第一印象で恋愛対象が決まる?女性は3秒で男性を判断する!

どうも運営です。
恋愛って少しづつ時間をかけて築き上げて行く物だと思っている方が多いと思います。

しかし、 恋愛を築き上げていく前の過程に、第一印象と言う大きな壁 があるのはご存知ですか?
女性は恋愛対象を第一印象で全てを決めていると言われます。

第一印象が悪い場合、どんだけ頑張っても挽回するのが難しいんです。

  • 第一印象をどのように女性が判断しているのか?
  • どれ位の時間をかけて判断しているのか?
  • 第一印象で女性の恋愛対象外にならない為には?

以上について詳しく過去の経験を踏まえご紹介します。

第一印が悪い男性はもちろん、恋愛対象外になりたくないという方は、是非参考にして頂けると光栄です^^
この記事を読んで、第一印象を良くして、最初の難関を突破しましょう!

第一印象で恋愛対象が決まるまでの時間

あなたは、初めてあう女性がどれくらい時間をかけて「恋愛対象か?恋愛対象外か?」決めていると思いますか?
もちろん個人それぞれの違いはありますが、 約3~5秒で、男性を判断 しています。

■初対面のお相手の印象は、会ってからどのくらいで決まりますか?

会ってから数秒以内に印象が決まるという女性はなんと半数以上! 一方、男性は「会ってから 2~3 分」との回答が最多数となりました。「会ってから 10 分程度/10 分以上」と答えた男性も女性より多めでした。パッと見た瞬間の印象を重視する女性に対して、男性はじっくり見極めたい、と思う人が多いのかもしれません。

もちろん目に見える部分(服装・髪型など)は第一印象の判断になります。
しかし、女性はもっと細かい部分も一瞬で判断しています。
楽天オーネットのアンケート調査では、なんと半数以上が数秒の第一印象で恋愛対象を判断していると公表しています。

実はこの3~5秒で第一印象を決めてしまう人間の法則を「メラビアンの法則」と言います。
難しい事は置いといて、何故3~5秒でどんな第一印象を決めてしまうのかを説明します。

メラビアンの法則では、初めて会う人を判断するパーセンテージは下記になります。

「外見」「顔の表情」「動作」「視線等」の目に見終える印象が55%

「声質」「話す時の速さ」「声量」「話し方」の聴覚の印象が38%

「話内容」が7%

女性は3~5秒でこれだけの情報を得ているんです!
少しびっくりですね。

これを恋愛対象に置き換えると、特に「外見」が重要にだということがわかります。
どれだけ中身重視をしていると言う女性でも、最初は「外見」で第一印象を判断しているという事です。

やはり 第一印象はとても重要性が高い事 がわかりますね。

 

第一印象で女性が重視する部分とは

恋愛対象を判断する部分「全身・服装」

女性は初めて会う男性の全体(全身)の雰囲気を瞬時で判断します。
全体(全身)とはつまり、あなたの身長・体型(体格)・服装です。

特に服装は以下の情報を瞬時に判断し、あなたから情報を得ようとしています。

女性が外見で良く見る部分

  • 服の色を判断しカラーセンスを第一印象で判断
  • 服の系統を判断し、自分との愛称を判断
  • 服のサイズを判断しあなたの体系を判断

です。
初めて会う人との待ち合せは必ず、少し距離を置いて挨拶をします。
その時に全身を見て第一印象と恋愛対象の有無を判断します。

例えば あなたがサファリ系ファッションで、女性がV系(ヴィジュアル系)だった場合、女性は瞬時に「あ?ちょっと自分と生きてる世界が違うのかな?」と判断 します。
この瞬間で女性とあなたに、わずかですが溝が出来るんです。

服装のセンスや、服をチョイスする上で、気をつける事は下記記事にて紹介しております。

30代男性の若作りで抑えたいポイントはこれだ!【2019年版】

2018.01.29

 

恋愛対象を判断する部分「顔・声・動作」

全体の雰囲気の次に女性が第一印象として判断する所は「顔」「声」「動作」です。

顔について

顔は様々な出会いに大きな効果をもたらします!

  • ナンパ(ストリート・クラブ)
  • ネット(出会い系・マッチング)
  • 合コン、スイッチバー、相席居酒屋

その中でも、 ネットでの出会いは「顔が全て!」と言われるほど、顔で判断される出会い です。
もちろん顔が「良ければ良いにこしたことはありません」が、それだけでは恋愛対象にならないので安心してください。

誰でも簡単に第一印象の「顔」をUPさせる方法があります。
それは「歯を見せて笑顔」です。簡単にできますが、結構出来ていない人がとても多いです。

 

声について

最近では、ほとんどのやりとりをLINEで済ませてしまうため、あまり通話をしなくなりました。

その為、初めて会った時にあなたの声を聞くことが殆どです。
しかし、女性の中には「声フェチ」が多いので第一印象に大きく影響します。

声には大きく2種類が存在します。

  • 低い声は女性に「色気」「男らしさ」を与える代わりに、警戒心も女性に与える
  • 高い声は女性に「親近感」をあたえるが、「色気」「男らしさ」にかけ男友達で終わりやすい

などの特徴があります。
特に「身長が低い男性」は高い声が多い傾向が見られます。

女性の恋愛対象に入るには、 声が低い方が圧倒的に有利で、高い声よりも時間をかけずに距離を縮めることが可能 です。

 

動作について

最後の「動作」も第一印象でとても重要です。
動作で判断することは大きく2つあります。

  • 落ち着きがある男性なのか?
  • 落ち着きがなく緊張してるのか?

です。ここから派生して「落ち着きがない⇒何か後ろめたいことがあるのか?・女性慣れしていない男性?」などを瞬時に判断しています。
 特に動作を判断させる箇所は「手」で、手に落着きがない男性は気をつけましょう 

女性が「顔」「声」「動作」で気にする事

  • 必ず「歯を見せて笑顔」で挨拶すること
  • 色気や落ち着いた男性は声を低く、親近感を与えたいなら高く
  • 動作は「手」の動きが重要、落着きを出すなら手は必要以上に動かさない

 

恋愛対象を判断する部分「清潔感」

たとえ服装がしっかりしていても、顔がイケメンでも全てを台無しにするのが「清潔感」です。
女性はとても清潔感を重要視します。

男性が女性の清潔感を見るように女性ももちろんあなたの清潔感を一瞬で判断しています。

女性が「清潔感」で気にする事

  • 目をみた時に目ヤニが付いていないのか?
  • 鼻毛は出ていないか?
  • 歯に何かついていないか?
  • ワックスを付けすぎて、油っぽくなっていないか?
  • 肩周りにフケが散っていないか?

 

恋愛対象を判断する部分「話す内容」

見た目の第一印象に次いで女性が重要視しているのが、話の内容や話し方です。
その日限りの出会いであれば問題ないですが、長くお付合いをしたいと考える場合、話す内容や話し方が重要です。

女性の質問に対して、全く答えず違う話の内容にすり変えたり、自分の興味がない話題は話をしない・・・
こういった事は第一印象を悪くします。

そして、見た目の印象は変えることが出来ますが、話の内容や話し方は、癖があり変えるが難しい。
そういった意味で、女性から嫌われると挽回が正直難しいですね。。

話のネタがどうしても考え付かない・・・と言う方は「女性との会話が続かない時のネタ&話題を考えるコツ!これであなたも話上手へ」を参考にして下さい。

誰にでも感単に話し方で好印象を与える方法は以下です。

  • 語尾を延ばすことで女性に「共感」を植えつける
  • 語尾を止めることで女性に「力強さ」「頼りがい」「説得力」を与えられる

私は長年営業をやっている経験から、語尾の使い方で人に与える印象が変わることをよく理解しています。
第一印象の挨拶は「語尾を止める(こんにちわ!)」、ある程度話し込んで女性に意見に共感するなら「語尾を延ばす(わかるわ~それ~!)」などをしっかり使い分ける。

では第一印象で女性から恋愛対象外にならない為の秘訣を、事項で紹介します。

 

第一印象で恋愛対象外にならない為に

女性とせっかく出会うチャンスが出来たのに、第一印象で恋愛対象外になりたくないですよね><
それは誰でもそうです。

では、女性に第一印象で好感度を与える方法をご紹介します。

 

会う前に女性の好みをしっかりヒアリングして第一印象の好感アップ

初めて女性と会うまでに、あなたの第一印象の好感度を上げて、恋愛対象させる方法があります。
それは、 しっかり女性の好み・好きな服装・好きな体系等をしっかりヒアリングすること です。

ヒアリングしたけど、女性の好みに当てはまらない可能性はあります。
その場合は、しっかり自分が何故この服の系統がこうなのかを説明して下さい。

例「俺は昔からじっとデニムが好きで、いきついたのがサファリ系やったんよ^^」「俳優の○○が好きで、リスペクトしてるから○○系の服装が多い」など。

そして絶対に女性の好みを否定しないことが重要です。
女性の好みを一旦受け入れ、自分の服の系統を伝えましょう。

それでもダメなら 「好きになった女性であれば服の系統も変えるよ~」等変える可能性があること を伝えましょう。

事前にあなたの服装や体系を知って会うのと、全く情報がなく会うとでは第一印象が違います。
少しでもギャップを埋めることが、女性から第一印象で恋愛対象になる近道です。

 

背筋を伸ばして落ち着いた雰囲気で会う

自分に自信がない人は、体系や仕草、目線に出ます。
 しっかり背筋を伸ばし、挙動不審な動作(手の落ち着き)を辞めましょう 

そして、 挨拶する時は、必ず女性の目を見て、しっかり少し大きな声(語尾は延ばさない) で話しましょう。
これを行うだけで、全く第一印象が違います。

誰も好き好んで「姿勢が悪い、挙動不審な第一印象の男性」に対して恋愛感情を抱きません。

 

初対面は笑顔で会おう!

女性は全体の身だしなみの次に男性の表情を見ることが解ります。
それは、男性が女性に対する第一印象も同じです。

前述で少し触れましたが「強張った顔より、笑顔で挨拶する方」が女性も気持ち良いですよね。
しっかり 笑顔で初めて会う女性には挨拶 をしましょう!

あなたが笑顔で挨拶すると、女性も自然と笑顔で答えてくれます。

 

話す時はちゃんと目を見てゆっくり話そう!

基本中の基本ですが、女性と話をする時は必ず目を見ましょう。
 目を見ずに話す人は自分に自信がないイメージ を与えてしまいます。

相手が話す時、そして自分が話す時、必ず目を見るように癖付けしてください。
ただずっと見つめるのはNGなので、タイミングを見て目線を下にそらしましょう。

上は上の空と言われる位、話を聞いていないと思われ、左右は話に興味がないと思われます。
そしてもう一点はゆっくり話すです。

早口は何を話しているのか聞き取りにくく、優しい女性は何度か聞きなおしてくれますが、途中から疲れてしまいます。
最終的には、全く内容が入ってこないスカスカの話になります。

 人に話をする時は、いつもの2テンポ位ゆっくり話す事を心がけましょう。 

 

エチケットを確認しよう!

ここからからはかなり細かい部分になりますが、是非気をつけて欲しい箇所をご紹介します。

髪型について

まさか寝癖をつけて初対面の女性に会わないですよね?しっかりセットをしてください。
そして、頑張って セットしたけど、ワックスがベタベタってことが無いように しましょう^^

口臭について

挨拶をした時、暴風雨でも無い限り、あなたの口臭が女性に舞います・・

そうなったときの為にも、 事前にミンティアやガムを噛んで、しっかり口臭対策 をしましょう!
もしあなたが話しているとき、女性の手が鼻元に行くことが多い場合、口臭が舞っている可能性大です。

爪について

爪に垢がつまって黒くなっていませんか?

手は女性が必ずチェックするポイントです。
女性の中には手フェチが多いのもその理由です。

しっかり、 爪を切っていきましょう 
爪が伸びきった不潔な状態はさけましょう。

今男性でもネイルをする時代ですからね^^

 

第一印象を挽回するのに必要な時間・方法

では頑張ったけど女性から第一印象が悪く、恋愛対象外になってしまった場合です。
正直申し上げて、女性が一度、恋愛対象外にした男性はそのままです。

運命的なことが無い限り、第一印象を挽回するのは難しいです。
しかし、全く可能性が0ではありません。

 一番効果的なことは、直接会って好感度を上げることではなく、知り合い(共通の友人など)からあなたの評判を上げること です。

直接会っても、女性の第一印象は挽回できません・・・
しかし 女性の仲が良い友人を通じて、あなたの良さや、頑張っている一面をアピールして貰う事 で徐々にあなたを気にします。

日本人は「○○ランキング!」「○○のレビュー」などを気にする人種です。
これは他人の評価をとても重要視するからで、恋愛面も同じです。

そして徐々にですが第一印象が変わっていき、ようやくフラットな状態に戻ります。
必ず、女性からの第一印象を高めて恋愛対象になりましょう。

 

男性も第一印象で恋愛対象を決めている

もしこの記事を女性が見ていたとして書きます。
実は先程の図でもありましたが、男性も第一印象で女性を判断しています。

とくに男性は女性の表情を気にします。
それには理由があります。

 男性はあなたの自分に対しての第一印象を探っている んです。

笑顔であれば男性はとても落ち着きます。
そして「あっ!第一印象はクリアだ!」とほっとします

笑顔ではなく、 真顔の場合、男性はネガティブな考え をしてしまいます。
「あれ?ちょっと違ったかな・・・やばいな~><」それだけ男性はナイーブなんです。。

もし、初めて会う男性の場合、出来るだけ笑顔で接してあげて下さいね。

 

まとめ

この記事を最後までお読みいただきありがとうございまうす。
今まで出来ていた事、そして出来ていなかった事はありましたか?

これから初めて会う女性への第一印象を高めて、せっかくなら恋愛対象になる男性になりましょう!
絶対出来ない改善ではなく、頑張ればできる改善点です。

このメンレバの趣旨は、男性の恋愛レベルを100倍にしよう!というのが趣旨です。
他の記事も是非読んでください。

あなたの恋愛ライフに幸がありますように^^

運営より

女性との会話が続かない時の話題&ネタを考えるコツを解説!

2018.02.09

2 件のコメント

  • こんばんは。毎回コメント欄言いたい事書かせて頂いてます(/ω\)
    初回面会の時の相手の反応はとても気になりますね。私も相手の目を見るようにしますが、
    目には私への印象や評価がモロに出がちなので、見るのが少し怖いです。

     私の場合ですが、最初は男性の顔でジャッジしてしまいます。好みの形(鼻、輪郭、肉付き)があり、
    その範囲からズレてるとどうしても恋愛対象にはならないみたいです。雰囲気、表情が男らしくて、いいなと
    思う事もありますが、付き合うほどの気持ちになりません。
     肌は男性でも30,31歳くらいだととてもキレイですが。38歳超えてくると
    かなり老化を感じます。お手入れ次第でなんとかなるのかも知れません。
    女遊びの激しい知り合いは口臭が無いというか、キスした時全く味がしなくて驚きました。
    歯も白くて、その方は営業だったのでかなり気を配っていたのかも知れません。
    女性と遊びなれている方は、口臭もないし爪もキレイ、髪もちゃんと整えていて隙が無いです。
    香水つけてる人も時々いますが、これは好き好きですね。私はあまり好きではないです。
    が、30代後半くらいから加齢臭のある事もあるので対策して欲しいと思います。
    欲しいです。
     私はかなり面喰いで許容範囲が狭いかも知れません。

    • コメントありがとうございますシータケさん^^
      確かに「目は口ほどに物をいう」っていいますからね~言葉で褒めていても目は変化ない!って男性もいます。
       私ももちろん顔でジャッジしますが、人それぞれタイプがあって「目がこうじゃないとダメ!」「口はこう!」とかみんな違ったこだわりがありますよね。
      肌わかりますね・・・・私は若い頃、日焼けしすぎたこともあり、ちょっと色々キープするのが大変です>< 今になって日焼けしなかったほうが良かったと後悔しています・・・  女性って男性が思っている以上に、「細部」をチェックして判断していて、顔・手・香は徹底しないとダメですね。 そして、そこまで隙が無い男性って、普段から遊んでいる男性・職場仲間なども同様に、自分磨きに励んでいると思うんです。 そうじゃないと、必ず「これくらいいいか~」って考えます。 事実私がここまで細部にこだわりをもったのは、遊び仲間の影響ですね^^  しかしシータケさんって凄く恋愛経験豊富で、言葉に説得力がありますね^^ メンレバの記事をお任せしたいほどです^^ 今後もコメント楽しみにしております。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    yamashita

    10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。