一途な女性が抱く女心とは?一途な女性の特徴などを徹底解説。

一途な女性

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では「一途な女性が抱く女心や、一途な女性の特徴」を女性目線で徹底解説させて頂きます。

突然ですが、あなたは好きになると、その人しか見えなくなるタイプですか?
いわゆる一途な女性は、男性からするととても可愛らしいですよね。

とくに 自分が恋愛に関しては一途だという自覚がある男性は、交際する女性も一途なタイプであってほしいと望む人も多い でしょう。
そんな一途な女性がタイプ・気になる男性に向けて、、、

  • 一途な女性が好みのタイプ。彼女になってほしい!
  • 一途な女性の特徴を知りたい
  • なんでそんなに恋愛に一途になれるの?その心理と理由を知りたい
  • 一途な女性って見た目でもある程度は判断できるもの?顔に特徴はある?

私の周りにいる&仕事で関わってきた 一途な女性の特徴を人相学も交えて、余すところなくお話しするので、ぜひチェックしてください ね♪

一途な女性が抱く女心(女性心理)

一途な女性の心理

単純に好きになるとその人しか見えなくなる

これはもう性格というか、天性のものですね。
好きになると他の異性が目に入らず、一途になる女性も多いでしょう。

他の男性からアプローチをされたとしても、自分には彼氏がいるから…!ときっぱりと断ることができます。
 むしろこういった女性の場合は、自分から彼氏の話をします ね。

とくにその存在を隠すことなく「そういえばこの前、彼氏と〇〇に行って~」などと、 いわゆる惚気(のろけ)や自慢話ではなく日常の話の中に、スッと彼氏の存在が入ってくる んですよね。
それなので周りにいる男性としては、、、

  • 彼氏が本当に好きなんだな
  • 彼氏とうまくいってるんだね

と判断して、いくら相手の女性は魅力的なタイプであってもアプローチをすることもありません。

結果として、 ますます一途になっていく……といったイメ―ジ ですね。
筆者の知り合いに東京都と兵庫県で遠距離恋愛をしているものすごく可愛い女の子がいるのですが、話の中にスッと彼氏を織り交ぜてきます。

そのため、本当に可愛くて素直で世間一般ではモテるタイプの女の子なのですが、周りの男性はその彼氏との恋愛を温かく見守っているといった雰囲気。
彼女に自分からアプローチをする男性はいないんですよね。

その子に会うたびに、彼氏は本当に幸せものだな~と思っています^^

 

裏切られることへの恐怖心がある

例えば過去に彼氏に浮気をされて、酷く傷ついた経験があるとします。
そのときに、 自分がもっと優しくすれば彼氏が他の女に目を向けることはなかったのに……と、反省するタイプの女の子もいる んですよね。

そうなると今度は裏切られたくないという気持ちから、素直に自分の気持ちを伝えるようになったり、好きという気持ちを隠さず一途な思いを隠さなくなったりする女性もいます。

 裏切られた経験があるからこそ、一途な女性であるということをアピールします 
ある意味、私はあなたしか見えていないのだからね!(あなたもそうでなければダメだからね)と宣言し、ライトなかたちで束縛をしているとも言えますね。

 

裏切りで男性を傷つけた過去が辛い

こちらは他のパターンほど多くありませんが、筆者の周りに時々いるタイプ。
 浮気をしてそれが当時の彼氏にばバレてしまい、酷く傷つけてしまった…経験から一途な女性になろうと思って行動しているパターン もあります。

筆者の知り合いも結婚するまではフリーだ!と気になる男性がいると同時進行ばかりしていました。
あるとき、その中の一人に別の男性と食事に行ったことがバレてしまい、相手は感情を押し殺しつつも、酷く傷ついた表情をしたそうです。

今までニコニコとした明るい表情しか知らなかった 彼の傷ついた顔を見た彼女はショックを受け、それから二度と浮気をしないと誓った というわけ。
こうして浮気症の彼女は一途な女性になったとさ……といった、まるでに日本昔話(?)のような話も身近にありました。

 

一途な女性の顔(人相)の特徴

一途な女性の顔や人相  こちらの項目は、鑑定歴約10年の占い師・詩乃原(しのはら)が担当していきます 
恋愛に一途な女性は、顔にも特徴があります。

いわゆる 「人相学」というものを用いれば、彼女が恋愛に一途な女性なのか、傾向がすぐにつかめる でしょう。

厚めの唇をしている

ふんわりふっくらとした厚めの唇をしている女性は、愛情の深いタイプです。
 唇の厚さや質感は、愛情や恋愛につながる と言われています。

そのため、前述したような唇の持ち主は愛情深く、そして優しいタイプの女性だと言えるでしょう。
とくにただふっくらしているだけでなく、どこか引き締まった印象も感じる女性であれば、理性も備えているということになります。

そのため、好みの男性に言い寄られてもついフラッと流されてしまうようなこともなく、一途な女性の特徴だと言えそうです。

関連記事:下唇が厚い女性の性格や恋愛傾向&相性が良い男性の特徴。現役占い師監修

 

唇の輪郭がはっきりとしている

こちらも先ほどに引き続いて唇のお話ですが、輪郭がはっきりしているタイプは、性格もはっきりしていると言えます。
 いい加減なところがなく、真面目で礼儀正しい人 

そして何よりも、常識を重んじるタイプの女性でもあります。
そのため、 不倫や浮気とは無縁であり、好きな人と関係を育むことが当然だと感じている一途な女性 でしょう。

そうなると少々重いイメージを抱いてしまうかもしれませんが、穏やかでニコニコと過ごせる関係を望むタイプなので、息苦しさは感じないはずです。

 

黒目が大き目ではっきりしている

大きくはっきりとした黒目の女性は、とてもかわいらしいですよね。
 年齢よりも幼く見えることも多いですが、内面も子供のように純粋な女性だと言われています 

そうとは言っても無邪気に相手を傷つけるのではなく、平和な関係を好みます。
ただし 争うことが嫌いで、何でもきちんと話し合い、最も穏やかに解決することを望む一面があります ね。

そのため、誰か他の男性に言い寄られたとしてもはっきり断るのではなく、やんわりと少しずつ距離を置いて行こうとするでしょう。
ですから、本人は一途な女性ではあるものの、彼氏としては少々ヒヤヒヤしてしまう場面もあるかもしれません。

 

二重顎の持ち主

「二重顎」と聞くとふくよかな女性イメージをしてしまうかもしれませんが、二重顎周りの女性を見ているとスリムでシャープな頬をしているのに、骨格として二重顎になっている女性もいます。

 女性としてはコンプレックスを感じている部分ではありますが、二重顎人相学的にはおおらかで穏やか、そして安定した気質の持ち主として「吉相」でもあります 
心が安定しているので浮気や不倫といった危険な恋は求めず、二重顎自分に愛情を向けてくれる人物に、自分もお返ししようと一途に考えているでしょう。

その他にも 二重顎の持ち主は幸運を呼び込む体質でもあるので、一緒にいるとラッキーだと感じる場面が多い かもしれませんね。

 

一途な女性の性格の特徴

一途な女性の性格

プラス思考で悪い部分より良い部分を探す

一途な女性は私も一緒にいると、とても明るく元気な気持ちになります。
 物事に対してマイナスをするのではなく、プラスのモノの見方ができるんです よね。

例えば二人でご飯を食べに行き、正直ハズレたなぁ…と思った店でも、一途な女性と一緒に行くと「雰囲気は良かったね」「店員さんはイケメンだったから満足!」なんてプラスのところを見つけてくれます。

とくに私が選んだ店でハズしてしまっても、うまくフォローをしてくれるので、今度はもっと事前にリサーチして良い店を探そう!なんて思うんですよね^^

また、別の一途な女性ですが、私が仕事で関わった婚活をスタートしたばかりの女性がいました。

その女性と一緒に婚活パーティーに出席して、周囲にもインタビューをした経験があります。
そのときにリアルな感想として「今回はハズレだったかも」という女性が多い中で、一途な女性は「普段は出会えないような良い人がいました♪」と言う感想を口にしていました。

その一途な女性は、あっという間に周りが羨むようなハイスペックな男性と結婚していましたね……。

 

基本的に真面目な性格

一途な女性、はとても真面目な性格の持ち主が多いです。
 真面目といっても堅苦しいのではなく、まっすぐで一緒にいて気持ちが良いおおらかなタイプ 

自分の意見を相手に押し付けるのではなく、「そういう考え方もあるのね~^^」と気持ちに寄り添ってくれます。
真面目で、自分がすべきことにはしっかりと取り組む責任感もあるでしょう。

 真面目なタイプなのに一緒にいて心地が良いっていうのは、一途な女性の特徴 だと感じます。

 

自分は一途な女性だとは認識していない

 一途な女性あるあるだと思うのですが、本人は一途な性格だと自覚していません 
一途だよね~と言われると、、、

  • そうかな?普通じゃない?
  • そんなことないよ

と返す女性が多いです。

 浮気や不倫といった裏切りや、急な心変わりが頭の中に最初からないため、あまり自分が一途だという感覚は持っていない んですよね。
逆に自称・一途な女性や一途な男性たちが、こっそりと浮気していたり、突然の心変わりをしたりするのは何度も目撃してきました…

 

好きな人を信じ切れる強さを持っている

女子同士の集まりで「浮気しない男はいない」なんて話題が出ることもあります。
実際に男性はみんな浮気をするか?しないのか?という問題はさておき、 一途な女性は自分の彼氏が浮気をする想像をしていないパターンが多い です。

 ただ考えが甘いのではなく、彼氏のことを全面的に信じている から。
好きな人だからこそ疑うのではなく、信じる気持ちが強い女性だとも言えます。

 

一途な女性の言動の特徴

一途な女性の行動

自分よりも好きな人優先する

一途な女性は、当然ながら相手のことを愛しています。
そのため、 自分よりも好きな人を優先する傾向が強い でしょう。

ただし、それによって周りに迷惑をかけることは避けたいと考えています。

 忙しい中でも自分のスケジュールをうまく調整して、彼氏に会う時間をつくってくれるようなタイプ ですね。
自分のするべきことや友達との約束を放ってまで、絶対に彼氏に会いに行く!のような女性は一途というよりも、どちらかというと「情熱的な女性」のタイプ。

こちらの女性の場合は情熱が長く続いたり、情熱から愛情にうまく消化できたりするタイプの女性ならば問題ナシです。
ただし、恋心が熱しやすく冷めやすい女性も多いので注意が必要ですよ。

 

信用しているので嫉妬や束縛はしない

 自分に浮気や心変わりといった選択肢がないため、彼氏に対しても嫉妬や束縛はしないタイプの女性も 多いです。
友だちと遊んでくるよ~と言われたら、「行ってらっしゃい^^」と笑顔で送り出してくれるでしょう。

  • 友だちって具体的に誰?その中に女もいるの?
  • どこに行くの?
  • 何時に帰ってくるの?

なんて、問い詰めるようなことはしません。
そして、 彼氏と別々に過ごしている時間は自分も友達と過ごしたり、趣味や仕事に打ち込んだりと有意義な時間を過ごしています 

そのため彼氏の帰りが遅かったり、連絡が途絶えてイライラしているといったこともありません
彼女からそういった信用されている気持ちが伝わってくるので、男性としても浮気できない気持ちになるでしょうね。

 

好きな人には尽くしたい

一途な女性は、好きな人に何かしてあげることが好きなタイプも多いです。
相手に「ありがとう」と言われるととても嬉しい気持ちになります。

それは 男女や友達・恋人といった関係は問わず、誰にでも尽くしたいという気持ちが強い女性が多いです 
恋人同士になったのならば、、、

  • 相手が疲れているときには手料理を振る舞ってくれる
  • 自分がデートしたいという気持ちよりも相手を休ませてあげたいという気持ちから、スケジュールを変更してくれる

と何かと気遣いしてくれているのを感じることができるでしょう。

 尽くすといっても押し付けではなく、自分のできる範囲でうまくコントロールできる器用さを持っています 
自分の出来る範囲で自分を追い込まないからこそ、一途な気持ちが続くのかもしれません。

 

恋愛以外にも楽しみを持っている

一途な女性というと、恋愛に集中しているイメージを抱いていませんか。
筆者の周りにいる一途な女性は、 割と恋愛以外にものめり込むものを持っているケースが多い です。

例えば仕事であったり、趣味であったりと、毎日を忙しく過ごしています。
 恋愛の部分は交際している彼氏でいっぱいになっていて、他に目を向ける暇も必要もない…と感じている んですよね。

もっと分かりやすく表現するのならば、恋愛のキャパは彼氏がいて全て埋まっている…といったイメージでしょうか。
他の男性が入り込む隙もないと言った感じです。

 仕事に集中しているタイプの女性ならば、疲れたときに他の男性など眼に入らず、彼氏を認めることも多い ですよ。
恋愛もその他もバランス良くこなせる女性が、一途なタイプであるケースが多いですね。

★一途な女性についてより詳しく知りたい方へ

「一途な女性」について、あなたの恋・仕事・人間関係の悩みについて、すっきりしたいと言う方は電話占いもおすすめです。
 24時間好きな時に、プロが相談に乗ってくれます よ♪

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

 

一途な女性に好かれる男性の特徴

一途な女性の落とし方

相手の行動を束縛しない

一途な女性は自分が浮気や心変わりをしないからこそ、相手から疑いをかけられると嫌な気持ちになるでしょう。
最初は笑ってそんなことないよ~と言っていても、何度も疑うような言葉をかけられたり、実際に行動を制限されたりすると気持ちが離れていく原因になります。

一途な女性だとあなたも分かっているのであれば、過度な束縛は厳禁です!!

 

気持ちを相手に伝えることができる

一途な女性は基本的によそ見をするようなことはありませんが、自分ばかり片思いをしている状態では疲れてしまうこともあるでしょう。
一方的に与えてばかりの関係は、いずれは破綻してしまいがちですからね…。

 一途な女性は彼氏に与えることを喜びだと感じているからこそ、与えられた側も素直に嬉しいといった気持ちを伝えられる人の方が長く続く でしょう。
何かしたことに対してうれしいリアクションが返ってきたら、もっと嬉しい顔が見たい!と一途な女性も気合が入りますからね。

自分の気持ちを伝えるのは苦手なんだよな…という男性でも、どうぞ安心してください。
 うまく伝える技術やコミュニケーション能力の高さではなく、伝えようと努力してくれる姿に対して、一途な女性はキュンとしてしまう ものですから^^

 

二人の将来を考えてくれている

これはいきなり結婚前提でお付き合いしてください!と、プロポーズを申し込んだ方が良い…というわけではありません。
 一途な女性は交際をスタートさせると、別れるという未来はほとんど考えなくなるんです よね。

だからこそ、二人の将来を考えてくれているような言動を嬉しく感じます。
 自分と同じ気持ちでいてくれるのだと、ますます相手のことを好きになる でしょう。

結婚や同棲といった直接的なキーワードを出す必要はありませんが、、、

  • これからも仲良く付き合っていきたいね
  • 年をとっても二人で並んで歩きたいね

などと、二人の穏やかな未来を想像させる言葉をサラッと口に出来るようなタイプの男性は、一途な女性からモテると思いますよ~。

 

一途な女性は結婚相手にぴったり

一途な女性と聞くと理想的だな~と感じる一方で、少々重いネガティブな印象を抱いてしまう男性もいるかもしれませんね。
しかし、 実際に一途な女性は彼氏に対して一直線で、他のものを排除すると言った性格ではないんです よね。

筆者の周りの一途な女性は、恋愛も仕事もその他の友情もバランス良くこなしている女性ばかりです。
男性に対してもおおらかで平和主義ですから、一緒にいて心が安らぐでしょう。

 生活が充実しているからこそ、浮気や不倫といった好きな人を裏切るという気持ちが芽生えません 
そもそもそういった行為は自分とは無縁の世界で、考えもつかないといった女性なのです。

このように精神面でも非常に安定していますから、一途な女性は結婚相手にもぴったり。
一途な女性は結婚をすると、今度は安定した家庭を築こうとしてくれます。

 恋人としても結婚相手としても理想的な一途な女性と巡り合ったのならば、あなたはとてもラッキー ですよ。
一途な女性を大切にしてくださいね♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。