フッ軽な男はモテる!その理由は行動力にあった!しかし間違えると都合のいい男になる可能性も

フッ軽-男

どうも運営の山下です。
この記事では最近話題の言葉「フッ軽の意味、そしてフッ軽い男がモテる理由」について詳しく紹介します。

ちなみに私は昔(学生時代)まったくフッ軽ではなく、どちらかというとフッ重で出不精でした。
もちろん全く出会いもなく、女性からモテるなんて感じたこともない日々を過していましたね・・・

しかし、20歳の時にたまたま出会った高校の同級生がとんでもない「フッ軽」で気付けば触発されて毎日遊びにでる男へ。
そこから地元のナンパ浜で出会った女性と6年間付き合ったとし・・・・って誰も聞いてませんねw

そこで自分の経験談も踏まえて、、、

  • おいおい!SNSで見かけるフッ軽ってどんな意味?
  • なぜフッ軽男はモテるんだ?
  • 俺もフッ軽になりたけどどうすればいいの?

このような疑問や希望を持つ人には、是非参考にしてもらえると嬉しいです。
それでは、具体的にご紹介して参ります。

そもそも「フッ軽」ってどんな意味

そもそもフッ軽ってどのような意味があるのか?
まずはそこから紹介して参ります。

フッ軽とは、おそらくあなたが想像している理由で間違いありません!
そう 「フットワークが軽い」の略で「フッ軽」と呼ばれています^^ 

とくに最近のJK・JDなど若い男女がSNSで使っている流行の言葉になります。
またフッ軽いに対して「フッ重(ふっおも)」の対義語も存在しますが、ちょっとゴロあわせが悪くて言いにくいです、あまり使われていない印象。

私は今もう若くないので「フッ軽」なんて使いませんが、昔よくいった類語としてはこんな言葉がありましたよね^^

  • 弾丸で行くから待ってて!
  • 小回り効きすぎなw
  • 機動力高すぎてやばい!
  • 腰が軽すぎでしょ!

などは聞いたことがある人も多いはずです。

 

「フッ軽」の読み方は「ふっかる?ふっけい?」

「意味は解った!若い男女が使う言葉なんだな~じゃあ何て読めばいいの?」と思ったあなたへ。
 読み方は「ふっけい」ではなく「ふっかる」 です。

間違っても「俺まだまだ若いぜ!」と若者ぶって女子大生の前で、 「俺ふっけい男子やからいつもでLINEしてや~」って恥ずかしいことにならないよう にしましょう><

 

「フッ軽オタク」という特殊な種類も存在

ではフッ軽な人はどんなことにもフットワークが軽いのか?
そうではありませんよね^^

普段は出不精ではっきりしない性格でも、以下のことに関しては行動が早い人がいます。

  • 自分が推しているメンバーのライブには問答無用で駆けつけるフットワーク
  • 自分が推しているジャニーズのコンサートにはどこへでも駆けつけるフットワーク

つまり 自分が興味あることには、普段の出不精はどこえやら「とにかくフットワークが軽い人」を「フッ軽オタク」 と呼ばれています。
たとえそれば唐突に決まったイベントであっても、フッ軽オタクは日本全国飛びまわる気持ちをもっています^^

ちなみに私は昔「ハイスタ」が大好きで、フジロックフェスティバルまで参加する「フッ軽オタク」でした。

 

どんな時に「フッ軽」って使われるの?使い方

  1. 俺はフッ軽やから仕事終わっても、関係なしに誘われたら飲みに行くで!
  2. 明日予定無くなった>< あっそう言えば山下はフッ軽やし遊んでくれそうやなw
  3. お金があればフッ軽なんやけど・・・月末までピンチやわ><
  4. えっ!?アイツ昨日彼女と別れたばっかやのに、もう違う女と遊んでするん?!フッ軽すぎやろw
  5. フッ軽にすぐ決まる友達がいるからありがたい!
  6. 明日推しメンバーイベントか~!フッ軽やから全国どこでも行くけどね
  7. いつもはフッ軽やけど、今日は珍しくフッ重の気分・・・

など様々な使い方があります。
大きく使い方としては2種類あって、 「自分はフッ軽だとアピールする場合」と「誰かのことをフッ軽だと言う場合」がある ようですね^^

 

「フッ軽な男」がモテる理由を紹介

フッ軽-モテる

誘えばいつでもきてくれる行動力

  • あの人ならどれだけ疲れていても絶対きてくれるフッ軽男だから
  • は~誰かいないかな~>< あっこんな時はフッ軽の山下しかいないな!

など、フッ軽男は女性からも「ちょっとした時に断らずに会いに着てくれる」ので、女性から人気を得られます。
人って不思議で、2度連続で断られると、2度あることは3度あるじゃないけど、また断られるんじゃないかって疎遠になっていきますよね。

しかし フッ軽なら誘えばきてくれるので、必然的に会う機会が増えるし、会えば会うほど「単純接触効果」もあって好意が生まれやすい わけです。
※単純接触効果とは、全く好意がない異性でも繰り返し会うだけで好感度が高まる効果で、よくバイト・職場で起こりやすい。

また、出会いの場面に何度も直面するので、結果的に「チャンスをつかみやすい」にも繋がるわけです。
言い方をかえると、バッターボックスに立つ回数が多いからヒットの確率も増えるみたいな^^

その他に も単純にフッ軽男は「ノリがいい!」のも人気の理由で、一緒にいて楽しい人が多い ですよね^^

 

優柔不断ではなく引っ張ってくれるから

フッ軽男は基本的に優柔不断な部分はなく、後先考えない行動力を備えています。
つまり 優柔不断な女性から見ると、その決断力が「男らしい行動」に見えて、好意を抱きやすい わけですね^^

「う~ん・どうしよう・良いのかな?・やっぱり」など否定的な意見も少なく、基本ポジティブシンキング!
 「よし!とりあえず行ってみよう~どうにかなるさ!」の考え です^^

やはりこういった男性と一緒にいると、女性も「ドキドキ」する確率が高く恋愛に発展しやすい。
「今日はどこに行くんだろう(ドキドキ)」や「一緒にいるといつも違ったことばかりで楽しい(ドキドキ)」みたいな感じで^^
否定的な意見ばかりが続くと、「もう!どうすんの?はっきりしてよ!」と嫌われますからね><

 

すぐに女性と仲良くなれるから

100%確証は持てませんが、フッ軽男は人と仲良くなるのがとても早いです。
まあ~そりゃ当たり前ですよね・・・

人見知りの男性がフッ軽って中々聞かないですよね(フッ軽オタクは別)
その理由は「知らない人がいたら緊張するな・・・」が必ずあるから。

しかし、フッ軽男はそんなことを考えずに行動に移っている時点で、緊張うんぬんの前に「楽しい!」が心にあって行動に移っているわけです^^
「フッ軽男=人と会う回数が多い」ですから、先ほどの単純接触効果も相まって、打ち解けるまで時間を要しません。

つまり、 女性と話す機会も多く、緊張せずストレートに思いを伝えてくれたら、女性が考えていることを理解してくれる男性 でもある。
そんな男性はモテないわけがありませんよね^^

 

職場・バイト先でもリーダーになりやすいから

決断が早いフッ軽男は、上司から見ても任せられる存在になります。
その理由は・・・

  • 今何をすれば良いのか?そしてどうすれば良いのか?
  • 今日出来ることは後回しにしない
  • 決断力の速さから、優先順位を決められる
  • フッ軽性格から人望を集めやすいから

からです。つまり外見は別として、 女性から見ても憧れの的になったり、仕事ができる男し目立つので、必然的にモテるわけ です。
逆に上記が出来るのにモテない理由がないですよね^^

 

失敗してもくよくよせず、前向きだから

「は~失敗した・・・ちょっと静かにしておこう><」と失敗したことで億劫になるのではなく、フッ軽男は失敗してもすぐに吹っ切れます。
 つまり失敗は失敗!くよくよせずに経験ととらえられる男 です。

そうやって失敗を繰り返し、様々な経験を積んでいくことで、人にアドバイスできるようになります。
女性が何か悩んでいたら、励ましてあげたり、的確なアドバイスを言えるので、結果的にモテる男になる訳ですね^^

フッ軽男のデメリットは後先考えず行動してしまうがあり、失敗も多い。
でも 何も行動を起さず、石橋を叩きまくる男よりも格段に成長スピードが速いのもフッ軽男 です^^

 

恐怖心より好奇心が強いから

「ね~ね~>< この道本当に合ってる~? 何もないよさっきから><」
例えばドライブデート中に道に迷って、 不安がる女性に対してもフッ軽男は、恐怖心を煽ることなく好奇心で女性を安心させます 

「もし間違えてたら引き返せばいいやん!何があるかむっちゃ楽しみやん^^」とね。
こういった言葉は女性を安心させ、頼れる男に見え好意を抱くわけです。

つまりフッ軽男はダメならすぐに方向展開できる思考を備えているので、ダメだった場合を深く考えていないわけ。
もちろんその考えがデメリットになる時もありますけどね・・・

 

あなたも「フッ軽な男」になろう!

フッ軽-なり方

「フッ軽男はモテるのか~どうすれば俺もなれるんだろうか><」と思っているあなたへ。
まず、 大前提としてフッ軽男になれる・なれないは自分の気持ちを変えるしか方法はない んです。

誰かに変われと言われても「何かしら理由をつけて」人は変わろうとしませんよね。
だって今まで生きてきた自分を他人に否定されて変わろうっておもいますか?

そうです。
自分で納得して変わろうと思わないと人は変わりません。
是非、これから紹介するフッ軽男になる方法を参考に、少しでも「変わろう」と思って頂けると幸いです。

思い立ったら吉日!すぐ行動する

行動を移す前に考えてしまうと、面倒くさがり屋の人はどんどん「行動しない理由」を考えてしまい腰が重くなっていきます。
つまり、 行動しない理由を探すのではなく、「行動するメリット」を考えるように思考を考えればいい わけです。

私も昔から出不精でインドアな性格でしたが、今では思い立ったらすぐ行動に移す癖がつきました。
癖付けできたのは、やはり思考を変えたことと、その結果たくさんの出会いや学びがあったからです^^

「思い立ったら吉日」といことわざがあります。
「何かしようと思ったその日が吉日だと思い行動に移そう!」といった意味です。

  1. 行動しない理由ではなく、行動するメリットを考える思考になる
  2. 思い立った日が吉日だと考える
  3. 行動の先に出会いや学びはあると考える

の3つをインプットして行動に移してみましょう^^
必ず あなたに今までなかった充実した日々と、新しい出会いが増え、結果的にモテる男へ変わる可能性が高まります 

 

誘われたら断らない「YESマン」になる

突然ですが「言われるうちが花」ということわざをご存知ですか?
シンプルに説明すると「あなたに気をかけてくれているから指摘してくれるのであって、言われなくなったら見放された証拠」という意味です。

「フッ軽男」はこの意味をしっかり理解している人が多い。
前述で触れましたが、人は誘って断られるのをとても嫌い、それが2度続くと3度目は誘うのが億劫になってしまいます。

つまり、 あなたを「飲み」「遊び」などに誘ってくれる人は、あなたに気をかけてくれていたり、何かしらの好意がある わけです。
この世に、会いたくない話したくないと思う人を誘うドMはいませんよね。

それなのに・・・

  1. 何故俺を誘ってきたのかな・・・う~ん
  2. 合コンか~どうせ行っても俺なんか誰にも好かれないしな~
  3. 家でゆっくりしてる方が楽しいからいいか~

と何かと理由をつけて「NO」と言ってしまうんですよね。
私も昔そうでした。

しかし!それを繰り返していると、 誘われること自体が減っていき、最終的には干されてしまい、新しい出会いの機会を失ってしまいます 
そうならない為には簡単な話ですが、誘われたら断らない「YESマン」になれば良いわけです^^

だからと言って全てに「YESマン」になっていてはダメなので、私がいつも「行く」「行かない」を選定している基準を参考にして下さい。

  • 自分よりも目上の人(顔・仕事・収入総合的に)からの誘いはメリットがあるので断らない
  • 「相談があって・・・」は頼ってくれてるので断らない
  • 久々に誘ってくれた友人・知人は新たな出会いの可能性があるので断らない
  • 新しい出会いがある誘いは新たなインプットがあるので断らない
  • もちろん合コンは絶対断らない・・・

です。
 自分の中で「YES」の基準をしっかり設けて、気分で決めなければ良い かなって思いますね^^

 

一日一生の考えを持つ

「あ~明日も仕事やしゆっくりしたいから断ろう~・止めておこう」の考えを捨てましょう。
私が好きなことわざに「一日一生」があります。

もしかすると明日、地球に隕石が落ちて人生に幕が下りる可能性も「0」ではありません。
それなら今日と言う日を名一杯に楽しまないと損ですよね^^

そして毎日同じ様な日々を繰り返すだけの人生じゃなくて、たまに違った日々を過す方が楽しいじゃないですか。
まあ毎日はちょっとしんどいですけどね・・・

  • 仕事で疲れてすぐにでも寝たい
  • 明日は出張で早起き
  • まだ火曜日だし週末なら

と億劫になる気持ちも解りますが、フッ軽になりたいなら、その気持ちを捨てて「今日をとにかく楽しむ!」の考えを持ちましょう。

 

金を天下の回り物だと考える

フッ軽になれない理由に「お金」も大きく関係していると考えます。

  • 将来の為に無駄な出費を抑えないと
  • 交際費よりも欲しい物があるし断ろう

など お金を惜しんだり、物を買うために回す人にフッ軽男はいない と考えます。
それよりもお金が苦しいけど、とにかく付き合いを最優先にしよう!と考えるフッ軽な人は、最終的に大きなリターンを得ている人が多い。

つまり「金は天下の回り物」で、入ってきたお金を自分で塞き止めるのではなく、どんどん使って様々な経験と出会いを重ねることが結果的にお金を生むわけです。
その為に、前述には「行く」「行かない」の選定をしっかりしないと意味がありません。

とにかく フッ軽になるには、お金を惜しむな使ってなんぼ!と考え方を変えましょう 

 

しかし「フッ軽な男」になりすぎると「都合のいい男」に・・・

フッ軽-都合のいい人

ここまでフッ軽男がモテる理由・なれる方法について詳しくご紹介してきました。
もちろんフッ軽男はここで紹介したように、女性との出会いも増えるし・好感を持たれます。

しかし、そこで終わってしまっては「いい人で終わってしまう」んです。
つまり、 フッ軽男になると好感はもたれるが、恋愛に発展させるには、また違った努力が必要だ ってことです。

正直な話、フッ軽男になろうと思えば誰にでもなれます。
先程お話したように「YESマン」になればいいんですから。

でも、そこからモテるにはフッ軽な行動だけではダメなんです。
自分から 恋愛に変えていく力を持たないと、女性から都合がいい時だけ呼ばれるの男になってしまいます 

  • とりあえず山下はフッ軽で金払いいいし呼んどく?
  • 終電逃した~帰れない>< あっフッ軽山下に送ってもらおうって^^

など、フッ軽を利用されて女性の困った時だけに呼ばれる男になっていては、モテる所か良いように扱われるだけ。
いつも都合のいい男で終わってしまう、それでもいいと考えてします人は、関連記事にて卒業する方法や、都合のいい男を作る女性心理を詳しく”女性目線”で紹介していますので、合わせて読んで下さいね。

関連記事:都合のいい男でもいい!その考えから卒業しませんか?本命を目指す全ての男性へ。

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。