出会いがある習い事11選!社会人におすすめの出会いに繋がる習い事を紹介!

社会人-出会い-習い事

どうも運営の山下です。
社会人になると出会いの数が減って、なかなか素敵な出会いが見つかりませんよね><

私も社会人になってから出会いに恵まれず様々な場所へいった思い出があります・・

  • 合コン
  • クラブ
  • スイッチバー
  • 街コン、婚活パーティー

などなど・・・出会いはあるけど中々真剣な交際に繋がらなかったり、そもそも女性に声をかけるのも勇気が必要ですよね><

そこでこの記事では、 少し真面目な出会いが期待できる「習い事」について詳しくご紹介 して参ります!
昨今、働き方改革などで残業がなくなりつつある社会人が、仕事終わりなどに習い事をするケースが増えてきております。

そこで、特に出会いの可能性が高い習い事をまとめましたので、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

習い事が出会いに最適な理由

目的を共有するので恋心が芽生えやすい

習い事って同じ目的を持てる環境を作れます。
例えば英会話教室ならシンプルに英語を話せるのが目的ですよね^^

英会話教室に通って、料理を学ぼうなんて人は皆無。
つまり 習い事を学ぶ全ての生徒が同じ方向を向き、団結力が生まれやすく、会話も自然と行え、成長していく過程で恋心へ発展しやすい んです。

何と言うか一つのプロジェクト・イベントを達成する中で職場恋愛に発展していくみたいなイメージに近いですね^^

 

容姿(見た目)に関係なく恋愛に発展させやすい

 恋愛に必須と思われる「容姿(見た目)」を限りなく関係ないフラットな状態にできるのも魅力的 

殆どの出会い方には、容姿(見た目)のタイプと言う大きなハードルが立ちはだかります。
マッチングアプリしかり、合コンしかり見た目が良い方が、間違いなくモテますよね…

しかし習い事に関しては、見た目の魅力から好意を抱くのではなく、内面や目的共有の中で好意が芽生えるわけです。

もちろん 生理的に無理な「不潔」「チャラい」「露骨な出会い目的」などは不可ですが、基本誰にでも恋愛に発展させるチャンスが用意されています 

 

習い事を理由に同じ趣味を持てる

習い事って教室内だけで完結することはなく、プライベートでもより上達しようと「習い事を趣味」にする人が多いです。
例えばカメラ教室は、プライベートでも様々な被写体を求めて旅行に行きます。

つまり 習い事で素敵な出会いがあれば、付き合ってから、そして結婚してからも「同じ趣味」を持てるので楽しい日々を過ごせる 可能性が高いです。

全く趣味を持たないカップルもいますが、平日は仕事に精を出し、週末は2人で趣味に没頭する。
しっかりオンオフを切り替えでき、プライベートを充実するカップルは、自ずと二人の中が深まりますよね^^

加えてデート内容も「趣味」中心で構築されやすいので、マンネリに陥ることが少ないのもメリットです。

以上が「習い事が出会いに適している理由」ですが、 次項では「習い事の選び方」について詳しく解説いたします ね。

 

出会いが多い習い事の選び方

出会いだけ目的に習い事を行うのは御法度ですが、出来れば出会いがあると嬉しいな~と考えるあなたへ。
出会いがある習い事の選び方から具体的に紹介します。

男女共同でできる習い事

1人で行い習い事ではなく「誰かと一緒」にできることを選ぶのがとても有効です。
その理由は、初めての共同作業ではないですが、一緒に1つのことを共同して行いことで、自然と距離を縮めることができるからです。

あなたも高校時代に、家庭科の授業で「女性」と一緒に料理をつくることで、自然と距離が近づいた経験がありませんか?
普段は話すことがなくても「あっごめんその野菜洗ってほしい・切ってほしい」など自然と会話が芽生えますよね^^

しかし、 以下の習い事は自分から話しかける勇気がないと、出会いが期待できない ので気をつけましょう。

  • 講師とマンツーマンで行う習い事
  • パソコンのスキルを上げる習い事
  • 女性が圧倒的に多い習い事

以上は、普段から女性とコミュニケーションをとることが得意な男性なら、共通の話題で話を膨らまし出会いにできることもあります。
ですが、そんな男性は習い事をしなくても出会いはありますよね。

この記事では、 女性と話すことも緊張する男性が「勇気を出さなくても」自然と女性と触れ合える習い事 を紹介します。
そういった意味で、男女共通で行える習い事がいいんです^^

 

外でもできる習い事

決して外でできないとダメと言うわけではないですが、屋内に閉じこもって行い習い事より、外でも出来る習い事が圧倒的におすすめです。
その理由は 「こんど良かったら一緒に○○へお寺を撮りに行きませんか?」と誘いやすいから です。

これはカメラの習い事をを例にしていますが、カメラの場合やっぱり屋内よりも屋外での撮影が多く、色んな誘い方ができますよね^^
しかし、屋内で行う習い事の場合、「○○へ行きませんか?」と誘いにくいですよね。

無理に外へ誘っても女性の中で「何故外なんですか?」と疑問に思ってしまいますからね。
そういった意味では体を動かす「習い事」は、朝ランやジョギングなどを気軽に誘えるのでGoodです!

 

男女比率がいい習い事

習い事によっては男性が多く、女性が少ないこともあります。
例えばゴルフは男女比率が「6:4」くらいで、男性の多いのでライバルも多いというわけです。

もちろん体を動かす事に自信があれば問題ないですが、ゴルフなどは上手いひとが必然的にモテまる><
その為、 男女の比率ができるだけ「均等」な習い事を選びましょう。 

ちなみに料理教室などは場所によって男女比率が、圧倒的に女性が多い場合があり浮いてしまいます・・・
女性が多くなると、男性に声をかえることを周りの目線が気になって控える女性も多いんです><

「何々~あの人出会い目的で料理教室にきてるの?積極的な女性ね~まあ~いいけど!」って感じですね・・・

 

習い事の頻度は週一回ペース

当メディアでは、初デートから2回目のデートの間隔が1ヵ月を越えると、お互いの気持ちが薄れていくと紹介しています。
それと同じように、 1ヵ月に1回のペースで習い事を行うと、気持ちがリセットされてしまい距離を縮めることが難しい 

せっかく習い事をして女性と意気投合し雰囲気になった。
でも次回の習い事は1ヵ月後。

そして待望の習い事日になったけど、「こんにちわ。お久しぶりです。」と固い挨拶になります。
しかし週に一回のペースら、気持ちの薄れがなくリセットではなく、気持ちを引継いだまま会話が出来るわけですね^^

そして単純接触効果を得ることも可能です。
 ※単純接触効果とは?⇒全く好感がない人でも会う回数が増えることで、自然と好意・好感が高まっていく効果 

ちなみに、その効果が最も強く感じられる場所が「職場」です^^
ほぼ毎日顔を合わすことで、自然と好意が高まっているわけですね。

 

私語厳禁ではなくコミュニケーションがとれる習い事

どんなイケメンでも、コミュニケーションを取らずに女性を落とすのは困難です。
せっかく出会いを求めて習い事に入会したけど、私語厳禁で全く会話できないのでは本末転倒です。

コミュニケーションがあっても 「こんにちわ」「お疲れ様です」これだけじゃ、仲良くなれるはずがない です><

  • 今日は足上がってますね~^^(キックボクシング)
  • トマトって皮むくの難しくないですか?(料理教室)
  • いつも何キロくらい泳いでるんですか~?(フィットネス)
  • ナイススイング!(ゴルフ教室)

習い事中でも自然とコミュニケーションが生まれることはとても重要です。

 

社会人におすすめの出会いがある習い事まとめ

スポーツジム(キックボクシング)

予算 5,000円前後~(月)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均6:4(フィットネスジムは女性が多い)
ポイント プログラムへの積極参加で出会いを引き寄せる!

まずは絶対におすすめしたい習い事はスポーツジム。
私自身、昔(もう10年ほど前)地元のイオン内にあるスポーツジムでインストラクターをやった経験があります。

その際、トレーニングルームで会員同士で話しているのを何度も見た経験があります。

スポーツジムのよさは何と言っても様々なプログラムが用意されているので、色んなことを学べることです。
つまり プログラム別で様々な女性と出会える可能性が増えます 

  • プールエクササイズ
  • スタジオプログラム

代表的なプログラムは上記の2つですが、とくにスタジオプログラムの場合、ヨガ・ダンス・ボディコンバットなどたくさんのプログラムがあります。
この様な プログラムに積極的に参加することで、女性と一緒に身体を動かし出会いの可能性を高めましょう ^^

もちろん過度な声かけはインストラクターから注意が入りますので、お気をつけ下さいね!
そしてある程度、ジム内で話ができるようになったら、外でのジョギングやランに誘ってみてはどうでしょうか^^

 

スポーツジムで出会った人の声

出会い目的じゃなかったけど、そこで出会った彼女と結婚って素敵ですよね~^^
 運動不足の解消もできて、彼女も出来てと一石二鳥! 

例えば同じ目的「ダイエット」を目標に頑張る二人が出会えば、 自然と「どんな食事してますか?」「自宅でどんな筋トレしてますか?」のような会話になるので距離も縮まりやすい ですよね^^

代表的なスポーツジム

 

カメラスクール(教室)

予算 5,000円~(1回)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント 年齢層も20代前半と若い。とにかく室外でのスクールに参加しよう!

昨今のカメラブームで年配よりも若い男女が多くなっているカメラ教室。
今でも「カメラ女子」は多く、ツイッターなどでも「#カメラ女子」のハッシュタグをよく見かけます^^

そのブームにあやかって様々なカメラ教室が日本全国で開かれているので、自分にあった教室を選択することができます。
しかし、1回ポッキリの単発では仲がよくなる前に「さよなら」となってしまうので、 必ず複数回行うカメラ教室を選択 しましょう。

とくにカメラの腕前が初心者でも全く問題なく、はじめることが可能ですからね^^
私がおすすめするのは、 室外で行うカメラ教室ではなく「風景写真」を教えてくれる教室で、その理由は「今度よければ一緒に○○撮りにいきませんか?」の一言をいえるから です。

室内でポートレートばかり撮っていては、外の撮影に中々誘えませんし、「今度被写体になって下さい!」って言うのも気が引けますよね・・・

 

カメラ教室で出会った人の声

カメラ教室で出会って結婚された人もいますね^^
 カメラ好きのカップルだと、既に共通の趣味があるので、仲良くなること間違いなし ですね。

代表的なカメラ教室

canon「EOS学園」

ニコンカレッジ

ストアカで自分にあったお手軽カメラ教室を探すのもありです!:https://www.street-academy.com/zenkoku/picturecamera

 

ゴルフスクール

予算 10,000円前後(練習場タイプ)
15,000円前後(室内タイプ)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均6:4
ポイント 出会いがなくても仕事関係でメリットがある

私の友人に京都の祇園で夜嬢で働く素敵な女性がいますが、最近ゴルフ教室に出会いを求めて通い始めました。
もちろん出会いだけを目的とした女性は殆どいませんが、 イメージ的に「仕事ができる男性が多い」と考えられますので、出会い目的の女性も「0」ではない と思います。

そしてゴルフの場合は、教室で講師からゴルフを学んだあと「打ちっぱなしで練習しませんか?」という、とてもスムーズな誘い方も存在します^^
おそらく個人的にもゴルフ教室が一番デート?に誘いやすいと考えられます。ゴルフBARなどもありますからね^^

しかしデメリットもあります。
それはライバルも多いので、あなたよりゴルフが上手くてモテる男性がいた場合、女性陣を一網打尽されてしまいます・・・
うまい・下手の差が出る習い事は、こういった部分がデメリットになります。

代表的なゴルフ教室

ゴルフスクールガイドでは全国のゴルフスクールが紹介されていますので、興味がある方は閲覧してみましょう^^
URL:https://school.golf-l.jp/

 

料理教室

予算 5,000円~(1回)
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均8:2
ポイント お腹は満たされるが、心を満たすのは難しい

実は私が今同棲している彼女は以前まで「ABCクッキング」に通っていました。
もちろん「どんな感じなのかな~」と見に行ったことがありますが、男性が本当に少ない!!!

そりゃそうですよね><
今でこそ男性も家事をする文化になって料理を学ぶ人もいますが、やはり女性の方が圧倒的に多いです。

しかも、出会いを目的にきている女性はほぼ皆無です・・・

  • 自分で美味しい料理を作りたい
  • 彼氏に美味しいご飯を作ってあげたい
  • 結婚したのために料理の腕をあげたい

などが主な目的です・・・
その為、出会いを目的に料理教室に入った場合、場違い的な感じになることも・・・

私がもしどうしても料理教室に通って出会いを求めるなら、ちょっとニッチな「お菓子教室」なんかがいいと考えます。
お菓子なら「今度○○に出来たパンケーキ屋さんに行きませんか?」と誘いやすいですが、料理は「今後一緒にカレー作りませんか?」ってちょっと下心がありますよね><

しかし、 料理教室で彼女さんと出会った声も確かに存在するのでチャンスは「0」ではありません 

 

料理教室で出会った人の声

とても素敵な彼氏さんですね。
この他にもこんな声もありました!

確かに これから「婚活」をするので料理教室に通っている女性が多く、彼氏がいない人も多い のは納得ですね♪

代表的な料理教室

料理の場合は教室ではなく「料理合コン」などがおすすめです!まさしく高校の家庭科的なノリで楽しく出会いを探せます^^
URL:http://airisu-ks.jp/

 

英会話スクール

予算 6,000円~(月)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント グループレッスンは出会いの宝庫

昨今のグローバル化で多くの人が英会話教室に通い始めています。
そしてビジネススキル(TOEIC)として学ぶ女性も多いせいか、20代前半~の若い女性と出会いの可能性も高いんです!

  • 英語をうまく話したいという共通の目的をもてる
  • グループレッスンで生徒同士の会話が自然と生ませる(英語で)
  • 教室によっては課外授業などのイベントもある

などの理由もあり、女性との距離を縮めやすい傾向があります。
とくにグループレッスンの場合、より英語力を高めるためにグループないでペアとなり会話の練習も行うので、間違いなく仲良くなれますよね!

代表的な英会話教室

低価格でグループレッスンを受けられる「リンゲージ」(関東のみ):https://www.linguage-school.jp/

全国展開安心の英会話教室は「NOVA」:https://www.nova.co.jp/group/

 

スキューバダイビング

予算 10,000円~(体験)
出会える期待度 ★★★★☆
男女比率 平均5:5
ポイント 一緒に講習を受けた仲間は強い絆が生まれやすい

季節が少し限定されますが「スキューバダイビング教室」も出会いとしておすすめの習い事。
コースの中には体験だけもありますが、私がおすすめしたいのは「複数日宿泊」して、講習をうけるコースです^^

やっぱり5~6日間同じ目的を目指して、切磋琢磨する行動は女性のとの距離を縮めますからね^^
しかし注意してほしいこともあって、女性は複数人で行くことが多いので、あなたも友人を誘ってみんなで行くことをおすすめします。

ダイビングではいろんな人と一緒に潜り海の中でバディを組んだり、コミニュケーションを取ったりします。
そこでは、陸の上と違い言葉が通じないからこそ不思議な一体感が生まれます。
学生や会社員、一流企業の経営者等々、出身も性別も、時には国籍も違う人と不思議と仲良くなれちゃうんです。

umi-asobi

代表的なスキューバダイビング教室

全国で行われているスキューバダイビング教室をまとめて知るなら「じゃらん」
URL:https://www.jalan.net/kankou/g2_X6/?screenId=OUW3801

 

陶芸教室

予算 3,000円前後(1回)
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均4:6
ポイント 会話が難しいのでちょっと出会いには不向き

陶芸教室も出会いの場として考えられそうですが、陶芸を作るときに会話をすることが基本できません。
つまりたとえ女性が多くても、陶芸教室ないで雑談もできないため、仲良くなり辛いんです・・

しかし絶対に不可能ではなさそうなので、1回体験で行ってみるのもありですね^^

代表的な陶芸教室

全国で行われている陶芸教室をまとめて知るなら「じゃらん」
URL:https://www.jalan.net/kankou/g2_S0/

 

ボルダリング

予算 2,000円~(時間制)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均7:3
ポイント ダイエット目的で通う女性も多いが・・・

身体を動かすこと+同じ目的(天辺)をもって行う為、必然的に距離を縮めやすいのがボルダリングの魅力。
共同作業はないですが、応援したり応援されたりが自然と飛び出すの雰囲気が生まれやすいと聞きますよね。

また高い場所を目指して徐々に上っていく過程を見て 「大丈夫かな…」「落ちないかな」とハラハラする気持ちが、吊り橋効果となり「恋していると錯覚」を起こす可能性だって大いにあり ます^^

昨今では様々な場所にボルダリングジムが増えてきているので、1人で通い始める女性も多いので出会いの可能性は高いです!
しかしこれもゴルフと同じで、やっぱり向き不向きがあり、筋肉美を見せる男性が横でボルダリングされると「視線」はそちらに・・・

ある程度、 運動神経がよい男性だったらとてもオススメの習い事 です。

代表的なボルダリング教室

アソビューにて全国のボルダリング教室を見ることができます^^
URL:https://www.asoview.com/leisure/act0123/

 

ワインスクール

予算 3,000円~(1回)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均5:5
ポイント ダイエット目的で通う女性も多いが・・・

ワインやカクテルの教室も出会いにおすすめです。
その理由はもちろん教室で女性と出会うこともありますが、何より「お酒に詳しい知識」を持つことによって飲みの場で、会話が一気に幅広くなります。

「このカクテルは○○と○○で出来てるんやで^^」や「ワインの飲み方は…」など、知識を少し言ってあげるだけで女性は好意をいだくことも。
サブカル男子ではないですが、ワイン・カクテルの豆知識を知らない女性は多いですからね^^

そしてもちろん教室にくる女性は、カクテル・ワインが好きなので、ワインBARなどへスムーズに誘うことも可能。
個人的にも「カクテル」はちょっと学んでみたいな~って思っているのでチェック中です。

またリサーチしていくと ワインスクールには経営者やCAなどハイスペ男女が出会いを求めて集まる場所 の声を多数発見。

 

カクテルスクルールにはハイスペ男女が集まる

なるほど、確かにワインを好む男女はお金持ちなイメージがありますからね^^
つまりあなたが 「我こそはハイスペ!」と豪語できるのであれば、とても素敵な出会いがある可能性も高い と言えます。

しかし「そんな自信はない…」と言うかたはワインパーティーなどに参加してはいかかでしょうか。

ワインスクールで出会った人の声

共通の趣味があり、同じ目的をもった男女に年の差は関係ありませんね。
またこの他にも「年収数千万の女医さん」と出会ったなどの声もございました。

代表的なカクテル・ワイン教室

いきなりワイン教室は・・・って人には「ワインパーティー」がおすすめ
URL:https://e-venz.com/events/wineparty/

本格的なワインスクールを探す人は「アカデミー・デュ・ヴァン」がおすすめ
URL:https://www.adv.gr.jp/

 

社交ダンス

予算 15,000円~(入会金ありが多い)
出会える期待度 ★★★☆☆
男女比率 平均3:7
ポイント 初期費用が高い

社交ダンスはご想像の通り、男女一組となり身体を重ねてダンスをします。
必然的に、 練習を重ねる内に相手を意識することに繋がり、好意が芽生えやすい わけです。

手を繋ぎ身体を重ねると言うことは、口臭・体臭も意識するので、自己のモテ度アップにも繋がります。
しかしデメリットもあって、シューズ・服を揃える必要があり、少々初期費用が必要なことです。

また、 公民館などでも社交ダンス教室行っていますが、年齢層が高い可能性もあるので「カルチャースクール」での団体レッスンを受けることをおすすめ いたします。

社交ダンスで出会った人の声

やはり社交ダンスが出会いで結婚された方、そして出会いプッシュの教室もあるようですね^^

 

MBA取得(グロービズ)

予算 100万~
出会える期待度 ★★☆☆☆
男女比率 平均8:2
ポイント 出会い目的で行くような場所ではないが・・・

私の友人にWEB広告関係の経営者がいますが、グロービスに通っています。
そこで「出会いはあるんか?」と話を聞ける雰囲気ではないので、色々調べてみるとこんなツイートが・・・

MBAは出会いの宝庫?!

調べてみるとけっこうMBAで出会って結婚にいたった人が多いんです!
これはちょっと驚きましたね・・・

確かにMBAは最短で1~2年履修期間が設けられているので、ともに過す時間も必然的に長くなります。
そして何より男女ともに同じ目的を目指しているし、必然的に会話も未来をイメージする内容になってくる。

しかし!デメリットは・・・やはり金額です。
社会人が出会いを目的にMBAに入るなんてほぼ皆無で、たまたま出会ったというのが殆ど。

1~2年に渡って婚活できると考えると安いのかも知れませんが・・・

代表的なMBAプログラム

 

これから習い事での出会いは増加傾向な理由

働き方改革で習い事に通う社会人が増えている

冒頭お話したように厚生労働省が「働き方改革」に力を入れています。
では、空いたその時間をどのように過すのか?に対して「SMBCコンシューマーファイナンス」さんがアンケートした興味深い数値があります。

もちろん1位は友人との交流ですが、3位に「スキルアップ(習い頃)」がランクインしています。
そして2017年に比べ、2018年はポイントを延ばし「2位の趣味」に迫っていることが伺えます。

これらのことから、間違いなく習い事を行う人は増えていきます。
また、 2位の趣味を見つけるために「料理教室」「カメラ」「スポーツジム」などに通い趣味に変わってく ことも考えられますよね^^

 

習い事の種類がどんどん増えている

「え!まさかこんな習い事もあるの?!」と驚くような習い事が増えています。
例えば語学だけでも「英会話」だけではなく、韓国語・フランス語・スペイン語・ロシア語とその言語種類はどんどん増えています。

つまりあまりに ニッチな習い事は人数が少なくなるが、意思疎通できやすく仲良くなれる確率も高まる わけです^^
例えば、その他にもこんな習い事があります。

  • マジック
  • ジャグリング
  • 腹話術
  • スポーツチャンバラ
  • マガジンエディター
  • アートスクール(漫画・イラスト)
  • DJスクール

など探せば沢山あります。
そして、これからもニーズさえあれば種類は増えていくと考えられます。

 

習い事で素敵な女性と出会ったらデートに誘おう!

社会人になると本当に出会いが減ります
その為、1つの出会いを大事に育てて行くことが重要となります。

習い事で出会った女性は、その時点でおなじ共通の話題を持っているため、会話も弾み距離を縮めやすいです。
しかし、 最終的に重要となってくるのは「あなたの勇気」 です。

  • よければ時間を合わせて京都の風景写真撮りにいきませんか?
  • せっかくなんでこの後、一緒に打ちっぱなし練習しませんか?
  • 今後の大阪マラソン走ろうと思うんですが一緒にどうですか?
つまり、女性を誘えるか?誘えないか?です。
ここが大きな壁となっている男性がとても多いんです。

もちろん気持ちは解ります。
「断られたらどうしよう~><」ですよね。

女性に「彼氏」がいなくてあなたに好意があればOKです。
もし彼氏がいたりあなたに好意がなければNOです。

答えはこの2つだけなんです。
これ以上もこれ以下も無いんです。

女性に告白するわけでもなく、デートに誘うわけでもなく、 単に習い事の課外授業に誘っていると軽い気持ちで誘ってみましょう^^ 

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。