相談女の説明書|心理や特徴&狙われやすい男性の特徴と撃退法・対処法を解説!

相談女

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
今回は女性の間では話題になることが多い「相談女」についてお話ししていきます

この相談女ですが、 実は男性が知らないケースが多いんです 
自分の彼氏や旦那が相談女の罠にまんまとハマっているのを見るのは、気分が良くないですよね…

そこで今回は、、、

  • 自分の彼氏や旦那が相談女に狙われていて不安
  • 彼氏や旦那が相談女の味方になって自分が悪者なってる!とにかく腹が立つ
  • 最近馴れ馴れしい女がいるみたいなんだけど、もしかして相談女?特徴を知りたい
  • 相談女を撃退することってできるの?できるなら方法を教えてほしい

など、相談女に悩んでいる女性はぜひチェックしてくださいね。
一人で腹を立てているだけでは相談女の思うツボですから、早めに撃退したいところです!

目次

相談女の意味とは?

相談女とは

相談女の意味をおさらいしていくと、 彼女や奥さんがいる男性に、相談をきっかけに近づく女性のことを言います 

  • あなたにしか相談できないから
  • 男の人の気持ちを知りたい
  • 彼女(奥さん)がいる人の意見が聞きたいから

などと 積極的に仕掛けて、二人きりでデートしたり、頻繁に連絡を取り合ったりする間柄に持ち込みます 
もちろん相談女は、相手の男性にあなたがいることはわかっています。

むしろパートナーが分かっているからこそ、積極的な言動をするんですよね。
このタイプは女からは非常に評判が悪く、はっきり言うと嫌われているのに、なぜか男性からはチヤホヤされるのでさらにムカムカと腹が立ちます……!

 

相談女の目的

相談女の目的

彼氏や旦那のことが好きで、略奪を企てている

女性に限ったことではありませんが、 他人のものが欲しくなる人は、相談女になりやすい です。

堂々と略奪をしようとアプローチをするよりも、相談を持ちかけて 弱っている自分をアピールすることで、放っておけないと男性の気持ちを自分に向ける術を知っている のです。
ただし後述しますが、相談女は略奪まで考えていないケースも多々あります。

そういった際にあなた一人で「彼氏を取らないでくれますか?」と奮闘しても、私は相談していただけだから……と逃げ切られるケースもあるので注意してください。

 

今カレからの乗り換え候補にしている

とくに今すぐ略奪したいという気持ちがなくても、乗り越えの候補の一人として、勝手にあなたのパートナーをノミネートしている可能性もあります。
 相談を持ちかけて二人きりになる時間を多く取り、恋人としてはどうなのかな~とチェックしている状態 です。

このタイプの相談女は、彼氏が途切れることがないのもポイント

「最近彼氏とうまくいってないの。だから相談にのって?」と、 健気でピュアな私とモラハラ気質で無神経な彼氏といったストーリーをつくり、「自分を助けてくれない?」とさりげなく誘導する傾向もあります ね。

 

パートナー持ちを口説いて気持ち良くなりたい

 相談女は悔しいことに見た目が整っていたり、可愛いらしい振る舞いをしていたりとルックスは悪くありません 
だからこそ、彼女や奥さんがいない男性にアプローチをすると、わりとすぐに彼氏ができるタイプも多いのです。

だからこそ、ちょっとした恋愛のエッセンスとして、 パートナーのある男性を口説くことに、気持ち良さを覚えている相談女もいます 

すぐに自分の方へ振り向かないからこそ、恋の駆け引きが楽しいと感じるのです。
その上で最終的に自分の方を向いてくれたのならば、「この勝負は私が勝ったな^^」と勝手に気持ちが良くなるのでしょう。

……想像で書いているだけで、何やら腹が立ってきました!!

 

自分の女としての価値を再確認したい

相談女はメンヘラ気質の持ち主も多いです。
 自分に自信がなく、誰かと比べて「●●さんって良い女だね!」と、言ってもらいたい気持ちがあります 

誰しも褒められたら嬉しいものですが、相談女はちょっと考え方がズレていて…
努力して「周りの女性よりも魅力的だね」と言ってもらう方法ではなく、相談女は身近な女性を自分よりも下に落として、相対的に自分が上がろうとするのがポイントです。

自分の女としての価値を再確認するために、 「自分磨き」ではなく「他人落とし(この場合は男性の彼女や奥さん)」をして自分に自信を持とうとします 

 

なんとなくチヤホヤされたい

先ほどまで略奪や乗り換えといったお話もしてきましたが、相談女に一番多いのがこの理由。
 とにかく男性からチヤホヤされるのが楽しくて、略奪して交際したいと思ってはいない です。

あなたというはっきりとした比較対象がいて、、、

  • 自分の方が魅力的!と思ってもらえた優越感
  • チヤホヤされる楽しさ

がダブルで味わえるので、相談女は多少痛い目に遭っても同じことを繰り返すのかと思います。

別れて相談女に走っても長続きしない

そのため、彼氏や旦那さんが自分と別れて相談女の方に行ったとしても、 そもそも付き合えなかったり、短期間で別れてしまったりして悲劇にしかなりません 
それどころか相談女は別のターゲットに対して、「私、彼女持ちの男友達から告白されて困ってるの。男心を知りたいな~」と相談するのが落ち。

想像しただけでイライラムカムカが止まらないですよね。
相談女以外は誰も幸せになれませんから、早めに撃退しておきましょう!

 

男性に相談するうざい相談女の心理

相談女-心理

ぶっちゃけ相談内容とかどうでもいい

相談女に振り回されている男性としてはショッキングな事実かもしれませんが、相談内容はどうでもいいと考えています。
 相談女の中で答えが出ていたり、そもそもそんなに悩んでいない内容であることがほとんど でしょう。

それよりも、相談と称して自分と二人きりで会う時間をつくってもらい、チヤホヤと気持ち良くしてもらう方が重要。
そのため、 相談内容としても深いものではなく、ライトな恋愛が多い です。

身近で起きた相談女の体験談

知り合いの彼氏は「方言を気にしている」という相談女にまんまとハマっていました。
「私、方言が東京に出てきても抜けないの。コンプレックスで人前で話せなくて~」的なことを言って相談していたのですが、彼女の方言は男性からも人気の方言。

 相談された彼氏は「かわいいから直す必要ないと思う」「故郷の言葉だし、自信を持ってほしい」と親身になって応じていた のです。
私は偶然、現地の人よりも誇張したコテコテの方言で話す彼女の姿を目撃したのですが、直す気はないだろうなぁ~と思っていました。

その予感は当たり、その女性が上京してから5年経っても、まったく同じ内容でコテコテの方言を使いながら、方言が抜けなくて悩んでるの~と彼女持ちに相談していると人づてに聞きました。
ここまでくると敵ながら見事!と言いたくなります^^

 

女より男といた方が楽しい

相談女は女友達を重視しません。
 女性からは自分が好かれるタイプではないと認識していて、男性と一緒に過ごした方が楽しいと感じています 

それは男性がある程度の下心を持っていたり、女性だからと気を使ってくれることも大いに関係しているのですが、相談女としては 「自分が男っぽくてサバサバしてるから、ネチネチ女たちとは合わないのね♪」と考えています 

 

今のパートナーより良い男がいたら乗り換えたい

相談女は好きだから略奪したいよりも、「今のパートナーより良い男がいたら乗り換えても良いかも~」くらいで次のターゲットを定めていきます。
 相談女としては、ただ相談をしているだけですから、別にアプローチをしているわけではありません 

そのため、食事や連絡へのハードルも低く、もし彼女や奥さんから怒られたとしても「相談していただけだから~」と逃げます。
自分の相談のせいでカップルが別れてしまったとしても逆に「男の方から本気になられてしまった被害者」として振る舞うのも特徴ですね。

 

今の彼女(奥さん)より自分が勝っていることを確認したい

彼女や奥さんのスペックが高いと感じた場合、勝負を挑むように相談を持ちかける女性もいます。
そして 男性が自分の方を優先してくれたのならば、勝った♪とほくそ笑む のです。

勝手なルールで勝手に勝負をして、またまた勝手に勝敗をつけているだけなのですが、それで気持ちが良くなっています。

 

自分の周りにいる一定レベルの男性には好かれていたい

相談女の中には、自分の周りにいる男性にはほとんど好かれていたい!といったタイプもいます。
 自分の周りにある人間関係の中で、いつでもアイドル的な存在でいたいと感じている のでしょう。

そのため、相談女が「無人島に行ったらワンチャンあるかも」程度の男性で、 自分に興味があまりないと感じる男性をターゲットにして、虜にさせることもあります 

 

要注意!相談女の特徴あるある

相談女の特徴

あざとかわいい系の女性

 相談女はあざとくて可愛い、いわゆる「あざとかわいい系」の女性に多い です。
男性ウケするメイクやファッション、そして振る舞いを身につけているので当然モテます。

そして自分が男好きだからこそ、男からモテるというのもあります。
ツンツンしている女性よりは、 多少あざとくても、自分に好意的に接してくれる女性の方が男性としても嬉しい ですからね。

相談女の振る舞いは、一部見習う必要があるといえますね…><

 

馴れ馴れしく人懐っこい

相談女は ボディタッチが激しかったり、会話をする時に距離が近かったりと、パーソナルスペースを無視した行動をしてくるタイプが多い です。

しかも、それなりに相談女は可愛らしい容姿や振る舞いをしているので、男性側も嫌だとは言えないもの。
だから厄介なんですよね。

 

自己肯定感が低く寂しがり屋のメンヘラ

基本的に 相談女は、情緒が安定していない人が多い ように思います。
そうでなければ、わざわざ彼女や奥さんがいる人に相談を持ち掛けませんからね。

誰かに認められたい!好かれたいという!気持ちが人一倍強いメンヘラ気質の持ち主だと言えます。

関連記事:もしかして隠れメンヘラ女かも?メンヘラ予備軍の特徴を紹介

もしかして隠れメンヘラ女かも?メンヘラ予備軍の特徴18個を紹介

2018.10.20

 

勝手にあだ名をつけるor名前で呼ぶ

相談女は相手との 距離間を詰めるため勝手にあだ名をつけたり下の名前で呼んだりすることが多い です。

とくに仕事関係の人の場合は、なかなか下の名前で呼ばれるケースは少ないですから、コロリと相談女のペースに巻き込まれてしまうことが多いようですね。

 

女友達より男友達が多い自称サバサバ系

相談女は周りにいる女性から、「あの子って相談女だよね」と見抜かれています。
しかし、男性にはタチが悪いことを見抜かれていないことが多いんです。

むしろ 相談女に苦言を呈していると、弱ってる子に対して酷いことを言うんだね……と、なぜかこちらが悪いと言われてしまうのが、とても悔しい 所。
そのため、相談女には女友達は非常に少ないです。

男友達の方が圧倒的に多く、その理由として、、、

  • 自分はサバサバしてるからネチネチしてる女とは合わないの
  • 男っぽいから仲間外れにされちゃう

などと、自分の性格が良いから女友達がいないんだよね~と、周囲にいる女性をさりげなく落とすことも忘れません

 

子持ちのシングルマザーにも多い

相談女はあざとかわいい系の若い女性をイメージするかもしれませんが、年齢はさまざま。
そして、 子持ちのシングルマザーにも多いので注意が必要 です。

子持ちのシングルマザーの場合、相談があると切り出されれば、男性側も断りにくいでしょう。
また、 状況が切実だからこそ、パートナーが相手にのめり込んでしまう危険性もあるので非常に厄介な人物 です。

 

乗り換え続けているので彼氏が途切れない

基本的に相談女は 「相談していた男性と交際して、その交際中に別の男性に相談して、良ければ乗り換えて…」といった行為を繰り返す ことが多いでしょう。
そのため、彼氏が途切れないのも特徴。

その彼氏と交際中に別の男(恋人候補とまではいかない)に相談して、チヤホヤされるのを楽しむといったこともあるので、常に男性が周りにいる状態です。

 

実際の彼女(奥さん)を前にするとやたらと褒めてくる

相談女は 彼女や奥さんと顔を合わせる機会があると、やたらと褒めてくるのも特徴 です。

  • 美人(可愛い)ですね♪
  • メンレバくんから愛されてて羨ましいです♪
  • 理想のカップル♪

などと白々しいお世辞を口にするでしょう。
 機嫌を伺うような言葉を口にして「私は敵ではないですよ~」をアピールしてきます 

 

相談女に狙われる男性の特徴

相談女に狙われる男性の特徴

困っている女性を放っておけない男性

 相談女に引っかかりやすい男性ナンバーワンはこのタイプ 

  • 亭主関白タイプで「女は守ってあげるもの」と考えている
  • 優しくて困っている人を見過ごせないと感じているタイプ

の男性が、当てはまります。
それは 長所でもあるのですが相談女に限っては最も操作しやすいタイプ だと言えます。

 

誰かの役に立ちたいヒーロータイプ

誰かの役に立って周りから 「褒められたい・認められたい」と言った気持ちが強い男性も相談女の格好の餌食になる でしょう。
相談女は自分の相談を聞いてくれた、感謝の気持ちだけでなく、、、

  • メンレバくんって頼りになるね
  • メンレバくんみたいな彼氏が理想だな

などと、気持ちの良い言葉を口にしてくれます。
相談女と相性が良いので危険な組み合わせです。

 

目立つ存在でリーダー的立ち位置の男性

相談女は、 誰も相手をしないような男性ではなく、誰もが憧れる魅力的な男性を好みます 
例えば職場なら、仕事が出来る役職についた男性が大好物。

「役職がある=部下思い」もあるので、部下の相談を乗っている内に、いけない社内恋愛に発展…って実は良くあります。
 職場内であれば、既婚者であっても相談している姿に「違和感を感じない」 のも特徴。

加えて「残業・飲み会・出張・客先への訪問」など、2人になりきっかけも多いので、相談女としては「自分の展開」に持ち込みやすいんですよね。

 

浮気することに罪悪感がない遊び人

相談女と遊び人の相性は、あまり良くありません。
遊び人は同時に複数の女性と関係を持っているため、 相談女の特別な存在になりたいという欲をあまり満たしてはくれない からです。

しかし、遊び人は相談女からの相談も気軽に応じてくれる人物。
下心ありで相談女と一緒の時間を過ごしているうちに、「いつの間にか本気になってしまった」ということもありえます。

相談女の方が一枚上手だったということでしょうか。

関連記事:浮気常習犯の特徴や心理状態を「元浮気常習犯」が当時を振り返る。

浮気常習犯の特徴や心理状態を「元浮気常習犯」が当時を振り返る。

2018.12.15

 

とにかく相談女好みのルックスの良い男性

相談女の中には自分の周りにいる「そこそこのイケメン」は、全員自分に好感を抱かないと気が済まない!といった自己中心的なタイプもいます。

 かっこいい男が、自分以外の女性に気持ちが向いているのを許せないわけ 
だからこそ相談女好みのルックスで、さらに上記で紹介したような気質を併せ持つ男性はターゲットになりやすいです。

 

相談女を撃退する方法

相談女を撃退する方法

職場以外で2人っきりで会わせない

仕事や学校が同じ相談女であれば、できるだけ2人きりで会わないでほしい……というのも良いでしょう。
もし会うならば私も着いて行くよ!というのも良いですね。

相談女が悪いのではなく、やっぱり 異性と2人きりだと「あなたが好きだから心配」というのをアピールすると良い でしょう。
相談女は会えないとなると、別のターゲットに目を向けるようになりますよ。

 

相談以上のことしてない?と釘を刺す

言い方によっては逆ギレされる可能性もありますが、 「相談以上のことはしないでね」と釘を刺すのも効果的 です。
なぜそんなこと言うの?と聞かれたら、「2人の距離が近くて心配だから」とサラリと応えてください。

あまり多くを語らずサラリというところがポイントです。
パートナーに何か怪しい言動があったときに伝えれば、 「もしかしてバレてる?」とドキッとし、気持ちを引き締めてくれるかもしれません 

 

割り込んで自分も相談に乗る

最終手段ではありますが、相談女の相談に自分も応えたいとお願いするのも良いでしょう。
 「私も相談女ちゃんと仲良くなりたい!」とひと芝居打つのも手 

やましい気持ちがないパートナーであれば、相談女と会う場所に呼んでくれるはずです。
そこで あなたの存在を目の前にすれば、相談女はあっさり撃退できます 

むしろ、じゃあ3人で会おうという提案をした時点で相談女は「何だか面倒なことになっちゃった」と退散するパターンも多いですからね。
もし、 相談女と会う場所にパートナーが合流するのはNGと言ってきたならば、そこを問い詰めるかたちに切り替えましょう 

やましい気持ちがあるなら3人で会えるよね?と切り込んでみてください。

 

とにかく相談女にこの人には勝てない……と思わせる

これまでの項目のまとめにはなりますが、 相談女にこの女性には勝てないと思わせれば、あっという間に退散していく でしょう。
相談女はあなたのパートナーが好き!よりも、「とにかくチヤホヤされてお姫さま扱いされたい」という気持ちが強いので、願望を簡単に満たしてくれない男性は、即関係を切る傾向があります。

そのため、、、

  • この彼女と別れさせるのは大変そう
  • 想像していたよりも絆が強そう

と思わせるのがポイントです。

 

相談女に彼氏・旦那を略奪されない為に出来ること

相談女の略奪を防ぐ方法

イライラしても、相談女を悪く言わない

 相談女の罠にハマっている男性は、相談女=弱っている可哀想な存在と言った認識です 
そのため、あなたが相談女を悪く言ってしまうと、いじめていると捉えられてしまいます。

どんなにイライラムカムカしても、相談女の悪口は厳禁です!
そんなに大変な人がいるんだね、でも私も心配になっちゃうから……といったイメージで駆け引きをすることをオススメします。

 

自分も寂しいとアピールする

相談女がどうだというわけではなく、 自分の方を向いてくれないから寂しい……とアピールするのも良い でしょう。
例えばあなたと一緒にいるのに、相談女からのLINEを返信しているようであれば、「LINEばかりして寂しいな><」ということを伝えてください。

寂しさを伝えれば、あなたと一緒にいるとき、できるだけ返信をしなくなるかもしれません。
 相談女としても反応が鈍くて面白くないので、別の男性をターゲットにする でしょう。

 

デートを思い切り楽しむ

最近旅行に行っていなかったり、デートがマンネリになったりしているのであれば、行動を変えてみるのも良いでしょう。
 変わったデート内容をすることで、パートナーがそれを相談女に報告することもあります 

なんだかんだであなたとうまくいっていることを知れば、「この男を落とすのは時間がかかりそうだな…」と感じ、別の男性に目を向け始めるかもしれません。
 どのような関係であっても、うまくいっている!というアピールは、相談女に効果的です 

 

可愛らしい程度の嫉妬ならばOK

感情的になって 相談女と会わないで!というよりも、可愛らしい程度の嫉妬心を出すのも良い でしょう。
例えば、、、

  • 内容はどうであっても、女の人と二人で食事に行くのはやっぱり嫌だな
  • 相手が大変なのは分かるけど、頻繁に連絡を取り合うのはやっぱり心配になってしまうからやめてほしいな

と伝えてみましょう。
あくまで あなたが好きだから私は心配になってしまうし、嫉妬もしてしまうんだよ~と言ったイメージで切り出す と良いですね^^

 

逆の立場を考えさせる

相談女と距離を置いて欲しいと伝えても、ただ相談を受けているだけだから……と、あなたの気持ちが通じないこともあります。
そういったときには、、、

  • 私が他の男の人から相談があると言われて、二人きりで食事に行っても良いの?
  • 男友だちからの相談で、頻繁に連絡を取り合っても大丈夫?

 逆の立場を考えさせるのも良いきっかけになります 
案外、この逆の立場というのが抜け落ちている男性もいますよ。

確かに 自分が同じことをされたなら嫌かも……と感じたのならば、相談女と適度な距離を築いてくれる でしょう。

 

相談女に狙われたら早めの対処を

男女9

自分の彼氏や旦那さんが相談女と親しくしている姿を見ると、とてもイライラするのが本音ですよね。
そして「なんでそんな女に騙されてるのよ…」と情けなく感じることもあるでしょう。

だからといっても 相談女と関わるのはやめて!と言うと、なぜかあなたの方が悪者扱いされてしまうのもイライラが募るポイント 

  • 困っている人を見捨てろっていうのか?お前って案外薄情なんだな
  • 相談女ちゃんはメンレバ子と違って強くないからさ

などと、さらにカチンとくることを口にされることもあるでしょう。

しかし、だからといってそのまま相談女とパートナーを見守っていると、相談女のペースに巻き込まれていくだけ。
気づいたときには、相談女ちゃんには自分がいないとダメだから……と心を奪われてしまうこともあります

そのため、 相談女の存在に気付いたら、できるだけ早く行動を起こしていくことが大切 です。

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。