LINEアイコンから紐解く女性心理!顔・動物・花など別で現役占い師が徹底解説

LINEアイコン-心理

こんにちは占い師の詩乃原(しのはら)と申します。
 鑑定歴は約10年、これまでに恋愛を中心に年間200人以上を鑑定 してきました。

今回は「占いのエッセンスや要素を入れながら、LINEアイコンに関係する女性心理」のお話をしていきますね。

先日、女子大生の方から相談をいただいたのですが、その際に久しぶりに「メールを送信しました!」と言われました。
10代や20代に限ったことではなく、それ以上の年代であってもメールよりもLINEを使うほうが多くなっていますよね。

日常的に大活躍しているコミュニケーションツールのLINEですが、相手のアイコンに注目したことはありますか?
 気になる女性のアイコンをチェックしてみると、その方の性格や現在の心理状態が見えてくることがあるので、とても面白い ですよ。

  • 気になる女性のLINEアイコンから心理を知りたい!
  • LINEアイコンの画像から分かることはある?
  • LINEアイコンを変える頻度が高い女性は飽きっぽいの?

など、最近気になる女性とLINE交換をした男性はもちろん。
「この女性はどんなタイプなのかな……?」と気になっている女性が複数いる場合は、 心理状態を知る一つの指針としてLINEアイコンを活用してみましょう ね。

LINEアイコンで性格や心理は分かるの?

LINEアイコン-性格

LINEアイコンから性格や心理が分かるのかと聞かれれば、 私としては「女性の傾向がつかめる」とお答えします 
一般的なタロット占いや占星術とは違い、お相手のパーソナルな部分をズバリとお伝えすることは難しいかもしれません。

しかし、、、

  • なぜ今そのLINEアイコンを選んでいるのか?
  • 頻繁にLINEアイコンを変えてしまうのはなぜなのか?

といったポイントから、気になる女性の性格や心理状態が見えてきます。
それはなぜかというと、 LINEは相手とコミュニケーションを取る際の「顔」となる部分だから です。

自分のもうひとつの顔として大いに意識している人もいれば、メッセージのやり取りをするツールのひとつだと考えている人は、LINEアイコンにはあまり執着がないでしょう。

それは近所のコンビニやスーパーであっても、化粧をしないと外に出れないという女性もいれば、近所だったら……と、すっぴんにルームウェアでOKという女性がいるように、様々な考え方があり、性格による違いもあります。

LINEアイコンで性格の傾向を掴みアプローチのヒントへ

LINEアイコンから気になる女性の性格の傾向だけでも掴んでいけば、 相手にどうアプローチしていくのが効果的なのかが分かる かもしれません。
その他にも、、、

  • こういったことは相手の女性が嫌がるだろうな
  • 逆にこういった提案は喜ぶかもしれない……

といった、相手に好印象を与えるひとつのツールになってくれます。
「たかがLINEアイコン、されどLINEアイコン」といった具合で、気になる相手の女性と結ばれたいのであれば、見逃すのはもったいないポイントなのです。

 

LINEアイコン別の女性心理・性格

LINEアイコン-心理-女性

自分の顔のアイコン

自分の顔をLINEアイコンにしている方は、 はっきり言うとナルシストのタイプ です。
ナルシストとまではいかなくても、自分のことが大好きな人だと考えて間違いないでしょう。

LINEアイコンに設定する写真は、間違いなく自分が魅力的だと思わせる写真のはずです。
 自分だけでなく他人からもこういった人間に思われたい……と言った願望が詰まったもの ですから、自撮りのLINEアイコンにしているようであれば、積極的に褒めてあげると喜ぶでしょう。

例えば目を強調したアイコンの場合は、、、

  • いつも思ってたんだけど、目がキレイだね
  • 目がかわいいね

などと褒めてあげると、相手の女性にとって効果的なアプローチになるかもしれません。

ビジネスで自分の顔をアイコンに設定する女性も

その一方でビジネスとして自分の顔のアイコンを設定している女性もいます。

そういった女性は、先述した自撮りのようなLINEアイコンとは雰囲気が違い、どこかビジネスを感じさせる写りになっているはずです。
美女風の加工をしたものではなく、 どちらかと言うと写真全体をクリーンな印象かつ、キレイにすることを重点に置かれたものになっている でしょう。

そういった女性は、 向上心が強いタイプとも言えるので、向上心や野心のない男性はちょっと……と距離を置かれてしまうこともある かもしれません。
女性にアプローチをする際には、話の内容に注意が必要です。

 

後ろ姿のアイコン

正面ではなく、後ろ姿のアイコンもやはり先ほどの 「自分の顔のアイコン」と同じく、自己顕示欲が強いタイプの女 性です。
自分の顔のアイコンの女性よりも、個性を重視するところがあるでしょう。

 人と同じことをするのが嫌だという心理の女性も多く、誰かから認められたい気持ちが強い人物 だと言えます。
そのため、後ろ姿のアイコンの女性とコミュニケーションを取るときには、相手の良い部分をたくさん褒めてあげましょう。

とくに、その人にしかないポイントを褒めてあげると喜びます
また「世間一般の女性はこうだけどメンレバちゃんはこうだよね(良いよね)」といった他の人よりも個性的で素敵だという褒め方をすると、大いに喜んでくれます。

逆に「それって普通だよ」「世間一般ではこうだから~」と凡人認定や一般常識を押し付けようとすると、相手の女性から嫌われてしまうかもしれませんよ。

 

猫や犬など動物のアイコン

もし女性の飼っているペットの画像に設定してあるのであれば、単純に可愛いから……という理由です。
愛するペットの姿をいつでも見ていたいという心理と同様に、 こんなに可愛いうちの子を、他の人にも愛でてほしいといった気持ちの表れ でしょうね。

特殊な心理状態ではなく、 ただ「自慢の家族だからLINEアイコンにしている」というのが真実 です。
しかし、中には自分のペットではない動物や、野生動物を設定している女性もいます。

「こうなりたい・こう見られたい」の心理の現れ

こういった動物の画像をLINEアイコンにするのは、 「自分がこうなりたい・他人からこう見られたい」という気持ちが隠されています 
例えば、、、

  • ライオンのような強い動物をLINEアイコンにしているのであれば、自分もそういった強い女性になりたいと願っている
  • ウサギやひよこのような可愛い動物であれば、他者から可愛らしいと愛でられ、甘やかされたいと願っている

心理が隠されています。
気になる女性が動物のアイコンにしていたときには、その画像はペットなのかというところに注目してください

そこから心理を探っていくと、良いアプローチ方法が浮かんでくるでしょう。

 

アニメなど二次元キャラのアイコン

学生であるのか?それとも社会人であるのか?によっても異なりますが、LINEアイコンは個人に合わせて公開/非公開設定をすることはできませんよね。

そのため、アニメなどの二次元キャラクターのアイコンを設定すると、LINE交換をしていれば誰でも見られてしまう状態になっています。
そういった 公の場所に自分の好きな二次元キャラクターを設定しているのであれば、自分の趣味を理解してほしいという気持ちが強い女性 だということがわかります。

中でも、、、

  • このアニメって何だろう?
  • あまり見たことないキャラクターだな

など、メジャーではない作品のキャラクターをアイコンにしているのであれば、 「趣味の合う人と繋がりたい・趣味の合う友だちと仲良くしたい」という気持ちが強くなっているでしょう 

他人からどう思われているのかというよりも、仲間と繋がっていたいという気持ちが強いのですね。

同時に 「そういった自分の趣味嗜好を理解してくれない人物とは疎遠になっても構わない」という気持ちも同時に持っています から、彼女のことが気になっているようであれば分からないキャラクターであっても、自分から興味を持ってみると良い反応を示してくれるかもしれませんね。

 

アイドルなど好きな芸能人の画像

自分が好きな 芸能人の画像をLINEのアイコンにしている人は、男性であれば好みのタイプであり、目の保養として設定しているパターンが殆ど です。
また、自分の好きな芸能人を周囲にアピールして、同じファンの仲間を作りたいという気持ちもあるのでしょう。

二次元キャラクターと同様に、 同じものが好きな仲間と繋がりたいという気持ちも強くなっています 

女性芸能人ならば憧れのような存在を表す

女性の画像をLINEアイコンにしているのであれば、このようになりたいという気持ちの表れですね。
憧れの対象でもありますから、どこか相手の女性と似ている部分があるのであれば、些細なことでも指摘してあげると喜んでくれるでしょう。

 

花などの植物系のアイコン

花や植物をアイコンにしている女性は、 やや神経質な傾向があると言える でしょう。
花や植物を見て、不快になる人はいません。

そしてLINEアイコンにしたからといって、自撮りのように突っ込む人もいませんよね。
平たく言うと花や植物のLINEアイコンは「無難」とも言えます。

そういった 無難なアイコンにしているというのは、他人からどう思われているのかを気にしやすい女性 でしょう。
他人の言葉に敏感なため、彼女の前では言葉を選ぶようにした方が良いですね。

何か彼女の前で余計なことを言ってしまった……と感じたときには、早めにフォローをしてください。
ただし、単純に珍しいキレイな花が撮れたから設定してみたという女性もいれば、もらったブーケをなんとなくLINEアイコンにしている女性もいるので、その花がどのような状態なのかを確認してみましょう

 

カップルのアイコン

交際している恋人との画像をLINEアイコンにしているのであれば、 言わずもがな相手とうまくいっていることの証拠 です。
LINEアイコンは多数の人に見られる部分ですから、アプローチをしてもなかなか実を結びにくい状態だと言えるでしょう。

逆にLINEアイコンをカップルから 別のものに変えたのであれば、そのときには何らかのトラブルが発生していることが考えられるので、心の隙間に入り込む狙い時 だと思いますね。
また、他の男性からアプローチされたくないという気持ちから、カップルのLINEアイコンにする女性もいますね。

いずれにしても恋人との写真を設定しているあいだは、下手な行動を取らない方が良いでしょう。

 

多数の人が写っている集合写真の画像

自分だけではなく、大勢の人が写っている集合写真をLINEアイコンにしている人もいますね。
そういった女性は、 どこか人とのつながりに飢えている部分がある でしょう。

あえて充実した写真をLINEアイコンに設定することで、 「自分は満ち足りている人なのだ(本当は少し不安)」ということをアピールしているわけ ですね。
逆に人、間関係に不安を抱いている時期かもしれません。

さみしがり屋な女性も多いアイコン

集合写真をLINEアイコンにしている女性は、私生活も充実していて、入り込む隙がないように感じるかもしれません。
しかし、 あなたの方から歩み寄ってみると、あっさりと心の扉を開いてくれることも多い ですよ。

割と寂しがり屋な女性が多いのも特徴です。

ただし、なんとなく自分が所属しているグループの人たちがLINEアイコンに集合写真を使っているので、自分もその流れに乗ってみた……というパターンもあるので、相手の女性に歩み寄った際の反応に注目してみてください。

 

子供の頃のアイコン

子供の頃の写真をアイコンにしている女性は、 単純に「昔の自分を見てほしい」という自己顕示欲と「かまってほしい」という気持ちが入り乱れています 
どちらにしても、LINEアイコンをきっかけにして連絡を取ると喜んでくれるでしょう。

恋愛に限らず、他者とコミュニケーションをとりたい気持ちが高まっている心理の表れでもあります。

 

風景画像のアイコン

自分が撮影した風景はお気に入り

風景画像の場合は、その女性が自分で撮影したようなものであれば、 ただ良い写真が撮れたから設定した……という理由が殆ど です。
LINEアイコンを設定する際に、自分の画像フォルダの中にあるもので、お気に入りの一枚を選んだのでしょう。

ダウンロードした風景画像は非日常感を求めている

その一方で、インターネットからダウンロードしたと思われる風景を設定している人もいますよね。
そういった女性は、 開放感や非日常感を求めている傾向が強い ですね。

もちろん見ていて不快になる風景を設定する人はいませんから「いつかこんなところに行ってみたい(現在自分がいる場所から離れたい)」という心理状態を表しているでしょう。

そのため、 彼女をデートに誘うのであれば、王道デートコースよりもちょっと変わったデートを提案してみると良い かもしれませんね。
非日常的なスポットや、面白いコンセプトを持った飲食店などに誘ってみましょう。

サプライズよりも事前に知らせて行った方が彼女も乗り気になるので、デートに応じてくれる確率が上がりますよ。

 

食べ物のアイコン

あまり女性にはいないかもしれませんが、例えばラーメンのような庶民的な食べ物をLINEアイコンにしている場合は、 ただその食べ物が好きであったり、美味しかったから設定したりといった理由 です。

何か大きな心理状態が隠されているわけではありません。

きらびやかな食べ物アイコンは自慢・アピールの現れ

その一方で、普段食べないような豪華な食事であったり、キラキラとしたスイーツの写真をアイコンにしていたりするようであれば、それは 「私はこのような生活をしているのだ」と周囲にアピールしたい深層心理 が隠されています。

例えば、、、

  • 高級な食事であれば、こんな良いものを自分は食べられるんだということのアピール
  • キラキラとしたスイーツであれば、流行への感度や女子力の高い自分をアピール

していることになるでしょう。

このような食べ物アイコンを設定している女性には、素直に相手を認めるのがいちばんです。
また手料理のアイコンにしている女性は、料理ができる自分をアピールしているため、こちらも素直に認め内容を褒めてくださいね。

 

LINEアイコンを変える頻度別の女性心理・性格

lineアイコン-変える心理-女性

コロコロ頻繁にLINEアイコン変える

頻繁にLINEアイコンを変えてるタイプの女性は、 かまってほしいという要求が強いタイプ だと言えるでしょう。
なんとなく女性を観察していると、スマートフォンを見ている時間も多いのでは?かまってほしいという以外にも、寂しがり屋の傾向もありますね。

さらにそのコロコロ頻繁に変えたLINEアイコンが、自分の写真だった場合は、ナルシスト傾向も強いため、少なくともあっさりさっぱりとしたタイプの女性ではないかもしれません。

 ネガティブなタイプに思わるかもしれませんが、わりとサービス精神は旺盛で、親しみやすいタイプも女性も多い ですよ。
このタイプの女性が気になるのであれば、LINEアイコンを変えた際には連絡を取ると喜びます。

  • アイコン変えたんだね
  • この前のアイコンよりもさらに可愛くなったね

などと 褒めると、相手は嬉しいと感じそのまま会話が弾むかもしれません 

 

年に1~2度LINEアイコンを変える

そこまで高い頻度ではないけれど、気付いたときにLINEアイコンが変わっている……というタイプの女性は、 スマートフォン上でのコミュニケーションに嫌悪感を抱いていないタイプ だと言えるでしょう。

むしろそれなりにSNSなどの交流は好んでいて、とくに 何か用事がなくても話しかけられると嬉しいと好意的な反応を返してくれます 
かまってちゃんではありませんが、無視されるとイラッとしてしまったり、女性側からの連絡をしているのに既読スルーを続けていたりすると、機嫌を損ねてしまうでしょう。

どちらかと言うと、恋愛に限らず全般的にマメなタイプの女性に多いのも特徴ですね。
こちらも先ほどの「コロコロ頻繁にLINEアイコン変える」の女性と同様に、変えたときにはそれに反応してみると、新たなコミュニケーションが生まれるかもしれませんね。

 

初期アイコンのまま変えない

性別は関係なく、初期のLINEアイコンのまま変えていない方もいます。
そういった何も手を加えていない方は、、、

  • めんどくさがり屋
  • 自分の世界をしっかり持っている(他者に入り込む隙を与えない)

の傾向がありますね。

そしてSNSはもちろんのこと、 スマートフォン上でのコミュニケーションにあまり興味がない女性 なのでしょう。
他の人とLINEをしていれば、アイコンをそれぞれ変えていることに気づくはずです。

人との関わりに消極的な心理が根底にあり

そうでありながらも、初期設定のままということは、やはり根底には めんどくさいという感情と、人と関わり合うことへの消極的な心理状態 が見えてきます。
中には、LINEアイコンの変え方が分からなくて初期のままになっている……という女性もいるでしょう。

しかし、手元にあるスマートフォンで検索をすれば、いくらでも画像を変える術を掲載しているページをチェックすることができます。
そういったインターネット上での検索もめんどくさい……ということですから、少なくともスマートフォン上で他者との関わり合いには興味がないということです。

このタイプの女性に熱心にLINEを送ったとしても、めんどくさい人だと思われてしまうかもしれませんね。
複雑な話はもちろんのこと、お互いのことを知る手段としては、LINEではなく直接会って話すことをおすすめします

 

LINEアイコンに込めた思いを察知して恋愛を優位に♪

なんとなく見逃してしまいがちなLINEアイコンですが、その画像の内容や変更する頻度によって、相手の女性の心理状態や性格の傾向をつかむきっかけになります。
いずれにせよ気になる女性がLINEアイコンを変えたときには、反応してみましょう。

 何と反応して良いのかわらからないときには、思ったままのことをストレートに褒めれば問題ありません。  もし気になる女性のタイムラインに、LINEアイコンを変えたことが表示されたのであれば、そのままスルーしてしまうのはもったいないことです。

何かコメントを残してみると、そこから新たなコミュニケーションが生まれていくでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

詩乃原(しのはら)

タロット、西洋占星術、宿曜を得意とする占い師です。鑑定歴は気づけば10年を超えました。恋愛を中心に年間200人以上を鑑定。現在は鑑定だけでなく、恋愛カウンセリング&占いで悩める男女を少しでも良い方向へ導けたらいいなと活動をしています。