ボディタッチする男性の心理を付合う前・男友達・元カレ別で徹底解説!元遊び人が監修

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「男性がボディタッチする時の心理をケース別・部位別」で、男性目線からご紹介します^^

単に男性がボディタッチをすると言っても様々なケースが考えられます。

  • 男友達がいつも頭や背中を触ってくる
  • 付合う前の男性が肩や手を触ってくる
  • 元カレが付合っていた時と変わらずハグしてくる

など、様々なケースが考えられますよね^^
そこで「男性目線」で各ケースの男性心理を詳しくご紹介します。

基本的に「付き合う前」と「元カレ」からのボディタッチは、下心があり「あなたを性の標的」としてみている可能性大です。

しかし男友達がちょっとまた違います・・・
男性からのボディタッチで疑問や悩みを抱える女性は、是非参考にして下さいね^^

男性がボディタッチする心理

付き合う前の男性から

まずは付合う前の男性がボディタッチする際の心理に関して説明します。
基本的に、 付き合う前の女性へボディタッチする男性は「女性慣れ」している証拠 です!

女性とのコミュニケーションになれているからこそ、もっと女性との心の距離を縮めようとボディタッチしてくるんです><
例えば友人が結婚して子供が生まれたとし、最初は「どう接していいかわからない」けど、慣れてくると足や顔を触れるようになり、最終的には「抱っこ」をします^^

まさしくこれは男性の女性慣れと同じで、 女性になれるまでは話すことさえ緊張するが、慣れることで手を触れたり、肩を触ったり、突然顔を触るなどエスカレートしていく んです><

何故、そのようなことが言えるのか?それは私がまさしくそうだったからです。
ちなみに私は昔(約5年ほど前)、自他共に認める遊び人で数多くの女性をクラブやナンパなどで出会い、口説いてきましたが、やはり慣れとは恐ろしいもので、自然と女性を見て「手大きいね!見せて^^」とタッチしていました。

そういった「遊ぶ人」の男性は、最初に「手」か「腰」を触りだしどんどんエスカレートしていくので、気を付けて下さいね><

 

口下手な男性がボディタッチで愛情表現する場合も

もちろん例外もあって全ての男性が「遊ぶ人」だというわけではありません。
例外の中の代表例としては「口下手」な男性です。

女性に対して好きな気持ちを伝えたいけど、どうしても恥ずかしくて声に出していえない・・・
どうすればいいのか・・・考えている内に、女性と目があって思わず顔(ホホ)を触ってします。

こんなちょっと口下手男性が行う、ドキッとするボディタッチもあります。
この場合、遊び人と違い「理由」を付けることなく、触ってくることが多いです。

例えば 「遊び人」の場合、手を触れたいと考えると「手が綺麗」「ネイル綺麗」「手が小さい」などの理由から手を触れます。  しかし、口下手君はそういった理由が思いつかないので、少し力づくで手をつなごうとします
こういった男性の多くは真面目な性格が多いので、安心して下さい^^

 

男友達から

男友達からボディタッチされた時は、箇所によってあなたへの好感度が大きく変わってきます。
おそらくあなかがこの項目を読んでいるということは、こんな心理ではないですか?

手を触ってくるのは恋愛感情が生まれだした証拠

今までは普通に話していても、決してボディタッチすることなんてなかった・・・
でもいきなり肩を叩かれたり、頭をポンポンされることが増えてきた?どうして?

男性が女性に対して「好意」を示そうとするボディタッチは大きくわけて3つあります。

です。特に手に触れだした場合、前項でもすこし触れましたが、間違いなくあなたと手をつなぎたいと思っています。
そうでなければ他人の手に対して興味をもつことなんてありますか?

まさか男性がネイルをしたくて、あなたの手を触れて参考にしようなんて考えるはずがありません。
まちがいなく、あなたの手を違う目的で触ることで、彼は「手を繋ぎたいな・・・でも俺たち友達やしな・・・」と心で呟いています。

 

頭を触ってくつ男友達は難しい

実はメンレバで「頭を撫でる男性心理は「よしよし」「くしゃくしゃ」で全く違う|男性目線で解説」を書きましたが、男友達が頭をどうやって触るかタッチするかによって、男子心理が全く変わってくるんです><

ちなみに「よしよし」「くしゃくしゃ」「ポンポン」の3代表があり、その中で一番恋愛感情を表すのは「よしよし」です。より詳しいことは関連記事を読んでくださいね!

逆に恋愛感情を抱いていないのは「くしゃくしゃ」です。
これは女性のヘアスタイルを崩したりして「いじる」ことで愛情表現する、恋愛下手な男性もいますが、基本「より友人」として見だした可能性のが高いです。

 

腰は愛情表現だが「下心」の可能性も高い

基本的に「腰」周りをボディタッチする男性は「付き合う前」「男友達」「元カレ」であろうが全て「下心」です。
男性心理としては「 お尻さわりて~!でもあかんしまずは腰を触って徐々に下げていくか~!」と考える か、「キスしたいな・・・どうしよ抱き寄せたいけど・・・まずは腰から行って肩にあげて行こうかな」の2種類です。

つまり男性にとっては「上にも!」「下にも!」攻めることができる「絶好のポジション」だということです。
また、腰は身体の中心部なので手を回されると「動きをコントロール」させやすいということもメリットとしてあります。

 

より友人として見だしたボディタッチ

上記以外に男友達からボディタッチされた場合は、残念ながら?あなたと男友達との関係は、「より同性並みの友人」として進行しました><

  • 背中を叩く(気合を入れろの合図)
  • 肩を両手で抑える(がんばれの合図)
  • 頭をくしゃくしゃ(よくやった)
  • ハイタッチ(OK!やった~!)

などの表すボディタッチで、勘違いしやすいですが「本当に友達」としれ触れているだけで、ほぼそこに「脈」はないと思って下さい><

 

元カレから

元カレの場合はほとんどは「下心」を表現するためのボディタッチです。
それを見極める方法は、ボディタッチをどこにしてきたとかの問題ではなく、あなたへ連絡をとってきた時間帯などや内容にあります。

  • 元カレの休前日の夜(土日休みなら金曜晩)
  • 連休初日の夜(土日なら土曜晩)
  • ラインの内容が長文では短文(何してる~?、起きてる?、会いたいな~)

などはボディタッチうんぬんの前に、あなたへ連絡をとってきた段階で、下心しかありませんのでお気を付け下さい。

 

ではそういった時以外は・・・

しかし、例外があって「無口」で行きなり、付合っていた時のように手を繋いできた場合、あなたへの愛情がまだ残っているかもしれませんね・・・

本当にやり直したいけど「やり直したいなんて男の口から言えない!でも気持ちは伝えたい!」から、あなたの手を触って繋いだり頭をよしよししています。

もし、あなたが「もう一度」やり直したいと思っているなら、「どうしたん?何かあった?」と話しやすい状況を作ってあげましょう^^

 

上司や職場の男性から

昨今、パワハラ・セクハラが毎日のようにニュースとなっているので、おそらくそういった意図(セクハラ)のボディタッチは減っていると思いたいです。

つまり「下心」や「触りたい!」からくるボディタッチはなくなってきていると私は信じたいです。
では、そのほかにはどんな意図があるのか?紹介します。

 

あなたへ好意を抱いてボディタッチ

会社であることを解っていても、女性への気持ちが抑えられる「肩なら大丈夫か><」と触ってしまう男性です。
まあ会社で「腰」「髪」などをいきなり触る上司・部下はいないと思いますので、もしあるとしたら「肩」や「頭」です。

しかし、 後ろから「よく頑張った!」と肩を叩かれたケースは「好意」は全く関係ありません ので中々、好意を見極めるのは難しいんですよね・・・

しかし一つだけ見極める方法があって、それは「顔の近さ」です。
人は他人との顔の距離を意識する生物で、どれだけ身体が離れていても「顔が近づく」だけで「ドキッと」しますよね^^

これは「もしかしたら・・・えっ?!」を無意識に考えているからで、それはもちろん「キス」です^^
それは近づかれる方も、近づく方もおなじで、自分が好意を持っていない女性には、身体がよっても顔は離します。

しかし、好意がある女性には顔も自然と近づけるので、そこを基準に他の女性スタッフとの距離をみて判断してみましょう^^

その他によくある話として「上司Aさんと、その部下B子さんのボディタッチ」を見てしまった時、その二人は社内恋愛の可能性が高く、二人の中では秘密(気づいていない)と思い触れ合っているが「バレバレ」ってこともあります^^

 

下心があるボディタッチの目的まとめ

では「わかりやすいボディタッチの目的」を部位別でまとめたので参考してくださいね^^

  • 手を触ってくる男性は「手を繋ぎたい」と考えて行動しています。
  • 髪を触ってくる男性は、その次の目標を「耳」か「首」を触ることに考えています。
  • 耳や首を触る男性は「キス」を狙っています。
  • 顔(ホホ)はキスを確実に狙っています。
  • 腰を上から下へ触る男性は「足」か「尻」を触ろうと考えています。
  • 腰を下から上に触る男性は「抱き寄せよう」と考えています。

もし付合う前に遊んでいる男性が、カップルばかりの場所に座って、腰に手をまわしてきた場合、その目的の多くは「抱き寄せて⇒キス」です^^

男性の行動を先読みすることで、拒否することも可能なので、事項で詳しく紹介します。

 

嫌な人のボディタッチを断る方法

基本的に「ボディタッチ」を事前に防ぐ方法は、極端なはなし「男性から離れる」他に対応策はありません。
しかし、それ以上触らせないや、目的を達成させないための動きは可能です。

 

ボディタッチの目的を達成させない

前項でも紹介させて頂いた下記のまとめ。

  • 手を触ってくる男性は「手を繋ぎたい」と考えて行動しています。
  • 髪を触ってくる男性は、その次の目標を「耳」か「首」を触ることに考えています。
  • 耳や首を触る男性は「キス」を狙っています。
  • 顔(ホホ)はキスを確実に狙っています。
  • 腰を上から下へ触る男性は「足」か「尻」を触ろうと考えています。
  • 腰を下から上に触る男性は「抱き寄せよう」と考えています。

こちらは、男性が最初にボディタッチした個所によって「最終的な目的」はどこなのか?を現したまともでです。
つまり、たとえば 「顔(ホホ)」を触ってきた男性はキスを目的をしているので、マスクをいきなりしてみるのも”あからさま”ですが防ぐ ことができます。

また、 腰の手をまわされた時に、お尻を触られるな?と感じればどこか椅子に座って物理的に防御 できます。
抱き寄せようをする腰のボディタッチに対しては「もっているカバン」を男性側に移動させ、あなたと男性の間にカバンによるスペースを作れば手を回すことができません><

 

事前に「ボディタッチ」が嫌いなことをやんわり伝える

これはちょっと女性に反感されるかもしれませんが、もちとんボディタッチをする男性が一番悪いです!もちろんです。
しかし、あなたはボディタッチしやすい隙を作っていませんか?

何が言いたいのかというと男性は、第一印象で「あっこの子は多少のボディタッチでは怒らない・何も言わない」と判断しています。
まあもちろん最初からボディタッチ狙いの男性の場合です。

つまり、付き合う前の男性だったら、 会う前に「私はボディタッチとかいきなりパーソナルスペースに入ってくる男性は嫌いかな・・・」と、事前に伝えることで防ぐことが可能 です。
言ってもボディタッチするような男は、すぐにバイバイして他の男性を探しましょう。

関連記事:付き合う前の「相性」は体だけじゃない!?確認した3つ相性はこれだ!

 

好きな人からボディタッチされたいあなたへ

好きな人からボディタッチされたい・・・でもどうやったらいいのか?
軽い女性と思われたくないし><

こんな悩みありますよね・・・
そんな時に「自然」と好きな男性からボディタッチしてもらいやすい言動を紹介します。

 

手を触って欲しい

好きな人に「手を触って欲しい><」まあこんな大胆な女性がいるかは置いといて、怪しまれず男性に手を触れてもらう方法が「私の手大きく?小さい?」です。

ピアノをネタにタッチしてもらう

な~私昔ピアノしてたから手大きい言われるんやけど大きいかな?><

えっ見せて?!どうなんやろ?!大きいかな?

つか〇〇くんって手大きいよね^^ 見せて~(手を重ねる)

プールをネタにタッチしてもらう

な~みてみて私昔プールしてたから「指と指の間」にエラできてるんよ><

えっ見せて?!どこどこ!まずや!俺の見て!

つか〇〇くんもあるやん!?水泳やってたん?!

ネイルをネタにタッチしてもらう

じゃ~ん!可愛くないこれ!もうすぐクリスマスやからネイル変えてみた!^^

やば!むっちゃ色々ついてるやん?!仕事できるんこれでw?

うん大丈夫!つか〇〇君って爪綺麗やけどケアやってんの?

 

髪の毛を触って欲しい

好きな人に髪の毛を触ってもらえれば、もしかすると「よしよし」もしてもらえるかも><
そんなあなたへ好きな人から髪の毛を触ってもらいやすいフレーズをご用意。

そろそろ美容室いかないと><

みて~もう2ヵ月美容室行ってトリートメントやってないから枝毛(エダゲ)やばくない><

え~!?ここからみたら全然わからへんけどな~

澤ってみて~すぐにわかるよ><(ドキドキ・・・)

ほんまやな~!先が割れてる!つか髪の毛サラサラやん!

髪の毛まとめるから持っててくれへん

あ~やばい!ちょっと髪の毛もってくれへん><髪留めカバンやわ><

え!?どうやってよwこうでいいん?

ありがとう!あったは~助かった^^(ドキドキ・・・)

 

腕を触って欲しい

二の腕のプルプルを使う

あ~最近調子乗って食べ過ぎて太ってきた>< この二の腕のプルプルやばくない><

え~!うわ!気持ちいいから俺も好きやけどな~このプルプルw

もう!絶対からかってるやん!痩せてもん!(ドキドキ)

 

など、部位ごとでしっかり考えれば簡単に好きな人からボディタッチをしてもらうことが可能です。
まあ簡単な話、ちょっと飲み会で酔ったふりをして見るのも、昔からよくある誘いからですよね^^

嫌いな人にはボディタッチされないように!
そして好きな人からはボディタッチしてもらうように!

もちろん、相手の気持ちがわからない時は「付き合う前」「男友達」「元カレ」など、この記事を元に男性心理を知ってもらえると嬉しいです^^
またメンレバでは、この記事以外にも多数の恋愛記事を用意しておりますので、合わせて読んでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。