社会人の電車通勤は出会いにおすすめ!成功の秘訣は名刺の使い方にあり!元ナンパ師監修

どうも運営の山下です。
この記事では「社会人の通勤電車内での出会い」を成功させる具体的な方法を紹介します。

ちなみに私は何度か電車で出会った女性へ声をかけています。
戦績は三勝二敗です^^

そこで、実際に失敗と成功を経験した私が、過去を振り返る詳しくお話させて頂きます。

  • むっちゃ気になる女性がいるけど声をかけていいのか解らない・・・
  • 声をかける勇気はあるけどやっぱり声をかけるなら成功したい!
  • もし声をかけて失敗した場合、その後はどうすればいいの?!

など悩みや疑問をもつあなたには、是非参考にして頂けると嬉しいです。
電車での出会いで重要なことは3つです。

  1. 声をかけるまでの準備
  2. 声をかける場所・タイミング
  3. 名刺を使って声をかける

です。
それでは、具体的にご紹介させて頂きます。

社会人の出会いに電車がおすすめ理由

通勤電車では多くの女性いる

社会人になると学生時代よりも出会いのチャンスが減ります。
その理由については「社会人に出会いがない理由と解決する方法|独身の男が出会いを掴むまで」にて詳しくご紹介していますが、ポイントをまとめると以下です。

  • 仕事が忙しくなり出会いまで時間を費やせない
  • 友達とも時間が合わなくなる
  • 友人に彼女ができ優先順位が変わる

などが代表的に理由です。
もちろん少し遊び人の先輩がいると、合コンなどに誘ってもらえますが、ほぼ接待合コンになってしまったり・・・

そうなってくると本当に出会いがなくなってくるわけなんです。
そこで、おすすめなのが通勤電車での出会いです。

私の地元はちょっと田舎だったので、同じ時間帯(8:30位)に乗車する女性はそこまで多くなかったです。
しかし、それでも数名毎朝顔を合わす女性はいます。

また、 朝だけではなく帰宅時の電車でも顔を合わす女性もいたり 
そういった女性に、きっちり段階を踏んで声をかけることで出会いを手繰り寄せることができます^^

 

人は合う回数が増えれば増えるほど親近感が沸く

毎朝・毎夜顔を合わす女性となれば週5勤務と計算し、ざっくり年間300回近く合っていることになります。
人は 例え会話がなくても「合う回数が増えれば増えるほど相手を意識し親近感が沸く」 ようになります。

それを単純接触効果(ザイアンス効果)と言います。
もちろんこれは後述でも具体的に説明しますが、あなただけが女性を認識していて、女性はあなたを認識していないと全く効果がありません

あなたはこんな経験はないですか?
毎日通り道に犬が飼われていて、全く名前を知らないけど、ほぼ毎日見かける内に「心の中で勝手に名前をつけて」声をかけてみたりとか^^

もっとシンプルな例で言うと会社の人たちは毎日顔を合わすことから、ザイアンス効果が働き「恋愛」「不倫」などに発展しやすいんです。
私も経験をしていますが、ザイアンス効果は外見を必要としない為、高嶺の花を手に入れることも出来ます^^

 

どんな人なんだろうと想像させることができる

あなたは「AIDMAの法則」をご存知でしょうか?
人は消費(買い物)をする際に、5つの行動プロセルを行ないます。

  1. Attention(認知・注意)
  2. Interest(興味・関心)
  3. Desire(欲求)
  4. Motive(動機)
  5. Action(行動)

これは恋愛面でも応用でき、 電車通勤であなたのことを認知してもらえれば、勝手に女性の意識が高まっていくことがある んです。
つまり、あなたの存在を認知し「毎朝あの人一緒の電車に乗ってるな~」から、興味を抱き「どんな仕事してるんだろ~IT系の本読んでるな~」と、どんどんあなたに惹かれていくわけです。

そして、最終的に「興味」を抑えられなくなり、あなたとどうにかして接触しようと行動にでる訳です^^
まあ女性から声をかけることってほぼほぼないですけどね。

 

名刺を使うことで安心感を与えることができる

社会人になると、殆どの人は「名刺」を持っていますよね^^
この名刺はあなたが想像している以上に、電車での出会いを成功に導いてくれます。

よく、キャバクラで名刺を配る男性がいます。
それは 「百聞は一見にしかず」と同じで、あなたがどれだけ詳しく自分のことを話しても、結局言葉だけでは信用が生まれません 

それなら、名刺をサッと渡して「ここで働いてます!」と女性に手渡したほうが、圧倒的に女性へ安心感を与えられます
私は一時期ナンパをしていましたが、私服でナンパしていた時期も名刺を見せて女性を安心させていました。

それだけ、女性は名刺と言う存在を信じて、安心してくれるわけなんです。

 

電車での出会いを成功させるまでの流れ

女性が乗車する電車の時間を確認

まずは鉄則ですが、 あなたの気になる女性が何時の電車に乗車しているのかを知りましょう ^^
もちろんあなたと駅が一緒だと調べやすいですが、必ずしも同じではないはずです。

気になる女性が3つ先の駅で乗車してくる時も時間を調べておきましょう。
人は知らず知らずにルーティンを作ります。

つまり、毎日同じ行動をすると言う事です。
毎朝、起きる時間、家を出る時間、電車に乗る時間、乗る車両などは、ほとんどルーティンかされて同じです^^

 

女性がどの駅で下車するのか確認

後述で詳しく話しますが、電車での出会いを成功させるには「乗車駅」と「降車駅」を知ることが重要です。
その理由は、行きの電車では目的は明確で時間に制約がある為、声かけに適していないからです。

降車駅で声をかけること電車での出会いを成功させる方法です。
その他には、女性が乗車する車両なども調べておくとOKですね^^

 

あなたの存在をアピールする(最も重要)

女性の乗車時間や車両なども重要ですが、何よりも重要なのが「女性へのアピール」です。
あなたは女性のことを知っていても、女性はあなたを全く認識していない可能性があります。

その状態で、女性へ声をかけても普通のナンパと同じで「ザイアンス効果」も得られず失敗します。
私が失敗して理由はこれです。

毎朝同じ電車で、そしても帰りの電車も同じだと、勝手に女性も私のことを知っていると思ってしまうんです。
しかし、声をかけてみると驚かれ、名刺を渡すも親近感がない為、成功するはずもありませんよね><

もちろん例外として、普段からナンパをしているような男性なら成功するかもしれませんが・・・
ちなみに私が成功した一人目は、普通に梅田の地下鉄のホームで声をかけたパンツスーツの女性です^^

ではどうやって女性にアピールすればいいの?

まずは同じ車両に乗ることを徹底して下さい。
そして、その次に重要なことは「女性の視界に入る」ことです。

電車内を見渡して貰えればわかりますが、ほとんどの人は本を読んだり・スマホを触っています。
つまり、他人に興味がないんですよね・・・

その状態で女性に認識して貰うには「視界」に入るしかありません。
より、女性にアピールさせるには以下の方法があります。

  • 女性が本を読んでいたら同じ系統の本を読んでみる
  • スマホゲームをしていたら同じスマホゲームをする
  • わざとアラーム(目覚まし)を鳴らして気を引かす

などがあります。
私はこういった小細工をしませんが、もしするならこの3つはおすすめです。

 

目が会う間柄にしておくことが重要

女性にあなたの存在をアピールできれば、焦らず女性と目が会う間柄まで成長させましょう。
必ずあなたに「Interest(興味・関心)」を持ち始めたら、あなたを見るようになります。

そこで、女性と目が合うようになったらOKです。
その頻度が毎朝になってきたら、少し会釈(真顔)をして、より女性との距離を縮めていきましょう。

ここまで関係を築くことが出来れば、あとは声をかけるタイミングを読んでください。

 

電車で出会った女性に声をかけるタイミング

朝良く会う女性と帰りの電車でも会った時

少し言い方が複雑になりましたが、もっとシンプルにいうと「帰りのタイミング」がベストです。
先ほども少し紹介しましたが、 朝方は出社時間を気にしてあなたの話をゆっくり聞いてくれる体勢が作れません。 

これはナンパでも言えることなんですが、女性が聞く体勢になっている状態・なっていない状態で全く成功確率が違います。
急いでいる状態は「なに?!急いでるのに遅れるやん><」ですが、聞く体勢なら「あれ?この人そういえば・・・いつも電車で顔を合わす・・・」になります。

あなたが街頭で急いでいるときにティッシュを渡されても受け取らないのと同じです^^
しかし、どうしても行きの電車しかタイミングがない・・・と言う方は次項を参考にして下さい。

 

朝は基本的に忙しいの20秒以内にシンプル声かけ

では朝方しかタイミングがない人へのコツです。
ここで生きてくるのが「名刺」です。

声かけのタイミングは改札を出て少しあるいたタイミングがベストです。
人が周りに多いと、やはり声をかけられること自体に恥ずかしいという意識が芽生え、反射的に拒否されてしまいます。

その為、改札を抜けて人が散って少し歩いたときがベストです。
そして「声をかける時間は20秒以内」とシンプルにします。

あとはしっかり名刺を渡して女性の反応を待ちましょう。
詳しいトークスクリプトは後述を参照下さい。

 

駅ではなく駐輪場など場所を少し外す

ではもし、あなたが気になる女性と同じ駅だった場合の説明をします。
先ほど紹介したのは降車して改札を出たタイミングです。

今回は乗車する前に声をかけるタイミングです。
改札に入る前なので「駐輪場」「駅に向う途中」で声をかけて見ましょう。

といっても個人的には間違いなく「帰りがおすすめ」です><

 

電車で出会った女性に話すトーク内容

良く顔を合わす女性へのトークスクリプト

時間がない場合

あなた:あっ急いでる時にすいません>< 実は前から気になっていて声かけました! よかったら名刺に連絡先を書いてるんで連絡貰えると嬉しいです^^

女性:えっ?!あ~はい、解りましたまた見ときますね!

あなた:ありがとうございます!お仕事頑張って!じゃあ~時間がやばいので行きますね^^ 待ってますね!

時間がある場合

あなた:こんにちわ!お疲れ様です^^ 今帰りですか?!実は前から電車で見かけてちょっと気になってて、声かけました!

女性:えっ?!あ~はい、今帰りです。

あなた:もし良かったらでいいんで、友達になってもらえませんか?実は社会人になってなかな出会いがなくてw あっ!もちろん最初はラインとかでもいいんで^^

女性:あ~はい、でも仕事が忙しいので返事遅くなりますよ?

あなた:全然問題ないです!俺も遅くなるときあるんで^^ ID検索かQRどっちがいいですか?

女性:あ~じゃあID教えて下さい^^

です。
ファーストアプローチで女性の反応が悪くても、声をかけたからには最後まで言いきりましょう。
そして、必ず以下の点を交えて下さい。

  • 声をかけた理由(前から気になってたなど)
  • 目的(友達からがベスト)
  • まずは敷居をさげる(ラインから)
  • 2択を迫る(ID・QR、カカオorラインなど)

を徹底して下さい。
逆に NGワードは「ずっと見てました!」「いつも○○時の電車に・・・車両に」などは、ちょっと恐怖を女性に与える ので、絶対にNGワードです。
逆に女性からそこに触れてきたら、かなり好感度は高いです。

 

見ず知らずの女性へのトークスクリプト

あなた:こんにちわ!今帰りですか?!つかむっちゃ綺麗ですね!俺はさっき仕事が終わって今帰りなんです^^ 実は最近仕事で引越ししてきたばかりが友達が少なくて、、、よかったらラインからでいいんで友達になって下さい^^ 前から友達にするなら背が高い(女性の特徴を掴む)OLさんが良いって決めてたんでw

女性:えっ?!あ~でも・・・ちょっと

あなた:ですよね~ あっ仕事はIT系のエンジニアしてるんで全然怪しい男じゃないですよね~これ名刺です^^

女性:へ~そうんですね

あなた:ま~ここで出会ったのも何かのご縁ですし、ラインだけでも^^ ちなみにIDかQRどっちがいいですか?

女性:あ~じゃあIDで・・・

あなた:ありがとうございます!今の気持ちをスタンプで送っておきますねw

とにかく全くしらない人にも「何故あなた?」「何が目的?」「名刺で安心」を徹底することで、電車のホームなどでも出会いを探せます^^

 

最後に

社会人になると出会いの数は減ります。
しかし、これを克服させる唯一の方法があります。

それは「勇気」をもって自分からアピールするです。
私はこの方法で多くの女性と出会えました、営業職ということもあり、人に話しかけるのは苦ではありません。

最初は緊張しますが、しっかり紳士的に名刺を使って声をかければ多くの女性は対応してくれます^^
そして今、気になる女性がいるあなたは、まず女性に存在をアピールして「目が合う」間柄になりましょう。

もしより詳しい「目が合う」をしりたい人は「目が合う女性は脈あり?実はこんな心理があった!」を参照下さい。
メンレバではこの記事以外にも多数の恋愛記事を書いていますので、是非、合わせて読んでくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。