元カノの脈ありサインを態度やlineなどから見分ける方法|女性目線で解説

こんにちは、マゼンタです(o^^o)

元カノとの復縁。
戻りたい気持ちあるんだけど、相手の気持ちがわからないし…探ってしまいますよね。

 特に女性は復縁したい気持ちがあっても基本遠回し…  なかなか自分から「好き」とは面と向かって言いません。

私は昔、別れて8年くらい経ってから、ふとある元カレを思い出し「あー私の人生で1番好きだったのはあの人だったな」なんて自分からフッておきながら思ったんです。
そのあと久しぶりに私から連絡をとり、デートを何回かして元カレの方から復縁の話をしてくれました。

事情によりその方とはお互い好きなまま別れることになり、今は良い友人関係になっていますが、今でも最高に愛した男性だったと思っています。
大半の女性は元カレの気持ちを探って、自分の気持ちをチラつかせ、元カレからの【復縁】の言葉や行動を待っています

そうはいっても…

  • これは脈ありってこと?
  • どうしたら復縁できる?
  • 元カノの気持ちがわからない!!

て悩むし疑問に思うことばかりですよね。
そんなあなたに、未知な女性の気持ちを今日はお教えします^^

元カノの脈ありサインはとても勘違いしやすい

友達として見ている可能性も

これはなかなか男性には理解できない女性あるあるの1つですが…

 女性は気持ちの切り替えがとても早い んです!
スイッチのオン(好き)オフ(何も思わない)とでも言いましょうか…

どれだけ愛した男性でも別れて時間が経つと、シレッと友達としてみれてしまうんですよね…
なんなら別れた瞬間からスイッチがオフに変わる女性もいます。

私はまさしくそのタイプで…歴代の彼氏はだいたいお別れした後も友人関係を続けていました。
まぁわざわざ私から連絡することは、ほぼありませんでしたが、普通にLINEもするし2人でご飯も行くし…

そんな女性の心理、理解に苦しむかもしれませんが、女性側からしたら

  • えっ友達でしょ?ダメなの?
  • 友達でいようって言ったじゃん?
  • 友達に戻っただけだよね?

たぶん説明を求めても到底理解できない域に達することもあります。
その為 一度別れた元カノに対しては【女性はオンオフの切替が早い】【別れても友達として関係を続けられる】であると認識 して下さい。

 

恋愛感情があるのかが脈を見分ける基準

男性はいつまでもどこか「元カノは自分のことが好き」と思ってしまう節があります。
これは男性の性質なんでしょうね…なので仕方ありません。

しかし!先ほどもお話しした通り、

  • 元カノの方から連絡がきたから!
  • 元カノが付き合ってた時と変わらず会ってて楽しそう!

そう思ったからと言って、元カノさんが【恋愛感情】を持ってるかと言ったら…それはまた別のお話。
ですが・・・

  • 頻繁に連絡がくる
  • 「元気?」など何でもないような世間話をされる
  • 「今度ご飯行こうよ!」というお誘いが数回あった

こんな時は あなたに恋愛感情異性を持っていて、デートに誘ってほしいという意思表示 かもしれません。
次項では、そんな解り辛い元カノの脈ありサインについて詳しく紹介します^^

 

元カノの脈ありサインを見逃さない

態度から脈ありを見分けるのは距離感

女性が 元カレを思い出すのは「あの頃楽しかったな」「幸せだったな」と過去の良い思い出が蘇ってきた時 です。
なので、もしも元カノがあなたに対して、

  • 付き合ってた頃に行った場所
  • 一緒に食べたもの
  • 一緒に遭遇した事件

このような 思い出話に花を咲かせてきたとしたら「脈あり」の可能性大 です。
そしてもう1つ大切なのは【あなたとの距離】が近いかどうか。

  • 喋っているときに上半身だけでなく膝もあなたの方を向いている
  • 肘や肩が触れそうな距離にいる
  • 見つめられる

女性は好きな男性に触れたいし、少しでも長く見つめていたい。

つまり、 付き合っていた時の距離感で元カノが接してきたら、友達以上の恋愛感情に戻り始めた証拠 です。
その逆に、付き合っていた時の距離感よりも明らかに遠い場合は、脈なしと言えますね><

 

lineから脈ありを見分ける

LINEなどの文字で本心を探るのはなかなか難しいことではあるものの、
興味を抱いていない異性に対して自ら連絡を入れたり、質問をするということは男女問わずありません。

しかもそれが元カレに対してとなると尚更。
 別れた元カレを思い出すうちに、気持ちを心にとどめられず、まずはLINEであなたに接触を計ったわけ です^^

  • 頻繁に連絡がくる(付き合っていた時のように)
  • 近況を訪ねてくる「最近も趣味のサッカーやってるの?」
  • 疑問文が多い「元気?」「仕事頑張ってる?」など
  • 大した内容じゃない文にも返信が来て、やりとりが続く

こういった場合、あなたに興味をもって「脈ありサイン」を出している可能性は大です。

しかし!時に、なかなか自分から会話を止められない…という女性もいます。
ですので、やり取りが続いてるからといって「恋愛感情をもっている」とは限らないのでくれぐれも気をつけましょう。

事実、私はこの1年弱、仲良い男友達と1日も途切れる事なく毎日LINEをだらだらーっと続けています( ´Д`)y━・~~笑
つまり、 頻度だけではなく「質問」「近況確認」なども含めて判断が必要 なんです><

 

表情から脈ありを見分ける

1番表情で元カノの脈ありを確認できるのは、 付き合っていた際のあなたを見つめる目 です。
女性って友達と彼氏への目つきは全く違います。

別れてから友達に戻ってからの目つき、そしてあなたと付き合っていた時の目つき。
その違いをどれだけ感じとれるからが大事なんです。

女性って好きな男性の前では「自然と笑顔が」こぼれてしまいますし、口が笑っていても目が笑っていないは愛想笑だし。。
とても細かなことなんですけど、表情でも脈ありを確認できます^^

 

相談内容で元カノの脈ありを見分ける

一度は深い間柄になった仲。
お互いをよく知っているし、自分を理解してくれた存在。

思うとなかなか周りの友人にも言えず、「やっぱり頼れるのは…」という気持ちから想いが盛り上がることもあります。
あえて好きな男性に相談を投げかけて、親密になりたいと思う女性はとても多いです。

今彼の相談をされた

「彼氏と買い物中のいつも喧嘩してしまうんよ~これってどう思う?」
今の 彼氏への不満をあなたに聞いて欲しい、そしてその不満は「あなたなら喧嘩にならなかった」こと 

つまり「なんで元カレとは喧嘩しなかったのに、、やっぱり元カレとのデートが楽しかったし・・・」と感情が揺れ動いてる証拠です。
しかし!相談がきたから必ず脈ありではなく、意見を求めているだけかも知れません><

でもよく考えて下さい^^
やっぱり今彼に隠れて元カレに連絡を取っている時点で、「後ろめたい気持ちがあるけど、相談したい!」が強いわけです。
それってやっぱり脈ありなんですよね。

男性ではなくあなたの意見を求められた

「な~私ってどんな仕事が向いてると思う?私のこと良く解ってるやん山下って^^」
このように 「男性」の意見を求められる質問ではなく、あなたの意見を求める相談は脈あり です。

つまり「あなたじゃないと、この相談は解決できない」「あなたの意見を聞いて判断したい」の表れで、まだあなたの意見を尊重し、信じたいと思う元カノの気持ちがある証拠です。
あなたへ遠まわしに感情を伝えたいと思うからこそ、「あなたにしか相談できない…」をするんですよね^^

 

残念、元カノからの脈なしサイン

明らかに対応が変わった

あなた「久しぶり~^^ 最近は仕事どう?頑張ってますか?
元カノ「うん
あなた「・・・・」

付き合っていたときはとても優しかったのに、 初めて聞くような冷たい言葉を言われた 
これは、元カノからの完全な脈なしサインです。

  • いつもLINEには絵文字・スタンプがあったのに短文
  • 避けるように自分から離れる
  • 共通の友人とも距離を置き出す
  • 話を終わらせようとする

女性って脈なしの気持ちを伝えるため、あえて冷たくするのは当たり前で、その理由は2つあるんです。

  1. 自分の気持ちに踏ん切りをつけたい
  2. 元カレにへんな気持ちを持ってほしくない

です。
だから、付き合っていたときと明らかに違った対応をとって、あなたを・あなたから遠ざけようとしてしている訳。

 

ポジティブな話が多い

人は弱い自分を他人に見せるのを嫌います。
それは弱みにつけこまれるのが嫌だからです。

特に女性は、心を許した人(親・親友・彼氏・元カレ・好きな人)にしか弱みは見せません。
つまり、あなたへの会話内容がポジティブな時は、復縁を求めていないんです。

  • この今日買ったんだけど可愛くない^^
  • 今日仕事で上司から褒められた~!
  • 彼氏と来月旅行に行くんだ~♪

など、 喜びの気持ちをあなたへ伝えていたら、それは「一緒に喜んで欲しい」だけの気持ちで、恋愛感情は少ない かも><
これが付き合う前の男性なら話は違ってくるんですけどね><

本当に女心って難しいです。
我ながら思います・・・w

 

元カノが連絡したいと思う心理

そういった時はだいたい、 今彼と喧嘩したり、ちょっと心が弱っている、友達が彼氏と上手くいっている時 です。
女性って常に誰かに頼っていたい気持ちがとても強くて、それが彼氏だったり女友達だったり色々。

そんな 頼っていた存在がいなくなった時、過去を振り返る んですよね><
「あ~仕事で失敗した時、元カレはすぐにかけつけて励ましてくれたな~」って。

そして、過去を振り返って時に、自分のことを1番良く知ってくれた元カノに連絡を取りたくなるもの。
例え何年も間が空いていたって関係なし。

でもいきなり「ヨリを戻したい」なんてこともいえず、たわいもないLINEから気持ちを伝えていくんです><
だから前述での紹介しように、勘違いしやすいし、男性も解りにくいのが当たり前です。

だからこそ、ここで紹介した脈ありサインをしっかり確認して、行動に移して欲しいなって思います。

 

元カノの脈ありを確信したらデートに誘おう

これこそ「鉄は熱いうちに打て!」です。
みんながそうではありませんが、女性の気持ちは山の天気のようとも言います。

女性が何かしら脈ありサインをしてきた時って、男性側に気付いてもらいたくて仕方ないのです!
もしも うっかり見逃してしまうと「あーその気ないんだな」と思って、次の恋を見つけに行ってしまう かもしれません…

本当に「この人しかいない…!」と思っていれば別ですが、そこまでの熱い想いがない・アピールしても相手に響かない場合、サッと諦めて次に向けてスタートします。
そうならない為にも、元カノの思いをしっかりくみ取ってあげて下さい^^

彼氏がいるならサラッとご飯に誘う

別れた後に付き合った彼氏ができたけど…やっぱりあなたが良い!!
そう、離れてみて初めて気付くパターンです。

そんな元カノからLINEなどで脈ありサインを受け取った時はサラッと構えずご飯に誘いましょう。

  • 今度昼飯でもいこうか!
  • 週末空いてる?◯◯食べに行かない?久しぶりに^^
  • くわしく話聞かせてよ!

誘い方に 復縁など重い気持ちをチラつかせると、女性は「もし彼氏にバレたらどうしよう・・・面倒だな><」「復縁は・・・まだそこまで考えられてない><」と考えます 
そうならない為に、私は絶対にそんなリスク負いたくないので、必ず【やましさありませんよ感】をだして誘って欲しいですね><

 会う約束をして、実際に会うことが目的 です。
サラッとスマートに誘われると女性としてはポイント高いです。

 

フリーなら一気に復縁へ加速させる

相手に付き合ってる男性がいないのであれば、悩んだり考えてる暇はありません!

お茶やご飯に誘って、できる限り早いうちに会いましょう!
もちろんお互いに仕事や付き合いもあるでしょうから、無理を言ってはいけませんが早いに越したことはありません。

先ほど、鉄は熱いうちに打て!と言いました。
私的に 一度火のついた気持ちは、燃え上がるのは早い です。

しかし、そのせっかく燃え上がった気持ちもタイミングを逃さないようにしないと日が経つにつれて冷静になって冷めていきますので。

  • 「今度」ではなく何日か候補をだして送る
  • 連れて行きたいお店を先にリサーチしておいて「ここに行こう」と誘う(2人で良く行った店など)

など、【曖昧なお誘い】はなく、【現実的なお誘い】をしてみましょう。
これは一気に関係性を復縁に導く近道になります。

 

元カノの脈ありを確信しても復縁は慎重に

例え100%脈ありであったとしても、1つやり方を間違えると残念ながら縁がない関係になってしまいます。
そうならない為に、「焦りは禁物」です。

脈があるとわかったらすぐにまた付き合いたい!関係を進めたい!
そう思う気持ちももちろん分かりますが、ここで冷静になってください。

復縁は決してゴールではない

2人は、一度は別れた関係何か理由があって別れたわけです。

キッカケはもしかしたらあなたかもしれないし、相手の女性かもしれません。
それを後悔して、「もう同じ過ちは繰り返さない!」と心に誓っているかもしれません。

でも、一度別れを選択したわけですから、お互いに前のままでは上手くいくものも上手くいかなくなってしまうし、お互いの気持ちを尊重し、確かめ合ってからの復縁でも何ら遅くはありません。
 復縁は決してゴールではないですから ね♪

私は学生の頃、お互いに気持ちが盛り上がって付き合ったけど違う学校だったので数ヶ月で別れました。
2年後に再開して、気持ちが盛り上がってすぐに復縁しましたが、これもお互いが合わず数ヶ月で別れました。

若気の至りでしたが、100%その時の感情だけでしたね^^
今となっては良い思い出です。
今では幼馴染として数人で集まる仲の1人ですし、お互い家庭を持ってますが、未だにその頃の話題はネタになってます♪

 復縁は一度止めた2人の時間を再開させるもの です。
再開させた時にお互いが成長していなければ何も得るものはなく、また同じように別れを繰り返すと私は思ってます。

そして以前の記憶は美化されていることが多いです。
良くも悪くも付き合っていた時の思い出が美化されるなんて事はザラにあります><
初恋こそまさに!!ですよね♪

そんな美化された記憶の思い出は思い出のまま置いておき、復縁後はまたゼロから新しい思い出を、作り上げるつもりでいきましょう。
素敵な元カノさんと無事に復縁される事を祈ってますよ。