元カノが復縁したい時に出すサインを見逃していませんか?女性目線で解説

元カノ-復縁

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
突然ですが、あなたには復縁したい元カノがいますか?
通常ならば納得のいかない別れだったとしても、時間の経過とともに恋心は薄れていきますよね。

しかし、どうしても元カノが忘れられないと切ない感情を抱いている男性もいるはず。
とくに元カノと連絡を取り合っているのならば、なおさらもう一度やり直したい気持ちが募っていきますよね。

  • 忘れられない元カノと復縁したい
  • 元カノとの復縁の可能性はあるのか知りたい

など、復縁を考えている男性は必見。
元カノが復縁したいな……と思っているときに出すサインについて詳しくお話していきますから、ぜひ元カノの気持ちをキャッチしてあげてくださいね^^

元カノは復縁したいと思っても気持ちは複雑

復縁-複雑な気持ち

私自身の体験はもちろん、周りも別れてからも元恋人に未練が強いのは男性。
使い古された男女の恋愛観の例えではありますが、「女は上書き保存、男は別名で保存」という話があります。

これはまさにその通り……といった感じで、女性も別れた直後は未練があっても、時間が経過したり、次に出会いがあるとあっさり忘れてしまうもの。

失恋で死にそうな顔をしていた女友だちと2週間後に会ったら、この前の合コンで連絡先を聞いた男性とデートしてさ~なんて話題を振ってくることも。

 女性は失恋の痛みを抱えつつも、傷を癒すために新たな行動ができる んです。
一方、男性は新しい女性との出会いがあっても「元カノへの気持ち」は大切に別保存されています。

だからこそ忘れられず、すぐに新しい恋にイマイチのめりこめない。
だからこそ、元カノと復縁したい!と願う傾向があります。

そんな恋愛傾向の違いもあってか、女性側から元カレと復縁したい……!と思うことは稀。
それに、女性は男性と比べて恋愛にシビアな一面を持っているのです。

  • 復縁をしても同じことの繰り返しになるだけ
  • ほかにもっと自分に合う男性がいるかもしれない
  • 今度は(別れた原因になる出来事・例えばギャンブルなど)をしない男性を選ぼう

などと 復縁ではなく、あくまで「新しい出会い」に目を向けようとします 
だったら元カノとの復縁は難しいの……?と不安になってしまうかもしれませんが、絶対にナシ!ということはありません。

 現実にシビアな女性でも、元カレと復縁したいと思う時はあります 
では「実際にどんな瞬間なのか?」「そのときに元カノはどんなサインを出すのか?」を詳しくお話していきますね。

 

元カノが復縁したいと思う時

元カノ-復縁したいと思う時

冷却期間で元カレが大事だと気付いた時

こちらは ケンカ別れなど、勢いで破局したときに起こりやすい状況 です。
本心では別れる気はなかったのに、言い争っているうちになぜか別れ話になってしまった……といったパターンは多いです。

そもそも男性でも女性でも、大ゲンカしてそのままバイバイといった別れは納得できないですよね。
そのため、 未練が残りやすく、一時的な別れという冷却期間を置くことで復縁したい気持ちが湧き上がってきます 

ただ、私も経験があるのですが……相手の尊厳を傷つけるような言い争いをしてしまったときは復縁は厳しいですね。
例えば相手の家族について罵倒してしまったり、コンプレックスに感じている部分をネチネチと責めたりといった言動をしてしまったときは、むしろ思い出したくない怒りの対象になっているかもしれません。

私は別れ際に私の短所を30個かかれたメールが届き、その後に復縁したいと言われたことがあります。
そのときはそのメールを元カレ宛てに転送し、「こんなに短所がある女とは付き合わない方がいいんじゃない?」と返信しました><

 

今付き合っている彼氏と元カレを比べた時

女性は失恋の傷は新しい恋で埋める傾向があります。
 失恋の後は慎重になっているようで、心が弱っていると口の上手い男性に騙されやすい傾向もある んですよね。

私も長期間付き合っていた男性と別れたあと、口だけの男に引っかかって痛い目に遭った過去があります。
勢いで交際した新しい彼氏と元カレを比べて、やっぱり私にはあちらの方が合っていたかもしれないと思うケースは多々あります。

また、元カレを振って浮気相手と交際したときはほぼ100%だと思います。
 障害のある恋に盛り上がって交際し、ふと落ち着いたときにやっぱり元カレの方が……というのは復縁あるある 
このパターン、男性側としては微妙かもしれませんが(泣)

 

周りから元カレを褒められた時

別れたことを友だちに報告したとします。

  • えー!〇〇と彼氏ってお似合いだったのに
  • 〇〇くんって優しいし仕事熱心だし、別れるなんてもったいないよ
  • 〇〇くんはあなたに夢中って感じだったから、うらやましかったんだよね

などと別れて正解だね!ではなく、 なんで別れたの?もったいない!といったリアクションをされると、もしかして自分の選択は誤りだったのかも?と不安を抱きます 

とくに 自分では見えていなかった元カレの良い部分を指摘されると、そんなに素敵な元カレを手放してしまったなんて……と復縁を強く意識 しますよ。
言い方は悪いですが、逃した魚は大きい状態になるのです。

 

イベント時の幸せなカップルを見た時

誕生日やクリスマスなど、イベントや節目は自然と元恋人のことを思い出します。
さらに 目の前に幸せそうなカップルがいると、私もあのころに戻れればいいのに……と考えてしまう ことも。

とくにそのときに恋人や意中の相手がいないときは、普段は元カレのことを思い出さない女性であっても、復縁を強く意識してしまいます。

 

以前よりも素敵な男性になっていた時

私の知り合いの経験ですが、大学時代に交際していたものの、あがり症で大人しい性格の彼に飽きてしまい、刺激を求めて別の男性に乗り換えてしまいました。
その元カレと大学卒業後に偶然再会したところ、見違えるほど立派になり、堂々とした立ち振る舞いにびっくり。

彼女は復縁したいと接近したのですが、やはりそんな素敵な元カレには現在進行形の素敵な彼女がいて撃沈していました。
このように、 見違えるような男性になって目の前に現れると、復縁したい気持ちが湧き上がってきます 

男性でも元カノがキレイになっていたらドキッとしちゃいますよね。
ちなみに私は逆バージョンで経験があります。

池袋で知り合いと待ち合わせをしていたとき、トップスはモノクロのアロハシャツ、ボトムは英字が書かれたハーフパンツにビーチサンダル姿、さらに大分ふくよかになった元カレに久しぶり~!話しかけられ、あまりの衝撃にトイレに行きたいからッ!と嘘をついて逃げ出しました。

素敵になっていたバージョンを経験したいものです……。

 

結婚したいと思った時

周りが結婚していくと、少しでも結婚願望のある女性は焦ります。
そのときに不毛だと思っても 「あの元カレと結婚していたらどんな未来が待っていたんだろう」と想像してしまう んですよね。

ケンカ別れなどネガティブな理由ではなく、仕事が忙しくてすれ違いが多くなり別れてしまった……のような、二人だけの原因ではないもので破局した元カレの方が復縁したい思いが募ります。

 

連絡が途絶えて音信不通になった時

別れてからも友だちを続けているパターン。
付き合っていたときほどではないにしろ、何となく連絡を取り合っていたのに音信普通になってしまった……。

そんなとき、何となく心に穴がが開いたようなもの悲しい気持ちになります。
恋人という関係はすでに解消されていたとしても、二人に本当の別れが来てしまったんだなーと。

そんなとき、 元カレの存在の大きさに気づき、もっと一緒にいたいなと復縁を考えることもあります 

 

元カレに別の女性の影が見えたとき

こちらも別れてからも友だちを続けているパターンで起こります。
別れたからにはお互いに自由に恋愛を楽しんでいいのですが、他の女性の影が見えたときには、やはりモヤモヤとした感情を抱いてしまうときもあります。

やっぱり 元カレを誰にも取られたくない!という気持ちから復縁へのアクションを起こします 

 

元カノが復縁したい時に出すサイン

復縁サイン-元カノ

連絡の頻度が増えてくる

分かりやすい復縁したいサインは連絡頻度です。
復縁したい気持ちから、まずは繋がりを持とうとします。

業務連絡のようなものだけでなく、下記のような内容が着たときには彼女から復縁したい気持ちのサインの可能性大。
デートなど二人きりで会う約束を取り付けてみましょう♪

  • 「おはよう」「おやすみ」といったあいさつ
  • 「週末暇なんだよね><」などと時間のあるアピール
  • 「〇〇が食べたいな~」など食べたいものや行きたいところアピールする内容
  • 「やっぱり××くんは私の理解者だね」など特別な存在だと強調してくる

もっと元カノから復縁したいとアプローチしてくればいいのに……と思うかもしれませんが、彼女としても断られるのは辛いもの。

 遠回しな言葉であなたの反応をうかがっているので、あなたも「だったら久しぶりに会う?」と切り出すなど、しっかり受け止めるようにしてください ね。

元カノも脈ありかも!?と行動にもっと積極的な行動に移しやすくなります^^

 

昔の思い出話をするようになる

あのころは楽しかったね~など、過去の話が頻繁に出るのも復縁したいサインです。
ただし、 単に過去を振り返っているときも多いので分かりづらいサイン でもあります。

見分け方をまとめてみたので、参考にしてくださいね!

【復縁したい場合の思い出話】

  • 楽しかったことなどポジティブなことだけが語られる
  • 私、あのとき本当はこうしたかったんだよね……などと自分自身の後悔が含まれる
  • ただ楽しかったよね!だけではなく、「幸せ」「感動」といった心に響いた系のワードが含まれる

【ただ過去の思い出を話しているとき】

  • あのときにあなたって大遅刻してきたよね~など、ネガティブな思い出が含まれる
  • 起こった出来事を淡々と語るだけ

 

誕生日などイベント時に連絡がくる

とくに最近は音信不通気味だな~といった相手の場合、誕生日などイベントは絶好の連絡をする機会。
元カノが復縁をしたいと考えているのであれば、このチャンスを逃すことはありません。

 誕生日の場合、日付が変わった瞬間にメッセージが着たのならば、間違いなく復縁したいサイン!  ただの男友だちにそんな面倒くさいことはしませんし、誕生日すら覚えていないことも多々あります。

 

SNSから「いいね」などでアプローチがくる

最近SNSの投稿に「いいね」がつくようになったな~といったとき、元カノからの密かな復縁したいサインです。
レスやコメントは少々ハードルが高いですが、「いいね」は簡単にできるので、アプローチとしてはしやすいですからね。

そして 直接会ったときなどに、「そういえば投稿してたあの場所なんだけど~」のように、SNSの話題が出たときにはしっかりチェックしている証拠 
「じゃあ今度一緒に行く?」などとデートにつなげてもいいですね。

「ちょっと行きなり合うのは・・・」と言うあなたは、「いいね」を返してみるなど、SNSから少しづつ関係を深めていきましょう。

 

偶然、会う機会が増える

職場や学校など共通の場所があり、最近会う機会が多いな~と感じるのならば、元カノからの復縁したいサインの可能性大。
健気にあなたに会おうとタイミングを合わせているのかもしれません。

ただし そこで「最近よく会うね!」などと安易に指摘するのは禁物 
もしかしてキモいと思われてる?と恐縮してしまいます。

 共通の知り合いがいるのならば仲間同士の飲み会をセッティングして反応を見てみる など、少しずつ距離を縮めていきましょう。

 

共通の知り合いから彼女の有無など恋愛状況を聞かれる

こちらは元カノと共通の知り合いがいるパターン。
いつもはあまり恋愛の話はしない相手なのに「なぜか今は彼女はいるのか?」など質問をされたのならば、要チェック。

もしかすると 元カノが共通の知り合いに復縁を相談し、あなたの恋愛状況を探っている かもしれません。

淡々と答えるのも悪くありませんが、「急にどうしたの?」などと逆質問をしてみると、明らかに焦ってごまかしたり、元カノから相談を受けてさ~とあっさりネタばらしをしたりと反応があるかもしれませんよ^^

他にも 共通の知り合いが妙に元カノをプッシュしてきたときも、復縁したいサインの可能性大! 

 

元カノの復縁サインを察知したあなたへ

fukuen

本当に復縁したいのかしっかり考える

少しでも気持ちの残っている元カノからの復縁したいサインを受けたのならば、気持ちが揺れ動くのは当然のこと。
しかし、残念ながら「復縁=幸せ」になるとは限りません。

致命的な価値観の違いで別れてしまったり、相手の浮気癖で別れてしまったり……そんなときには復縁をしても同じことの繰り返しになる可能性が高いです。

 過去をすべて受け入れて、そして未来は共に歩んでいける相手なのか?を冷静に考えてください ね。

 

親しい男友だちや女友だちに相談してみる

迷ったときは相談!は基本ですが、復縁に関しては一度知り合いに話してみることをオススメします。
とくに 前回、元カノと交際していたときの状況を知っている人物がベスト 

親しい間柄であれば、復縁するべきか否かをアドバイスしてくれます。
復縁の場合、前回の別れに至るまでの流れを知っている第三者の意見は非常に参考になります。

 

しっかり自分も復縁したい気持ちを元カノへ伝える

元カノから復縁したいサインは出ているけれども、もしかすると勘違いである可能性もあります。
そんなときは、一度元カノに復縁したいと思っている……と伝えてみましょう。

その時の元カノの反応によって、真剣に復縁をするかどうかを考えても遅くありません。

また のらりくらりした対応をしていると、元カノも「復縁する気がない・・・」と判断して、サッと身を引いてしまう 可能性もあります。

あなたに復縁したい気持ちがあるならば、少しでも早いアクション(復縁したい気持ち)を元カノへ伝えましょう^^
「女心と秋の空」と言われように、女性の気持ちはとてもとても変わりやすいの・・・

 

今彼女がいるなら二股せずしっかりどちらかを選択する

既に彼女や彼女候補がいる場合、当然二股の交際をスタートするのはダメ。
復縁だからこそ、真摯に向き合うべきです。

とくに現在交際している彼女がいる場合、修羅場になるかもしれません。
彼女だからこそ、あなたの言動に敏感。

 浮気を疑われて一発アウト!結果的に両方を失うことにつながります 
できるだけ早めの決断を!

 

二人で初めてデートした場所へ誘ってみる

頭で考えているだけでは復縁すべきか分からない……。
そんなときには、思い切って二人きりで会ってみることをオススメします。

そして、二人の初デートの場所を選ぶといいですね。
 自然と初心に返れるので、自分たちの交際を見直すきっかけになります 

もしそこで復縁の気持ちが固まったのならば、そのまま告白をすれば、二人にとって最良の再出発になりますよね^^
昔話に花を咲かせながら、少しづつ神妙な面持ちになっていくことで、女性は復縁を意識します。

 

最後に

  • 割れた陶器を修復しても傷跡が残るように
  • 事故車を修理しても決して新車に戻らないように

一度別れたカップルが復縁しても、完全に付き合った当初の気持ちに戻るのは不可能です。
しかし、長く使い込まれ傷が入った陶器は味が生まれるように、様々な苦難を乗り越えたカップルもまた不思議な味が生まれます。

言葉ではなかなかうまく言い表せない「味」ですが、他人のカップルを見て感じたことないですか?
「あ~なんか背伸びしてなくていい雰囲気のカップルだな~」とか「もう付き合って長いカップルなんだろうな~お互いを知り尽くしてそう」とか^^

世の中には星の数ほど男性がいます。
それでも、わざわざ別れた元カレともう一度関係を修復しようとする思いって素敵じゃないですか^^

前は少しお互い背伸びしてたけど、ちゃんと地に足がついてお互いを知り尽くしたカップルは長く続きます。
さあ元カノの想いに気づいたなら、今すぐ行動に移しましょう。

あなたが素敵な復縁を出来るのを応援しております^^
また、復縁はしてからがとても大事です。

関連記事「元カノと復縁してから気をつけること。復縁後わずか1ヵ月で再度別れた男から」も合せて読んで下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。