元カノと復縁するには冷却期間が必要?答えは別れ方で変わる|復縁経験者が語る

どうも運営の山下です。
元カノと復縁したい。。。でも冷却期間が必要なのか?

これは永遠のテーマですよね。
ちなみに私は過去3度復縁を経験していて、それぞれは以下のケースです。

  1. 私の浮気が原因で1年の冷却期間を置いて復縁
  2. 彼女の浮気が原因で三ヵ月後の冷却期間を置いて復縁
  3. 私から別れを告げ半年後に復縁です。

この中でも「1年の冷却期間」を置いた元カノとの復縁は別記事「元カノと復縁したい男性へ|1年越しに復縁した体験談と行った行動とは」でも詳しくご紹介しているので、合わせてお読み下さい。
3度の復縁を経験してわかった「冷却期間」について、過去の経験を踏まえ具体的にご紹介します。

  • 冷却期間中に元カノは他の男性に取られそうで怖い
  • 元カノは冷却期間中どういった心中なの?
  • 冷却期間はどれくらい必要なの?
  • 冷却期間中に何をすればいいの?

こういった悩みや疑問をおもちのあなたには、是非参考にしてもらえると光栄です。

元カノとの復縁に必要な冷却期間はどれくらい

冷却期間はひとそれぞれ全く違います。
その大きな理由は2つあるからです。

  1. 元カノとの別れ方で変わるから
  2. 時間をかけるとデメリットになることもあるから

です。
ちなみに冒頭もうしたように私は3度復縁していますが、結果的に全て最終的には別れています。

その理由は復縁出来ても「本来の問題」を解決できていなかったからです。
つまり、別れた原因をしっかり洗い出して消去しないと、また同じことが繰り返される訳です。

カミングアウトしますが、1年の冷却期間を設けた元カノとは、1度だけではなく3度別れを経験し3回復縁しています。
まあ全て私が悪かったんですけどね・・・

この件については後述「冷却期間中にあなたが行うべきこと」にて具体的にお話します。
少し話がそれましたが「冷却期間は1ヵ月!」とか豪語する人は何を根拠に?って思います。

 

大事なことは元カノとの別れ方

あなたが元カノと別れた原因によって冷却期間が大きく変わってきます。
おそらくこの記事を見ているのは、あなたが原因で別れたケースが殆どだと思います。

  • 彼女のことを放置して構ってあげられなかった
  • あなたの浮気が原因で別れにいたった
  • あなたの金遣いの荒さが原因
  • 結婚に対して前向きになれなかったことが原因
  • 彼女に好きな人ができた

など、多種多様です。
こういったケースはあなたではなく、復縁するしないは元カノに主導権があります。

つまり、あなたがどれだけ頑張っても元カノの気持ちが変わらなければ「復縁」できないんです。
そうなると「冷却期間」を置いて、あなたともう一度、復縁したいと思ってもらう必要があります。

個人的な感覚ですが、冷却期間を設ける長さは以下と考えています。

原因 期間 理由
浮気(あなた) 3ヶ月以上 一番最悪なケースで復縁はとても難しく時間が必要
元カノに好きな人ができた 無期限 元カノがあなたの大切さに気付くまで時間が必要
マンネリになった 1週間 マンネリは行動次第で解決できる
将来(結婚)が見えない 1週間 あなたの誠意次第では短期間で復縁可能
束縛 1ヵ月 自由になった時にあなたの大切さを感じてもらう時間

です。各項目に関しての具体的な理由は後述で詳しくお話します。

 

長くなると気持ちが離れるデメリットもある

 冷却時間は元カノが今一度、あなたを美化させる貴重な時間 です。
だからと言って期間を長く持てばいいのかと言うと、必ずしもそうではありません><

その理由として、私が浮気が原因で別れた際、元カノは即日連絡先(番号も)を変えました。
これは極端なれいですが、あなたが好きだった女性は、他の男性から見ても魅力的です。

そして裏切られた傷心中ということもあり、心のより所を探して、他の男性を求めやすい時期です。
つまり何が言いたいかというと、冷却期間を長くもつことは、元カノに他の虫(男)がついたり新たな出会いが出来てしまうんです。

その為、 元カノが復縁に対して前向きに考え出したサインも読み取る必要があり ます。
本当に冷却期間と復縁って難しいですよね・・・

女心と秋の空と言われるほど、女性の心は変わりやすいので><

 

冷却期間がもたらす効果について

前述にて冷却期間の長さについて紹介しましたが、続いては「効果」についてお話します。
冷却期間って元カノに会えなくて辛い日々が続きます。

でもその辛い時期を耐えたその先には、また元カノとの幸せな時間が待っていると考えグッと耐えましょう
私も、当時別れたばかりの時、冷静な気持ちになれず冷却期間なんて考えもしなかったです。

でも今振り返って、結果的にこんな効果があったなと思えることを具体的に紹介します。

 

お互い冷静なって考えられる

別れたすぐは、あなたも冷静な判断ができません。
喧嘩別れした人は、イライラして「別れてせいせいしてるわ!」と息を荒げていたはずです。

しかし、 時間が経ち「週末」を迎えたとき、いつもと違う物足りなさにあなたは気付く んです。
「あ~やっぱり別れるんじゃなかったな~」と。

これが冷却期間のシンプルな効果です。
そして、元カノも同様に「あの時はちょっと女の子日でいらいらしてたけど・・・やっぱり別れるんじゃなかった・・」とね。

このように時間が解決するわけではないですが、雨降って地固まるというように、時間が経つと冷静に客観的に物事を考えられるようになります^^
でも、前述で言ったようにあなたが冷静になって考えられても、元カノは冷静に考えられないケースもあります。

それは別れ方の次第で、とくに浮気などの深い傷を負わせた別れには、より長い冷静に考える時間が必須です。

 

思い出が美化されて情が出る

前述に少し関係しますが、冷却時間を持つことで、元カノへの嫌なことが風化されて、良い思いでばかりが走馬灯のように蘇ります。
これはあなただけではなく、元カノも同じ気持ちです。

人は自己防衛する為に、過去の辛い思い出を意識的に思い出させない働きをします。
その為、楽しかった・美味しかった思い出ばかりが思い出されるようになるんです。

しかし!何度もいいますが、別れ方がとても重要です。
元カノの心を深く傷つけた別れ方は、あなたとの思い出自体を忘れようと強い働きをするんです。

こうなってしまうと、冷却時間をどれだけ設けて、あなたが努力しても復縁は元カノ次第になります。

 

新しい彼氏をつくってあなたの良さを再確認

私が1年の冷却期間を設けて復縁した際、元カノは他の男性とお付合いしていました。
その彼は、私が付き合う前に付き合っていた彼氏、つまり元カレです。

しかし付き合うことで私と比べ、「やっぱりあの人と居た方が落ち着く」と考えるようになり、連絡をもらった経緯があります。
これは、浮気されて別れた彼女も同じくです。

もちろん辛いですよ。
あなたが復縁を望む元カノが他の男性と、あんなことやこんなことをしていると考えると頭がおかしくなり寝れません・・・

でも、 あなたの魅力を再確認してもらうには、他の男性と遊ぶのが「一番早い」んです よね。
あなたも他の女性で寂しさを紛らわしても、やっぱり頭に思い浮かぶのは元カノだから、この記事を読んでいるはずです。

人は何でも比べることで、その有り難味や魅力を実感します。
例えばいつも使っているワックスを変えて使ってみたが、「あ~やっぱりいつもの方がいいや」と思ったことありませんか?

 

元カノとの復縁に冷却期間が必要ないケース

あなたが元カノを振った

あなたが元カノを振って別れたなら、冷却期間は必要ないと考えます。
その理由は、あなたのことをまだ過去に出来ていないからです。

別れを言い渡した方よりも、言い渡された方が傷は深く、あなたのことを引きずっている可能性は高い。
その為、あなたからの「ごめんやっぱり・・・」を待っているので、冷却期間は必要ないと考えます。

まあおそらくこの記事を見てくれる人に、このケースはほぼないと思いますが・・・

 

元カノから復縁したいサインがある

これは冷却期間がなくても良いと言うより、元カノから復縁を望むサインを察知した時です。
私の経験から以下の言動が元カノからあった場合、復縁を望んでいるサインです。

  • 「元気にしてる?」と返事、もしくわ連絡があった
  • 友人伝いに「何か反省してるみたいやでアイツ」と聞いた時
  • 友人伝いに「最近元気ないわ~やっぱりお前のこと気になってる」と聞いた時
  • そもそも元カノからの連絡がきた時

です。この外にも「デートの誘い」などありますが、それは誰でも「復縁サイン」だと解りますよね。
その他には、別れてから新しく付き合った彼氏の愚痴をあなたに相談した時があります。

私も復縁した時、付き合っていた彼氏の「口が臭い」「毛が濃い」などの愚痴を聞いてから一気に復縁へ加速しました。
もし、どうようのケースがあったなら、そこで焦らずまずはしっかり相談に乗ってあげましょう。

すると、元カノから「やっぱり戻ろうかな・・・」と言ってくれますから。

 

別れてからも頻繁に連絡がある

前述でも触れましたが、別れてからも連絡を頻繁に取るような関係であれば、冷却期間を作る必要はありません。
私のように連絡網が全くなくなったことを考えれば、辛さもそこまでないでしょうからね。

別れても連絡を続けるのは、特別なこと(仕事・趣味など)が無い限りメリットはありません。
それでも連絡をとってくるのは、あなたに未練がある証拠です。

しかし、あなたから連絡をして素っ気無い返答ばかりの場合は例外です。
それは、あなたに未練がある訳ではなく、連絡を返さない自分が嫌だと思っている可能性もあります。

  • 今日こんなことがあった
  • あなたの健康を気遣う
  • 新しい出会いの相談
  • あなたの行動を気にする(何してる?遊びに行かないの?など)

などの内容は、明らかにあなたのことが気になって連絡をしています。
女性心理として「もしかして別れて落ち込んでるのは私だけ?」「もしかして他の女性と遊んでる?」などです。

あなたに復縁の心があるならすぐにでも、復縁する方向で話を切り出してください。

 

マンネリで別れてしまった時

マンネリって一言でいっても種類は色々ありますよね・・・
私が経験したマンネリは「肉体関係」に関するマンネリです。

つまり「レス」です。
その他にも、いつも同じデートの繰り返しになってくると必ずマンネリは起こります。

まあ、それも私にとっても幸せなことだと思いますけどね。
デートいつも自分が車で迎えにいって、いつも回転寿司で昼を済ませて、TSUTAYAでDVDを借りて、見終わったら交わって、夕食を食べる。

そんな当たり前のことって、その時は刺激が無くて楽しみはないかもしれません。
でも、いざ別れてみると、その時間ってとても至福だったんだな~って思うんだよね・・・

少し思い出にふけてしまいますたが、マンネリは以下の方法でいくらでも解消出来ます。

  • いつものデートプランを変える
  • 家デートばかりなら外デートもする
  • 見た目を変えてみる

など、少しのスパイスでマンネリは解消できます。
もしマンネリで別れて、冷却時間がどうって考えているなら、今すぐ元カノに連絡を取りましょう。

そして、「おっす~!今週末日帰り旅行でも行こうか!」と誘って下さい。
それからでも別れを選択するのは遅くないです。

 

元カノとの復縁に冷却期間を設けた方が良いケース

双方どちらかの浮気で別れた場合

あなたもしくは元カノの浮気で別れた場合、必ず冷却期間は必要です。
冒頭お話したとおり、私は1年の冷却期間を置きました。

浮気したほうは、浮気された気持ちってわからないんですよね・・・
本当に辛いし、幸せから一気にどん底へ落とされた気分になります。

それは私が双方の経験をしたからです。
因果応報って本当にあります。

もしあなたの浮気で元カノを泣かせて心に深い傷を負わしてしまったなら、最低でも1ヵ月以上の冷却期間は必要です。
その間、あなたがアガケバアガク程、元カノの心は離れていくので、一人でゆっくり考える時間を与えてあげましょう。

このケースで一番効果的なのは、直接ではなく間接的にあなたの反省を、元カノに伝えることです。
その為には、必ず1人でもあなたの味方を見つける必要があります。

私の場合、その見方は元カノの妹2人でした。
今あなたにできる事は、元カノへの直接コンタクトではなく、共通の友人などを探してとにかくあなたの味方になってくれる人を探すです。

そして、少し筒でいいからあなたが反省している旨を、友人通じて伝えてもらいましょう。
私は1年かかりましたが、それが一番ベストな方法だといえます。

 

あなたに別れた原因がある場合

浮気ではなく、あなたの金遣い・将来性に呆れて別れたケースです。
その原因を取り除けない限り、復縁は難しいでしょう。

例えば金遣いが荒くギャンブルばかりするあなたの場合、まずはギャンブルをやめて誠意を見せましょう。
過去の経験から、この別れは「彼女が試している」と考えてもいいと思います。

つまり、 一度あなたを突き放して、あなたが更生するまで時間を与えてくれた訳 です。
その時間はどれだけか解りません。

1ヵ月か半年か1年か。
でもその間、あなたに変化無かったと悟った時点で本当の別れが訪れるでしょう。

「アイツは俺がいなかったらダメなやつだ!」と思っているのはあなただけです。
女性は強い生き物です。

そして、何度も言いますが「女心と秋の空」と言われるように、心変わりはとんでもなく早いです。

 

将来性がないと言われて別れた時

元カノは結婚したい、でもあなたにその気が全くない。
それなら別れを選択して、他の男性を探そうと思った場合です。

中には「俺は結婚したいと思っていた!だから・・・」と女性に打ち明ける男性もいると思います。
しかし、それは元カノの心には伝わりません。

この問題で別れた場合、とても深い原因があるんです。
例えば・・・

  • あなたの仕事に関して
  • 貯金に関して
  • ギャンブル、金遣い
  • 独り立ちしていない

などです。何故、元カノが甲斐性なしと判断し別れを選択したのか?
悩みの元を解決する為にも、冷却期間が必須です。

関連記事「「この甲斐性なし男!」と思われる将来性がない男の特徴12つと改善方法を紹介」では女性目線で将来性を感じない男性と特集しています。
是非、合わせて確認して下さい。

 

元カノに好きな人が出来た場合

これは浮気と同様で、あなたがどれだけ頑張って、冷却期間を置いても復縁できません。
元カノが他に好きな男性ができたのは、間違いなくあなたに原因があります。

  • 一緒にいる時もゲームばかりして彼女を相手しなかった
  • デートはいつも家で彼女の要望は無視
  • 彼女をほって友人と遊びまくった
  • 仕事のせいにして彼女に冷たく当たった

など。これは全て私が浮気した彼女へ行った行動です。
もし、あなたが彼女からこれからの行動を取られたとき、一緒にいたいと思いますか?

多くの人は別れを選択するでしょう。
恋愛ってとても難しくて、何を得るには何かを手放さないとダメなんです。

好きなゲームをする時間を減らす、男友達との飲みは月に1回とする。
しっかりルールを設けて、しっかり彼女に提案していればこの結果にならなかったのではないでしょうか。

とにかく、今更公開しても意味がありません。
今は、彼女の心変わりを待ちましょう。

しかし、 もし元カノとの連絡が取れるなら、私なら逆にその男性とのことを応援する でしょう。
その理由は、間違いなく元カノは「追ってくる」と思っているからです。

返事がありがとうなら

もしその返事が「ありがとう」なら、もう復縁の可能性は低く、ながい冷却期間が必要となります。
それでも忘れられないなら、連絡が繋がる間、しっかり応援してあげましょう。

すると何時の日か、彼氏の愚痴をこぼすときがくるかもしれません。
逆に、「何?やっぱり別れたかったんやな!」と怒りの返答がきたら、まだあなたに好意が残っています。

返事が怒りなら

すぐにでも元カノと時間をとってしっかり話あい、不満・不安を聞き出して下さい。
そして「プロポーズする勢い」や「同棲」というカードを出して復縁を迫りましょう。

 

冷却期間中にあなたが行うべきこと

変わった自分を見せるための自分磨き

元カノに対して自分がどれだけ変われたのか?反省したのか?をしっかりアピールすることで、元カノの心を取り戻せます。
とは言っても数ヶ月程度で人は大きく変わることなんか出来ません。

ではどうせすれば良いのか?
中身が変わったと言った所で、短期間で変われずはずがなく、「そんなん絶対口だけやん!」と言われるのが落ちです。

一番効果的なのは「形から入る」と言われるように、外見を変えることです。
人は外見で多くのことを判断します。

  • 髪型を変える(長髪⇒短髪)
  • いつもチャらい服装なら落ち着いた服装にする
  • 落ち込んでいる表情や言動を取る

です。昔から反省を表すために髪型を変えるのは、一番効果があるからです。
そして、服装ももちろんですが、表情もその日(再開)に向けて練習しましょう。

元カノが会ってくれるチャンスをくれた時、ヘラヘラと笑っているようでは、全く反省や苦悩した雰囲気を出せませんからね。
芝居でもそこは「作り」ましょう。

 

とにかく1人になり本当に元カノが必要なのか考える

あなたにとって本当に元カノが必要なのか?
あなたが復縁をしたいと思うのは「ただ寂しいから」「ただ寝れたいから」「もうすぐイベント(クリスマスなど)」ではないでしょうか。

もしそうであれば、冷却期間を設けることで、復縁したいと思う気持ちはなくなります。
そうではなく、本当に必要で大切な女性であれば、時間が経つにつれ気持ちが高ぶってくるはずです。

もちろんこれは元カノも同じ考えなので、冷却期間を設けるとあなたのことを「必要ない」と判断する可能性もあります。
どちらに転ぶかは元カノ次第です。

でも前述で紹介したように、付き合っていた期間に楽しかった思い出がたくさんあるなら、美化されあなたを必要と感じてくれます。
何度もいいますが、本当に付き合った時の思いでや、別れ方が重要になるんです><

 

SNSで元カノの動向をチェック

冷却期間中も必ずSNSをやっている元カノだったらチェックして下さい。
その理由は、 元カノからの「復縁サイン」を知るため です。

もし元カノがまったくSNSをやっていない場合、前述でも話しましたが共通の友人などから、近況を教えてもらいましょう
これを知れるだけでも、気持ちが落ち着きますから。

何も情報がない冷却期間は辛いだけです。
とにかくどこかで繋がっていれば冷却期間を冷静に過せます。

 

会いたい!耐えられないなら遊ぶことも重要

冷却期間はとても辛いし、会いたくて会いたくてどうしようもなくなります。
それはみんな同じだし、私も経験しました。

夜中に車を走らせて彼女に会いに行こうとしたことさえあります。
でもしっかりお互い考える時間を設けずに会っても、喧嘩になるだけなんです。

だから、気を紛らわす為にも男友達や新しい出会いをあえて探してみましゅう。
そうすることで「会いたい気持ち」を耐えることもできます。

でも社会人になって友人とも休みが合わない・・・遊ぶ相手がいないって人もいますよね。
そんな時は、もうどうしようもありません本当に。

ちなみに私も同じ様な経験をしましたが、その時はとにかくDVDを見たり、買い物をしたり考えないようにしていました。

関連記事:元カノが忘れられない辛いあなたへ|新しい彼女を探す前に読んで下さい。

 

別れた原因を洗い出し消去する

別れた原因が解っているなら、その原因をしっかり無くして、元カノが安心して戻ってこれる環境を作ってあげましょう。
先ほど少し触れましたが、もし「寂しい」からだけで元カノと復縁できたとしても、別れの元凶を無くさない限り同じ結末を迎えます。

もうこんな辛い期間を過さないためにも、かならず別れることになって原因は改善しておきましょう。
そして、あなたの中でも「もう大丈夫だ」と思えたら、会ってみましょう。

ちなみに私の場合、浮気が原因だったので、自分自身が原因です。
こういった時は、スマホをいつでも見てもらっていい、携帯番号を変えるなど物理的な誠意を見せることが重要です。

その他にもゲームならば、ゲーム機を捨てるなど、目に見える改善がもっとも効果的です。
少しでも「まあこれくらいでいいか・・・」では、また同じ結末を迎えます。

 

冷却期間が終わりその時が来たあなたへ

もうあなたの中でしっかり冷却期間を終えましたか。
では、元カノに復縁の話をしましょう。

ここで重要になるのは、あなたが冷却期間でどれだけ変わったのかを示すことです。
その内容によって元カノは「何も変わってない・・・」と判断したら、そこで試合は終了です。

そうならない為にも、 しっかり見た目の改善、そして作ってでも表情を作る、最後に今後の提案。  この3つをしっかり示してください。

あなたの復縁が成功することを私は祈っています。

関連記事:音信不通の元カノと復縁する方法|実際に復縁した私が体験談を交えて紹介

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。