奥手男子の「特徴・心理」と脈ありサインを見分ける方法&アプローチ方法を解説

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「奥手男子が恋愛に消極的な理由と脈ありサインを見分ける方法」について詳しくご紹介します。

私は今でこそ脱奥手男子ですが、19歳で初めて彼女ができるまで、それはもう誰もが認める奥手男子で、誰が見ても彼女いない歴=年齢でした。
そんな辛い経験を元に、奥手男子の攻略法を長文になりますがご紹介します。

彼たちはあなたが思っている以上に臆病で恋愛に対して消極的です。
そんな彼らの心を開くのは決して簡単なことではありません。

しかし、根はとても真面目で彼と付き合うことが出来れば、誰よりも一途にあなたを見てくれるでしょう。

  • 奥手男子ってなぜそんなに消極的なの?
  • 奥手男子が出す脈ありサインを知りたい
  • 告白させる方法はあるの?

など悩みや疑問を抱くあなたには是非参考にして貰えると嬉しいです。
それでは、具体的にお話します。

目次

そもそも奥手男子とは?

奥手とはそもそも成長が遅い晩成型を言います。
つまり、 競馬に例えると成長が遅く晩成(年を取ってから)頭角を現すタイプ です。

恋愛に対して消極的ではあるものの、興味は人一倍強く、女性と付き合い自分に自身をつけることで、一気に遊び人へ開花する可能性も秘めています。
その逆は、早めに開花する「早熟」で、姉妹など女性に囲まれた環境で育ち、早くから女性なれしている男性です。

 

奥手男子が恋愛に消極的になる心理

恋愛が苦手かつ経験不足で怖い

奥手男子に最も多いのが、 恋愛経験がそもそも少なくて、女性との接し方が解らないから、奥手になってしまう んです。
私も19歳で初めて彼女が出来るまで、恋愛の「れ」の字もわからない奥手男子でした。

今でこそ数多くの恋愛を経験して、奥手から積極的な男性に変わりましたが、やはり過去の恋愛経験があるから自分に自身がもてるわけです。
特に若年層に多い奥手男子のタイプで、高校生・大学生・社会人1年生などに見かけます。

しかし、私と同じ会社に勤める37歳の男性は、未だに恋愛経験が少ないのか、女性を前にすると奥手男子の特徴が如実に現われています。
つまり、年齢に関係せず、恋愛経験が何らかの原因(見た目・トラウマ)で少ない男性は奥手男子になりるんですよね・・

過去の失敗があれば、その失敗を元に人は改善します。
しかし、 そもそも恋愛を失敗した経験もない為、未体験の恋愛がどんどん怖い存在になっていくわけ です。

 

相手の気持ちを人一倍考えて勝手に答えを出す

奥手男子は人一倍女性が何を思っているのかを考えています。

  • この子は今俺を見たけど何を考えてるんだろうか?気のせいさきっと。
  • 絶対に俺のこと不細工だと思ってるよな~その顔。
  • 俺よりもタカシの方が好きなんだろうな~絶対。

のように、女性の一挙手一投足を見て、何を考えているのかを真剣に考えています。
そして、 疑問に感じながらも自分の中で、全てをマイナスの方向で答えを出す んです・・・

つまり、マイナスの答えを出すので、女性に接することが消極的になって奥手男子になっていくんです。
どこかで奥手男子のネガティブな考えを変えてあげないと、ずっと奥手から脱せません。

 

元カノとの恋愛が壮絶なドラマ風

元カノが大好きだった。
でも俺に隠れて俺の親友と浮気していたなんて・・・もう女性は信用できない。

人は過去の失敗から、改善点を得て成長します。
しかし、 あまりにも元カノとの恋愛が壮絶な内容だった場合、トラウマになってしまい奥手へと変貌 します。

女性に対して奥手と言うよりも、人を好きになってしまうことを恐れて女性に対して消極的な対応をとり、奥手男子へと変わるんです。
私も一度同棲していた彼女に浮気をされて、ご飯も喉が通らない・夜も寝れない時期がありました。

もちろんその後は「どうせ女性は浮気する生き物」だと決め込んで、恋愛に奥手な男子へ。
幸い信用できる女性と出会い、改善できましたが、過去のトラウマから中々消えませんよね><

もちろん元カノとの恋愛だけではなく、女性とデートを重ねて「もうそろそろ付き合う」のタイミングで、ばったり連絡が途絶えた。
その辛さから 「当分恋愛は休もう・・・」と消極的な考えに陥った可能性もあり ます。

 

どうせ付き合っても別れる未来しか見えないなら

「奥手男子=恋愛に億劫」と決め付けるのは良くありません。
中には遊び人でありながら奥手男子を装うときあります。

その理由は「付き合う気がないから」です。
付き合う気がないけど遊ぶ気はある、でも女性から「付き合って欲しい」アピールをされると急に奥手男子を演じる。

こんななんとも意味が不明な男性だっているんです。
もしあなたが付き合う前に深い関係となり、以下のような対応されたらそれは「演じられた奥手男子」です。

  • ごめん付き合うのはもっと慎重になりたい・・・
  • もっとお互いを知ってから付き合いたい・・・
  • この前はちょっとお酒が入ってて・・・いつもはあんなに積極的じゃ・・・

と言われたら、奥手男子を演じて逃げにかかっています。

 

奥手男子に共通する8つの特徴

まず詳しく奥手男子の特徴を紹介する前に、一部(遊び人・トラウマ系)除く全ての奥手男子にいえる共通点を言います。
それは「乙女心」をもっているです。

すなわち、 男気溢れる積極的な考えではなく、どちらかと言うと女性(乙女)の考えに近いのが奥手男子の大きな特徴 です。
それでは元奥手男子だからわかる特徴を紹介します。

消極的で自分からアプローチをしない受身

奥手男子の最も多い特徴。
それはとにかく消極的だということです。

それは 恋愛面だけではなく、全ての行動において消極的な言動 をします。

  • 2次会行くでしょ!? ⇒ いや~すいません帰ります。
  • 今日みんなで飲みに行くけど行こう! ⇒ いや~僕はいいです。
  • 自分会話をしようとしない

など普段の行動全てが消極的な男性は、決まって奥手なことが殆どです。
逆に上記の真逆は、積極的な男性で恋愛面に置いても自ら進んでアピールします。

つまり、 自分から人を誘ったりすることもなければ、受身になってアプローチされても、答えは同じ「消極的」なのが奥手男子 です。
でも心のどこかで奥手男子が好意を寄せる女性から「告白」されないかと常に考えています(受身)

 

社交的ではなく口数は少ない or 無口

ここまでの内容を読んで頂いたなら想像はつきますよね。
はい、奥手男子は社交的ではなく、口数は少なく、時に無口となります。

昔から良く知る友人や、奥手男子へ積極的に話かけてくれる男女には心を開き、お喋りで関係を深めます。
しかし、 初対面の集まりなどでは自分から口を開くこともなく、ほぼ無口を貫きます 

その理由は大きく2つ。

  1. 変なことを言って嫌われたくない
  2. 単純に人前に話すのが恥ずかしい
  3. 俺の話なんか誰も興味ないよね

です。
しかし、時間が立つにつけて徐々に「自分に対してどう思っているのか?」が解ってくると口数が増えていきます^^

 

石橋を叩きまくる慎重な性格

とにかく奥手男子はこれでもかという位、確認をして問題がないと判断するまで「石橋を叩きまくり」ます。
つまり、 失敗を恐れて女性との会話も言葉を選ぶ余り、すぐに無口になってしまう わけです。

その理由は「何か変なことを言ってしまって嫌われるくらいなら、話さないほうがいい」と判断するから。
もちろん会話だけではなく、恋愛面に置いてもですが、実は思っている以上に、奥手男子はあなたのことを観察しています。

観察をしっかりして「俺のことを嫌ってないな?大丈夫だよね?」と見定めているんです。
そして問題なければと思いますが、結局消極的な考えが働くことで何もアピールせずに終わります・・・

 

とんでもなく女性に対して理想が高い

「奥手の男性って恋愛経験を積めば克服できるんじゃないの?」と思った女性も多いはず。
しかし、そこには大きな壁が存在するんですよね・・・

奥手男子は「誰でもいい」ではなくて、「こんな人がいい」の理想がとても高い傾向があるんです。
その理由は 「せっかく付き合うならやっぱり妥協はしたくない><」と考えている から。

これは女性も同じですよね。
「初めての彼氏は絶対にイケメンで優しくて~」と理想を高く持つはずです。

しかし、中々そういった男性と出会いもなく、徐々に理想が変わって現実になっていく。
そして、様々な男性と付き合ったいくことで、見た目で男性を選んではいけないなど経験を積んでいきますよね^^

 

むっつりでスケベが多い

奥手男子は恋愛に億劫なだけで、女性に関心がないわけではありません。
むしろ普通の男性より「むっつりスケベ」が多いのも特徴です。

その理由は 女性との付き合って深い関係に至った経験が「0」ないし少ないから です。
そうなってくるとやはり創造力を働かせるようになります。

「付き合ってデートした後、俺の家にきて・・・」と考えているにも関らず、ちょっと下ネタの話になると男女問わず無口になる。
しかし、いつまでも奥手ではなく、自分が経験すると水を得た魚のごとく自ら話し出します。

 

女性と一晩過しても何もしない

最近合コンで知り合ったエンジニアの男性。
彼からデートに誘われて飲みに行くことに。

終電で帰ろうとしたが、気が付けば逃していた。
彼の家に泊めてもらうことになり、彼を気に入っていたので、それなりに覚悟をした。

しかし、ベッドを貸してくれて男性は床に朝まで寝て、何事もなく始発の電車で帰宅。
こんな彼は奥手なのか?それとも私に興味がないのか?

元遊び人の私から言わせていただければ、間違いなく奥手男子です。
私の考えがおかしいかも知れませんが、男女が同じ屋根の下で、少し酔った気持ちがいい状態で寝る。

そして女性も覚悟している。
その状態で何事もなく朝まで寝る男性はなかなかいません。

かなり様々な葛藤が頭の中であったはずですが「何もしない」の答えにたどり着いたのは、やっぱり恋愛経験が少なく「これは嫌われるな・・・」と判断したからです。

 

女性の目を見て話すことも出来ない

奥手男子はここまで紹介したように、自分に自身がありません。
その為、 女性前だけではなく、人と話す時全般にいえるのが、目を見て話そうとしない です。

その理由は 「話相手から批判されるのではない?」と強く恐れているから です。
あなたと話している時、以下の目線を感じたら奥手男子です。

  • 全く目を合わせず話すが、女性が話している時少し見る
  • 目が合うとそらす

です。
逆に目を見て話す男性は、奥手じゃないorあなたに好意がない可能性が高いです。
奥手男子にもレベルがあって、好きな女性に対して奥手なのか、女性全員に対して奥手なのかで分かれます。

 

後一押しが出来ない中途半端

全く女性と話すことも出来ない奥手男子ではなく、好きな女性とも普通に話せる。
でも、最後の押しが足りない奥手男子もいます。

つまり、自分のことを好きになってくれた女性とは、「自分を好きだ」と言う確信があるので、付き合うのはとてもスムーズ。
しかし、 男性が好きになって女性がどう思っているか解らないと、「この子は俺のこと好きなんかな・・・」と確信が持てず、奥手になってしまう男子 です。

どれだけ女性にモテる男性でも、本当に好きになってしまった女性には奥手になってしまうんですよね。
事実、私の話をさせて頂くとナンパもするし合コンでも緊張せず女性と話す、でも一目ぼれするほど好きになってしまった女性には奥手になります。

 

奥手男子が好意ある女性に見せる脈ありサイン

奥手男子-脈あり

奥手男子の脈ありサインは本当に難しいです。
その理由は あなたのことを好きだと気付いて欲しい気持ちと、気付かれて嫌われたくない気持ちが半々だから です。

でも、そんな奥手男子が見せる精一杯のアプローチがあります。
これから紹介するのは実際私が奥手時代に、好きだった女性へ出した脈ありサインです。

目が合う「目は口ほどに物を言う」

まあこれは基本中の基本です。
あなたがふと彼に目を向けると「こちらを」見ていた、でも目が合うとすぐに目をそらした。

それは、 あなたが話しているから見ていたのではなく、あなたが気になって見ていた証拠 
つまり、あなたが背を向けている時・仕事をしている時・誰かと話している時は、まさかこちらを見ないだろうと思い、あなたを見つめているんです。

そして目を逸らした理由は2つです。

  1. まさかこちらを見ると思っていなかったので、びっくりして目を逸らした
  2. あえてあなたに見ていたことを気付かせてから逸らした

です。
まあどちらもあなた脈ありな行動で間違いありません。

もちろん人間観察が好きな男性もいますが、何度も目が合うのは間違いなく意識しています。
そして人は1度目が合うと、何故見ていたのか気になってまた目が合う、そしてもしかして気があるの?と気になりまた目が合う。

そうやって徐々にお互いを意識しあって興味がわいていくんです。
すなわち、 目線をあなたに送って脈を伝えようとしている可能性も高い ってわけですね^^

 

好き避けするようになる

奥手男子は特徴でも紹介したように、自分に自身がない為、自分からアプローチをしようとしません。
その為「どうやって俺の好意を気付いてもらって、話しかけてもらおう・・・」とむちゃくちゃ考えています。

その1つの行動が「好き避け」です。
あなたに「あれ?」と気付いてもらうために、あなたが会話に加わったら無口になったり、場所を外したりと露骨にさけるようになります。

好き避けと嫌い避けは中々見分けがつき難いの特徴です。
しかし、明らかに避けるようになった(変わった)のであれば、脈ありの可能性が高いです。

より詳しくは「好き避けする男子の特徴と心理から嫌い避けと見分ける方法」を合わせてご覧下さいね^^

 

嫉妬して好意に気付いてもらおうとする

直接好きな気持ちをアピールするのがとても苦手な奥手男子。
他の男性とあなたが話しているのを見ると、どうしても嫉妬してしまうのは自分に自身がないから。

自分に自身があれば、誰と話していても嫉妬まではしません。
しかし、その自身がないので、あなたへの気持ちをして欲しくて嫉妬をするんですよね><

  • 突然怒ったかのように不機嫌な態度を取る
  • とうぜん話しかけても無視をしたりする
  • 違う女性と話している姿を見せて嫉妬させようとする

です。
ではなぜ嫉妬をするのか?それは 「俺は怒ってるぞ!」と女性に理解させて、その理由を考えさせたい んです。
「なぜ怒ってるの?!意味不?!もしかして他の男性と話して嫉妬してる?!」と気付いて欲しいわけなんですよね・・・

本当に奥手男子って面倒なんですよ・・・
元奥手男子なので解りますが、何故昔あんなことしていたのか解りません><

 

飲み会などで「何か頼みます?」がある

「どうやって話せばいいかな・・・何も話せばいいかな・・・」と色々考えてしまうあまり話せなくなる。
そんな奥手男子もお酒の力をかりて、あなたにアプローチするときがあります。

たとえばこんな問いかけがあった場合、あなたへの脈ありサインです。

  • 飲み会などで「何か飲む?」
  • カラオケで「歌入れた?」
  • あっから揚げとりましょう?

など普通の男性であれば、何のためらいもなく言える言葉も、奥手には勇気が必要なんです。
でも、ちょっとお酒が入って強気になり、あなたと話そうとする。

その結果、上記のような気遣いを行うわけです。
 「あれ?珍しく話しかけてくれて^^」と思ったら、それはまぎれもなくあなたへのアピール です。

 

ぶっきら棒に優しくしてくる

「あっ・・・俺はいいからカオリさん食べて下さい。」とぶっきら棒で冷たいけど、優しくしてくれる。
それはあなたへの好意の証。

普段は 口数が少なく冷たいように見えるけど、本当はとても優しいのも奥手男子 です(元奥手男子が自分で言うなって話ですが・・・)
その理由は、女性に自分の気持ちをアピールする方法が限られているからです。

モテる男は、女性をいじったり・笑わせたり自分に自身があるので様々な武器を持っています。
でも、 奥手男子は女性に脈ありを送る方法は「やさしくする」「好き避けする(嫉妬)」くらいしかない んです><

だからと言って優しくしすぎると、好きだと気付かれてしまう。
だから「ぶっきら棒」に優しくすることで、悟られないようにしてるんですよね・・・

 

LINEを交換しても彼から送ってこない

仕事の関係などでLINEを交換した。
でも何も送ってこない。

「それは用事がないからでは?」と言わればそれまでですが、奥手男子は念願の連絡先を手に入れて心は舞い上がっています。
そして、何度も「入力⇒削除」を繰り返して、結果やっぱり用もないのに送らないでおこうと考えるわけです。

もし、あなたが気になる奥手男子とLINEを交換したら、あなたから積極的にラインを送ってみましょう。
その返信はおそらく遅いでしょう。

早く返事をすると「待っていたと思われる」ので、あえて遅く返事をしてきます。
しかし、その内容が 「素っ気無いない内容」ではなく、スタンプなどが入っていたり、質問を返してLINEを続かせようとしたら脈あり だと言えます。

ただLINEだけではなかなか脈ありを判断できないので、総合的にみて確信をえて下さい><

関連記事:彼氏がLINEを既読無視する理由と期間「1日~3日など」別の心理を徹底解説

 

「○○ちゃんのこと好きなんやろ?」と聞くと激怒する

普通の男性であれば「お前って○○ちゃんのこと好きなん?」と聞かれると、恥ずかしがらずに「好きと答える」か「何でやねん~」と表情に出さず流します。
しかし、奥手男子は「いや~ないっすから!むしろ嫌いっすね!ありえないっす!」っと、激怒に近い感情で否定します。

でも顔を見ると赤面している・・・
つまり、どうしても脈ありを確認したいのであれば、あなたがいない時に、友人などに質問して貰えばいいんです。

そしてその反応が「激怒・赤面」であれば、間違いなく好きな証拠です。
あなたがいる前で、それをやってしまうと 「その光景を見て本当に嫌いじゃ・・・」とあなたが思ってしまうから です。

これはどうしても彼の脈がわからない時の策です。
最後まで取っておくようにして下さい。

 

奥手男子へのアプローチと正しい落とし方

奥手男子はとにかく慎重です。
それは自分が傷つくのが怖いからです。

  • デートに誘って断られたらどうしよう
  • ご飯に誘ったことを裏でみんなに笑われたらどうしよう
  • LINE交換しようと言って断られたらどうしよう
  • 話すかけて無視されたらどうしよう

いろんな心配が、あなたへアプローチする前に頭に浮かぶんです。
そして、身を引いてしまう。

でも、どうにか自分が好意があることをアプローチをして気付いて欲しい。
そして、自分のことを好きである確信をえよう。

そう思っているんです奥手男子は。
だから、もし あなたが奥手男子と距離を近づけたいなら、とにかく積極的に行動することが重要 になります。

奥手男子の落とし方1:とにかくあなたから話かけて壁を崩す

先ほどもお話したとおり、あなたが奥手女子でないなら、あなたから積極的に彼へ話かけてあげて下さい。
もちろん最初は彼も殻に閉じこもっていて、なかなか心を開いてくれません。

でも、 まずは「挨拶」おはよう・お疲れ様からでいい です。
話回数を増やしてあげて下さい。

単純接触効果と言って、人は会う回数・話す回数を重ねることで好意的な感情を抱きます。
名前も知らないが毎朝挨拶する駅員さんに好感を覚えるのと同じです。

すると彼も「おはよう」「お疲れ様」と必ず返してくれます。
奥手男子は自分に興味をもってくれる人に、心を開きます。

人とのかかわりに消極的な彼の好意を得たいなら、まずはあなたが誰よりも彼に興味を持つ
これが最も重要で、シンプルな方法です。

 

奥手男子の落とし方2:彼だけに見せる笑顔を彼を男にする

好きな人の笑顔を見ると疲れがぶっ飛ぶ。
これは奥手も遊び人も老若男女みんな同じです。

どれだけ好き避けしても嫉妬しても、あなたへ好意を抱いていたら「笑顔」一つで彼も釣られて笑いたくなります。
だから、彼の不安な気持ちを吹き飛ばすくらいの笑顔で話かけて下さい。

「おはよう~○○君(笑顔)」これだけで、彼は少しあなたに心を開きます。
ローマは一日にしてならず。

 奥手男子の心を1日で開くのは不可能 です。
こういった細かな積み重ねが重要になってきます。

大丈夫です。
焦らなくてもすぐに彼女ができることはありませんから^^

 

奥手男子の落とし方3:2人だけの時間を増やして好意を確信させる

集団でどれだけ話しかけても周りの目を気にして話が盛り上がらない奥手男子。
可能な限り、集団ではなく2人で話す機会を増やして下さい。

  • 帰りの時間を合わせて偶然を装って話す
  • 毎朝同じ電車に乗って目的地まで向う
  • ランチの時間を合わせて二人の時間を作る

あなたの行動一つで二人だけの時間を持つのは簡単です。
もちろんいきなりではなく、しっかりSTEP1・2を行ってからですよ^^

そうじゃないとあなたを避けるだけです。
しっかりSTEPを踏むことで、プライベートな会話を聞き出せます。

ので彼の趣味や好きなアーティスト・本・ゲームなどを出来る限り聞き出して、彼の土俵(好きなネタ)で話をしましょう^^

 

奥手男子の落とし方4:奥手君をご飯に誘ってみる

ここまできたら、あとはデートに誘ってみましょう。
まあ 「今度デートしませんか?」では、敷居が高くなってしまうので「ご飯行きましょう~^^」位がいい です。

そして気をつける点は、彼に「どこへ行く?」と委ねると、決まることなく話が流れてしまいます。
だから必ずあなたが引っ張りどこへ?何を食べるのか?を決めて下さい。

あなたが学生なら大学の近く・社会人なら会社の近くとなるべき、断る理由を作られないように。
STEP3までスムーズに進んだとしても、ここからが1番難しいですよね・・・

後述でも詳しく紹介しますが、彼から告白することはまずありません。

 

奥手男子へのアプローチする時の注意点

色仕掛けでアプローチする

奥手男子の気を引こうと、焦って色仕掛けするのは逆効果しかありません。
奥手男子が抱く恋愛思考はとても純粋です。

 しっかり段階を踏んで好きになり、デートを重ねて付き合うことを強く望んでいます 
「色仕掛け」は彼らの心理に反することなので、全くプラスになりません。

もし色仕掛けが成功し、深い関係に至ったとしても、彼の中で「遊びの関係?それとも真剣?」の疑問が生まれ付き合うまで至りません。
とくに男性は「肉体関係」が成立すると、急に熱が冷める傾向もあるので…

 手っ取り早く彼の好意を得ることができますが、諸刃の剣になるので、焦らずステップを踏むアプローチを心掛けましょう 

 

焦って熟さずに告白する

前述に関連しますが、 奥手男子との恋愛は、一般男性よりもワンテンポ遅く発展していると考えるようにしましょう 
一般的に3度目のデートで告白する男性が多いですが、奥手男子は何度デートを重ねても告白されないこともあります。

つまり、もしあなたから告白すると決めていた場合でも、じっくり時間(最低でも5回位)をかけ会話を大事に距離を縮めましょう!

 

奥手男子を好きになったら自分から告白しよう!

ちなみに私は奥手時代にバイト先の女子大生を好きになり、バイトをやめても交流を持ちデートにも行きました。
そして彼女からの好意にも確信をもった時期があります。

でも結局告白をせず今にいたります。
もしあなたが奥手男子と付き合いなら、どれだけ時間をかけて告白を待っても、おそらく告白されることはないでしょう。

その理由はやはり 告白をしたことがないだったり、今まで女性から告白されて付き合ってきたら です。

「最後くらい男を出して告白くらいしてよ><!」の考えは絶対捨てましょう
もしかすると彼にあなたへの好意はなくて、あなたの誘いに断ることも出来ず、デートの誘いに乗っているだけかも知れません。

そして勇気を出して告白しても素っ気なく断られて、あなたが悲しむことになるかもしれません。
でも彼と付き合うという強い気持ちがあるなら、あなたから告白をしてみませんか?

彼もきっとあなたからの告白を待っていると私は思います^^

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。