目が合う女性は脈あり?実はこんな心理があった!

どうも運営の山下です。
この記事では「女性と目が合のは脈ありなのか?そしてどんな心理状態なのか?」を詳しくご紹介して参ります。

ちなみに私は自他共に認める遊び人で、ナンパ(ストリート・クラブ)を6年ほどやっていました。
その際、やはり女性と目が合うが多く、実際何度も声をかけた経験があります。
その経験などを元に書かせて頂きます^^

  • 町を歩いていたら女性と目が会う事があるけど、これって脈あり?
  • クラブで何度も同じ女性と目が合うし声かけてもいいよね?!
  • 飲み会で同じ女性と何度も目が合う・・・
  • 職場のカオリさんが最近よく見てくる
  • 目が合った女性にはどんな対応をすればいいの?

と言った疑問や悩みを抱えるあなたには是非参考にして頂きたい内容です^^
もちろん全ての女性が脈ありではなく「勘違い」ってこともあります。。が基本的には「脈あり」で問題ありません^^
それでは具体的にご紹介いたします。

目が合う女性は脈あり?

では早速、結論からご紹介させて頂きます。
まったく知り合いでもない女性や、知り合ったばかりの 女性と目が合うのは、あなたに何かしらの興味がある証拠 です。

全く興味がない男性を見つめる女性なんかいません。
大事なことは、あなたを見ていた理由ですが、こればっかりは聞かないと答えは解りませんよね・・・

  • あなたを見て一目ぼれして、恋に落ちる瞬間なのか?
  • それとも、どこかであったことがあるので興味本位で見ているのか?

もしかしたらあなたの髪の毛に何かついている可能性もあります。
スマホのカメラで確認して、何も付いていないなら脈ありの可能性は高まります。

どちらにせよ、 あなたが「綺麗だな・・・」「可愛いな・・・」「セクシーだな・・・」と思った女性を目で追う様に、女性も同じ行動をします 

同じ人間なんですから、性別が違えど行動は同じです。
しかし、目が合う女性全てがあなたに好意を抱いているわけではありません。

事項では、まず女性がどんな心理で目を合わしていたのかを解説していきます。

関連記事:女性が恋に落ちる瞬間を見逃すな!もうドンカン男とは言わせない!

 

目が合う女性の心理状態

目が合う女性の心理状態は、あなたに対して何かしらの興味を抱いています。
女性の性格は基本的に、男性より恥ずかしがりやですが、男性はちょっと気になる女性がいると、上から下まで嘗め回す様に見ます。

しかし、女性は「もし見ているのがバレたらどうしよう・恥ずかしい」の気持ちがあり、こっそり見つからないように男性を見ます。
つまり、あなたのイヤホンが抜けていて音漏れしているなど、特別な理由がない限り、男性を見ないんですよね^^

よく昔から「目は口ほどに物を言う」と言われる通り、1度だけではなく何度も目が合うのは、 目線であなたに好意を気付いて欲しいと考えている とも言えます^^
それでは目が合うケース別で詳しく心理をご紹介して参ります。

何度もよく目が合う女性

特に一度ならまだしも、2度3度目が会う女性は間違いなくあなたに対して何かしらの感情を抱いています。
ちなみにこんな経験ありませんか?

一度目が合うと気になり始めて、2度3度目が合ううちに感情が高ぶり、気になってしたかない経験。

  • 一度目は「?なんかこの人見てる?」
  • 二度目は「あれ?なんだろう知り合いなのかな~?」
  • 三度目は「あっ!もしかして○○で会った人かな~ちょっと話してみようかな?」

こんな感じで心理状態は、目が合う回数が増えるにつれ高ぶっていきます。
これは「単純接触効果」と呼ばれ、 人は単純に目が合う回数が増えると、勝手に好意が高まっていく ことを言います。

目だけではなく、会う回数も増えれば増えるほど効果的です。
つまり、毎朝同じ通勤電車で会う女性と、目があうだけで好意を感じるのは、「単純接触効果」が強く働いている訳です^^

しかし、 勘違いでは?の心理も同時に働き、話しかけないままで終わる のが殆どです。
もし、電車での出会いをお求めの方は「社会人の電車通勤は出会いにおすすめ!成功の秘訣は名刺の使い方にあり!元ナンパ師監修」に詳しく紹介しています。

 

目が合って慌ててそらす女性

実はこのタイプが一番「脈」ありの可能性が高いです。
 目が合って慌ててそらすということは「見とれていた」か「我を忘れていた」可能性が高い です。

「やばい!見てるのバレたかな・・・チラ>< やばいこっち見てるし><」

あなたも町で見かけた女性があまりにもタイプだったり、素敵だったら時間がとまったように「見とれる」ことありますよね^^
この状況が女性に起こっている可能性があります。

そして、付け加えると、あなたと目が会ってそらしたと言うことは、100%勘違いではなく、間違いなくあなたを見ていた証拠です。
このあと女性に対して声をかけるのか?かけないのか?もしかするとあなたの人生が大きく変わるかも。

 

目が合ってすぐに目をそらす女性

では、ナンパ合コンで女性と目合った瞬間、目線をそらす女性のケースをご紹介します。
基本的にはあなたに何かしらの興味があるのは間違いないです。

しかし、目線をそらした際の、目線によって女性の心理が違います。

合コン相手を探す方法!相手がいない時の4つの探し方を徹底解説!

2018.03.16

目が合ってそらした際、上を見ている女性

目が合った後、女性が目線をそらし、上をみている場合は、殆どの場合脈がありません。
目線をそらす角度で変わるんです。

女性が目線を上に向けて何か探している様な素振りを見せた時は、本当に気付かれたくなかった時です。
他人を装っている可能性がとても高いです。

また、もしくは何か考え事をしている時、たまたま目が合ったと言うケースです。

 

目が合ってそらした際、下を見ている女性

目が合った後、女性が下を見ている場合は、あなたに好意があり脈がある可能性が高いです。
理由は、目が合った事で「恥ずかしい・・・」と思った現われが出ているからです。

人は恥ずかしい時、自然と目線は下に向きます。
これは人間が一番目線を動かす時、下に向けるのが楽だからです。

もし、合コン等で女性と目が合う、そして目線を下に向けられた時、積極的にアタックしてみましょう^^

 

では、左右に目線をそらした場合は?

では、上でもなく、下でもない、左右の場合はどうでしょう?
これはあなたに対して好意を抱いていない可能性が高いです。

あなたが興味の無い話を聞く時、左右キョロキョロする事が多いと思います。
それはあなたが興味が無い為、他に関心が行っている証拠です。

たまたま目が合ってどうし様もなく、次の関心を探している証拠です。

yamashita
結論!女性と目が合って、視線を下に向けたときは脈ありの可能性が大です。

 

目が合っても見つめる女性

こんな経験はないですか?
外食した際、少し離れた場所の女性と偶然目があって、目をそらさず3秒間くらい見つめられたこと。
もしくは電車の中で対面に座った女性を目があってそのまま3秒間くらい見つめあったなど。

私も同様の経験が何度かあります。
これは 目が合うとかではなく「見つめあう」感覚 です。

この目が合ったあと見つめてくる女性は、 あなたと目が合っていると感じていながら目を逸らさないのは、プライドが高く気が強い女性の証拠 
また、どちらかと言うと脈ありではなく、煙たがられているケースが殆どで、女性は好意を抱く男性ほど目を合わすことが恥ずかしくて「すぐに目を逸らす」心理があります。

  • なんなん?むっちゃ見てくるし見るなよ(怒)
  • この人ずっとみてくるけど大丈夫か?

で、男性がちょっと喧嘩になりそうになった時、お互い目を合わせて離そうとしない心理と同じです。
そして先に目を逸らしたほうが弱いみたいな・・・シンプルな心理状態ですね><

その他に考えられるケースは以下の通りです。

目が悪くて気付いていない

これは私も昔経験したことですが、小学校のころから視力が悪くて「目を細めて」みることが多かったんです。
その目を細める行為が、こちらが気が付かないうちにヤンキーをにらめつけたことになって絡まれました・・・

つまり、 あなたは目が合い見つめられていると思っていたけど、女性は目が悪くて気が付いていないケース です。
でも至近距離の場合は、このケースが考えられないので、ある程度(10m位?)距離が離れていた場合ですね^^

もしそれでも気になるなら距離を近づけてみましょう。
それでも目をそらさないときは、あなたに何かしらの感情を抱いています。

 

あなたの勘違いだった

このケースがおそらく殆どです。
いわゆるあなたのことを見ているのではなく、「景色を見ていたり」と言う勘違い落ちです。

よくドラマであるのが、 あなたの後ろに女性の知り合いがいたなど です。
ちょっと頑張って会釈したけど全く違ったケースです。

かなり恥ずかしいですよね・・・
私も駅のホームなどで女性が「見つめてる?」と思ったら掲示板を見ていたなどがあります。

 

目が合う女性が考えていること

あなたのことをどこかで見たような

例えばクラブだったり街中などで目が合う女性は「この人どこかであった?」と思い出したくてあなたを見てきます。
 自分の記憶を呼び起こすために、あなたを見つめている わけです。

あなたもありませんか?
「あれ~この人どこかで見たことあるんだよね~でも思い出せない・・」と考えながら何度も見てしまうこと。

たいがいは勘違いで終わってしまいますが、もしあなたも「どこかで会った気がする」なら一度声をかけてみましょう^^
「もしかしてどこかでお会いしたことありましたっけ?」と。

 

カッコいいな~この人・その物

あなたの外見を見て、一目ぼれまで行きませんが「カッコいいな~この人」と考えながら見ているケースです。
どこを見てカッコいい素敵な男性だと思っているかは、女性の目線で感じることが可能です。

以前私がメンズ館で買った新しい靴を履いて梅田に向う途中、女性と目が合いました。
「あれ?俺をカッコいいとか思ってる?」とポジティブに考えていましたが、女性の目線が顔よりも足元に向っていたので、靴を見ていたというわけです。

そして、女性の靴を良く見ると同じブランド「PHILIPPE MODEL」だったことを覚えています。
このように、 女性の目線に気を配ることで、どこに注目してあなたと目が合ったのかがわかります 

 

この人絶対声かけてくるわ

冒頭お話したように、私は長年ナンパをしていました。
その時、目が合うと笑う女性がよくいるんですよね><

こういった目が合うと笑う女性は、確証は持てませんが、私が声をかけた時女性から言われたのが「きた~絶対声かけてくると思ったわw」です。
つまり「女性が声をかけられるのでは?」感じた時、そして悪い印象がないと笑うんだと考えます。

もしくはとても楽しそうに笑顔で話していた様子を見て、もらい笑いをして微笑んでいたとか・・・
少し話が反れましたが、ナンパの場合、 女性が「この人絶対声かけてくるわ」と考え目を合わすことも あります。

 

もっと話したいけどどうすれば

「あなたともっと話してみたいけど、どうすればいいのか・・・自分から話かける勇気がない><」と考えている女性は、あなたと目を合わせて好意を伝えようとします。
例えば、同じ職場だけど部署が違って話す機会がない時は、遠目からあなたを見つめていて、ふとした瞬間あなたと目が合うわけです。

こういった女性は、あなたに気付いて欲しいと行動に出るので、気が付きとあなたの視界に入って作業をしていたりとアピールをします。
女性は積極的な脈ありサインを出すことなく、あなたに気付いて欲しい行動に出るのが一般的で、目を合わすもその1つです。

 

女性とよく目が合う場所

それでは続いて「よく目が合うシチュエーション」について紹介します。
目が合う場所はたくさんあります。

それぞれの「脈度」を考察してみました^^

クラブで女性と目が合う

女性の脈度:★★★★☆

私もクラブで女性と目が合う事があります。
個人的な意見になりますが、クラブで目が合う女性はかなり「脈あり」です。

理由は簡単です。
あれだけ人が多くごちゃごちゃした場所で、あえてあなたを見ている理由はなんですか?
絶対にポジティブな理由です。

  • ダンスがうまい
  • 楽しそう
  • 素敵(カッコいい・タイプ)

などが理由です。
積極的に真摯に声をかけてみましょう。

 

飲み会や合コンで目が合う女性

女性の脈度:★★★★

よく考えてください。
合コンは出会いの場です。 出会いの場であなたとよく目が合うのは「あなたに興味」がある以外何がありますか? 

トイレに行って顔に何かついてないか?そんなのは友人が教えてくれるはず。

  • 元彼に似ているな~
  • この人タイプかも
  • 知り合い、芸能人の誰かに似てる

合コンで目があう女性に聞いてみるとだいたいこんな回答がかえってくるはずです。

 

電車で目が合う女性

女性の脈度:★★☆☆☆

このケースはよっぽど長時間や何度も目が合わない限り殆ど「脈」はないでしょう。

  • 背景を見ていた
  • 平日いつも同じ電車で会う人だ
  • かっこいいな~

電車で目が合う女性で一番「脈」ありは「 毎朝同じ電車で顔を合わす女性 」です。
実は私も10年ほど前、実家から電車で通勤している時にいつも顔を合わす女性がいました。

行きも帰りも顔を合わすことが多かったので、もちろん目が合う事もあります。
特に可愛い女性ではなかったですが、何度も顔や目が合うと感情が生まれます。

そこで勇気を出して駅で声をかけてメール交換したケースもあります。
このように電車で目が合う女性は「1度や2度」ではなかなか恋愛に発展しません。

しかし「毎朝」「毎晩」同じ電車に乗る女性だったり、そういった女性とたまたま違うシチュエーションで出会ったりすると恋愛が加速します。
これは間違いないです。

 

職場で目が合う女性

女性の脈度:★★★★★

「営業事務のカオリさんと何故か最近よく目が合う・・・これってもしかして」
顔見知りの女性と、何故か最近になって目が合うようになったケースは、間違いなく脈ありです。

  • 飲み会で話をするようになって気になりだした
  • 仕事を頑張る姿勢にカッコいいと思い出した
  • 同じクライアントを持つことで会話が増え意識し出した

など、今まであなたを男性として意識していなかったが、上記の理由で「同僚ではなく男性として」みるようになった証拠です。
これは職場だけではなく、今まで目が合うことなんかなかったのに、急に合うようになったのは好意を抱いているので、積極的に目線を合わせていきましょう。

関連記事:職場の女性から脈ありサインを察知し社内恋愛を成熟させる方法

 

目が合う女性へのベストな行動

では、実際の目が合う女性に対してどんな行動をとるべきなのか?
私がいつも行う行動をご紹介します。

女性に軽く会釈をする

これは少し固くなりますが、一番オーソドックスな行動です。
目が合ってそのまま反らす事は、女性に対して弱い男性を表します。

その為、 軽く会釈をする事がとても有効 です。
女性の心理としてはこうです。

  • 「あっ!やっぱり知り合いだった!」
  • 「えっ!もしかして私の事知ってる?」
  • 「ちょっと!やばいって見てたの気付かれた><」

会釈程度であれば、こちらの勘違いでも済まされます。
もちろん合コンなどの場でもこれは有効なので使ってみて下さい^^

関連記事:合コンでお持ち帰りしやすい女性の見極め方

ストリートナンパでもこういったケースは稀にあります。
そのままLINEを交換したり、連出しをしたり等へ発展しますので、勇気を出して行動しましょう^^

 

女性に少し微笑む

これは、女性が確実にこちらに対して好意があると思った時に効果です!
前項で紹介した、目線を下にそらした女性と、再度目があった場合は、会釈より微笑むがベストです。

女性の心理はこうです。

  • カッコいい><!
  • あ~気付かれた!
  • 笑顔素敵><
  • 話してみたいな~^^

等です。
こちらが微笑み、女性も微笑んでくれた場合は、ワンナイトラブも狙えます。

 

女性の目を観察する

至近距離でないと分かりにくいですが、 女性の瞳孔が大きくなった場合は、目を見開いた場合、あなたに対して興味がある可能性が高い です。
これは女性にかかわらず人は、何かに興味を抱いたり、その者へ行為がある場合、自然と瞳孔が大きくなります。

もし、女性と目が合って女性の瞳孔が開いたり、見開いたりしたら積極的に行ってみましょう^^
それだけ人は目から重要な情報を発していると言う事です。

 

目が合ってすぐに声をかけるのはNG

目が合ったからいきなり声を掛けるのはNGです。
しっかり上記の対応を行ってから女性の様子をみて「声をかける」ましょう。

もし声をかける時はかならず敬意をはらって行いましょう。

  • あの~もしかして人違いだたらすいません!どこかでお会いしましたか?
  • 勘違いだったらすいません><もしかしてどこかでお会いしたことありましたか?

など しっかり「もし」をいれましょう 
そして女性の反応が良い場合は、「これも何かのご縁なので・・・」と言い訳を使って連絡先の交換をしてみましょう^^

 

人違いでそのまま遊ぶ

これは過去に本当にあった話ですが、繁華街でナンパをしている時、女性と目があい見つめ合いました。
その後も何度か目があったので、声をかけてみると「〇〇君ですか?」と別人の名前を言われましたが「そうです」と答え遊んだ経験がありますw

どうやら出会い系アプリで待ち合わせをしていたようで、これから会う男性と間違ったようですw
もちろん途中で別人と伝えましたよ^^

こういったレアなケースもありますので、一度勇気を出して声をかけてみましょう。

 

目を逸らさず見つめる

女性と目が合って見つめてくるときは、あなたから目をそらさないようにしましょう。
理由は「 もしかしたら何か起こるかも 」だからです。

もしかしたら「人違いから出会いに発展」する可能性も「0」じゃありません。
しかし、気をつけて欲しいのは勝手な勘違いで何度も不自然な形で目をあわすことです。

これは女性から不審者と思われるので、かならず自然と目をあわすようにしてくださいね^^
あなたが、恥ずかしくて目をそらしてしまったら、女性は「あっ?人違いか~」で終わってしまいます。

 

まとめ

ここまで凄~~~くポジティブな内容を紹介してきましたが、基本恋愛関係は全てポジティブ思考の方が成功します。
もちろん 目が合った女性に会釈したら、後ろに知り合いがいた>< 

なんて事もありますよw
それはご愛好です^^

もっと目力を上げて、目で女性を落としたい!
そういった方には、メンズカラコンもお勧めです^^

それでは運営より

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。