合コンに誘われない男の理由にブスやイケメンは関係ない!誘われる方法も解説!

どうも全く最近、合コンに呼ばれない山下です。
最後に合コンを行ったのが約2年前です。

私と同じ様に合コンに誘われない男性へ、気付いて欲しいことを紹介します。

  • 同じグループから3度目の誘いがない
  • 自分が知らない間に合コンが行われていた
  • 誘われたいたはずが、いつの間にか終わっていた

わかります。
私も同じ様なことを悩んでいましたから・・・

そして私は勇気を出して、何故合コンに誘われないのか聞いてみました。
その答えは「ブス」「イケメン」など全く関係なかったんです。

 答えは「お持ち帰りしすぎて女性の評判が悪い・・・」 でした。
うすうす気付いていましたが・・・

この記事では、「お持ち帰りしすぎ」の他、合コンに誘われない本当の理由を紹介します。
読んいただき「過去の行い」と照し合せて下さいね><

合コンに誘われない理由にブスやイケメンは関係なし

そもそも密かに言われている合コンに誘われない理由。
それは・・・

  • 自分がブスだから合コンに誘われないのでは・・・
  • もしかしてイケメンすぎるから誘われないのか?

こちらが噂される二台巨頭です。
では何故、ブス・イケメンが関係ないといいきれるのかをお話します。

ブスはそもそも誘われやすい

私もどちらかと言うとブスなメンズですが、ブスはかなり重宝されます。
何故かと言うと、 他のメンバーの「ひき立て役」になれるから です。

どれだけイケメン男子でも、横に「山﨑 賢人」さんが並べば、かすれてイケメンからフツメンに変わります。
しかし、フツメンの男性の横に、ブサメンが並ぶとどうでしょう?

あら不思議。イケメンに見えてしまうんです。
すなわち、 ブスはフツメンをイケメンに見せる役割がある為、重宝する んです。

これは女性の方が多いですよね。
 幹事より可愛い子は基本こないというジンクスと同じ です。

それでも全く誘われないなら、次項の「合コンに誘われない本当の理由」を読みましょう。
他に理由があります。

 

イケメンでも誘われる人

俺ってイケメンだから誘われないの?
いえ全く違います。

イケメンもブス同様にとても重宝されます。
その理由は、看板として効果を発揮するからです。

女子の中にはこんな方がいます。

女性A:今度の合コンってどんなメンバーくるの?

女性B:まだ解らないけど前来てたイケメンA君来るらしいよ~

女性A:まじで?!じゃあ行こうかな~

です。
すなわち 普段合コンをしてくれない女性でも「イケメンくるよ~これ見て!」と言うだけで、女性を集めることができる 
そうです完璧な広告塔として活躍してくれます^^

それでもあなたが合コンに誘われないのは他の理由が考えられます。
次項を読んで過去の行動を見返してみよう^^

 

合コンに誘われない男の理由

基本的に合コンに誘われないタイプ2通りです。

  • 誘って合コンしたけど「もう誘わない」と言われるタイプ
  • 誘う前から「あいつは誘わないほうが・・・」と言われるタイプ

です。
後者の場合、基本的に普段の行いが低評価で誘ってもらえてません。
これから紹介する内容を読んで、行動を見直してみましょう^^

個人プレーに走り、チームプレイをしない

男性の場合、合コンは個人プレイではなく、チームプレイが必須な競技です。
そうです、サッカーと同じで、女性という対戦相手と試合をするイメージです。

サッカーも同じで、チームプレイを無視した動きは、全体の循環を悪くしてチームに悪影響を与えます。
例えば合コンに例えると、みんなでゲームをしようとしているのに、一人だけ「俺はいいや~辞めとく」などノリが悪かったり。

他には、みんなで二次回の場所を決めようとしてリサーチしてるのに、一人だけ女性を口説いていたり。。
こういった 「自己中心的な男性」はブス・イケメン関係なく、チームから干されていき、合コンに誘われません 

 

お持ち帰りばかりする

すいません。これ私です。
ちゃんと女性にも男性にも、了解を得てお持ち帰りするんですけどね・・・

 1回、2回ならまだしも毎度のようにお持ち帰りすると「なんだよアイツだけ!」と嫉妬する男性が出てくる んです。
そして自分が知らないうちに「あいついてるからお持ち帰りできない!もう呼ぶな!」みたいな雰囲気になってしまいます><

そして女性からも「あの人またお持ち帰りしたみたいやん、遊びたいだけの人は呼ばないで!」と釘を刺されることもあります。
いや~本当に合コンって難しいですよね><

特に 真剣な出会いを目的としたメンバーだと、お持ち帰り目的の男性は真逆の言動になるので、場の空気を悪くします 
その結果、二度と同じメンバーから合コンに誘われないわけです。

しかし、目的がお持ち帰りなら即戦力として迎え入れてくれますけどね^^

 

イケてなさ過ぎる

これは顔がブサイクだというわけではなく、全体の雰囲気をみて「イケてない」と言うことです。
つまり 合コンメンバーのレベルを著しく下げてしまうので、誘ってこないという理由 です><

やっぱり合コンを行うならサッカーと同じで、それぞれの役割分担をしっかり行うたいんです><

  • A君は「イケメン枠」
  • B君は「盛り上げ枠」
  • C君は「ブサ面枠」
  • D君は「几帳面枠」

など、私が合コンによく行った時は役割分担をしていましたw
しかし!それにはやっぱりある一定の、 男性クオリティが必要で「清潔感良し!」「服装良し!」の2つはクリアして欲しい んですよね・・・

まあ服装はさいあくOKとしても「不潔な男性」は、呼んだ幹事が女性陣から「何でこんな人誘ったの?これじゃ4対3と一緒やん!」と言われる可能性もありますからね><

関連記事:合コンの服装選び!モテる男性の服装は「清潔感」と「サイズ」が違う!|チャラ男監修

 

やけに真面目な対応をする

いや~いるんですよね~こういう男性。
例えばこんなケースです。

女性:うわ~もうすぐ終電や~どうしよ~迷うよね~二次会><

男性A:え~明日も休みなんやから行っちゃお~ぜ~!

女性:そうやね~行こうかな~!

真面目男子:やめとき。こいつら遊び人やし口説かれるし、帰ったほうがいいよ(俺って真面目でしょキリッ!)

女性:あ・・・そうなんか・・・じゃあ帰ろうかな。

男性A:・・・・(いやいやそこは合わせろよ!)

やけに 自分は真面目だ!をアピールして女性から好感を得ようとするが、全くモテないタイプ です。
こういった男性も、個人プレイに似ており、回りの空気を読むことができず、真面目な対応をしてしまいます。

そして周りの男性から反感をくらい、最終的には合コンに誘われなくなります・・・

 

嫉妬してメンバーに迷惑をかける

「あいついつも嫉妬するよね~この前もAちゃんと話してたら、すげー機嫌悪かったし・・もう誘わないなくてよくない?」です。

いますよね~私もよくそういった男性に遭遇しました。
 こちらが機嫌よく女性と話をしているのに、横で不機嫌そうにグラス置いたり、ため息ついたり 

そんなに嫉妬するなら、もっと自分を磨いて嫉妬されるくらいの男性になれ!といいたいです。
何度もいいますが合コンはチームプレイです。

しっかり周りの雰囲気を読んでベストな動きをしましょう^^
 付き合っていない女性に対して嫉妬する男性は、女性からも男性からも「冷たい目線」 でみられます・・・

 

とにかく目立ちたがる(話が長く自分が主人公)

「ちょっとみんな聞いて!この前さ~」からのいつものネタ。
いますよね~ みんなが楽しく話をしているのに、話をぶった切り自分の話題に変える人。 

そういった人は本当に自分が好きな典型的な”かまってちゃん”です。
しかもだいたい毎回同じ話題。

愛想笑いもしんどくなります><
合コンはチームプレイですが、個々で勝負する時間もあるのは暗黙の了解で解るはずです。

それなのに 「今日は俺の人気がない!」と言わんばかりに雰囲気を壊す男性 は、合コンに誘われません・・・

 

面白くない・ノリが悪い

  • そだね~
  • どうかな~
  • へ~
  • 俺はいいや

などを笑顔ならまだしも、真顔で答える男性。
 みんなが楽しく話してテンションが高くなっているのに、一人だけ空気が違う 

そして、女性達も「あの人機嫌わるいん?怒ってる?」など気を使い出す始末。
やっぱりどれだけ楽しくなくても、チームプレイなんだから、そこは男なら黙って笑顔です^^

 

誘われるばかりで合コンを組まない男性

いつも誘われて行くだけになっていませんか?
合コンは「ギブ&テイク」です。

 いつも合コンに誘ってくれる男性がいたら、たまにはあなたも合コンを企画して誘ってあげましょう。  そうすることで「あっこの前、サンキュー!次ぎまた合コン企画したら誘うわ~^^」と言ってくれます。

「いや~でも合コンの相手がみつからない・・・」いやいや!灯台下暗し!
 合コンで出会った女性に、別メンバーで合コンしようと誘えばいい んです^^

関連記事:合コン相手を探す方法!相手がいない時の4つの探し方を徹底解説!

 

誘っても断ってばかりの男性

何度も何度も誘われたのに、合コンを断っていませんか?
もし逆の立場になって、あなたが幹事をしていたとします。

合コンで一番困るのは人が集まらない事。
それなのに、 何回誘っても断られたら「次もまた誘いたい!」と思わない ですよね。

「あ~アイツは多分仕事が忙しいから、誘ってない!それより○○はいつもノリノリで即効返事で来るからね^^」と影で言われている可能性大です。
もし合コンに誘って欲しいなら「 この前はごめん!もう仕事落ち着いたし合コン最優先でスケジューリングするからよろしゅく! 」など送ってみましょう^^

つまり、 誘ってもらうのを待つのではなく、誘って欲しいをしっかりアピールするのも大事 なんですよね。

 

ブスがきたら態度が悪くなる

いますよね~こんな男!
合コン前日まで「ウキウキ」して楽しみに仕事をはりきって、香水つけてネクタイ締めてやるき満々で合コンの待ち合わせへ。

そこへ現れた女性陣の顔(ブス)を見て、先ほどまでのテンションが嘘のように「静か」になる男子・・・・
いや~これ女性陣も気付いてるから><

せめて合コン中だけは「無理にでも」盛り上がってくださいよって思いますよね幹事からすると><
そんな すぐに顔に出すメンバーは、次回からまた場の雰囲気を悪くするので誘う気がなくなります。 

打って変わって「可愛い・綺麗なメンバー」の場合は、誰よりも前にでしゃばって「俺が俺がオーラ」を出すんですよこういった男性は・・・

 

二人から誘われて違う合コンを選んだ

「あいつは俺が組んだ合コンをせっかく誘ったのに、○○の合コンに行った!だからもう誘わない!」
まあこれは誘ってきた男性の心が狭いことも関係しますね・・・

もし「二人から同日に合コン」を誘われた場合、必ず片方には理由を述べて断るようにしましょう。
「どうせバレないからいいや~!」と嘘をついて断った場合、バレてしまうととても気が悪くなりますからね><

私が過去に「合コンが被った場合」こんな理由で断っていましたので、参考にして下さい。

  • 上司の誘いでどうしても断れない・・・ごめん!また懲りずに誘ってやって><
  • クライアントの合コンで仕事が絡んでるからどうしても断れないんよ・・・すまん!!
  • 地元のツレが最近失恋してしまってどうしても俺に来て欲しいといわれて・・・何か1人じゃ心細いらしいです><

合コン以外の嘘で断るからバレるので、合コンだとしっかり話をして、納得できる理由を説明しておけば問題なしです^^

 

普段から酒癖が悪い男性

最後に紹介したい合コンに誘われない理由。
それは、酒癖が悪い男性です。

いや~本当に一番やっかりなタイプですよね。
合コンとお酒は切っても切り離せません。

その為、 お酒を飲むことでトラブルを起すような男性は、幹事目線で誘いたくない人 になります。

  • 酔っ払うと女性に過度なボディタッチをする
  • 店内で他の客と揉め事を起す、店を出たらそのまま酔いつぶれて動かない

ちょっと気持ちが舞い上がって1度位このようなことが合っても良いかと思います。
しかし、2度酔っ払って幹事や他のメンバーに迷惑をかけると戦力外通告!

もうそのメンバーから合コンに誘われることはないでしょう><

 

合コンに誘われる方法

ここまで読んでいただけたらもう解りますよね^^
あなたが合コンに誘われない理由、そして合コンに誘われるにはどうすればいいのか?

合コンに誘われなくなった男性へ

  • 個人プレイーはやめる
  • 自分だけではなく「みんなの恋愛」にも協力する
  • 周りの雰囲気にテンションを合わせる
  • 真面目過ぎる行動は慎む
  • ギブ&テイクする

以上を徹底することで、また合コンに誘ってもらえます。
この中で即効性が一番あるのが「ギブ&テイク」です。

まず、あなたから合コンに誘ってみましょう!
そうすることで、また誘ってもらえるようになります^^

 

そもそも合コンに行ったことない男性へ

おそらくあなたを合コンに誘っていいものか?と思っている可能性があります。
もちろん先ほど紹介した 「面白くない・真面目・ノリが悪い」が原因 の場合もあります。

もしいつも合コンをしている男性がいたら、自分から積極的に絡んでいきましょう!
「この前の合コンどうやったんですか?」と言うだけで大丈夫です。

  • 合コン行ったことないので誘って下さいよ~^^
  • じゃあ今度合コン企画したらきてくれますか?^^
  • カラオケだけは上手いんで女性を楽しませられます!
  • ノリだけは誰にも負けませんよ!
  • いじられ約なら任せて下さい!

などなど何でもいいので、 自分の武器を話せば「よし!じゃあ今度誘うよ~ お酒は強いの○○君」「はい!まあまあ飲めます!」と誘いにのりましょう ^^

 

日常の行いからを改善して誘われる男へ

上記2パターンを対応しても全く合コンに誘われない男性は、普段の接し方に問題がある可能性大!
 合コンは仕事の延長上にあるイベントと考えて下さい 

つまり、職場で全く仲が良くないのに合コンに誘おうとは思いませんし、普段から無口で人見知りする男性も同様です。
また、たとえ 陽気で明るい性格でも、人を話を全く聞かないタイプは前述「自分の話しばかりする人」だと思われて当然 ですよね。

合コンをよく主催する人の前だけでも以下を意識して言動してみましょう^^

  • 聞き役に徹して、男性の会話に合いの手を入れる(いわゆる聞き上手)
  • 「山下って凄いですよな~もう数字達成したん?!コツを教えてよ!」など褒め上手に徹する

すなわち「しっかり会話が出来る」+「おだてることが出来る」の2点。
この2点が幹事の中で・・・「こいつは合コンに誘ってもマイナスにならないな~・・・」となるわけです。

 

合コンに誘われる男になって出会いも仕事も充実させよう!

昨今、マッチングアプリの普及で出会いがとても簡単に手に入りつつあります。
しかし、 合コンはまだまだ根強い出会いの方法として人気 です^^

だからこそ合コンに誘われる男になって欲しいですし、何より過去の経験上、合コンに誘われる男って世渡り上手で仕事も出来る出世人が多い!^^
その理由は前述での触れたとおり、 聞き上手・褒め上手な人が多いのと、上司から可愛がられやすいから です。

合コンの場でしか見せないプライベートな姿は、よりお互いの距離を近づけて公私混同で仲良くなるチャンスでもあります。
仕事で出世する為ではありませんが、是非この記事を元に合コンに誘われる男になり、出会いも・出世も掴んで頂けると嬉しいです^^

メンレバでは様々な合コン記事を書いています。
是非、あわせて読んでくださいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。