デートの別れ際が「あっさり女性」は脈なし?本性を赤裸々解説。

別れ際-あっさり

こんにちは恋愛ライターの榎木です。

「好きな人とデートして、自分としてはとっても楽しい時間が過ごせた。」
そんなあとは 別れる場所に到着しても、そのまま好きな人と別れるのが名残惜しい気持ちになって、離れるのが嫌だと感じます よね。

その名残惜しさから別れる場所に来ても、そのまま会話を続けたいと思うこともあるでしょう。
その一方で相手の女性があっさりその場を立ち去ってしまうと、もしかして何か気に入らないことがあったのではないか…不安に陥るのも当然です。

  • 好きな人とデートしたのだけれど、別れ際があっさりしていて不安
  • 女性はデートの別れ際に一体何を考えてるの?
  • デートの別れ際に本性が出るって本当?

と言った、好きな人とのデートの別れ際にモヤモヤしたものを感じている男性はチェックしてくださいね♪

嫌われた?あっさり帰る女性が良く分からない

別れ際-あっさり帰る女性

好きな人とのデートの別れ際は少しでも一緒の時を長くしたいと試行錯誤したくなりますよね。
 次回デートの約束もこの別れ際のタイミングが良いかもしれません 

デート中は好きな人もそれなりに楽しそうな表情をしてくれたのに別れる場所に着いた途端、あっさり帰られると、、、

  • 自分が何かしてしまったのではないか?
  • 自分とデートしてもらえないのではないか?

と不安に陥るのは当然のことです。

次項よりデートの別れ際にあっさり帰っていく女性について色々と話をして行きます。
 一つ覚えておいていただきたいのがそれだけでは判断ができないということ です。

関連記事:2回目のデートの誘い方!ベストタイミングはこの瞬間だった!

 

一方的な考えは関係を悪化させるおそれあり

  • 自分ならば好きな人とのデートの別れ際は、寂しくて足を止めてもっと会話をする
  • 好きな人の別れの場面であっさり帰るのはありえない

などと相手の言動を決めつけてしまうと自分の首を絞める結果につながります

 彼女があっさり帰ったことを重視するだけでなく、その他の振る舞いを総合的に判断するのが大切 です。
それではデートの別れ際あっさり女性の心理状態や対処法をお話ししていきますね。

 

デートの別れ際であっさり帰る女性心理

デートの帰り際-あっさり帰る女性心理

性格がサバサバしていて恥ずかしい

 自分が恋心を抱いていたとしても、できるだけ相手に悟られたくないと言う女性もいます 
あなたの前ではどちらかと言うと女の子らしい言動ではなく、サバサバとした姉御肌タイプの言動だと、その可能性が高まりますね。

サバサバ系って「別れ際に寂しいといった気持ちを伝えてってキャラじゃない」ので、あなたに引かれるのが怖いのかもしれません。
自分の中で「自分のキャラクターはこうだから!」と作っている女性に多くいますね。

別れ際も男前に 「じゃ!」「またな!」みたいな感じで別れなくては、私らしくないと感じている のでしょう。
この場合は、あっさりと別れたとしても全く問題ありません。

むしろ彼女の方が別れ際があっさりしすぎていたのではないか…と、素直になれない自分に不安を感じていることもありますからね。

関連記事:サバサバ系女子の特徴をしり短時間で口説き落とす方法【サシ飲み用】|凄腕ナンパ師監修

 

好きな気持ちを悟られたくない

別れ際は「このまま離れたくない」という気持ちも相まって、本性が出やすくなります。
うまくあなたを好きだという本音を隠していても、別れ際につい出てしまうんですよね。

そんな自分の好きだという気持ちを悟られたくないと言った思いから、 別れ際にあっさりしてしている自分を演じる女性もいる でしょう。

あなたの気持ちが分からないことが原因かもしれませんから、 自分もあなたといっしょにいる時間が楽しいんだ!という気持ちを少しずつ伝えていくと良い です。

一昔前に流行ったツンデレではありませんが、このタイプのあまり器用ではない女性も多くいます。
恋愛経験が豊富とは言えない女性にも多いですね。

 

デートを早く終わらせたかった

男性側としてはショックですが、やはり デートが楽しくなかった時は、別れ際もあっさり帰りたくなります 
正直なところ、デートの途中でもう帰りたいなと何度も思ったはずです。

それが最後の別れの場所に到達したのであれば、もうさっさと帰りたい!帰らせて!!という気持ちが高まってしまうのは当然のこと。
別れ際だけでなく、デートの途中でも妙に帰宅したいアピールをされたときには要注意です。

デート中のこんな言動は要注意!

例えばデート中に、前日まで聞いていなかった、、、

  • 今日は〇時までに帰りたい
  • 明日朝早いんだよね

などと言われたときには、要注意。
そういった事情があるときは、デート前にメッセージをしてくれるはずですが、当日突然言うのは「早く帰りたい」のサインを出しています。

ただし「今日は帰ってからやらないといけないことがあって~」というのは非常に微妙なところ。
デートかつまらなかったという理由もありますが、仕事や勉強が残っていて、本当に帰らなくてはいけないパターンもあるからです。

 忙しくて本当ならばデートを断りたかったれど、あなただから無理をして会ってくれた可能性もあります 
最初に忙しさをアピールしてしまったら、別日にしようか?と提案されてしまうからこそ、あえて言わないパターンなども。

少し話すが脱線しましたが、どちらにしても「次回のデートに応じてくれる姿勢があるのか?」といったポイントで判断してください。

関連記事:ご飯デートの脈ありサイン!誘われた時・ご飯中・ご飯後で脈ありを見極める方法!

 

男性との関係を崩したくない

 何度デートを重ねても、なかなか告白に至らなかったときにありがちなパターン です。
女性側としてはいつでも告白OKといった気持ちなのに、男性がなかなか気持ちを伝えてこないこともあります。

そうなると女性の方も、別れ際に「寂しい」や「帰りたくない」といった振る舞いをして、男性が引いてしまうのを避けたいもの。
 別れ際の本性で自分の好きという気持ちが言動に出る前に、さっと立ち去りたい心理 です。

そして自分の方が好きで、男性側としては「友達としてしか見てくれていないのではないか?」といった不安もあります。
ただの気の合う友だちとして遊びに誘われているのに、自分だけ恋愛モードで浮かれていたら恥ずかしいですからね…。

そういったあなたの気持ちがわからないといった点から、デートの帰り際あっさり女性になることもあります。

関連記事:セフレを本命彼女にするメリット・デメリット。彼女にしたいなら早い方が良い理由も。

 

あなたに迷惑をかけたくないから

本当は もっと一緒にいたいと思うのだけれども、引き止めさせたらあなたに迷惑がかかるのではないか…と思っているケース もあります。
もしかして、、、

  • 帰宅してから何かの用事がある
  • どこかに立ち寄ってから帰宅したい

と考えているかもしれないと気を使って、引き留めるような言動は避けたいと気を回す女性もいます。

普段から忙しい…と口にしているのならば要注意です。
あなたを思いすぎて、遠慮してしまっている状態なのかもしれませんからね。

デートにはいつも応じてくれるし、その時間を楽しそうなのに、帰り際だけがやたらとあっさりしているのであれば 「寂しいね」「何だか離れたくないな」などと、あなたの本音をポロリと口にしてみると、案外好きな人も同じように感じてくれているかも しれませんよ。

 

男性により好きになってもらう「かけひき」

楽しい時間を過ごしていたのに、別れ際にやたらとあっさりと帰宅していくと「何で!?」という気持ちになり、良くも悪くも、彼女のことで頭がいっぱいになるはず。

かけひき上手な女性の中には、 男性心理を揺さぶり、自分をより好きになってもらう上級者テクニックを持つ女性も存在します よ。

あっさり帰宅してしまったのなら、自分が嫌われてないのかと思って、脈アリか脈ナシかを判断するためにまたデートに誘いたくなりますからね。

恥ずかしながら、榎木(筆者)もかつてこのテクニックを使った経験があります。
デートの時は思いっきり楽しんで、帰り際あっさり帰宅すると、もしかすると 「自分は友達としか思われていないのでは?」と相手の心を揺さぶれる んですよね。

男性心理を揺さぶることで次回のデートに繋がったり、 LINE やメッセージのやり取りが多くなったりと、わりと良いことだらけでした。
このコラムも女性がチェックしているかどうか分かりませんが、ぜひ取り入れてみてくださいね(笑)

 

甘えると帰りたくなくなるから

※この項目は元ナンパ師のメンレバ編集長が担当書きました。

押しに弱い女性は、 帰り際で「男性に引き止められる」と、自分への甘えが生まれ、そのままズルズル良からぬ関係へ発展する ことがあります。
つまり「付き合うことなく身体の関係を持ってしまう」ってこと。

この手の女性は、過去に何度か同じ経験(帰り際で甘えてしまい)をし、一夜だけor身体だけの関係になった女性が多いです。
デート中の会話や、LINEのやり取りから「この子ちょっと軽い?」と感じたのに、帰り際あっさり女性は、正しくこのタイプだと思います。

「帰る←→帰らない」の判断が女性の中で張り巡らされ、「帰る←帰らない」の判断に至った為、あっさり帰ったわけですね^^
加えると 「あなたとは遊べない関係」、つまり真剣交際を視野にいれた関係に発展させたいサイン とも言えます。

関連記事:軽い女の見分け方や特徴(見た目・性格・化粧など)を元ナンパ師が徹底解説

 

あっさり帰宅した女性へのベストなアフターフォロー対処法

長々LINEではなくあっさりLINEを心がける

なぜあっさり好きな女性が帰宅してしまったのか、とっても気になりますよね。
 いろいろと話を聞いてみたくなりますが、その気持ちはグッとこらえてください 

なぜあっさり帰宅してしまったということは一切触れずに「今日もありがとう」「もうすぐ自宅に着く?」など、 相手への感謝の気持ちと労いの気持ち、そして無事に帰宅できたかどうかのLINEを送る程度にとどめて おきましょう。

今日の振り返りなど、不安から長々とLINEを送るのは良くありません
好きな女性が疲れていることも想定して、あっさりと返信できるよう内容を心がけるとGoodです。

 

デートが楽しかった気持ちを共有する

そして、それに付け加えるならば「楽しかったよ」というあっさりさっぱりした感想もGood。
その際に 何が楽しかったのかということを、一言付け加えるのがテクニック です。

  • あのドラマの話で盛り上がれて楽しかったよ~
  • メンレバちゃんの学生時代の話が聞けて楽しかったよ~
  • 最近の仕事で頑張ってる様子が聞けて楽しかったよ~

あなたにネガティブな感情を抱いていたならばまだしも、うまく自分の感情が表現できずに、不器用な行動をとってしまった可能性もあります。
もしかすると女性はあなたに嫌われたのではないか……?と不安を抱いているかもしれません

そんなときに 「楽しかったよ」と一言付け加えることで、(こちら側としては)気にしていないんだという気持ちが伝わります 

さらに具体的に伝えることで、今日のデートが印象に残ったのだということや、お世辞で楽しかったと言っているのではないということが伝わります。
 ちゃんと女性の話を聞いていたアピールにもなるので、このテクニックはなかなか使える んです^^

 

基本は「お礼・無事確認・感想」の構成でOK

もし相手がネガティブな気持ちを抱いて、あっさり帰宅してしまったとしても、何が楽しかったのかはっきりとしているので、 「あんな態度だったのに楽しかったなんて、自己中心的(怒)」みたいな、新たな批判を生まずに済みます からね。

実際の LINE やメッセージの構成を考えてみると、、、

  1. 今日のデートについてお礼
  2. 無事に帰宅できたのかという確認
  3. 何が一番楽しかったのかという感想

の3構成で、全て短文あっさり伝えるとGoodということになります。

関連記事:初デート後に連絡なし。女性の気持ちに一体何が?女性目線で本音を紹介

 

あっさり帰宅した女性へのNGなアフターフォロー対処法

理由を問い詰めるLINEはご法度

一番やってはいけないのは「何故あっさり帰宅したのか?」と問い詰める LINE を送るです。
実際「何故あっさり帰宅したのか?」は、とても気になるはず。

その原因を知り、次回デートに活かしたり、脈ナシならば、そのまま諦める方向にシフトしたいもの。

だからといって、理由を問い詰めるのはNGです。
 あなたが本当に嫌われていたのであれば、さらに追い打ちをかけることになります 

「やっぱり面倒くさい男だった」と自分の直感が正しかったと、答え合わせがそのまま行われるだけ

 

連続LINE送信はもはや非モテ男子の鏡

その他にも、不安になってメッセージを連続で送るのもBadです。
とくに相手の気持ちを知るために、 次回デートの約束を具体的に取り付けようと急ぐのも、面倒くささが加速するだけ なので避けておきましょう。

デートの別れ際があっさりしていたことに関しての真意については、これからまた時間をおいてデートの約束をしたり、メッセージのやり取りをしたりしていけば嫌でもハッキリわかってくるはずですから…。

関連記事:初デート後に「LINEがこない・未読無視」される男性が行う8つのタブーと対処法

 

デートの別れ際は女性の本性がでやすい

あっさり帰ったからだけで「自分に好意を抱いているのかどうか?」を判断することが難しいでしょう。
デートの別れ際には本性が出やすい…と言ったウワサも本当の話ではありますが、 明らかに自分に気のない素振りをされたのであれば、これまでの自分の言動を振り返った方が良い でしょう。

振り返ったとしても、デート中楽しそうにしていたのに、別れ際だけ妙にあっさりしていたなら、気にしすぎる必要はありません
あれこれ考えるのではなく、 一緒に過ごしたデートの時間を振り返って、トータルで自分への気持ちを判断した方が良い でしょう。

榎木(筆者)をはじめ、メンレバではデートの別れ際にあっさりしていたからといって、そのまま諦めた方が良いとは言いません。
そこから挽回することも可能ですから、 自分の言動を改めて好きな女性にアプローチを続けて行きましょう 

あなたと好きな人との関係が、うまくいくように応援しています♪

ABOUTこの記事をかいた人

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。