自分のことを話さない女性心理と打ち解けるアプローチ方法を解説。

自分のことを話さない女性

こんにちわ運営の山下です。
この記事は「自分のことを話さない女性心理と打ち解けるアプローチの仕方」を少し遊び人目線で解説します。

「合コン、ナンパ、相席居酒屋、マッチングアプリ、紹介、仕事関係」など、様々な場で新しい出会いがある中、親しげに色々話してくれる女性もいれば、中々自分の話をしてくれない女性もいます。

私は、以前まで自他共に認める「女好き」として、ナンパはもちろんクラブや飲み会で多くの女性と接してきました。
そんな 類まれな経験から得た、女性が何故「自分の話をしてくれないのか?」について詳しく実体験を交えお話します 

  • 最近であった女性とデートしたのに自分の話をしてくれなかった…なぜ?
  • 会社の同期と仲良くなりたいのに、なかなか話してくれない…なぜ?
  • 自分の話をしてくれないのは脈あり?脈なし?

などの疑問を抱える人は、是非参考にして下さいね。

メンレバ-山下

自分のことを話さない女性心理

自分の話をして嫌われるのを恐れている

女性が あなたに対して好意を抱いていたり、あなたから嫌われるのが怖いと感じている時も、自分の話をしません 

過去、ナンパした女性と、ご飯に行きいい感じになっても、自分の仕事については絶対に話さない女性がいました。
理由は、彼女の仕事が夜系で、私に嫌われるのでは?と思い話さなかったのです。

例えば、

  • 嫌いなタイプは●●かな~
  • 夜の仕事してる女性とは付き合ったことがない

と男性が嫌うタイプに該当していたら、余計に話そうとしません[/su_highlight]。
嫌われるのが目に見えているのに話メリットないですからね。

とは言え、前述「信頼していない」よりは、あなたに心を開いているので、しっかり紐解いていけば打ち明けてくれます。
無理に「しつこく」聞くと嫌われるので、必ず徐々に聞くようにしてください

 

あなたのことを信頼していない・警戒心がある

人に自分の話をする時、 相手に多少なりとも心を開いて信頼できないと、警戒心が生まれます 
信頼できない人に、自分のプライベートな話はもちろん、趣味や好きな食べ物でさえ話そうと思いません。

話すメリットがないですし、弱みに漬け込んで何かされる可能性も「0」じゃないですからね。
ましてや女性は、男性よりもひ弱なので、少しでも相手に違和感を感じたり、身の危険を感じたら、警戒心を強めて当然。

私は ナンパ師として、累計数千人に声をかけましたが、約7割の女性は「こんにちわ!お姉さん綺麗ですけどモデルさんですか?」などシンプルな質問でさえ答えてくれません でした。

逆の立場として、あなたが強面の男性から「兄ちゃんどこに住んでるんや?」といきなり話かけられても、警戒し絶対に話しませんよね。

 

自分の話をするのが恥ずかしい

自分の話をしないのではなく、恥ずかしくて人見知りしているだけかもあります。
 人見知りが激しい人には、人一倍、心をしっかり開いてあげないと、自分の話を恥ずかしくてしてもらえません 

大勢の前で話すのが恥ずかしいと思う人が多いように、人見知りが激しい人は、多い少ない関わらず自分がどんな人間かを知ってもらうこと自体が辛いんです。

もしあなたと目を合わすのさえ、恥ずかしそうにする女性がいたら、人見知りしている可能性が高いので、 他愛もない会話(天気・ニュース)などで少しづつ心を開いていきましょう 

 

突然プライベートな質問され敬遠している

自分の話をしない理由に、 あなたがいきなりプライベートな質問をしすぎているもあります 
例えば、マッチングアプリで、マッチしたばかりの男性からいきなり、、、

  • 元彼は何故別れたの?
  • 今まで何人と付き合った?
  • どこに住んでますか?

と聞かれても、「何この人?いきなり失礼じゃない?」と話を誤魔化したりと話してくれません。

 料理を作るにもちゃんと順序があるように、女性に質問すべきタイミングや順序も、存在します 
必ず、徐々にプライベートな質問に移行すうようにトークしましょう。

詳しくは関連記事「雰囲気作りの方法!雰囲気作りは7つの階段を駆け上がれ!」を合わせて読んでもらえると解りやすく解説しております。

 

話さないのではなく話す内容がない

 自分の話をしないのではなく、話したくても話す内容が無いも考えられます 

例えば、休日いつも家でテレビばかり見ている女性が、「休日は何して過ごしてますか?」と聞かれても、本当のこと言えないし、嘘でも付かないと話す内容がありませんよね。
話しかけてきた男性に、好意を持っていれば余計に、嫌われるのでは?の気持ちが加わり話せなくなりします

また多勢に無勢で、周りはA趣味で盛り上がっているのに、自分はB趣味なら、話せることはないし、話に入ろうとも思いませんよね。

 

話した所で理解してもらえないと思っている

「この人に話しても理解してもらえないだろうな~」と思った時も、自分の話をしません。
例えば、 何を話しても、持論を展開し自分の考えを否定・批判するような人がいたら、気分が悪いし話そうと思わない はず。

人から否定・批判されることを喜んで受け入れる人なんかいませんからね。
逆に、あなたがポジティブな性格として、何を話してもネガティブな人がいたら、「あ~この人は人種が違うんだな…」とそれ以上話そうとしないと思います。

 

ミステリアスな雰囲気を出したい

ナルシストで自分好きな人に多いのがこのタイプ。
何を聞いても、、、

  • どうかな~どう思う?(オウム返し)
  • ニコ(^^♪
  • また話すね~

と誤魔化したり、流したりと、ミステリアスな雰囲気を作ります。
だからと言って、 口数が少ないとかではなく、明るくてよく話けど、自分の話はしない…そんなミステリアスで秘密主義な女性って、素敵だしモテます よね。

「なんとかして誰も知らないこの子のプライベートを知ってみたい!」と思う男性も多いはず。
もしかすると、そんな男性心理を知って、 わざと自分の話をしないミステリアスな女性を演じているかもしれません 

性格で自然なミステリアスが出ているケースもある

女性は「おしゃべり好き」と思っている男性も多いはず。
しかし人相学の観点から 「口が小さい女性」は口数が少なく、好きな相手や付き合っている男性であっても、自分のことを話さない性格が多い と言われます。

男性に対し悪気はないので、しつこく聞くのは止めましょう。

関連記事:口が小さい女性の性格と恋愛傾向!相性が良い男性の特徴も!現役占い師監修

 

仕事(職場)とプライベートを完全に分けたい

自分の話をしない 女性が職場の方なら、プライベートと仕事を完全に分けたい主義 だと思います。
仕事の話はするけど、休日の過し方、趣味の話になるとシャットアウトなら、このタイプ。

もしあなたがこのタイプの女性に好意を抱き、なんとかお近づきになりたいと思っているなら、長期戦になると思って下さい。
 会社のイベントも出来るだけ避けたいと考えているので、距離を近づけるのは至難の業 です…

俗に言う「付き合いが悪い人」は、自分の話をしない女性が多いですね。

 

あなたではなく他に知られたくない人がいる

「実は●●君が居たから話したくなかったけど、私…」と、特定の誰かがその場に居たから、自分の話をしなかったも考えられます。
例えば、、、

  • その人に黙って良くないことや隠しごとをしている
  • プライベートなことをあなた以外に知られたくなかった
  • 女性が嫌いなタイプの男性が居た

と考えてのこともあります。
 大勢いる所ではなく、2人っきりの時に話しかけると、話してくれるかもしれません 

事実、友人とナンパして連れ出した女性が、私と2人っきりになった途端「私、●●君みたいなタイプちょっと無理かも…」と言われた経験があります(逆の経験もあり)

 

この人は沈黙でも気まずくない

これまでと視点が違いますが、 あなたに自分の話をしないのは、もしかするとあなたに心を開いているからの可能性もあります 

基本、人は沈黙をさける為、自分の話をしたり質問したりと、沈黙を潰そうとします。
逆に、沈黙が苦痛でない人と一緒にいると、無理に会話しようとせず、自然な間合いで会話するはず。

つまり、 女性はあなたと一緒にいる空間に苦痛を感じていないので、無理に話す必要がないと思っているわけ です。
このタイプの見極めについては後述の「脈あり?脈なし?」でも話しますが、あなたの話に興味ある仕草をしたり、目を見て話を聞く(話す)なら該当するかなと思います。

 

自分のことを話さなくなった彼女の心理

あなたが浮気をしたり、喧嘩が原因で、あなたと話たくないなら納得できます。
しかし、昨日まで普通に話してくれたのに、突然何も話さなくなったら不安になりますよね。

 案外あなたが気にしなくても良いパターンが多いので「そっと」してあげるが正解 だったりします。
良くあるのが、、、

  • 気分の波であなたと話したくない(生理前などは特に喧嘩になるなら話さない方が良いと考えます)

です。
彼女に後ろめたいことがないなら、ちゃんと心配している気持ちを伝えてから「そっと」してあげましょう。

 

自分のことを話さない女性の脈あり・脈なしの見分け方

自分のこと話さない-脈あり

あなたの話に興味はあるのか?表情や目線を見る

自分の話をしないから脈なしだと判断するのは早いです。
例え、 あなたに自分の話をしなくても、今はまだ話さないだけで、脈ありの可能性があります 

私が過去多くの女性に声をかけてナンパした経験から、話さないけど脈ありの仕草を紹介。

  • あなたが話をしている時、ちゃんと目を見て話を聞いてくれる
  • あなたの話に相槌したり、笑顔になったり表情豊か
  • シンプルにあなたとの距離が近い(歩く時など)

です。
特に 視線はとても重要で、「目は口程に物を言う」と言われるように、目を合わすのは嫌っていない証拠 です。

関連記事:目が合う女性は脈あり?女性心理を「よく目が合う・見つめてくる」などケース別で解説

 

あなたへの質問は多い

自分の話はしないのに、あなたへの質問は多いのも脈ありです。
あなたにいくつか質問して、人となりを確認しているわけ。

 あなたが自分にとって害を与えない人だと認識できたら、少しづつ自分の話をしてくれます 

あなたが気になる女性に質問するように、女性もまた気になる男性なら「この人のこともって知りたい」と思い質問を重ねるわけです。
 「面倒だな~」と思うのではなく、しっかり丁寧に回答してあげるようにしましょう 

適当な回答をしていたら、心を閉ざしてフェードアウトされるので要注意です。

 

「仲良くなったらね」がある

過去の経験上、自分のことを話ない女性から「仲良くなったら話すね」と言われたら脈ありです。
あなたに興味がない女性は、嫌われてもいいので、仲良くなったら話すなどと言わず、単にフェードアウトするだけ。

あなたに嫌われたくないからこそ「もう少しあなたに話せるまで時間が欲しい」と言っているんです。
 少し他の女性より、時間をかけて心を開いてあげると全く問題ありません ^^

 

自分のことを話さない女性へのアプローチ方法

自分のことを話さない女性-アプローチ

まずは自分のことしっかり話して理解してもらう

「人に名前を尋ねる際、先ずは自分から名乗る」と言う言葉があります。
何が言いたいのかいうと、 人に質問するなら、まずは自分はどうなのか?を話した上で、聞きましょう です。

例をあげると、、、

  • 俺はサスペンス系の映画が好きなんだけど、カオリさんはどんな映画が好きですか?
  • 俺は地元が奈良の田舎なんだけど、カオリさんはどちたですか?
  • 私は不動産関係の仕事してるんですが、カオリさんはどんなお仕事をされていますか?

です。
まず自分の話をすることで、 相手に「自分は心を開いてますよ」と意思表示でき、話してもらいやすい雰囲気が作れます 

特にあなたを信頼していない女性には効果的です。
私はわざと「両親を大事にしている」的な話をして、「この人は悪くない人だ」と思わせるようなことをします…

 

急がず少しづつ打ち解ける

上記を試しても、話してくれない時は、相手が話してくれるまで時間をかけて距離を近づける他ありません。
あなたが女性を急かせば急かすほど、心の距離が離れていくだけです。

必ず女性の視点で物事を考えるようにして下さい。
当たり障りない会話から徐々に打ち解けていきましょう。

当たり障りない会話から「YES」を重ねる

営業時の交渉術に「YESセット」と言う話法があります。
シンプルに説明すると、 当たり障りない質問から「YES」を重ねることで、徐々に心を開かせる方法 です(※本来は「YESの積み重ねで、NOを言い難い雰囲気を作る」テクニックです)

例えば、今日は暑いですね→「はい」、オフィスの中はクーラーが効いていて快適ですね→「はい」、今日は木曜日ですね→「はい」と、答えやすい質問を重ねることで、相手が話しやすい雰囲気を作ることができます。

 あなたの質問にどう答えていいか分からず話さない可能性もあるので、YESとしか言えない質問をすれば、嫌でも話せます からね^^
加えて、YESが重なれば「この人とは同じ考えの部分が多いな~気が合うのかな?」と思ってもらいやすいです。

是非、YESを口火に、女性との距離を近づけて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。