社会人の人見知り男子が出会いを増やす「人見知りの克服方法」を解説!

どうも運営の山下です。
学生時代は人見知りでも女性がいる環境なので、出会いは「0」ではないです。
しかし、 社会人になると女性との出会いも減り、人見知りも後押し彼女が出来る気がしない。 

そんなあなたに「社会人で人見知りでも出会い」をもたらす方法をご紹介します。
ちなみに私も今でこそ克服していますが、元々人見知りで女性の前では赤面して話すことさえできませんでした><

過去の私と同じように・・・

  • 初対面の女性とは照れてしまって上手く話せない
  • 複数人の集まりでは、無口になってしまう
  • 話しかけてくれるのを待ってしまう
  • 自身がなくて話す勇気がもてない
  • 内弁慶で全く知らない人ばかりだと静かになる

こんな悩みを抱えるあなたには、是非参考にしてほしい内容です。
ちなみに私が人見知りを克服した方法は、2つあります。

1つは「カッコいいとか、良く見てもらおうという気持ちを捨てた」
2つ目は「単純に出会いの数を増やした」

です。人見知りの人って、複数人では無口になるけど2人っきりなら話したりします。
これは、2人しかいないので話すしかない状況だからで、そこさえクリアできれば出会いなんて簡単に増やすことができます!

それでは具体的に紹介していきます。

人見知りだと出会いが減る理由

ちゃんと会話できるまで時間が必要

人見知りの男性って私もそうでしたが、昔から仲の良い友人に対しては、気を許して「ベラベラ話す」んですよね。
でも、そうなるまでとても時間が必要ですよね。

学生時代は毎日のように顔合わすので、必然的に徐々に打ち解けて話せるようになります。
そして、そこから恋愛に発展することだってあります。

でも社会人になると、社内の人となら学生の時のように、いつか気軽に話せる関係になりますが、出会いとなると「おばさんばかり・・・」「そもそも女性が少ない・・・」などで出会いは社外に限定されがちです。

しかし、社外となると 人見知りをせずに、目を見て話すことが出来るまでに、女性は痺れを切らせて離れていくので、なかなか恋愛に発展しない 
その結果、女性との出会いがあっても恋愛に発展しない結果になります。

 

女性の好意を見抜けない

人見知りの場合、せっかく目の前にある出会いのチャンスを逃して可能性がとても高いんです。
女性があなたに対して好意を抱いているにも関らず、人見知りが発動して話しかけることなく機会を損失させていたり・・・

性格が人懐っこい人は、自分から初対面の女性に対してもアプローチを繰り返し「この人は自分に気がある・ない」を判断する力を身につけ、出会いのチャンスを増やし続けることが出来ます^^
しかし人見知りの場合、 相手からアプローチがない限り「好意」と言う大事な感情に気付けずチャンスを逃して「出会いがない・・・」と悲観 します><

それでも学生の時期は女性が回りに多い環境で過すため、少し見た目がよければ女性から「アプローチ」があります。
つまり待っていても「それなりに出会いはある」が学生生活なので、こちらが女性に好意に気付く必要もなかったというわけです。

社会人は女性との出会いが減るため、 人見知りでは「女性の好意」に気付かず、結果的に女性側も「この人は私に好意がなんだ」と判断して離れていきます・・・ 

 

女性との距離を縮める会話が出来ない

広い世界には言葉ではなく、女性に対して求婚を示すようなダンスがあります。
しかし、日本は男性が女性に対して好意を表すダンスはありませんよね><

だからこそ「会話」がとても重要で、 男女の距離を様々な話題をはなすことで「共感」を抱くようになり、興味を示し「好き」と言う感情が芽生えます 
人見知りの場合、その「会話」が言葉足らずになってしまい、女性に対して「共感」をあたえることができないんです。
そうなると女性がよっぽどあなたのことを好きでない限り、、、

  • 一緒にいても楽しくない
  • 私に興味がないのかしら?
  • もっと他にいい人がいる

と感じるようになり、せっかく出会った女性もあなたから離れていきます。

 

自分の魅力を伝えられない

人見知りのあなたでも出会いを求めて「婚活パーティ」などへ参加したことはあるはずです。
しかし、そこでも人見知りがでてしまい初対面の女性とうまく会話をすることができず、タイムオーバーに。

そういった場所(パーティー・合コン)などは、タイムオーバーが設けられているため、人見知りにはアウェイすぎる出会いなんです。
もちろん私も克服する前に何度か参加した経験があります。
結果は1人も連絡先を交換できず帰るだけ・・・

  • 俺のことどうおもってるんだろうか?
  • 変なことしゃべったらどうしよう・・・
  • 仲良くなってもこの先うまく行く気がしない・・・

など様々なネガティブ要素が脳裏に浮かび、話すことを控えてしまうんですよね・・・

じゃあどうすれば人見知りは出会いを見つけられるのか?
次項で詳しく紹介していきます。

 

人見知りを克服する方法

人から良く見てもらおうと思わない

  • 人から完璧な男として見てほしい
  • 失敗を見せたくない
  • 知らないことがあって恥ずかしい思いをしたくない
  • ダサい男と思われたくない

こんなことを考えていませんか?
もちろん私もこんなことを思っていましたが、けっこう人は他人のことなんか深く見てないし興味がないです。

一晩寝たら忘れてしまいます^^
 完璧を求めるあまり人見知りになって話ができないなら、そんなプライドは全て捨てましょう! 

女性に前でカッコつけて足を組んで「無口」な男性がモテるのはイケメンだけで、普通の男がそんなカッコつけても女性は絶対に「何この人ダサいw」と思ってます。
そんな変なプライドは捨てて「もっと自分ではなく相手を中心」に物事考えるようにしましょう!

 

世界の中心は相手であると考える

人見知りのひとの考えは「自分が中心」で、

  • 自分が傷つきたくない
  • 自分の弱みをつかれたくない
  • 自分の思いを共感してもらえるのか不安

などを全てのことが自己中心になっているケースが多く、私も昔は「自分のこと」しか考えずに、目の前にいる女性のことなんか全く考えていませんでした。
そこであなたに行ってほしいことは、 目の前の女性に興味をもつことはもちろんですが、世界の中心はこの人だ!位のきもちで話かけて 下さい。

モテる男は聞き上手と言われるように、女性は基本的に話を聞いて欲しい生き物なんです。
つまり「人見知り克服=話す」ではなくて、「人見知り克服=聞き上手」という手もある訳です。

 

女性の外見からくる緊張をなくす

「いや~でも女性に話すこと自体が出来ません><」
こういった人にはとって置きの克服方法を紹介します。

あなたは自分のお母さんと話す時も緊張しますか?
女性ですが緊張する人なんかいないはずです。

ここにヒントがあって、 目に前にいる人(女性)に母親をトレース(イメージ)して話してみましょう。  そうすることで本当に「人見知りが軽減」されます。

ちなみに私が仕事上でクライアントからクレームをもらった場合、相手のことを心で「家に帰ったら一番下っ端の寂しいお父さんだから話を聞いてあげよう」と考えるようにしています。
つまり、人見知りは相手の外見からの要素も強いってことで、そこを自分の頭で別人に変えたり、勝手にストーリーを作ってあげると軽減できます^^

 

必然的に人と話す仕事に就く

私が20歳の時に始めて就職したのは床下でおなじみに「サニック○」です。
始めての就職、そして人見知りでありながら営業職。

こんな仕事が自分に勤まるのか?と不安になりながらの就職でした。
でも、結果的に私は営業職について良かったと思います。

その理由は大きく3つあります。

  1. 毎日新しく出会った人と話す機会が増えて、人見知りが徐々に克服された
  2. 営業をしている人はユニークな人が多く、人見知りの自分もすんなり話せた
  3. 営業トークが決まっているので、話す内容に困らない

です。
とくに「3」と「1」は深く人見知りを克服することに関係します。

 営業を経験するとわかりますが、基本的にトークスクリプト(話す内容)が決められているので、話題に困りません 
つまり、人見知りあるあるの「何を話せば・・・」を考えずにすむし、数をこなせば相手からの反応もわかるので、徐々に人見知りが克服されていくんです。

これが実は恋愛にも大きく影響していて、女性を目の前にして「何を話せば・・・」は、つまりトークスクリプトを用意しておけば克服できるし、後述の「場数を踏む」で人見知りは克服できる訳です。
とは言ってもちょっとイレギュラーな会話になると一気に人見知りがでたりしますが><

それでも、着実に一歩克服へ進めることが可能です。

 

2人だったら話せるように場数を踏む

複数人の場で人見知りせず話すのは、人見知りの私だから言えますが不可能です。
その理由は、 あなたが無理に人見知りを克服して話そうとしても、盛り上げるのがうまい人懐っこい人がいます。 

なのでそういった場では無理せず人見知りのままでいいんじゃないかな~って思います。
 大事なことは「2人」になった時、人見知りをせず話ができるかが重要 です。

そのためには前項で紹介したマッチングアプリなどを駆使して、2人で場では人見知りせず話せる男になりましょう^^

 

複数人の時はまず「相づち」をすることから始める

人見知りの人は話の輪に入ろうとせず、「もう1人でいいや今日は・・・」と途中で気持ちを切り替えるクセがあります。
そうなってしまうと相手も「何?もう話する気もないん?!」となってしまいます。

女性が話好きな女性なら最低でも「相づち」を入れるようにしましょう。
そうすると、女性は基本はなしたがりの人が多いので、勝手に気持ちよくなって話してくれます^^

つまり 「何か話さなくては・・・・」と考えるのではなく、「何を質問しよう?」に考え方をかえるて、あとは相づちを入れるだけでかなり人見知りを軽減 できます^^
あっあまり相づちだけでは「この人、私の話聞いてる?」となりますので、気をつけましょう。

 

話ことを予め決めておく

人見知りの人は 「話すことがない」と頭で考えすぎるあまり、余計に無口になってしまう 傾向があります。
だったらそうならないように、

  • 初対面の女性と何を話すのか?
  • どんな質問をするのか?

をしっかり事前に考えてデートに望みましょう。
私は最初のこと「スマホ(当時ガラケー)」にいつも、話内容・話題などをメモっていました。

そして人見知りで話すことに困ったら「トイレ」に逃げて、会話内容を考えていました^^
まあ回数をかさねると自然と染み付いてきますが、最初は絶対にスマホのメモ帳などに入れておきましょう!

関連記事:女性との会話が続かない時の話題&ネタを考えるコツを解説!

 

お酒の力を借りる

まあこれはちょっとおすすめできませんが、最終手段として「お酒の力を借りる」がありますよね><
私も人見知りだった時期、女性とデートへ行くと夕食などでお酒を飲んで「克服した気」になっていました。

確かにお酒が入ると言葉がどんどん出てきて、会話に困ることもないし沈黙が怖い気持ちもないです。
しかし、 女性の目線でいうと結局は「それは酔ってるからでしょ?」と思われてしまい、話していることが本心だと思われず信用されません>< 

特に女性を褒めるような言葉や、告白じみた内容は酔った勢いで言ってしまうと「遊び人」のレッテルが貼られる場合も><
なので個人的にはおすすめできませんが、最終手段として考えて下さい。

 

社会人の人見知り男子が出会いを増やす方法

前述で私が実際に「人見知り」を克服した方法を紹介しました。
とは言っても、すぐに人見知りを克服できれば苦労はしませんよね・・・

そこで、人見知りを克服しつつ、並行して出会いを増やす方法をご紹介します。
人見知りの男性は、自身がない内容に関しては口を閉ざします。

でも、自分の良く知ることだったら「水を得た魚」のごとく、話が止まらないほど話し出す。
私は学生時代にサッカーをしていた経験から「サッカー」の話はとても好きで、女性がサッカー好きの場合、人見知りを忘れて話し込むことがあったんです。

つまり、 自分がやっている趣味や仕事に関係する会話であれば、多少女性には緊張するものの人見知りを忘れることができる わけです。
そこで私が人見知りのあなたにおすすめしたい出会いの方法は、、、、趣味をまず作ってほしいです。

 

とにかくまず趣味を作ろう!

まず自分が没頭できる趣味を作りましょう!
 既に没頭している趣味があれば、全く問題ない です^^

私が人見知りでありながら出会いを増やすことが出来たのはサッカーのおかげです。
学生から社会人になってもサッカーを続けたかったので、社会人サッカーのサークルを探して友人と入ることに。

もちろんそこではサッカー好きばかりが集まるので、「自分にわからない話」もなく、自然とサッカーの話で盛り上がることができました。
そしてたとえ人見知りのコミュ障でも、女性と話すことなく「サッカー」を見てもらい、好意を感じてもらことだって可能です^^

つまりもっと簡単に説明するとこうです。

  • 共通の趣味をもつ仲間同士であれば人見知りも軽減する
  • 話ことがすべて理解できる環境だと緊張しずらい
  • 人見知りでコミュ障でも「趣味」をする姿で女性に好意を得る

なんです!
ちなみに私はサッカー以外にもう1つ趣味があります。

それはゲームです・・・
まあ人見知りっぽい趣味ですが、最近では「e-スポーツ」などの普及で、男性だけではなく女性のゲーマーさんも増加しています。

そして「つなげーと」では「インターネット・ゲームサークル」の募集なんかが結構盛んに行われてるんですよね^^
つなげーとの「インターネット・ゲームサークル」:https://tunagate.com/search/all/12&is_new_arrival=false

その他には「アニメ・マンガ」が趣味の人だけが集まる「パーティー」だって毎週行われています。
YUCOの趣味でつながるパーティー:https://party.youbride.jp/type/7

女性がどんな趣味を持っていて、自分をちゃんと受け入れてくれるのか?
そんな悩みを持たずに自然な雰囲気で人見知りをせず、出会いを探すことが出来るサービスはけっこうたくさんありますよ^^

 

アプリを使ってみる

コミュ障でもなんとかなる

アプリの場合、 いきなり目の前に女性を迎えて話をしなくてもよく、ラインやメッセージなら緊張もせずトークを出来ができます^^  しっかりプロフィール(写真含め)を作りこむことで、女性との出会いを「待ち」の状態でさがすことも出来ます。
※アプリのプロフィールの詳しい内容はこちら:出会い系はプロフィール写真で全て決める!モテる写真の撮り方

とくにティンダーなどは、お互いマッチングして初めてメッセーできるので「この人は俺に興味なるのか・・・」などと考える必要もありません。
※ティンダーについて詳しくはこちら:ティンダーで出会う為に改善した3つの事をご紹介

またコミュ障であることや人見知りであることをカミングアウトする必要はございませんのでお気をつけ下さい。
人に自分は人見知りだと言うことで、女性に助けをもとめる弱気男のイメージを与えます><

 

2人で会うならなんとかなる!

記事の頭で少し触れましたが、人見知りの中には「複数人はダメ」でも、女性と2人きりなら話せる人にもいます。
そしてマッチングアプリの場合、会う前にあらかじめメッセージで「お互いの趣味」「休日の過ごし方」などをしっかり共有できるため、「始めまして><」の感覚がなく、元々知り合いのような感覚でデートに挑めます^^

関連記事:lineが続かない時の話題とタブーを徹底解説!

 

人見知りの女性も多い

そして何よりあなた同様に 「社会人で人見知りの女性」も、出会いをもとめて登録しているので、人見知りの悩みを共感したり意気投合する こと間違いなし^^
ちなみに私もマッチングアプリを使って色んな女性とデートをしてきましたが、回数を重ねるごとに2人きりなら人見知りをせず話をすることができるようになりました。

その理由として自分に自身がついてくるがとても関係します。

  • 俺は女性からどう見られているのかな・・・
  • かっこ悪いのかな?モテないのかな?
  • 女性に嫌われる話をしてないかな?

などが回数を重ねると「自分は女性からモテるんだ!」「こんな話をしても大丈夫なんだ!」と考え方が変わってくるんですよね^^
その結果、複数人でも胸を張って話ができるようになります。

関連記事:社会人の出会いはマッチングアプリがオススメ!無料でも出会えるアプリ紹介

 

人見知りでもしっかり場所を考えれば必ず出会いはある!

社会人でもしっかり適した場所で出会いを求めれば必ず、成功します。
人見知りを克服しようと「合コン」「クラブ」「ナンパ」をしても、今のあなたにはハードルが高すぎます><

まずがしっかり「克服」するぞ!と強い意志を持ち、二人で女性と話す場数を増やしましょう^^
そうすることで間違いなく「あれ?人見知りしなくなってきたぞ!」と実感できる日がきますから!

メンレバでは社会人の出会いに関して様々な記事を書いていますので、あわせて読んでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。