SNS恋活での出会いに良くある落とし穴(注意点)を男性目線で紹介

どうも運営の山下です。
早速ですが、最近話題のSNS恋活って言葉をご存知ですか?

ちなみに私もこの「SNS恋活」何度も経験があります。
もちろん付き合ったことも、ワンナイトで終わった経験も多数あります。

そこで、男性目線で「SNS恋活」を行う上での落とし穴(注意点)を紹介します。
是非、SNS恋活をこれから行う女性は参考にしてください。

私が過去SNS恋活を使って出会った女性は30~40名です。
その際、使用した主なSNSはこちらです。

  • mixi
  • Facebook
  • Twitter
  • モバゲー、GREE
  • マッチングアプリ類

です。
こんなことを言うと女性に叱られますが、SNS恋活は使用するSNSを間違えると「ヤリモク」と言われる男性のかっこう餌食になります。

そもそもSNS恋活とは

ではまず、SNS恋活について少し説明させてもらいます。
SNSって言葉はほとんど人が知っていると思います。

しかし、その意味まで知っている人はとても少なく、 SNS:ソーシャルネットワークサービスと呼びます ^^
具体的な意味は下記のとおりです。

交友関係を構築するWebサービスのひとつ。誰でも参加できる一般的な掲示板やフォーラムとは異なり、すでに加入している人からの紹介で参加できる。また、サービスに参加しているユーザーの中から、主に自分が選択したユーザー(現実世界での知り合いや、SNSを通じて知り合ったユーザー)と、コミュニケーションする仕組みになっている。 コトバンク

もっとわかりやすくSNSをご紹介すると、少し前にはやったmixiやモバゲー・GREEといったサービスが該当します^^
最近のメジャーはブログ・Facebook・Twitterです。

すなわちSNS(ブログ・Facebook・Twitter等)を活用して、恋愛を探す活動をする。
それがSNS恋活ということです^^

 

SNS恋活の主なSNS

実は昔からSNS恋活はおこなわれていました^^
ちょうど私がメインでSNS恋活を行っていたのは、2006年くらいかな~その時はmixiがトレンドになっていて、よく遊んだもんです^^

そこで、主にSNS恋活で利用できるSNSを紹介します。

 

Facebookを使ったSNS恋活

最近少し下火になったきたイメージがあるFacebookですが、まだまだ根強い人気があります。
社会人のSNSと言えばFacebookと言われる代表格ですよね^^

多くのマッチングアプリの年齢認証に利用されています。
年齢層は下記他サイトのデートを参照ください。

上記のことから解るのが、10代でSNS恋活したい場合、フェイスブックは向いていいないと言う事です。

Facebookは主に20代~40代までのSNS恋活がおすすめですね^^

Facebookの場合は、横のつながりがあり、その人の人望や交友関係もみれるので、おすすめです!

 

Twitterを使ったSNS恋活

では私もよく利用するTwitterについて調べてみました。
私はとても気軽に異性へアプローチできるのが魅力です。

「いいね!」「リツイート」を主軸とした、徐々に近づいていくSNS恋活がとてもお勧めです!
では主な年齢層にせまってみます。

フェイスブックと違い10代~20代が圧倒的に多く、なぜか30代が少ない結果となっています。
おそらく、30代が少ない理由として「Facebook」へユーザーが流れていることが考えられます。

Twitterは主に10代~20代中盤までのSNS恋活がおすすめです。

ちはみに私がツイッターでSNS恋活していたのがちょうど7年くらいまです。
アラサーでしたが遊ぶことができたので、アサラーだから無理です!というわけではないのでご安心ください。

 

ブログを使ったSNS恋活

このメンレバはブログではなく、メディアという位置づけをしています。
まあ~やっていることはブログと全く同じなんですけどね^^

そんなブログでのSNS恋活はどうなのか?
個人的は「 今一番熱い 」と感じます。

その理由は、 ツイッターを見てもわかるように「ブロガー」なる言葉がトレンドになりつつあり、ブログを始める人がとても増えています 
主な年齢層(10代後半~30代前半)が多く、最近では顔出ししているブロガーも多いことから、出会いに重要なビジュアルの不安もクリアされています。

オフ会やサロンが増え交流の場が多い

また、オフ会やサロンが増え、ブロガー同士の交流が増えているのもSNS恋活を行う人には好都合ですよね^^
 自然な形で出会え、同じ目的(ブログ運営)の為、話も合う恋が発生しやすい状況 になりやすいです。

ブログは主に10代後半~30代前半までのSNS恋活がおすすめです。

ちなみに私はオフ会に一度参加した経験がありますが、恋活を達成できませんでした><

 

マッチングアプリを使ったSNS恋活

そして最後がマッチングアプリを使ったSNS恋活です。
正直、これはもうSNS恋活なんて言わないと個人的に思います。

もうただの出会い系サイトを使った恋活であって、SNS恋活とは違うませんか?
でも一応ご紹介します。

基本的に主なマッチングアプリは以下の通りです。

  • ペアーズ
  • with
  • ティンダー
  • タップル

くらいかと思います。
もちろん他にも数多くのマッチングアプリが存在しますが、あまり入り口を広げすぎてもうまくいきません。

最低でもインストールは2つにしましょう。
ちなみに私はティンダーだけやっています。

理由は無料(男性も)だからです。
マッチングアプリにはそれぞれ特性がありますので、ご利用は計画的に・・・

 

SNS恋活の注意点(落とし穴)を男性が教えます

遊び目的の男性が多い

SNS恋活はそのやりかたを誤ると、本当に危ないです・・・
というのは大きな声で言えませんが、私も付き合った女性がいますが、その他女性が基本「ワンナイト」でした。

すなわち出会った日に結ばれて、そのままお互い連絡を取らない関係です。
私の周りにはこういった「遊び目的」の男性が多いです。

そしてそういった男性は基本的に「イケメン」で「金に余裕」もあり女性にモテます。
共通の知り合いが複数人いる場合は、世間の目もあるので、問題ないです。

しかし、全くのつながりがない男性と会うのは慎重に行動しましょう、
モテる男性はあなたと並行して他の女性にも手を出している可能性が大です。

これは嘘ではなく、私も行っていた本当の話です・・

 

写真とのギャップが激しい

SNS恋活の特性として、 男性に会うまでの間、日がたつにつれて男性を美化させる心理 が働きます。
まだ見ぬ男性を想像して「カッコいいのかな~^^」「メッセージ楽しいな^^」と、ドンドンあなたの中で美化されます。

そして当日会ってみると「え?!」と想像とのギャップに、気持ちが引いてします・・・
こんなことがあります。

もちろんそれは男性も同じで、あなたただけではなく、男性も「え!?」となっている可能性があります。
もちろん私も経験済です。

そうなった時、あなたが嫌でも、男性も気持ちが高ぶりすぎて引くに引けない状態になるってことがあります。
そうなってもあなたがちゃんと断れる勇気を持って会いましょう。
  • いきなりお泊り
  • いきなり家
  • いきなり遠方へ(から)

この3つは絶対NGです!

 

付き合うのも早いが別れるのも早い

SNS恋活の場合だけではないですが、付き合うまで時間をかけず付き合うカップルは、別れるのもまた早いです。
もちろん付き合うまで「半年熟成させろ!」までいいませんが、SNS恋活の場合、SNS特有の美化が発生し、当日付き合うや翌日付き合う、当日深い関係へが本当に多いです><

もちろん私の経験だけかもしれません。
「私はもっと時間かけます!」ってかたもいますよね^^

SNS恋活だからと気持ちの高ぶりと感情に左右されず、しっかり時間もとり相手を知って付き合うと、すぐに別れるリスクは回避できます。

 

SNS恋活で一番おすすめのSNS

ではSNS恋活を行う上で、一番おすすめのSNSは何か?
それは あなたの年齢にあった最適のSNSを見極めること です。

10代の女性がSNS恋活するために、フェイスブックをしても出会いが遠のきます。
そして30代に女性が、ツイッターをしても先ほどの統計を見てもわかるように、年下男性ばかりになります。

しかし、 統計から年下男性を射止めたい女性はTwitterがベスト と考えます。
 20代の女性が同い年の男性と出会いたいならツイッター、年上を探したいならフェイスブック という感じです。

正直言ってSNS恋活をするならツイッターかフェイスブックだけでいいと思います。
「これからブログを立ち上げてブロガー目指します!」って女性はブロガーと交流を増やして、オフ会やサロンに入りましょう^^

マッチングアプリは出会える確率が一番高いですが、SNS恋活の本質とはちょっと違いますので、おすすめできません><

 

まとめ

Twitterなどでは「SNS恋活の綺麗な部分ばかり」がクローズアップされています。
しかし、軽はずみな行動は本当に危ないので気を付けましょう。

しっかり男性の交友関係や仕事内容、週末の過ごし方などをリサーチしてメッセージをやり取りしましょう^^
いきなり「会いたい!」「おいでよ!」「いくよ!」は、感情で決めずしっかり落ち着いて判断しましょう!

メンレバでは、女性向けの記事を多数書いていますので、合わせて読んでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。