マッチングアプリが別れやすい理由はインスタントに出会いが見つかるから|ネトナン師監修

どうも運営の山下です。
この記事では「マッチングアプリでせっかく出会ったのに、付き合って2週間で別れた・・・」そんな短期間で別れを繰り返す理由を紹介します。

ちなみに私は男性ですが、マッチングアプリ・出会い系アプリなどで多数の女性と出会いました。
そしてもちろんそこから付き合った経験もあります。

しかしこのタイトル通り、出会ってもすぐ(早ければ3日・・・)に別れることが多々ありました。
もちろん半年以上続いた恋愛もあります。

  • 長い・すぐの違いは何だったのか?
  • 何故マッチングアプリで出会ったカップルは別れやすいのか?
  • マッチングアプリで長く別れず付き合うのは不可能なのか?

などの疑問や悩みを抱えるあなたには是非、参考にしてもらえると嬉しいです。
ちなみに別れやすい理由には「インスタントな出会い」がとても重要なんです。

つまり、すぐに出会いを見つける事が出来るからです。
それでは、詳しく解説していきますね!

マッチングアプリが別れやすい理由

インスタントに出会いが探せるから

「インスタントな出会いって何?」
そのように思った人が殆どだと思います。

インスタントとは「すぐにできる・手間がかからない」と言う意味があります。
つまりマッチングアプリを使うことで、 今まではなかなか出会いがなかった人も、簡単に新しい出会いを手に入れることが出来る 訳です。

そうなると人間の心理的に、以下のような気持ちが芽生えます。

  • あ~この人とやっぱり気が合わない他の誰かを探そう
  • 付き合ってみたけど中々会えないから、他の人を探そう
  • やっぱりこの人じゃなくて同時にやり取りしてた人ともう一度連絡しよう

など、 一つの恋愛に対して執着心がなくなって、マッチングアプリで他の人を探そうと考え出します 
それも、簡単に出会いが手に入る(インスタント)からです。

もし、マッチングアプリがなくて友人から紹介されて、着実にお互いの距離を縮めながら、ようやく付き合えたとたらどうでしゅうか?
「この人と別れても中々出会いがないから、どうにかして二人の問題を解決したい」そう思うはずです。

もっと簡単に説明すると、1000円の服と、10万円の服があった場合、必ず10万円に服を大事にします。
それは仕事を頑張ってようやく手に入れた服だからです。

逆に1000円の服は、「また買えばいいや~」と扱いが雑になりますよね。
それがマッチングアプリで出会った人と別れやすい理由の1つです。

関連記事:マッチングアプリで同時進行するメリットとデメリット

 

真剣な付き合いを求めた異性にあっていない

マッチングアプリはいわば、ウインドウショッピングだと思って下さい。
スマホやPC画面に並べられた多くの異性の中から、自分のタイプを見つけて「いいね」を送る。

そして相手とあなたのタイプが一致したら、結ばれる。
これは、買い物の心理に似ていて「あ~この服良いな~値段は高いかな・・・、あっこれなら予算内出し欲しい!でも他も見てみたいな~」の感覚とすごく似てるんです。

実はこれ女性目線だけの話であった、多くの男性が「そこまで詳しく」見ていません。
たとえば代表的なマッチングアプリ「ティンダー」は、男性の場合、女性を写真もみることなく右にスワイプします。
そして「あ~誰もマッチしなかったか~」と軽い気持ちで初めています。

 つまり出会いを求める男女の気持ちに、ギャップが生じている と感じています。
もちろんすべての男性がそのような軽い気持ちではなく、「頼む!いい人に出会いたい><」と真剣な気持ちで行う人もいるでしょう。

しかしそういった男性は、正直見た目に難がある人が殆どです。
その結果、出会っていくのは見た目や付加価値(お金・仕事内容など)に花がある男性ばかり

そしてそういった男性は真剣な出会いをマッチングアプリで探していないし、女性から付き合ってと言われても「肉体関係を結びたいから」「付き合ってと言われたから」などの気持ちなんです。

そうなってくるとやっぱり別れに対しても簡単に判断してしまうんです。
これは私のような遊び人だから抱く感情ですが、事実私の周りに真剣にマッチングアプリを行っている男性は一人としていません・・・

 

慎重にならず勢いで付き合ったいる

これもインスタント出会いに関係しますが、出会いが簡単に手に入るなら、付合うのも慎重になっていない人が多い。
私が20歳の時はアプリなどもなく、田舎だったこともあり出会いはナンパスポットでの出会いか、知り合いがたまに開く合コン位。

そしてようやく連絡先を手に入れて、何度も電話・メッセをして初デートにこぎつける。
ここま一ヶ月を要することもザラです。

そんな時代ですから、女性も付き合うことにとても慎重になります。
しかし、今はスマホにアプリをインストールして写真・プロフを作り込めばあとは待つだけ・・・

そりゃ簡単に出会いも探せて、付合うのも慎重になりませんよね><
その結果、付合ったみたけど「やっぱり何か違う・・・」。

つまり 付き合ってから考えるの心理が多くなっていて、マッチングアプリが特にその傾向が強い です。
よく似たことで例えるとペット産業です。

昔はペットの数時代少なく、飼うまでとても慎重に考えていました。
しかし、今やペットがネットでも買えるなど、簡単に手に入る時代となり、飼ってから考えるが増えてきてると私は思うんです。

関連記事:マッチングアプリで初めて会うまでの期間は短い方が絶対いい理由

 

共通の知り合いがいないので世間体を気にしない

「知ってた~カオリと山下付き合ってたけど、2週間で別れたみたい^^」
つまり、共通の友人や知人がいた場合、付合うも別れるも世間体(せけんてい)を気にしていました。

しかし、 マッチングアプリは普通に生活していたら、絶対に出会わない異性が出会います 
まあそれがマッチングアプリの魅力なんですが、デメリットでもある訳なんですよね。

そこには共通の知り合いや知人もいないため、付合おうが別れようが、誰にも迷惑をかけない。
その結果、マッチングアプリでの出会いは別れやす理由の一つになっています。

その反面、例えば社内恋愛などは付合うのも別れるのも、とても慎重です。
それは職場と言う世界(世間体)を気にしている為です。

 

マッチングアプリで別れないために出来ること

真剣な交際を求める男性を見分ける

女性の方で マッチングアプリで付き合っては別れてを繰り返すのは、間違いなく男性を見る目が無さすぎ ます。
関連記事「マッチングアプリで本気の男性を見分ける方法を元遊び人が紹介します。」にて詳しくご紹介していますが、今までイケメンに相手をしてもらえなかった女性が、「マッチングアプリならイケメンに相手をしてもらえる」と思い、遊び目的の男性に手を出していませんか?

そしてこれはブス・可愛いなど関係なく、女性が男性を選ぶ側になっている為、どうしても最初外見だけで判断しがちです。
あなたの目的が遊び目的ならOKです。

でもそうではなくてマッチングアプリでの出会いに、期待して素敵な男性を求めているはずです。
それなら今まで目を通そうとしてこなかった写真の男性もしっかり見てみましょう。

趣味は?学歴は?仕事内容は?年収は?
などなど、写真以外にもいっぱい男性を判断できる材料はありますよ。

そうやって真剣になることで、真剣な出会いをもとめる男性と巡り合えるんです。

 

男性は自らも軽い行動を控える

私は冒頭お話した通り、数多くの女性と出会ってきました。
マッチングアプリはもちろん、ストリートナンパをしていた時期もあります。。

当時は素敵な女性と出会いたい気持ちがあったものの、出会う女性は全て遊び目的ばかり。
もちろん女性は真剣だけど、私の行動を見て付合うのをためらった女性もいます。

つまり何が言いたいのかというと、 類は友を呼ぶという言葉通り、あなたが真剣な出会いを真剣に考えないと、真剣な女性は現れない というわけです。

ちなみに私は、インスタントな出会いに飽きがきて真剣な出会いを求めるために気持ちを入れ替えたことで、素敵な女性と出会えました。
その女性とは今同棲中で、両親への挨拶も済ませております。

であいはマッチングアプリではなくストリートナンパですが・・
とにかく、あなたが「もう遊びに疲れて真剣な出会いが欲しい、すぐに別れるような関係はもう嫌だ!」と考えるなら、自らの行動に責任をもって軽はずみな出会いは遠ざけましょう

そうするとマッチングアプリであれ、真剣な出会いを求める女性と出会えるはずですよ^^

 

恋愛の階段をちゃんと上る

恋愛はホップ・ステップ・ジャンプではないですが、必ず付き合うまでの階段があります。
しかし、マッチングアプリでの出会いは、ホップ・ジャンプのように飛び級での恋愛が多いんです。

もっと解りやすく説明すると、、、、

  1. ちゃんとお互いを知るために様々な会話をラインなどで行う
  2. お互いの予定を合わせて初めてのデートを行う
  3. 2回目のデートを一ヶ月以内に行う
  4. 3回目のデートで告白される・してお付き合うがスタートする

がごく一般的なながれです。
しかしマッチングアプリでの出会いはどうでしょうか?

全ての男女がそうだと言いませんが、以下の流れになっていませんか?

  1. ラインなどメッセの時点で「好き」「会いたい」「泊っていきなよ」「むっちゃタイプです」「付き合いたい」
  2. 初デートが既に3回目のデート的な感覚で、そのまま結ばれる・付き合う・お泊り

などが本当に多いと考えます。
もちろん私や友人も同じような流れになっていました。

何故、こうなってしまうのか詳しく解りません。
しかし、 もしかすると「恋愛そのものの形」が変わってきてる のか知れませんね^^

とにかく、マッチングアプリで別れない恋愛をするには、ちゃんと階段を上がっていく恋愛を心がけましょう。
私の経験上、飛び級で始まった恋愛は必ず、どちらかが本気ではなく遊び目的です。

そしてそのほとんどは男性側に問題があると感じます。
今までの恋愛をしっかり見直してみましょう。

 

別れた理由をしっかり理解してつぎにつなげよう

あなたが「マッチングアプリ 別れやすい」など別れに関して検索して、この記事に訪れてきてもらった理由は、何故別れやすのか?もしくは別れたくないの答えをしりたかったからだと思います。

この記事で紹介させて頂いたことは私が過去に経験したことや、気持ちを書きつづっています。
もちろん参考にしてもらえるととても嬉しいです、しかし1番の答えはあなた自信の中にあるんです。

「いやいや~それが解らないんですけど!」と言われるかたもいるはずです。

でも自分で別れた理由が解決できなければ、また同じことの繰り返しとなります。
これは恋愛に関わらずすべての失敗に言えることですが、 人は同じ失敗を繰り返さない限り後退はない と自負しています。

例えば、マッチングアプリで出会った前の彼氏・彼女と「なかなか休みが合わず」別れたとします。
では次の恋愛相手を選ぶ基準は、あなたならどうしますか?

そうですよね。普通に考えれば「休みが合う異性」を探すはずです。
でも、 別れをくりかえす人は、失敗を教訓にせず「また同じような人」を探してしまう んです。

そしてまた同じ結果「休みが合わなくて別れる」を繰り返します。
とくに外見に執着して、「こんな人しか付き合いたくない!」と意地をはり、別れやすい人ばかり選ぶ人がとても多い。
外見は絶対に妥協したくない気持ちにも解りますが・・・とくに若いうちは><

このように、マッチングアプリでの出会いだから別れやすいではなく、過去の恋愛から得た失敗をしっかり解決していけば、どんな出会いであれすぐに別れることにならないんです。

もちろん恋愛経験が少ない人は、この記事や関連記事を見てしっかり、見る目を養ってもらえると光栄です^^
メンレバでは、この記事以外にも多数のマッチングアプリネタを書いていますので、合わせて読んで下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。