮気はしないよ^^」アピールになるので、彼女としても安心感を覚えるでしょう。

また、最近はテレワークがすすんでいますね。
私の知り合いのカップルは社内恋愛で、いつも顔を合わせていました。

しかし、現在はお互いにテレワークをするようになっています。
以前が毎日のように顔を合わせていたのもあって、会う頻度は激減して寂しい……と彼女が落ち込んでいました。

しかし、 彼氏からおそろいのマグカップをもらって、テレワーク中に使おう!と提案され、とても喜んでいました 
ペアというと指輪などアクセサリーが思い浮かびますが、こういった日常的に使えるモノでも良いと思いますよ!

 

寝具に関するアイテムをプレゼントする

先ほどペアのアイテムをプレゼントするとご紹介しましたが、ベッド周りのアイテムもおすすめです。
 寂しさを感じるときって、だいたいが夜 なんですよね。

とくに寝る前にぐるぐると考えてしまうことも多いはず。
あなたも昼間の日が高いうちから寂しい……と感じることってあまりないですよね。

だからこそ、 寝るときに伝えるアイテムは彼女の寂しさを解消してくれる でしょう。
ベッド周りといっても、大きなぬいぐるみは好き嫌いがあるので微妙なところですが、、、

  • 評判の良い抱き枕
  • 快眠できるアロマとアロマディフューザー
  • ルームウェア

あたりがオススメです。
とくに ルームウェアはかわいいモノを購入するとちょっと高額なアイテムなので、プレゼントとしてもらうとうれしい ですよ。

私は以前、なかなか会えない多忙な経営者男性と付き合っていたのですが、ジェ●ートピケのモコモコのルームウェアをもらったことがあります。
かわいらしいデザインだし、 例え会える時間が少なくても、寝る前にポジティブな気持ちで彼のことを思い出せる ので良かったです♪

 

寂しがる彼女を放っておくと別れに繋がることもある

もしかして彼女は寂しがっている……?と思ったときには、すぐにフォローをしてください。
それって 本当に寂しいサインかな……などと考えているうちにも、彼女の心は変わっていきます 

寂しいサインを出しているのに、なかなか彼氏に気づいてもらえない。
そんなときに他の男性から優しく声をかけられたのならば、どんなにまじめな彼女であっても、コロリと落ちてしまうこともあるかもしれませんよ。

これは私の体験談ですが、バイク好きでソロキャンプも行くような彼と付き合っていたことがあります。
多趣味でアクティブなタイプでした。

私は寂しがり屋な方ではないのですが、何も言わなければ一か月放置されそうな勢いで会おう!とならないこともあり、さすがにちょっとこれは……と思ったことがあります。
放置されたことだけでありませんが、 彼女の気持ちを考えられない人なんだな~とガッカリして、別れを選択する一つの要因になった こともありましたね。

私のようなタイプもいますから、「そうとはいっても、彼女は寂しがり屋のタイプじゃないし」と余裕ぶっていると、突然別れを切り出されてしまうかもしれません。
彼女の寂しいサインに気づいたのならば、早めにフォローをしてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。