女性が髪を切る心理と髪を切った女性にかける褒め言葉を解説

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では「女性が髪を切る心理と髪を切った女性にかける褒め言葉」について女性目線でお話します^^

気になる女性がヘアスタイルを変えたとき、声をかけたくなりまよね。

何か気の利いたことを髪を切った女性に言いたいと思っても、なかなか言葉が出てこないものです。
今回はそんなもどかしい気持ちを抱いている男性は必見!

  • 髪を切った女性になんて声をかけて良いのか分からない
  • 髪を切った女性に対して気の利いた褒め方を知りたい

といった男性はもちろんのこと、

  • ロングヘアだった彼女が急にショートに……。髪を切った女性心理を知りたい
  • 髪を切った女性を褒めたつもりだったのに、嫌な顔をされてしまった

という方もチェックしてくださいね^^

髪は女の命。微妙な変化も心理を表す

昔から「髪は女の命」と言いますが、 女性がヘアスタイルを変えるときには何か理由があるときが多い ですね。
大きな変化があったときもヘアスタイルを変えますし、もちろん髪の毛が伸びたときには、身だしなみとしてもカットします。

だからこそ、適当な言葉をかけてしまうと「……何を言ってるの?」となってしまうこともあるでしょう。
非常に難しいところなのですが、だからといって気づかないフリをするのはもったいないですよ。

なぜかというと 気になる相手に好印象を与える絶好のチャンス だから!
またはヘアスタイルを変えるといった行為から、彼女の今の心理状態を知ることもできますよ。

 

女性が髪を切る心理

やっぱり(?)失恋したとき

失恋をすると髪を切る……というのは定番ではあります。
でもこれって なかなか古風な女性の行為だよね?と思われがち です。

若い女の子に「髪の毛切ったけど、失恋でもしたの?」と声をかけたのならば、意味が分からないといった顔をされてしまうかもしれません。
場合によってはセクハラ認定されてしまいそうです^^;

しかし、 失恋をしたことによって髪の毛を切る女性は、現代でも多い です。
なぜかというと、心に強いショックを受けたとき、人間は自分を守ろうと考えます。

そこであえて「いつもとは違った行動」を取り、強い不安や悲しみから意識をそらそうとするから。
「失恋しました。彼への未練を断ち切るためにヘアスタイルを変えたんです」といった女性は少ないかもしれませんが、 「失恋をした⇒何となく流れで髪を切る選択をした」という女性は案外多い ものですよ。

とくにこまめに手入れをしていたロングヘアをばっさり……!なんてときには、この理由が考えられるかもしれません。

 

何かを決意したとき

心機一転、何かをしよう!と思ったときにヘアスタイルを変える女性は多いですよ。
学生時代を思い出すと、新学期になったらヘアスタイルを変えてきた同級生はいませんでしたか?

 新しいことを始めようとしたり、何かの区切りがついた節目に変えているようならば、それほど彼女も気合いが入っているということ なのでしょうね。

 

ロングヘアに飽きてイメージチェンジ

実際に女性が髪型を変える理由として多いのがコレですね。
 長い髪の毛ってお手入れも大変だったり、ヘアカラーをしているのならば追加料金がかかったりと、なかなか維持するのも難しい ものです。

トリートメントにも気を使いますしね。
筆者も腰ちょっと上くらいまで伸ばしていたことがあるのですが、髪の毛を洗ってもなかなか乾かず大変でした。

維持するのも大変だし、長くなりぎるとアレンジの幅もなくなってくる。
だったら思い切ってバッサリとカットしてしまおう!と考えることもありますね。

 

季節感を出したくて

女性の中では暖かくなると髪を短くしたいな~と思うことが多くなりますね。
やはり暖かい時期のショートヘアは涼しそうですし、季節感も出ます。

 女性向けの雑誌やメディアでも、春から夏に向けてショートやボブヘアをオススメする記事が増えます よ。

 

気分転換したくて

髪を切った女性心理でも何でもないような話にはなってしまいますが、気分転換をするために髪の毛を切りたくなることもあります。

「最近同じようなファッションやメイクだし、ちょっと変えてみようかな?」といった気持ちから、髪の毛を切ろうかなーとなるパターンですね。
 美容室で担当にすすめられて、なんとなく変えてみる?なんて衝動的に切ってしまうこともあります よ。

 

ファッションの系統を変えたので

 好きなファッションの系統を変えると、今のヘアスタイルが合わなくなる⇒だったら切ろう!となることもあります ね。
最近ではスポーツミックスなどふんわりとした女性らしい雰囲気よりも、どちらかと言うと動きやすかったり、無理せずリラックスできるようなモノが流行りです。

そのせいもあってか、ロングヘアよりもショートの女性の方が増えているのだとか。
このパターンは「髪の毛を切ったな」と思ったときに、 ファッションも変わったような気がする……なんてときには、コレが当てはまる かもしれません。

 

好きな人が出来たので

 好きな男性の好みのタイプがショートヘアだったら「近づいてみようかな?」と思う一途な心理から、髪の毛を切る女性もいます よ。
またはキレイになりたい!あか抜けたい!といった思いから、髪の毛を切ることもありますね。

こちらも先ほどの「ファッションの系統を変えたので」と同じく、髪型だけでなく服装も変わった?なんてときには、コレが当てはまるかもしれません。
ちなみに……な話ですが、 私の友人は好きな彼がショートヘアのアイドルが好きだったので、数年伸ばしていたロングヘアからバッサリと短くしました 

しかし、それは彼女の勘違いでロングヘアのメンバーのファンだと知って大きなショックを受けていましたね……。

関連記事:女性の好意を勘違いしたくない!好意サインを「態度・仕草」などから見極める方法を女性目線で解説

 

女性から「髪切ったんだ」と言う心理

あなたの方から「髪の毛切ったんだ」と言う前に、彼女の方からヘアスタイル変えたアピールをしてくることもあるかもしれません。
そんなときの髪を切った女性の心理はどんなものなのでしょうか?

あなたに褒めて欲しい

 あなたに少なからず好意を抱いているのであれば、褒めてほしい気持ちから話題にする でしょう。
「髪の毛切ったんだけど、どうかな?」と問われたのならば、否定するのはNGです。

具体的な褒め言葉はこの次で詳しくお話しますが、「褒め」と「肯定」が大正解。
少しでも否定的な意見を口にすると、一気に好感度はダウンしますからね。

 

あなたに好意を示している

こういうヘアスタイルの子が好みかな~といった話をしたり、 好きな芸能人の話をしたりしたあと、彼女がそれに近い髪形をしてきた ……。
そんなときにはあなたに好意を抱いているのかもしれません。

彼女なりのアプローチですね。

 

異性からの反応を知りたい

基本的に彼女から「髪を切ったんだけど、どうかな?」的なことを言われたのならば、好感を抱かれてることは確かです。
嫌いな相手にわざわざヘアスタイルの感想なんて聞きませんからね^^;

しかし、だからといって異性として好かれているとは限らないので注意したいところです。
普段から今一つ異性として意識されていないかも?と感じる場面があるのならば、「異性の反応が知りたい」といった純粋な好奇心からかもしれません。

 普段から恋愛相談を受けている男性は、残念ながらこのパターンが多そう ですね。
逆に考えれば嫌われていないし、信頼もされてるということですから、立場的には悪くはないでしょう。

これからです^^

 

髪を切った女性にかける褒め言葉

実際に気になる相手が髪を切ったのならば、どのような言葉をかければ良いのでしょうか。
 ポイントは「肯定」と「余計なことは言わない」です 

何か彼女の心にガツンと響くようなセリフを言いたい!と思うと、空回りする可能性が高まります。
髪の毛はいずれ伸びるとはいえ、容姿の一つです。

余計なことは言わずにシンプルに褒めることが重要になりますよ!

とても似合ってるね

 ストレートですが、これが一番シンプルでうれしい褒め言葉 です。
髪を切った女性もまずは周囲の反応が気になるものです。

そんなときにシンプルで分かりやすく褒められると、新たな自分に自信が持てるでしょう。

 

大人っぽく(若く)なったね

こちらはちょっと上級者向けの褒め言葉です。
年齢によってどちらを言うのか異なりますよ。

もし 10代や20代前半くらいまでの女性に使うのであれば、「大人っぽくなったね」が正解 です。
こちらは相手に嫌な印象を抱かせることはなさそうです。

問題はそれ以降。
それ以降は「若くなったね」が正解ですが、20代後半くらいからはなかなか年齢に関する話題にデリケートな女性が多いです。

場合によっては「もしかして前のヘアスタイルって老けて見えてた?」と余計な疑念を抱かせてしまうかもしれません。
普段からもう年だから~などと言っている女性以外は避けた方が良いでしょう。

ただし、相手の心にうまく響けば効果が抜群の褒め言葉なので、覚えておいても良さそうです。

 

かわいいね

ド直球な褒め言葉なので抵抗がある男性も多いでしょう。
ただし、 可愛いと言われて嫌な気分になる女性はいない はずです。

相手が年下はもちろん、年上であってもかわいいと言われればうれしいですよ。
ただし 妙に改まって言うと、本気度が高くなって相手も戸惑ってしまうので、サラリと「かわいい^^」と言えるようにしましょう 

 

髪型変えた?

「かわいい」「似合ってるね」と言いたくても、なかなかストレートな褒め言葉ってかけづらいですよね。
もしかしたら気持ち悪いと思われたらどうしよう……と、なかなか勇気が出ないかもしれません。

そんなときには「髪型変えたの?」と声をかけるのも良いですよ。
女性としては髪の毛を切ったのに、ダイナミックにスルーされるのが一番悲しいですからね。

そのあとにできれば「雰囲気が変わっていいね」などと続けてください。
 「気づいてくれる+褒められる」で、相手の女性はうれしく感じる はずです。

 

もうすぐ夏だしいいね

こちらも「かわいい」「似合ってるね」とストレートな褒め言葉が言えない男性にオススメです。
春や夏など、暖かな季節になると髪の毛を短くしたくなる女性は多いもの。

この季節の変わり目にヘアカットをしたのならば、きっと彼女も暖かな季節をさっぱりとした髪型で迎えたかったはずです。
そういった 「季節感があって良いね」と言う意味と、「似合っていて良いね」といった意味の2つが伝わります よ。

 

短いのも似合うね

 ロングヘアだった彼女が短くしたときには、その決断を大いに褒めてください 
ロングヘアを切るのって、なかなか勇気がいります。

髪の毛は間違ったと思っても、すぐには伸びませんからね……。
そんなときに明るく肯定することで、 あなたの選択は間違っていないよ^^と言ってもらえた気がするので、とてもうれしい ですよ。

さらに「短いのも」といった言い回しをすることで、「今までのロングヘアも似合ってたよ」という意味にもなるので、髪を切った女性への褒め言葉としては最高!

 

女性が髪型を変えた時は声をかけてあげて

女性が髪型を変える理由はさまざまですが、ポジティブな理由でもネガティブな理由であっても、やはり褒められるとうれしいものです。

とくに 「ちょっと切りすぎてしまったかな」「前のヘアスタイルの方が良かったかも」といった不満があるとき、思い切り褒められるとうれしく感じます 

私は過去にボブヘアにしたくてカット&ストレートにしたら、黒髪だったこともあって、まさかの「ちび●る子ちゃん」のようになってしまったことがあります……。
もちろん気に入っていなかったのですが、当時ものすごく苦手だった上司から、、、

  • そういう髪型が似合うのは顔が小さいからだね(※注:筆者は特別な小顔ではない)
  • 清潔感があって良いね

などとサラリと褒めてもらい、一気に好感度が増したチョロい経験があります(笑)

絶対に言ってはいけないワード

最後に……女性が髪型を変えたときに言ってはいけない言葉も紹介しておきますね^^;

  • 前の髪型の方が良かった、似合ってたよ ⇒ そんなことを言われても時は戻りません!!
  • 自分はロングの方が好み ⇒ あなたの好みに合わせたわけではありません!!
  • これって(今人気の芸能人)を意識してるよね?流行ってるよね~ ⇒ ミーハーだって小バカにされてる……?

言い方や普段のキャラクターにもよりますが、いくら褒め言葉のつもりで言っていても、相手の女性を嫌な気分にさせてしまうかもしれないので、避けた方が良いですね。

髪型を変えたときは好意のある女性を思い切り褒められるチャンス!逃さず、自分のモノにしていきましょうね♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。