非常識な人の特徴11個!原因や正しい対応も解説【エピソードあり】

非常識な人

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
今回は恋愛に限ったことではなく、「人柄」という観点からお話ししていきます。

 あなたの周りに非常識だな…と感じる人はいませんか 
インターネット上ではさまざまな非常識な人間と遭遇したエピソードが取り上げられていますが、実際に出会うとなかなか強烈な経験になりますよね。

そういったこの人って非常識だな~と感じる出会いがある一方で、実は自分が非常識だと思われている危険性もゼロではないのが怖いところ。
今回は非常識な人について、実際のエピソードを交えて詳しくお話していきますね。

  • 自分の周りにいる理解不能な非常識な人にイライラ。どう対応すれば良い?
  • 人付き合いが苦手。自分が非常識な行動や態度をとっていないか心配。
  • 自分では一生懸命対応しているのに、なぜか人が離れていってしまう。これは非常識が原因かな?
  • 非常識な人になる原因を知りたい
  • 実際に親しい人から非常識だと指摘されてしまって恥ずかしい。どう対応すればいい?

など、どうしてもイライラしてしまう非常識な人へ対応の他に、自分が非常識な人になっていないのかチェックしてみましょう。
恋愛に限ったことでなく、人付き合いが上手くなることで、新たな出会いやチャンスが巡ってくるかもしれませんよ^^

非常識な人は意外に多い…?

非常識な人-多い

あなたはこれまでに非常識な人に悩まされた経験はありますか?
ただ常識がなかったり、あなたひとりの中でイライラしたりといった程度で収まれば良いのですが、ときには仕事やプライベートなどで迷惑を被るケースも珍しくありません。

そういった 非常識な人は、世間一般の常識とズレているからこそ、注意をしてもなかなか理解してもらえないことも多い でしょう。
さらに非常識な人って堂々としていて、自分が間違っているとはみじんも感じていないんですよね。

だからこそ勇気を出して注意をしたこちらが非常識扱いをされ、さらにイライラとした気持ちが募ることも……。
そういった非常識な人に悩まされているのは、あなただけではありません。

あなたとしては、、、

  • この非常識な人のせいで自分も悪く見られた
  • 自分も非常識な人も仲間だと思われる

と危機感を抱いてしまう場面もあるかもしれませんが、 案外周りにいる人は非常識な人とあなたを切り離して考えていることが多い ものですよ。

一緒にいる人が非常識だからといってそれに同調しなければ、あなたも「非常識なひどいヤツ」といったレッテルを貼られることはないでしょう。

ただし、やはり非常識な人に同情したり、言葉や行動を受け入れると、当然あなたも常識のない人間だと思われてしまいます

まず、最初にあなたが周囲から非常識な人だと思われていないのかをチェックしてみましょう。
次の項目から、実際の非常識エピソードや体験談を交えてご紹介していきますね。

 

非常識な人の特徴11個【エピソードあり】

非常識な人の特徴

挨拶ができない人

小さな頃は誰にでも元気に挨拶していたのに、 思春期頃からなぜかできなくなり、それが大人まで引きずっているという方 も珍しくありません。
とくに人見知りタイプの場合は、そんなに親しくない間柄の人に対して、挨拶とはいえど自分から声をかけるのが緊張してツラいと感じるでしょう。

しかし、挨拶は人付き合いの基本であり、 「挨拶をしなかったから嫌われた」ということはあっても、「挨拶をしたから嫌われた」ということがない はず。
またもっと非常識の人になると、向こうから挨拶をされているのに無視をすることもあります。

◆職場での非常識な人のエピソード

以前私が勤務していた会社に、仕事ができる男性がいました。
しかし、その男性は いくらこちらが挨拶してもツンとした態度で、絶対に返してくれない のです…

もちろん自分から挨拶をすることもなく、上司や目上の人など自分のとくになる人たちには分かりやすく挨拶をしていました。
そんな性格でしたから、チームを組んで取り組むプロジェクトでも士気が上がらず、結果としてあれだけ媚びていた上司や目上の人達の信頼を失っていきましたね…。

たかが挨拶ですが、されど挨拶
挨拶はしっかりしていきたいものです。

 

敬語を使えない人

一時期、メディアではハーフタレントが活躍して、目上の人に対してもタメ口なキャラクターがもてはやされた時期もありましたよね。
そんなハーフタレントに触発されたのか、 知り合いの経営者の面接に全く敬語が使わない就職希望者が面接に来た そうです。

まるで友達に話すかのような見事なタメ口具合で、話した内容よりも、チャラチャラとした言葉遣いしか印象に残っていないと語っていました。
もちろん、その非常識な人は不採用になったのですが、しつこくなぜダメだったのかを聞いてきたそうですよ…もちろんタメ口で。

実際のタレントさんのことはわかりませんが、 「タメ口キャラ・失礼キャラ・毒舌キャラ」の方々は、視聴者からは見えない楽屋裏で、絡む芸能人にきちんと挨拶をしている という話もありますよね。だから許されていると。

そういった 敬語を使えないタメ口キャラは、ある程度の信頼が成り立った上でないと通用しません 
もちろん敬語使えないというのは、必ずしも正しい敬語を使えないからNGというわけではないですよ。

敬語が苦手であっても、一生懸命丁寧に話そうとする気持ちが相手に伝わりますからね~。

 

TPOに合わせた服装ができない人

非常識は男性は、 かしこまった場所でカジュアルな服装をしてしまい失敗するといったケースが多い ようです。
女性も同様に、改まった席でカジュアルな服装をしてしまうケースもありますが、自分のこだわりを貫き過ぎてしまいTPOに合わない服装をしてしまうことも多いですね。

これは私が実際に知り合いの結婚式で経験したエピソードなのですが……。

◆結婚式での非常識な人のエピソード

知り合いといっしょに、共通の知り合いの結婚式に出席したときの話です。

その非常識な知り合いは 背中が腰のあたりまで開き、胸元もバックリ開いた海外セレブがレッドカーペットで着るようなドレスで登場 
非常識な知り合いは胸が大きいタイプだったので非常になまめかしく、周囲の男性も二度見するものの、その次からはあえて目をそらしていることがわかりました。

親族席も何だかザワザワ。
周りにいる人もせめて上に何か羽織らない?とすすめたものの、、、

  • 日本の結婚式は地味すぎる
  • もっと海外を見習うべき

と、逆に説教をされてしまいました。

本人としては華やかなドレスを着てお祝いしたい気持ちがあったのでしょうが、 TPOはわきまえてほしいと思ったエピソード です。

 

時間を守らない人

非常識なエピソードの中でも最も身近なのが、時間守らないことではないでしょうか。
 時間を守らないというのは、相手からの信頼を失うことにつながります 

相手の時間を奪っているのですからね。
遅刻する非常識な人の中では、、、

  • たかが5分じゃないか
  • 少しの時間くらい待っていてくれても良いのに

言い訳めいたことを口にする人もいます。
遅刻を許さないこちらが悪いと。

しかし、その 5分や少しの時間さえ調節できないあなたに何も言われたくない …!イライラしてしまいますよね。

◆時間にルーズな非常識な人のエピソード

ちなみに私は誕生日当日、遅刻癖のある元カレに数時間の時刻をされたことがあります。

さすがにこんな大切な日にまで遅れないでほしいと怒ったところ、だったらプレゼントを買いに行こうと提案されたのでついていくと、池袋のドン〇ホーテで目覚まし時計コーナーに案内され、好きなものを買ってあげようと言われた経験があります。

プレゼントした目覚まし時計で私が起き、彼を起こしてほしいと。
あの非常識な元カレなりのギャグだったのでしょうか…。

関連記事:初デートの待ち合せは何分前に着くのがベスト?男は女性が着く前には必ず到着を!

 

謝らない人

明らかに自分の責任で周囲をパニックにしてしまっても、絶対に謝らない人もいますよね。
これは 非常識な人の中でも、最も他人のイライラさせるタイプ です。

以前、勤務していた会社で絶対に謝らない上司がいました。
その上司曰く、、、

  • 謝ってしまったら自分の過ちを認めてしまうことになる
  • 仕事の駆け引きのためにも絶対に謝らない

と豪語していました。
確かに自分は悪くないのにペコペコと謝りぱなしなのもどうかと思いますが、絶対に謝らないといったモットーを掲げているのも、周囲としては信用できない人物だと判断してしまいます。

そして何より、武勇伝のように謝らないことを自慢する上司に、私も不信感しかありませんでしたね…。
自分が悪いところはすぐに謝れる人の方が、部下もついていきたい!と思うものです。

 プライベートでも自分が悪かったと受け入れられる人は魅力的 ですよね^^

 

感謝をしない人

誰かに 何かをしてもらったら「ありがとう」と感謝の気持ちを持つのが当然 です。
とくに家族や恋人でもない、少し距離のある相手の場合、些細なことであっても感謝の言葉が出てくるでしょう。

しかし、 非常識な人は「やってもらって当たり前」といった考え方をしている ので、感謝の言葉がなかなか出てきません。
また、店員さんに横柄な態度をとるのも、この非常識な人のタイプが多いですね~。

◆お礼を言えない非常識な人のエピソード

私の知り合いは食事のあと、レジでごちそうさまでしたと言ったところ、同行していた男性から、、、

  • あれが仕事なんだからいちいちお礼を言う必要はない
  • 一緒にいて恥ずかしい

と言われたそうです。
これまでちょっといいなと思っていたのに 「一気にこの人はナシ!」と非常識な人間のカテゴリーに入ってしまった ようですよ~。

 

順番を守れない人

私も全く理解できないのが、 順番を守れない非常識な人 です。
例えば人が行列しているのに、横からスッと入ってしまうようなタイプは、もはや関わりたくありません。

先ほどの「感謝をしない」の項目でも登場した非常識な男性は、行列でも堂々と割り込んだそうです。
 「順番を守らず堂々と割り込む!豪快な俺!!」に酔っている節もあった ようで、もはやデートした記憶を消したい…と知り合いが話していました。

この順番を守れないタイプの非常識な人は、周りも厄介な人だと関わりたくない気持ちから、そのまま見逃されてしまうので余計調子に乗っていくんですよね…。

 

食事マナーが悪い人

食事のマナーが悪い人とは、当然いっしょにご飯を食べたいとは思いません。
まるで 上流階級のような食事マナーを絶対に身につけろというわけではありませんが、最低限のマナーは守ってほしい ところ。

例えば、、、

  • クチャクチャと音を立てて食べる人(クチャラー)
  • 箸の使い方が悪い人

は一緒にいて恥ずかしいだけでなく、食欲もなくなってしまいます。
以前、居酒屋で食事をしていたとき、向かいに座っていた男性が 箸の先をやたらと舐める癖があったようで、見ているだけで嫌な気分になってしまった ことがあります。

こういった癖は自分で気付くことが難しいですから、誰かが指摘してくれた時には素直に受け取ることが大切ですね。

 

ポイ捨てする人

 ポイ捨てするような人物も、言わずもがな非常識な人 です。
誰かの迷惑になるということが欠如しているんですよね…想像力がないのでしょうか。

以前私が住んでいたマンションのエントランス部分に、同じ銘柄のタバコの吸い殻が落ちていると問題になったことがあります。

きっとどこかの部屋に彼女か彼氏が遊びに来ていて、室内は禁煙だからとエントランスで吸っていたのかなと…。
もし 自分の恋人がポイ捨ての犯人だったら、一気に気持ちが冷めます よね。

 

噓をつく人

非常識な人というカテゴリーからは少しズレるかもしれませんが、 嘘をつく人も周囲から嫌がられます 
こちらからするとなんでそんな嘘をつくの!?といった、でたらめなことを口にする人物もいます。

どんなに見た目が好みであったとしても、嘘をつくだけで一気に恋愛対象外になりますね。
私の知り合いは「俺、実はマ〇ィアの一員なんだ」と某コンビニ店員の彼氏に言われたことがあるらしく、逆にどんなつもりでその嘘をついたのかが気になりました…。

 

横柄な態度をとる人

例えば店の店員さんや対応してくれた スタッフの方に、横柄な態度をとるのは非常識です ね。
なんでそんなに自分が偉いと思っているの!?と嫌な気持ちになります。

この非常識タイプは男性が多いですね。
一緒にいる女性に良いところを見せようとしているのかもしれませんが、当然逆効果です。

むしろ 店員さんには丁寧な対応をしている方が、女性としてはキュンとする んですけどね♪

 

非常識な人の心理・原因

非常識な人-心理

無自覚で気付いていない

先ほど 非常識なエピソードでもご紹介してきた人たちは、ほとんどが無自覚 です。
むしろ、自分は非常識な人間ではないと自信を持っていて、周囲の人を否定したりするんですよね。

自分の事は棚に上げてアイツは常識がないなって陰口を叩くこともあります。
まさか自分が非常識だと思われているとは想像していません

どんな場面であっても想像力が欠如していて、 自分にとって良い方向にしか働かないのが非常識な人の特徴だと言えそう です。
非常識な人には絶対になりたくありませんが、その図太さは少々分けてもらいたいくらいですね…。

 

親が非常識

非常識な人に関しては、 実は親も非常識といったケースが多い です。
幼い頃から非常識なことがその家の常識として生きてきているからこそ、自分が間違っているとは思えないのです。

ちょっと可哀想ではありますが、年齢を重ねていくうちに「これって世間一般的には非常識なんじゃない!?」と気付けるタイミングもいくつかあるはずです。

実際に我が家ルールがあっても、社会に出ていくにあたって変えていく人も多いですよね。
そういった 気づく能力のなさも、非常識な人の特徴 

全体的に非常識な人は鈍感なタイプで、悪い意味でマイペースな人が多いと感じています。
視野が狭く、偏見がスゴいです…。

 

特性の可能性も

 何らかの特性によっては、非常識と思われる言動が多い人もいます 
この場合、非常識な言動に触れれば何か理由があるのではないか……?と感じることができるはずです。

実際に最近では生きづらさを解消するカウンセリングやプログラムも充実していることもあって、自覚している方も多いようです。
もし、実はこういった特性があって…ということをカミングアウトされたのであれば、大らかに受け入れてあげてください。

そして 自分はどう対応すれば良いのかを、質問してみても良い ですね。
間違っても診断を受けていない人に対して「あなたって絶対に(診断名)じゃない?」と決めつけるのはNGですよ。

 

非常識な人への正しい対応

非常識な人の対応

感情的にならない

非常識な人は常識が通じません
そのため、正論を言ったところで相手の心に響かないのがもはや当然です。

非常識なことと向き合っていると イライラすることも多いですが、感情的になってはいけません 
感情的になってしまうと、あなたが非常識だという押し付けを受けることも珍しくないのです。

非常識な人はなぜか堂々としていたり、口が達者であったりするケースがとても多いです。
感情的になってしまうと丸め込まれてしまうこともあるので、非常識な人と向き合うときには、とにかく冷静でいることが大切ですよ。

 

なるべく距離を置く

非常識な人によっては、、、

  • 自分がアドバイスしても聞き入れてくれない
  • 目上の立場の人で自分の助言をする立場にはない

こともあるかもしれません。
そういった時には、 距離を置いてしまうのも一つの手 です。

自分にとって非常識な人が、大切な存在であれば変える努力をするのも構いません。
しかしそこまで大切な存在と言えない場合、 あなたが努力しても相手に気持ちが伝わらないことが多々ある ためです。

人を変えるのは、とても難しいものですからね…

 

直接指摘する

 非常識な人が大切な存在ならば、何が嫌と感じたのかを伝えてください 
もちろん、その時には冷静でいることが大切ですよ。

非常識な人に指摘をするときには、、、

  • こうしてくれた方が私としては嬉しい
  • こうした方が周りとももっと上手くいくんじゃないかな

といったメリットを伝えていくと良いでしょう。
一方的に命令をしたところで、これが自分の常識という強い信念があるので逆効果。

あくまで冷静に、相手に寄り添ってくださいね~。

 

非常識な人にイライラしないために…

非常識な人から理不尽な振る舞いをされると、思わずイライラしてしまうでしょう。
その日はその 理不尽な出来事で頭がいっぱいになり、プライベートな時間にも悪影響を及ぼしかねません 

非常識な人と遭遇したのであれば、まず「あの人は常識がない人間だ」と受け入れることが大切です。
自分と同じではないと、バッサリと切ってしまいましょう!

世間一般はもちろん、あなたの言葉も通じない人なのです。
自分にとっての常識が通用しない相手なのだということを冷静に受け入れることで、イライラした気持ちは自然と消えていくはずですよ。

そして次に、 その人物があなたにとってどのような存在なのかを考えてみましょう 
自分が悪者になっても、相手の非常識な部分を変えたい…と思うのであれば、実際に行動に移してみても良いかもしれませんね。

  • ハッキリ言ってしまえばそれほど大切な存在ではない
  • 自分が変えられるような相手ではない

と感じるのであれば、うまく距離をとって付き合っていくことをオススメします。

ABOUTこの記事をかいた人

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。