付き合う前に結婚願望を男性から聞かれた。男性心理をバツイチ男が答えます。

こんにちわ運営の山下です。
付き合う前に男性から「○○ちゃんって結婚願望あるの?」と聞いてくる男性心理について、男性目線で詳しく紹介します。

ちなみに私もよく付き合う前に女性へ「結婚願望の有無」を質問することがあります。
それは大きく5つのパターンに分かれます。

その代表的な例が「聞かないと悪いかなと言わせんばかりの結婚したいオーラ」が出ている女性。
その他にも多数ありますが、男性が「結婚願望あるの?」と聞くのは、「結婚願望ありそうですね」と言うのが失礼で聞いていることが多いです。

  • 結婚願望を聞かれたらから男性も結婚したいのか?
  • 聞いてきた割に全く結婚したい雰囲気もない。
  • どういった男性が結婚願望をもっているのか?

こういった悩みや疑問をお持ちのあなたは是非、参考にしてもらえると幸いです。
ちなみに私は離婚歴ありのバツイチ男です。

すなわち、本当に結婚願望がある時の質問も解っております。
それでは、具体的にご紹介して参ります。

付き合う前に結婚願望を聞く男性心理

あなたに結婚したいオーラが出ている

付き合う前に結婚願望を聞く男性心理として、個人的は一番多いのが冒頭もお伝えしてこのパターンだと考えます。
つまり、男性は全く結婚願望がないが、 女性(あなた)の結婚したいオーラが感じられ「○○さんは結婚願望ありますか?」と聞くケース です。

おそらくこの質問をされる前に、あなたから男性に対して「結婚したい」と思わせて質問をしていませんか?

  • 今の仕事をしてどれ位たってるの?
  • どんな仕事をしてるの?
  • 今は実家?それとも1人暮らし?
  • 子供好きなの?
  • 周りの友人が結婚してしまって・・・

などは、私が質問及び話をされると「あっ結婚願望あるんだな~」って感じます。
結婚願望がない女性は「仕事内容を聞かない」し、「友達が最近結婚ラッシュ」でなどを話すことはありません。

決して、聞くことがNGではないですが「結婚願望を聞かれる=あなたに結婚したいオーラ」が出ているも理由だと知って欲しいです^^

 

男性の結婚願望を共有したいから

付き合う前に女性の結婚願望を確認して、思いを共有したい男性のタイプです。
この手の男性心理としては、やはり 「結婚願望があるので、無駄な時間を過したくない!結婚したい女性と付き合いたい!」と言う気持ち を持っています。

私も結婚したいと思える女性には「必ず自分から」聞くようにしています。
見分けるのはとても難しいことですが、結婚願望がある男性は「有無」だけではなく以下の質問をします。

  • 子供は何人欲しいとかあるの?
  • 結婚したら専業主婦になりたい?
  • いつまでに結婚したいとかある?

などです。
つまりより深い質問が男性からされた場合、その人は「本当に結婚願望がある」と考えてもOKです。

しかし、聞くだけで「へ~そうなんだ~」と聞き流すようなら本気度は低いです。

 

遊び相手として考えている

まあこの手のタイプは正直言いますが「あなたを遊び相手にしたい」と考えているタイプです。
私も離婚して自暴自棄な時期があり、女遊びに走った時期があります。

その時は「この女性は面倒な女性か?そうじゃないか?」と見極めるために、結婚願望の質問をしていました。
その理由は、 万が一女性に結婚願望があり、付き合って浮気などがバレた時のリスクが大きいから です・・・すいません><

他の理由としては女遊びが激しい男性心理として「結婚願望無し=遊びに付き合いもOK」の判断を下します。
これは私も友人等も含め同じ意見なので間違いありません。

そして事実、30代前後で結婚願望がない女性は、ちょっと失礼な話になりますが「軽い女性」が多いのは確かです。
言い方を変えれば、軽い女性に見せないためにも「結婚願望はあり」と言うことで、男性の見る目が変わるということです。

重要なこの手の男性を見極める方法は、聞くだけで深い質問をしないケースが多く、あなたが彼に「結婚願望ある?」と聞くとこう答えるはずです。

「結婚願望は確かにあるけど、そんなに焦ってもしかたないし、焦らないようにしてる^^」です。
つまり結婚願望はあると答えながらも、何かと理由をつけて「今ではない」という男性です・・・

 

彼女は欲しいが結婚までは考えいない

続いては「彼女が欲しいけどまだ結婚までは・・・」と心に抱く男性のタイプです。
「最低だな・・・」と思う女性も多いはずですが、私はそう思いません。

この質問をせずに、あなたの結婚願望を無視して付き合い、 2年~3年経って「そろそろ結婚は・・・」と話をして、「俺は結婚願望ないから」と別れを切り出す男性よりまし です。
私はその昔20歳から6年間付き合った彼女がいました、しかし私に結婚願望がなく彼女との結婚に対する考えの不一致から別れを選択しました。

今思えば本当に失礼なことをしたと思います。
もしあなたがこの手の男性と出会ったら「ありがとう最初に言ってくれて」と、心でつぶやきましょう

ではこの手の男性を見極める方法です。
とてもシンプルですが男性に対してストレートに質問してみましょう。

「山下君は結婚願望とかあるの~?たとえば何歳までにはとか?^^」この質問に対して・・・

  • 今は仕事が忙しいし安定してないから・・・
  • オウム返しで質問を返してくる
  • いづれかな~まだ○○才やし^^
  • まだ回りが結婚してないし、最近晩婚やん?

などの回答は、正直に言いますが「結婚願望」が男性にありません。

 

ただの思わせぶり

まあこれはとてもシンプルで会話の話題がないので、適齢な二人が一緒にいるなら「結婚」の話題をしておこう。と考えるただの思わせぶりです。
男性心理として 「あ~何話そうかな~・・あっ結婚願望があるか聞いてみよう・・・」くらいの感覚 で聞いています。

見極めかたとしては、とりあえず聞いてみるかの軽い感覚なので、それ以上の質問はもちろん出てきませんし「あ~そうなんですね・・・」で終わります。
もちろんあなたから「○○さんは結婚願望ありますが?」と聞いた所で、「う~ん今は・・・」で終わるでしょう・・・

 

男性から結婚願望ある?と聞かれた時の返し方

結婚願望ある-と聞かれたら

結婚願望を聞く男性心理を紹介させて頂いたので、続いては「返事」つまり返し方について解説します。
まず、 大前提として男性に気を使って「思っていないこと」を言うのはNG です。

あなたの本音を男性に伝えましょう。
その本音を聞いて男性がどう判断するかは解りません。

でも 避けていく男性は結果的にあなたの求める人じゃなく、それでも一緒に居続ける男性こそがあなたの求める人 
ですよね^^

もちろん素敵な人と出会ったらいずれ結婚したいかな

この返し方のポイントは「素敵な人と出会ったら」と「いずれ」の2つ。

 結婚願望がある男性でも、「今すぐにでも結婚したい!」気持ちが伝わるような返し方は重く感じます 
「えっ!?誰でもいいの?!」って。

「決して結婚願望がないわけではなく、一緒にいたいと思える男性に出会えれば、いつかは結婚をしたい」
すると男性も 「わかる~俺も同感!いい人がいれば結婚したいと思う^^」と共感してもらいやすい です。

この返し方に近いのが、、、

  • 結婚はしたいけど、焦っても仕方ないしね~^^いつかできたらでいいかな~
  • いい人がいたらすぐにでも結婚したいけど、そんな素敵な人ってなかなかいないやん

 

今は結婚よりも仕事に集中したいかな

結婚願望がない場合は、 しっかり何故今は結婚願望がないのか?を明確にすると男性も納得 してくれます。
あやふやにすると女性の年齢によっては「あれ?もしかしてバツイチ?」や「結婚に悪いイメージがあるのかな・・・」と勘ぐってしまいますので・・・

できれば「仕事に集中」「今しか出来ないことを楽しんでから」などポジティブな理由が◎です。
「両親が離婚してるし結婚に良いイメージないし・・・」「子供嫌いだし・・・」などはネガティブなイメージを与えてしまいます。

 

付き合う前に結婚願望がある男性か確認する方法

では逆に付き合う前に結婚願望があるのか?ないか?を確認する方法を具体的に紹介します。
これは100%当たりませんが、実際に結婚を経験した私が行っていたことなので、信憑性は高いと思って下さい^^

貯金をしている

結婚願望がある計画性がある男性は間違いなく「貯金」をしています。
もちろん「授かり婚」なども突発的なケースは例外ですよ^^

ちなみに私のような浪費家男子でも、友人に結婚式の費用や指輪など様々な費用を聞いてしっかり結婚に備えていました。
わかりますよ!「そんなこと解ってるけどどうやってそれを確認するんだよ!」ってことですよね><
失礼しました!

ストレートに「貯金してる?」は男性も拒否反応を示しますが、こう質問してみて下さい。

 「山下君ってさ~結構浪費家っぽい!w」 です。
この質問をして男性の反応で貯金しているか確実にわかります。

  • いや~もうそんなに欲しいのもないし使ってないよ ⇒○
  • そうなや~ツイツイ色々買ってしまってやばい ⇒×
  • 最近この時計買ったけど、これもローン組まずに貯めて買った ⇒○

こんな感じですね^^
まあ余り教えたくない質問ですが、これを質問されたら男性は本音を話してくれます><

少なくとも私に結婚願望があるなら「う~んもうそろそろ結婚も考えてるし浪費は控えてる」と答えますね。

 

1人暮らしをしている

※厚生労働省「親との同居の有無別にみたこの5年間に結婚した割合」より引用

1人暮らしをしている男性は「結婚願望」があるかどうかではなく、結婚にいたりやすい傾向があります。
上記図は厚生労働省の「実家」と「1人暮らしなど」の結婚割合に関するグラフです。

21~25才の男性にはそこまで僅差がありませんが、26~30才では実に約13%1人暮らしなどの方が結婚している確率は高いです。
ちなみに私も結婚した時は1人暮らしをしていました。

結婚願望の有無ではなく以下の理由が後押ししていると考えます。

  • 二人でいる時間に制限がなく、擬似的な結婚生活を味わえる
  • 授かり婚の可能性が高まる
  • 彼女の手料理などを食べる機会が増え、結婚もいいなと考えるようになる

やっぱり1人暮らしの場合、同棲してみたり結婚と同じよう生活(同棲)をすることで、より深い関係になって「結婚してもいいか?」と考えるようになるんですよね。
私が結婚した時は、彼女のご両親から「同棲するなら結婚したら?」が後押しになりました。←聞いてませんね><

 

子供が欲しいと言う

まだ付き合っていないデートなどで、子連れの若い夫婦をみた時「むっちゃ可愛いな~赤ちゃん!」など子供好きを思わせる言葉が出た場合、結婚願望があると考えてもOKです。
男性の結婚した理由に「親に子供を見せたい、親孝行したい!」ってあるんですよね。

私も昔親に色々迷惑をかけたので、最高の親孝行をしたいと思い結婚した理由もあります。
最近では「子供を作らない結婚」も選択肢にありますが、やはり「子供が好き・欲しい=結婚願望」は間違いないですよね。

もし付き合う前に子供好きか確かめたいなら「公園」などに出かけて子供が多い場所へ行ってみましょう。

  • 子供の顔を見て辺顔をする
  • 目で追ってアクションを起す
  • 可愛いな~子供!
  • いいな~幸せそう!

などの言動があった場合、高確率で子供好き+結婚願望があると思って下さい。

 

そろそろ落ち着きたいと言う

「あ~もうそろそろ落ち着きたいわ~誰かいないかな~」の発言をする男性は結婚願望がとても強いです。
ソースは私です。

私も昔自他共に認める遊び人でしたが、もうお腹一杯になったら「そろそろ結婚したいな~」って思うんです。
でもこういった男性は、色んな女性をみてきているので「女性に対する要望が高い」のがアザですね。

もしあなたが付き合う前に遊んだ男性がこの発言をした場合 、過去遊び人だった可能性は高いですが、あなたのことをタイプだと思った瞬間、とても素敵な男性に変わります。  その反対に「もっと遊びたい」と思う男性は、そろそろ落ち着きたいなんて言わないですからね。

 

周りがドンドン結婚してる

どれだけ結婚願望がない男性でも、 周りが結婚しだして遊び相手がいなくなると「俺も結婚しないとな~」となります。  つまり「は~最近ツレの結婚ラッシュやわ~」と言う男性は、自分も結婚をそろそろ考えないと思っています

事実は私が結婚した理由のひとつに、いつもいつも一緒に遊んでいた友人が結婚して式に参加したことがあります。
それまでは結婚を意識したこともないのに、結婚式に行くことで嫌でも「結婚を意識」しますよね。

 

大失恋したばっかり

これは少数派かも知れませんが、長年連れ添った彼女と別れたばかりの心中時、男性はとても傷ついています。
このタイミングは結婚願望と直接直結しませんが、何故、その時いつもそばにいてくれた女性に対して「この人が俺には大事」だと感じます。

そして月日が流れて「そのまま付き合って、結婚にいたる」と言うことはよくある話です。
もしあなたの周りにに大失恋で、恋わずらい中の男性いた場合、優しくすることで結婚願望が芽生える可能性大です。

 

結婚願望はいつ芽生えるか解らない

色々男性に関する結婚願望を紹介しました。
結婚願望はいつどんなタイミングで芽生えるかわかりません。

たとえ付き合う前に「結婚願望」がないという男性がいたとしても、付き合っていく過程で「友人の結婚」「両親から言われて」「人を亡くして身近な人を大事にしようと思ったり」など、様々なことがおこって「俺も・・・」と考えるようになります。

それもまた人生じゃないですか。
 最初から結婚を意識して付き合うのではなく、自然と結婚願望が芽生えて、いつしかお互いを大事な存在だと感じるようになって「意識」する 

私はそれがとても理想的だと思っています。

by バツイチ山下より

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。