社会人におすすめの出会いもついてくる習い事まとめ!男女比率と誘いやすさが重要!

どうも運営の山下です。
社会人になると出会いの数が減って、なかなか素敵な出会いが見つかりませんよね><

私も社会人になってから出会いに恵まれず様々な場所へいった思い出があります・・

  • 合コン
  • クラブ
  • スイッチバー
  • 街コン・婚活パーティー

などなど・・・出会いはあるけど中々真剣な交際に繋がらなかったり、そもそも女性に声をかけるのも勇気が必要ですよね><

そこでこの記事では、少し真面目な出会いが期待できる「習い事」について詳しくご紹介して参ります!
昨今、働き方改革などで残業がなくなりつつある社会人が、仕事終わりなどに習い事をするケースが増えてきております。

そこで、特に出会いの可能性が高い習い事をまとめましたので、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

出会いがある習い事の選び方

出会いだけ目的に習い事を行うのは御法度ですが、出来れば出会いがあると嬉しいな~と考えるあなたへ。
出会いがある習い事の選び方から具体的に紹介します。

男女共同でできる習い事

1人で行い習い事ではなく「誰かと一緒」にできることを選ぶのがとても有効です。
その理由は、初めての共同作業ではないですが、一緒に1つのことを共同して行いことで、自然と距離を縮めることができるからです。

あなたも高校時代に、家庭科の授業で「女性」と一緒に料理をつくることで、自然と距離が近づいた経験がありませんか?
普段は話すことがなくても「あっごめんその野菜洗ってほしい・切ってほしい」など自然と会話が芽生えますよね^^

しかし、 以下の習い事は自分から話しかける勇気がないと、出会いが期待できない ので気をつけましょう。

  • 講師とマンツーマンで行う習い事
  • パソコンのスキルを上げる習い事
  • 女性が圧倒的に多い習い事

以上は、普段から女性とコミュニケーションをとることが得意な男性なら、共通の話題で話を膨らまし出会いにできることもあります。
ですが、そんな男性は習い事をしなくても出会いはありますよね。

この記事では、 女性と話すことも緊張する男性が「勇気を出さなくても」自然と女性と触れ合える習い事 を紹介します。
そういった意味で、男女共通で行える習い事がいいんです^^

 

外でもできる習い事

決して外でできないとダメと言うわけではないですが、屋内に閉じこもって行い習い事より、外でも出来る習い事が圧倒的におすすめです。
その理由は 「こんど良かったら一緒に○○へお寺を撮りに行きませんか?」と誘いやすいから です。

これはカメラの習い事をを例にしていますが、カメラの場合やっぱり屋内よりも屋外での撮影が多く、色んな誘い方ができますよね^^
しかし、屋内で行う習い事の場合、「○○へ行きませんか?」と誘いにくいですよね。

無理に外へ誘っても女性の中で「何故外なんですか?」と疑問に思ってしまいますからね。
そういった意味では体を動かす「習い事」は、朝ランやジョギングなどを気軽に誘えるのでGoodです!

 

男女比率がいい習い事

習い事によっては男性が多く、女性が少ないこともあります。
例えばゴルフは男女比率が「6:4」くらいで、男性の多いのでライバルも多いというわけです。

もちろん体を動かす事に自信があれば問題ないですが、ゴルフなどは上手いひとが必然的にモテまる><
その為、 男女の比率ができるだけ「均等」な習い事を選びましょう。 

ちなみに料理教室などは場所によって男女比率が、圧倒的に女性が多い場合があり浮いてしまいます・・・
女性が多くなると、男性に声をかえることを周りの目線が気になって控える女性も多いんです><

「何々~あの人出会い目的で料理教室にきてるの?積極的な女性ね~まあ~いいけど!」って感じですね・・・

 

社会人におすすめの出会いもついてくる習い事まとめ

スポーツジム(キックボクシング)

予算 5,000円前後~(月)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均6:4(フィットネスジムは女性が多い)
ポイント プログラムへの積極参加で出会いを引き寄せる!

まずは絶対におすすめできる習い事は、スポーツジムです。
実は私も教える側ですが、昔スポーツジムでインストラクターをやっていましたが、けっこう声をかけている男性が多いのを覚えています。

スポーツジムのよさは何と言っても様々なプログラムが用意されていて、スタジオで色んなことを学べることです。
つまり プログラム別で様々な女性と出会える可能性が増えます 

  • プールエクササイズ
  • スタジオプログラム

代表的なプログラムは上記の2つですが、とくにスタジオプログラムの場合、ヨガ・ダンス・ボディコンバットなどたくさんのプログラムがあります。
こういったプログラムに積極的に参加することで、女性と一緒に身体を動かし出会いの可能性を高めましょう^^

もちろん過度な声かけはインストラクターから注意が入りますので、お気をつけ下さいね!
そしてある程度、ジム内で話ができるようになったら、外でのジョギングやランに誘ってみましょう。

代表的なスポーツジムは?

 

カメラ

予算 5,000円~(1回)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント 年齢層も20代前半と若い。とにかく室外でのスクールに参加しよう!

昨今のカメラブームで年配よりも若い男女が多くなっているカメラ教室です。
今でも「カメラ女子」は多くて、ツイッターなどでも「#カメラ女子」のハッシュタグをよく見かけます^^

そのブームにあやかって様々なカメラ教室が日本全国で開かれているので、自分にあった教室を選択することができます。
しかし、1回ポッキリの単発では仲がよくなる前に「さよなら」となってしまうので、 必ず複数回行うカメラ教室を選択 しましょう。

とくにカメラの腕前が初心者でも全く問題なく、はじめることが可能ですからね^^
私がおすすめするのは、室外で行うカメラ教室ではなく「風景写真」を教えてくれる教室で、その理由は「今度よければ一緒に○○撮りにいきませんか?」の一言をいえるからです。

室内でポートレートばかり撮っていては、外の撮影に中々誘えませんし、「今度被写体になって下さい!」って言うのも気が引けますよね・・・

代表的なカメラ教室は?

canon「EOS学園」

ニコンカレッジ

ストアカで自分にあったお手軽カメラ教室を探すのもありです!:https://www.street-academy.com/zenkoku/picturecamera

 

ゴルフ

予算 10,000円前後(練習場タイプ)
15,000円前後(室内タイプ)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均6:4
ポイント 出会いがなくても仕事関係でメリットがある

私の友人に京都の祇園で夜嬢で働く素敵な女性がいますが、最近ゴルフ教室に出会いを求めて通い始めました。
もちろん出会いだけを目的とした女性は殆どいませんが、 イメージ的に「仕事ができる男性が多い」と考えられますので、出会い目的の女性も「0」ではない と思います。

そしてゴルフの場合は、教室で講師からゴルフを学んだあと「打ちっぱなしで練習しませんか?」という、とてもスムーズな誘い方も存在します^^
おそらく個人的にもゴルフ教室が一番デート?に誘いやすいと考えられます。

しかしデメリットもあります。
それはライバルも多いので、あなたよりゴルフが上手くてモテる男性がいた場合、女性陣を一網打尽されてしまいます・・・
うまい・下手の差が出る習い事は、こういった部分がデメリットになります。

代表的なゴルフ教室は?

ゴルフスクールガイドでは全国のゴルフスクールが紹介されていますので、興味がある方は閲覧してみましょう^^
URL:https://school.golf-l.jp/

 

料理教室

予算 5,000円~(1回)
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均8:2
ポイント お腹は満たされるが、心を満たすのは難しい

実は私が今同棲している彼女は以前まで「ABCクッキング」に通っていました。
もちろん「どんな感じなのかな~」と見に行ったことがありますが、男性が本当に少ない!!!

そりゃそうですよね><
今でこそ男性も家事をする文化になって料理を学ぶ人もいますが、やはり女性の方が圧倒的に多いです。

しかも、出会いを目的にきている女性はほぼ皆無です・・・

  • 自分で美味しい料理を作りたい
  • 彼氏に美味しいご飯を作ってあげたい
  • 結婚したのために料理の腕をあげたい

などが主な目的です・・・
その為、出会いを目的に料理教室に入った場合、場違い的な感じになることも・・・

私がもしどうしても料理教室に通って出会いを求めるなら、ちょっとニッチな「お菓子教室」なんかがいいと考えます。
お菓子なら「今度○○に出来たパンケーキ屋さんに行きませんか?」と誘いやすいですが、料理は「今後一緒にカレー作りませんか?」ってちょっと下心がありますよね><

代表的な料理教室は?

料理の場合は教室ではなく「料理合コン」などがおすすめです!まさしく高校の家庭科的なノリで楽しく出会いを探せます^^
URL:http://airisu-ks.jp/

 

英会話

予算 6,000円~(月)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント グループレッスンは出会いの宝庫

昨今のグローバル化で多くの人が英会話教室に通い始めています。
そしてビジネススキル(TOEIC)として学ぶ女性も多いせいか、20代前半~の若い女性と出会いの可能性も高いんです!

  • 英語をうまく話したいという共通の目的をもてる
  • グループレッスンで生徒同士の会話が自然と生ませる(英語で)
  • 教室によっては課外授業などのイベントもある

などの理由もあり、女性との距離を縮めやすい傾向があります。
とくにグループレッスンの場合、より英語力を高めるためにグループないでペアとなり会話の練習も行うので、間違いなく仲良くなれますよね!

代表的な英会話教室は?

低価格でグループレッスンを受けられる「リンゲージ」(関東のみ):https://www.linguage-school.jp/

全国展開安心の英会話教室は「NOVA」:https://www.nova.co.jp/group/

 

スキューバダイビング

予算 10,000円~(体験)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント 一緒に講習を受けた仲間は強い絆が生まれやすい

季節が少し限定されますが「スキューバダイビング教室」も出会いとしておすすめの習い事。
コースの中には体験だけもありますが、私がおすすめしたいのは「複数日宿泊」して、講習をうけるコースです^^

やっぱり5~6日間同じ目的を目指して、切磋琢磨する行動は女性のとの距離を縮めますからね^^
しかし注意してほしいこともあって、女性は複数人で行くことが多いので、あなたも友人を誘ってみんなで行くことをおすすめします。

ダイビングではいろんな人と一緒に潜り海の中でバディを組んだり、コミニュケーションを取ったりします。
そこでは、陸の上と違い言葉が通じないからこそ不思議な一体感が生まれます。
学生や会社員、一流企業の経営者等々、出身も性別も、時には国籍も違う人と不思議と仲良くなれちゃうんです。

umi-asobi

代表的なスキューバダイビング教室は?

全国で行われているスキューバダイビング教室をまとめて知るなら「じゃらん」
URL:https://www.jalan.net/kankou/g2_X6/?screenId=OUW3801

 

陶芸教室

予算 3,000円前後(1回)
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均4:6
ポイント 会話が難しいのでちょっと出会いには不向き

陶芸教室も出会いの場として考えられそうですが、陶芸を作るときに会話をすることが基本できません。
つまりたとえ女性が多くても、陶芸教室ないで雑談もできないため、仲良くなり辛いんです・・

しかし絶対に不可能ではなさそうなので、1回体験で行ってみるのもありですね^^

代表的な陶芸教室は?

全国で行われている陶芸教室をまとめて知るなら「じゃらん」
URL:https://www.jalan.net/kankou/g2_S0/

 

ボルダリング

予算 2,000円~(時間制)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均7:3
ポイント ダイエット目的で通う女性も多いが・・・

身体を動かすこと+同じ目的(天辺)をもって行う為、必然的に距離を縮めやすい環境です^^
共同作業はないですが、応援したり応援されたりが自然と飛び出すの雰囲気が生まれやすいと聞きますよね。

昨今では様々な場所にボルダリングジムが増えてきているので、1人で通い始める女性も多いので出会いの可能性は高いです!
しかしこれもゴルフと同じで、やっぱり向き不向きがあり、筋肉美を見せる男性が横でボルダリングされると「視線」はそちらに・・・

ある程度、運動神経がよい男性だったらとてもオススメの習い事です。

代表的なボルダリング教室は?

アソビューにて全国のボルダリング教室を見ることができます^^
URL:https://www.asoview.com/leisure/act0123/

 

ワイン・カクテル教室

予算 3,000円~(1回)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均5:5
ポイント ダイエット目的で通う女性も多いが・・・

ワインやカクテルの教室も出会いにおすすめです。
その理由はもちろん教室で女性と出会うこともありますが、何より「お酒に詳しい知識」を持つことによって飲みの場で、会話が一気に幅広くなります。

「このカクテルは○○と○○で出来てるんやで^^」など、知識を少し言ってあげるだけで女性は好意をいだくことも。
サブカル男子ではないですが、ワイン・カクテルの豆知識を知らない女性は多いですからね^^

そしてもちろん教室にくる女性は、カクテル・ワインが好きなので、ワインBARなどへスムーズに誘うことも可能。
しかもアルコールも少し入って話題もどんどん加速して・・・ってことも^^

個人的にも「カクテル」はちょっと学んでみたいな~って思っているのでチェック中です。

代表的なカクテル・ワイン教室は?

いきなりワイン教室は・・・って人には「ワインパーティー」がおすすめ!
URL:https://e-venz.com/events/wineparty/

 

MBA取得(グロービズ)

予算 100万~
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均8:2
ポイント 出会い目的で行くような場所ではないが・・・

私の友人にWEB広告関係の経営者がいますが、グロービスに通っています。
そこで「出会いはあるんか?」と話を聞ける雰囲気ではないので、色々調べてみるとこんなツイートが・・・

MBAは出会いの宝庫?!

調べてみるとけっこうMBAで出会って結婚にいたった人が多いんです!
これはちょっと驚きましたね・・・

確かにMBAは最短で1~2年履修期間が設けられているので、ともに過す時間も必然的に長くなります。
そして何より男女ともに同じ目的を目指しているし、必然的に会話も未来をイメージする内容になってくる。

しかし!デメリットは・・・やはり金額です。
社会人が出会いを目的にMBAに入るなんてほぼ皆無で、たまたま出会ったというのが殆ど。

1~2年に渡って婚活できると考えると安いのかも知れませんが・・・

代表的なMBAプログラムは?

 

習い事で素敵な女性と出会ったら・・・

社会人になると本当に出会いが減ります(関連記事:社会人に出会いがない理由と解決する方法|独身の男が出会いを掴むまで
その為、1つの出会いを大事に育てて行くことが重要となります。

習い事で出会った女性は、その時点でおなじ共通の話題を持っているため、会話も弾み距離を縮めやすいです。
しかし、 最終的に重要となってくるのは「あなたの勇気」 です。

  • よければ時間を合わせて京都の風景写真撮りにいきませんか?
  • せっかくなんでこの後、一緒に打ちっぱなし練習しませんか?
  • 今後の大阪マラソン走ろうと思うんですが一緒にどうですか?
つまり、女性を誘えるか?誘えないか?です。
ここが大きな壁となっている男性がとても多いんです。

もちろん気持ちは解ります。
「断られたらどうしよう~><」ですよね。

女性に「彼氏」がいなくてあなたに好意があればOKです。
もし彼氏がいたりあなたに好意がなければNOです。

答えはこの2つだけなんです。
これ以上もこれ以下も無いんです。

女性に告白するわけでもなく、デートに誘うわけでもなく、 単に習い事の課外授業に誘っていると軽い気持ちで誘ってみましょう^^ 

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先だけではなく、実際の実績基づいた内容なので、是非、実戦してみて下さい。