合コンのドタキャン理由を知って対策する方法と即席合コンを組む方法!

どうも運営です。
「よっしゃ~!明日は仕事が終わったら楽しみにしていた合コンだぜ~~~!」と気合入れて仕事していたら一通のLINEが・・・

女性幹事「ごめんなさん>< 明日の合コンなんだけど2人風邪ひいいちゃったみたいで日程変更したい><」
私も何度か経験したことがあります。。

そうです「合コンのドタキャン」です。
幹事の場合、友人なだまだしも会社の上司を誘っている場合、なんとも申し訳ない気持ちになります。

せっかく合コンの店とか時間を決めてもらったのに・・・
どうすればいいのか?!

この記事では以下のことを知っていただけます^^

この記事で学べる事!
①女性が合コンをドタキャンする理由
②合コンをドタキャンさせない対策法
③合コンをドタキャンされた時の対応
④即席で合コンを組む方法

以上の4コンテンツを書きているので、是非ドタキャンされてしまった人は是非読んでくださいね!

女性が合コンをドタキャンする理由

では早速!女性が合コンをドタキャンする多くの理由をご紹介します。
まずはドタキャンされる理由をしっかり理解して対策を練りましょう!

 

女性陣の中に急用で用事が入った

女性陣の中に合コン当日、どうしても急用が入って行けなくなくなった場合です。
合コン人数が5対5などの大人数の場合、そこまで影響がでませんが、3対3などの少人数の場合、一人抜けるだけで急に参加するのが億劫になります。

急用で参加できなくなった女性が「盛り上げ役の達人」だった場合などは、一気に女性陣へ「参加したくない・・・」気持ちが蔓延してドタキャンになります。
これは女性陣だけではなく、男性陣にも言えますよね。

イケメン枠で呼んでいた友人が急用でこれなくなってしまい、合コンがどうなるか解っていると行きたくないですよね。
このように誰か1人でも「行けなくなった」場合、私も!私も!と伝染してドタキャンになります。

 

合コンのブッキングで天秤に負けた

これも良くあります。
前日までは凄くノリが良かったのに当日になって突然ドタキャンになってします理由に、天秤があります。

当日になってイケメン・大手リーマングループから合コンを誘われた場合、天秤にかけられえてドタキャンされる場合です。
じつはもう時効なので話をしますが、私も合コン当日にいい雰囲気の女性からサシ飲みデートを誘われた場合そっちを取った事もあります><

サシ飲みデートからホテルへお持ち帰りできる確率は事前準備で99%に出来る!

2018.04.02

やっぱり天秤にかけて「楽しそう」「お持ち帰りできそう」「メリットありそう」な方を、選びますからね。
天秤にかけられても「勝ち取れる」メンツを用意するしかないですね。

 

天気が悪い・・・

これも良く有ります。
男性の場合、髪のセットや服装を選ぶのに時間は必要としません。

平日の場合はスーツですから用意というと、かるく髪型セットと香水くらいです。
しかし女性陣の場合は、髪型のセット・メイク・服装を選ぶなどなかなか時間を要します。

前日までははりきって服装などを考えていたが、当日になって台風や雨が強く服装が難しい、髪型がまとまらない・・・こうなったらドタキャンに繋がります。
頑張っていま出せる最高のクオリティで勝負したい女性陣の気持ちは天候にとても弱いんです。

ドタキャンされる理由の共通点
ドタキャンされる理由の共通点が「女性優位」の合コンになっていることです。男性優位の場合、100%ではないですが「ドタキャン」されることがないです。

では「男性優位の合コン」にもっていく方法と、ドタキャンを防ぐ対策を次項にて紹介いたします。

初めての合コンを大成功に導く方法!合コン大王が完全解析!

2018.05.23

 

合コンをドタキャンさせない対策法

では実際に私が合コンをドタキャンされない為に行っている対策を紹介します。
是非、これから合コンを予定されている男子は試してください!

 

上司を利用してづらくする

女性陣がドタキャンする理由は先程紹介しましたが、やっぱりドタキャンしやすい雰囲気を作っている可能性があります。
ちょっと話をかえますが、クライアントと会食が入っている場合、多少体調が悪くても行きますよね。

理由はご飯を食べること以外に大きなメリットがあるからです。
このように「合コン=ご飯を食べる」の考えを変えてあげるとドタキャン率はかなり下がります。

その1つに「上司を利用する」があります。
例えばあなたの直属の上司が合コンに参加することを女性幹事へ伝えましょう。

その際 「上司がかなり楽しみにしてるからドタキャンだけは勘弁ね><w」「ドタキャンされたら島流しにあって大阪から消える事になるからw」など上司をうまく使います 
ここまで女性幹事に伝えると、ドタキャンすることでお店や友人だけではなく、上司と男性幹事にも影響がでることになり断りづらくなります。

 

女性幹事を見方につける

これも凄くつかえます!
合コンのドタキャンを決定するのは「女性幹事」です。

ということは女性幹事を見方につけていれば、欠員が出ても代わりの女性を探してもらえます。
でも女性幹事を見方にするにはどうすれば良いのか?

簡単です。
女性幹事の男性タイプをヒアリングして、似てる男性を用意しましょう。
もちろん似ている似てないは当日まで解りませんので、似てるでしょ?で大丈夫です。

そして念押しとしては「○○ちゃんのタイプに似たツレがいてるんやけど、今フリーでタイプが○○ちゃんに合致するからチャンスやで!」と言っておきましょう。
ここまで言うと女性陣にドタキャンが多少でても人員を探してくれます。

 

店を予約してますよアピール

これは女性陣優位になるので、あまりおすすめできませんが、なかなか予約が出来ない店を予約しましょう。
合コン=ご飯になってしまいますが、ドタキャン率は下げることができます。

だってなかなか予約できない店にいけるんですから・・・
ただ男性陣は関係なく女性会ノリになってしまいそうですが><

 

徐々に合コン内容を詰めていく

たとえば来週の金曜日合コンが開催されるとします。
まだ1週間ある場合、あなたならどうやって店や時間を決めますか?

すぐに決めてしまっていませんか?
私の場合、時間や店はゆっくり直前まで焦らします^^

理由は合コンまでに繋ぐ会話がなくなってしまうからです。
こんなイメージです。

・合コンの人数確定
・好きな食べ物などヒアリング
・店の提案と決定
・メンバーの情報交換
・前日位に時間の確定

といった形で徐々に合コンの内容をつけていきます。
その際いつも言うのは「ごめん!仕事が忙しくて中々合コンの内容決められてなくて><!明日店決めとくね^^」です。

 

雨の日対策をする

雨の日対策と言うわけではないですが、最近では駅ビルが発達していますよね。
その為、屋外をあるく必要がない場所でお店を予約することで多少対策可能です。

「あっ!明後日金曜日の夜は雨みたいやから駅ビルの○○って店を予約しといたよ^^」
などで女性陣への優しさも同時にアピール可能です。

しかし!これには大きなデメリットがあります。
駅ビルで合コンを行ってしますと2次会・お持ち帰り率がとても下がります。

お店のコース時間終了=帰宅となる可能性が高いです。

関連記事:合コンの自己紹介【男性編】!第一印象をUPさせる方法!元ナンパ師監修

 

合コンをドタキャンされた時の対応

では悲しくも合コンをドタキャンされた場合の対応を紹介します。

まずは予約のキャンセルとメンバーへ共有

まずはすぐに店を予約している場合、かならずキャンセルをしましょう。
キャンセル料が発生する場合、女性陣に払ってもらうのか判断しましょう。

とくに人数が多い場合、食材を用意する・場所の確保などの店側の損失も大きくなります。
そして、合コンメンバーへドタキャンされたことを共有しましょう。

ドタキャンされた場合、即日で合コン相手を探す方法は次項で紹介させて頂きますね^^

 

ドタキャンされた女性陣への対応は?

個人的はもう連絡をほぼ取りません。
恋愛には3つのイングがあります。

それはフォーリング・タイミング・ハプニングです。
タイミングが合わないというのは愛称がよくないと割り切っています。

女性陣から代替日の提案がなければそれまでの関係だったということです。
クヨクヨせず新たな合コン相手を探しましょう!

合コンの服装選び!モテる男性の服装は「清潔感」と「サイズ」が違う!|チャラ男監修

2018.05.28

 

即席で合コンを組む方法

では当日・前日に合コンをドタキャンされた場合です。
もう諦めるのか?即席でも相手を探すのか?

ここで男の力量が問われます!
私が知っている限り大きく3つ相手を探す方法が存在します。

①ナンパする
②相席屋などに行く
③合コンセッティングサービスを使用する

以上です。
当日にドタキャンされた場合の選択肢は2つです。

ナンパと相席屋です。
 ナンパを行う場合はトークスクリプトは以下の通り です。

「こんにちわ!実は今日合コンの為に○○から遠路はるばるやってきたんやけど・・・ドタキャンされてしまって、このままメンズだけで飲むのも面白くないのでナンパしてみました><」
「絶対満足させる自身はあるんで、相席屋いくノリで即席合コンしましょう^^ちなみに焼き鳥とお好み焼きならどっちがいいですか?」

ここで 重要なことは途中で止めてしまって女性に考える時間を与えない事 です。
 行く前提で話をして最後の「焼き鳥」or「お好み焼き」だけを考えてもらいましょう 

そして向こうからの質問が来た場合も、最後は2択で押しましょう。

「え~なんでドタキャンされたんですか?」
「え~なんか風邪とか言ってるけど本当のことは俺が教えて欲しいよ><で!焼き鳥とお好み焼きやったらどっちが好き?」

といった感じです。
これはテレアポでも使われる手法です。

相席屋や合コンサービスに関しては特集記事を書いておりますので、是非お読みください^^

合コン相手を探す方法!相手がいない時の4つの探し方を徹底解説!

2018.03.16

それでは、皆が今後ドタキャンされないことを祈っています。

運営より

合コンでお持ち帰りできる女性の特徴!持ち帰るコツ&抜け出すタイミングを教えます。

2018.03.12

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。