「一人の時間が欲しい」と言う彼氏の心理とは?別れの不安を抱えるあなたへ。

一人の時間が欲しい

こんにちわメンレバ編集長の山下です。
この記事では「一人の時間が欲しいと言う彼氏の心理」にてついて詳しく男性目線で解説します。

まず 初めに言っておきたいのは「一人の時間が欲しい=別れのサイン」ではありません。  もちろんあなたとの関係を考えたくて、時間を欲する時もあります。

しかしそれだけではございませんのでご安心下さい^^
それでは、詳しくお話させて頂きますね。

一人の時間が欲しいと言う彼氏の心理

仕事など他のことに集中したい

「男は仕事」と言われるほど、人生に置いて重要なポジションを担っています。
ちょっと昭和っぽく、 今は考え方も変わりつつありますが、仕事に精を出す男性は多い です。

彼女との時間を大切にしたいと思いながらも「重要な仕事を任されたり、繁忙期になる」と、仕事に集中したいと考えます。
そんな時は、 仕事に集中したいから理由から「一人の時間が欲しい」と言う男性も多い です。

あなたとしては「仕事と私どっちが大事なの?」と思うかもしれませんが、仕事そっちのけで彼女最優先の男性より、よっぽど良いかなって思います^^

もしあなたの彼氏が「仕事」をとても重要なポジションに考えるなら、一人の時間をしっかり与えてあげましょう。

 

趣味や娯楽の時間を楽しみたい

本当は一人でゲームをまったり楽しみたい…でも素直に言うと彼女に「私よりゲームの方が大事なんやね!」とお叱りをうけるから言えない
だから少し濁して、一人の時間が欲しいと言っているケースもあります。

出会った時に、趣味を持っている男性って「あなたと付き合いたいが為、趣味の時間を諦める」を選択します。
つまり 「趣味なんてより今は好きな人との時間を優先し、付き合いたい!」と思う わけ。

しかし交際がスタートし、付き合っていることへの有難みが薄れだしたら「趣味をしたい…」気持ちが戻ってくるんです。
あなたを嫌いになった訳ではなく、良くも悪くも「あなたに素を出せる」ようになったと思って下さい^^

 

彼女といる時間にストレスを感じる

特に多いのが「同棲」しているカップルです。
広い部屋で同棲しているカップルでない限り、殆どカップルは毎日顔を合わします。

私も以前1Kのマンションで同棲していましたが、寝る時もご飯を食べる時も、何をする時も一緒にいるので、息が詰まる時がありました。

 どれだけ好きな人で会っても、常に一緒にいると一人の時間が全くなく、ストレスを抱える原因にもなります 
そんな時は、一人の時間を作ってストレス発散をしたくなるんですよね。

 あなたが嫌いとかではなく、あなたが好きだからこそ、喧嘩をしたくないが為、一人の時間が欲しい と思っているわけです。

 

彼女との時間にマンネリを感じている

彼女と一緒にいても最近楽しいと感じられない…だから一旦距離を置き本当に好きなのか確認したい」と考えているケースもあります。

私も昔、約5年半付き合った彼女がいましたが、 定期的にマンネリが来ては、一人の時間をお互い作って「再度確認し合い」カップルを継続した 経験があります。

とは言え「好きか分からないから一人の時間が欲しい」とストレートに言うのではなく、私の場合、来週と再来週は友達と遊びに行くと言って距離を置いていました。

別記事「すぐ別れるカップルの特徴と長続きするカップルの違い」にて解説していますが、四六時中一緒にいるカップルって飽きやマンネリが早く来て別れやすいと思うんです。

常に一緒にいるより、 定期的に一人の時間をお互い持つことで、彼女・彼氏の有難みや新鮮味を継続できる と考えます。
話が脱線しましたが、、、

  • あなたへの気持ちを確かめたい
  • あなたへもう一度新鮮な気持ちで接したい

思いから「一人の時間が欲しい」と言っているわけです。

 

彼女に対し不信感を抱いている

前述に関連しますが、 あなたへ不信感(浮気など男性絡み)を抱き、一緒にいることが辛くて一人の時間が欲しい ケースもあります。

もしあなたの彼氏に浮気疑惑があったらどうでしょうか?
彼氏は普段と同じ言動でも、顔を見るだけでイラっとするし、心から楽しめないはず。

彼氏に疑われるような行動に覚えがあるなら、一度しっかり話あいましょう。
彼氏の心理としては「一人になって別れるべきか冷静に判断したい」と考えているので、別れがよぎる危険が状態と言えますね…

 

彼女からの愛情が重いと感じている

彼氏が好きすぎるがあまり、 過剰な愛情を注いでいて、彼氏が「重い」と感じている 可能性もあります。

好いてくれる気持ちはとても嬉しいんですが、度が過ぎると一緒にいるのがしんどくなり、、、

  • 尽くしてくれる彼女へ何も出来ていないし、何をすれば良いのか分からない
  • 自分と恋愛観が違うのかもしれない、期待に応えられない
  • もっと一人の時間が欲しい…

の考えが先行し、距離を取ろうとします。

関連記事:男性がめんどくさいと思う「重い女」の特徴を「行動・セリフ・LINE・性格」別で解説します。

 

一人でまったり「したい」

こちらも同棲カップルに多い理由です。
どれだけ彼女が好きでも、何度もエッチしていたら飽きます…

項目の「したい」は一人でしたいの意味で、常に一緒にいると「一人でする時間」が全くなく、性欲だけが溜まっていくわけです。
「じゃあ私とエッチしたらいいんじゃ?」と思いますが、何と言うか全く別物なんですよね…

しかもセックスレスになっているケースも多くあります。
 最近ご無沙汰の同性カップルで、仲も良いなら「一人でしたい」と思っている かも知れません^^

関連記事:同棲中のセックスレスが辛い女性へ…彼氏がセックスしない10の理由と男性心理を解説。

 

一人の時間が欲しいと言われた時の対処法

「なぜ?!」とまくしたてず時間を与える

一人の時間が欲しいと言われれば、不安になり「なぜ?私と一緒にいるのが嫌?別れたいの?理由は?」とまくしたてるように、理由を聞きたくなる気持ちは分かります。

「絶対に理由を聞かない方が良い」と言うわけではありませんが、根掘り葉掘り聞くのは、彼氏の気持ちを逆なでし喧嘩へ発展する可能性もあり、おすすめしません。

前述で解説した通り、別れに直結しないが「一人の時間が欲しい」時だってあります。

  • 彼氏の表情はにこやか
  • 別れに至りそうな深刻な悩みがない
  • なんとな一人になりたい理由がわかる

時は、 「え~何~?w怪しいw分かりました♪私も友達と遊んでくるよ♪」と、軽くジャブを入れて聞き入れてあげるのがベストな対処法 です^^

 

あなたも一人の時間を有効に活用する

一人でいると色々ネガティブなことを考えてしまう可能性もあります。
 彼氏に時間をあたえたなら、あなたも一人でいる時間を有効に活用しましょう 

  • 友人を誘って遊びにでかける
  • ゆっくりショッピングする
  • 趣味の時間を楽しむ

を行えば、心に余裕が生まれて、彼氏への依存度が減り、より対等なお付き合いができるようになります^^

 

一人の時間を与えず束縛するのはNG

逆に絶対やってはいけないNG対処法が「一人の時間を与えない」です。

  • 一人にさせると良くない考えをもたれるのでは
  • 付き合っているなら一緒にいるのが当然
  • 私といるのが嫌なら別れたら

と、彼氏からの申し出に拒否をすると「言わないで一人の時間を作ろうと」良くない考えが彼氏の中に生まれます。

つまり、あなたに嘘をついたり、隠れて行動に移そうとするので、関係悪化へ発展する可能性大。
加えて、 一人の時間が欲しいと声に出してまで彼女に伝えるのは、彼氏の中で「もしかしたら嫌われるかもしれない」と思っている証拠 

一人になりたいと言われて「OK♪」と喜んでくれる彼女なんていません。
リスクを承知で言っているので、相当な覚悟を持っているとも言えるので、その申し出を拒否するのは良くないのは明らかですよね><

相手の立場になり「もし私が一人の時間が欲しい」と思ったなら、どんな対応を彼氏に求めるのか?
を考えれば自然と最善・最適な対処ができると思います。

 

「一人の時間が欲しい=別れのサイン」ではない

一人の時間が欲しいと言われると、何か良からぬ方向へ発展するのでは?
と思う人も多いですが、全てが「別れのサイン」ではありません。

出会い、お付き合い、結婚。

その過程の中で、必ず一人の時間が欲しい時って、どんなカップルにも存在します。
 一人の時間を持ち、冷静に考えることで、よりお互いの愛情が深まったり、ガス抜き(ストレス発散)になる んです。

すぐ別れるカップルの特徴に「一緒にいる時間が多すぎる」があります。
適度な感覚で付き合わないと、マンネリへの発展、我慢が生まれ、別れを加速させる原因になるわけです。

一人の時間を有効に活用し、あなたも彼氏に依存しない付き合い方をすることで、より良い関係を築けると思いますよ^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。