告白のタイミングを逃すな!悩める男性へ女性が告白されたいベストタイミング教えます。

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
少し前になりますが、某コンビニに行ったら「3回目のデート神話は~♪」と明るく歌うアイドルの曲がかかっていました。

何となく気になってそのまま歌詞に耳を傾けていたところ、どうやら 「世間一般では3回目のデートまでに告白されるっていうけれど、いまだに彼からの告白がなくて焦っている」といった少女の心境を歌ったもの でした。

神話とまではいかないものの、3回目のデートで告白をするっていうのは一種の恋愛セオリーとして言われています。
が、しかし!実際の恋愛は3回目のデートでタイミングよく告白できるか?と言ったらそう理想通りには行きませんし、まだまだ相手のことが分からずに決断できない時期でもありますよね。

そうこうしていくうちに告白のタイミングを逃してしまい、いつ気持ちを伝えればいいのか分からなくなっている男性も多いのでは?
今回は……

  • 告白をしたいけれどタイミングが分からない
  • 今日こそ告白をしようと気合いをいれてデートをしても、タイミングを逃してしまう
  • 少しでもOKをもらえる確率を上げたい!ベストな告白のタイミングはいつ?

などタイミングが分からない男性へ、女性が告白をされたい瞬間をお話していきますね!

告白のタイミングを逃すと女性の気持ちは冷めていく

冒頭で「必ずしも3回のデートで決められるものではない」とお話しましたが、だからといって 告白をされないまま時間だけが経過していくと、女性の気持ちはどんどん冷めていきます 
二人きりの デートに複数回応じてくれるということは、彼女もあなたを恋人候補として見てくれている ということ。

それなのに、いつまでも付き合おう!という告白の言葉がないのはあなたの印象を下げていくだけです。

  • この人、優柔不断なのかな。付き合ってからも大変そう
  • 告白をする勇気も出ないって男らしくない
  • もしかして他にも女がいて、同時進行してる?
  • 私からの告白をまってる?人任せにするタイプなのかな

など長くなればなるほど、あなたの印象は悪化していくばかり。
彼女と付き合う意思が固まっているのであれば、 タイミングがないから……と無意味に告白を引き延ばすのはOKしてもらえる確率を下げるだけ だと肝に銘じましょう。

女性から告白させようとするのは絶対NG

とくに、「女性に告白させようとしている」といった印象を与えると致命的。
告白は男性からしてほしいと思っている女性は多いですし、「女性からモテる俺」を演出したい男だと勘違いされる可能性大です。

たまにいるのですが「歴代彼女はすべて女性側から言い寄ってきた」と自慢する男。
これってだいたいが女性側からしびれを切らして告白をしたパターンだと思っています。

モテる男の自分でいたいのでしょうが、 女性側からするとプライドが高い面倒な男認定 されてしまうだけ。
あなたが告白のタイミングがつかめないだけであっても、こういった面倒くさい男だと勘違いされてしまいますから、先延ばしにせず気持ちを伝えましょう!

 

自分都合ではなく、女性が告白して欲しいタイミングを見極める

告白をするタイミングが分からないと悩む男性にありがちなのが、自分基準で考えていること。

  • 緊張をして言い出せない
  • 勇気が出ないので、つい先送りにしてしまう

など自分を中心に考えていませんか?そうなると、いつまで経っても告白をするタイミングを逃し、恋は終わってしまいます。

ですから、 自分がどうすれば告白できるのか?ではなく、彼女はいつ告白を受けたいのか?と考えるように切り替えて 
あなたにも「こういうときに告白をされたらうれしいな」といったシチュエーションがあるはず。

彼女にとってうれしい瞬間に告白をすれば、成功率もアップしますよ。
実際に次の項目から、女性が告白されたいタイミングについて詳しく解説していきましょうー。

 

男性から告白されたいタイミング【デート編】

デート終盤の別れ際で寂しくなった瞬間

デートの序盤や中盤で告白をしても、彼女が即返事ができないときには気まずい空気が流れてしまうだけ。
 女性としては帰り際、名残惜しいなーと思うタイミングでの告白がベスト です。

彼女が名残惜しいと感じているサインとしては……

  • いつもよりもテンションが高い
  • いつもより口数が多い
  • 今日のデートの感想を口にしている
  • □いつもより歩くスピードが遅い気がする
  • 遠回りをして駅に行こうなどいっしょにいる時間を少しでも伸ばそうとしている
  • 次回はいつ会えるかな?と次を期待している

などが挙げられますよ。
あなたと 別れることを寂しく感じていますから、こんなときに次の約束を超えて恋人同士になれたら最高の気分 です。

 

デートが始まってすぐの瞬間

先ほどの項目で序盤に告白をされても気まずい……とありましたが、これはOKがもらえる!と確信があるときにはすぐに告白をするのも悪くありません。
例えば 頻繁に連絡をやりとりしていて、もう気持ちは通じ合っている状態など、だったら今日から恋人同士の楽しいデートを楽しみたい ですからね。

実際に私も会って早々に「今日一日を恋人として過ごしたいから、付き合ってほしい」と言われたことがあります。
告白はされるだろうなーとは予感していたものの新鮮な展開で、その後のデートも盛り上がりました!

 遠距離に住んでいる者同士など、会える時間が限られているカップルも早めの告白をするといい ですよ。

 

デートの回数ではなくフィーリングが大事

冒頭でも触れましたが、 「3回目のデートだから告白をしなくては失礼にあたる」だとか、そういった一般的な話は参考程度にとどめて おきましょう。
デートの回数ではなく、、、

  • お互いのことをどれだけ知っているのか?
  • 自分の人柄を知ってもらえているのか?
  • 出会ってからどれだけ時間が経っているのか?

を大切にしてください。
気持ちが通じ合っているのならば、1回目でも2回目のデートでも告白をされればうれしいですから♪

例えば、出会ってから2ヵ月位で、何度かグループで遊んでいる。
そしてお互いフィーリングも合う、そして女性からの好意も強く感じるなら、1回目のデートも告白するのも問題ありです^^

 

ドライブデートの車中で夜景を見ている時

夜景がキレイな場所など、雰囲気のいい場所は告白スポットとしては定番ですね。
ベタではありますがやはり ムードがありますし、彼女自身も告白されるかもしれない……と期待 をします。

また、雰囲気のいい場所の他にも、二人きりで話ができる空間というのも重要。
私は関東にある某有名テーマパークで、夜のパレード中に告白をされた経験があるのですが、明らかに隣のカップルが聞き耳を立てているのが分かったんですよね。

確かにムードはありましたし、彼なりにベストなタイミングを考えた結果なのも伝わってきました。
ただ、他の人に聞かれているのは落ち着かずにうまく返事を返せず……その日はあいまいなままで終了。

彼も断られたと理解したのかその後はしばらくデートもなくなり、二度目の告白までだいぶ時間がかかりました。
 告白はここから二人の関係が始まる大切な瞬間ですから、周囲を気にせず会話ができる場所というのも大切なポイント です。

 

男性から告白されたいタイミング【言動編】

手を繋いでちょっと間が出来たとき

デート中に手をつなぐ雰囲気のときもありますよね。
男性側も幸せだと思いますが、女性としてもうれしいものです。

そんなとき、さりげなく告白をしてくれたら最高。
「付き合ってほしい」など決定的なセリフをいうときには立ち止まりましょう。

そして彼女の目を見て気持ちを伝えて
手を握ってくれているからこそ、本気さが伝わってきますよ。

 告白のセリフを言うときには、少しだけ強めに手を握るのも必死な気持ちが伝わってくるので、おすすめ したいですね。

 

「ハグ⇒キス」をされたとき

抱きしめられて、そのままキス……といった展開のあとに告白も理想的。
逆にここで何も言わないのは、キスまでしたのに何も起こらないのは、女性としては遊ばれてる?と不安になってしまいます

「あのときのキスの意味はなんだったの?」と深く悩ませる結果になるだけなので、 付き合う前にこういった展開になったときには告白の絶好のタイミング 
逃さず告白してしまいましょう。

 

「会いたいね」「落ち着く」など好意を伝えたとき

こういったセリフを女性側から言うのは、もはや告白待ちをしている状態。
 「私は断らないから、そちらから早く告白をしてきてほしい」といったサイン でもあります。

好意を伝えてもらったのならば、お返しとしてあなたの気持ちを伝えてくださいね。
もう少し相手を 見極めたいなといったタイミングだったのならば、「自分も同じだからうれしいな」などと気持ちは伝わっていることを示してあげて 

そうすれば、彼女も脈ナシなのでは?と余計な心配をせずにすみますからね。

 

弱音を吐いたとき

彼女が仕事や人間関係の弱音を吐いたときは、慰めてほしい証拠。
そんなときに慰めの言葉と告白をしてもらったら最高。

告白そのものもうれしいですが、 自分を受け入れてくれる人がいることもうれしいんです よね^^
ただし、これはあくまで弱音を吐いたとき。

攻撃的な愚痴を言っているタイミングで告白をしても効果は今ひとつなので、落ち込んでいるかどうか?が見極めるポイントでもあります。

 

男性から告白されたいタイミング【時期別】

夏の始まり・終わりを迎えた時期

季節の変わり目は恋愛を意識しがち。
とくに夏の始まりはまとまった休みがあることから、恋人ができればいっしょに旅行に行けるなど楽しみが増えますよね。

また、夏の終わりはどこか人恋しくなるので、誰か寄り添ってくれる人ができるのはうれしいです。
総じて言えるのは、 夏は始まりであっても終わりであっても、告白のタイミングとしては最高! なんです♪

特にオススメは花火大会が終了して、周りの人が帰って静まり返った河川敷とか・・・もう女性も「告白だねこれは・・・」と思ってます^^
また、私の友人に男女6人で海へ遊びにいった時、2人抜け出しを提案され、夕日が沈む静かな浜辺へ・・そんな最高のシチュエーションで告白された女性もいました。

 

クリスマス、年末年始を迎える時期

恋人と過ごすイメージの強いクリスマスと年末年始の前の告白もタイミングとしてはうれしいです。
むしろその時期に あいまいな関係のまま続いていると、私のことは好きじゃないんですね……と判断されてしまうので危険 

2つのイベント前に告白をしてカップルの状態で迎えるのもいいですが、 一緒に過ごすこと自体を告白にするのもいい ですね。

  • クリスマスはあなたと過ごしたいなって思ってるんだけど、いい?
  • 年末年始、予定がないならいっしょにどうかな?

といったセリフはもはや告白同然、暗黙の了解。
 OKがもらえればほぼ振られることはない ですから、シャイなあなたも告白しやすくなります。

 

仕事で異動が決まった時

こちらは社内恋愛の場合。
転勤だけでなく、職場内の異動などで彼女と距離ができてしまうパターンもありますよね。

離れてしまうのはあなただけでなく、彼女も寂しいもの。
逃げずに告白をして、気持ちを通じ合わせてしまいましょう。

また、 万が一断られてしまって気まずくなっても、顔を見る機会が減るので何とかなるといった、悲しくもラッキーな一面も あります(涙)
卒業シーズンも同じイメージですよね♪

 

彼氏と別れたタイミング

彼氏に関する相談をされていたのならば、別れたあとは絶好のタイミング。
とくに彼氏から振られたときに、告白をしてもらえるとうれしいですね。

 傷心の自分を受け入れてくれるんだ……と涙しそうになります 
ただし、婚約破棄やひどすぎる裏切りといった失恋のあとに限っては、一時的に恋愛から離れたくなるパターンもあるので注意したいところ。

とりあえず 失恋した彼女に寄り添って、今彼女は恋愛を必要としているのか否か?を判断してから告白 してくださいね。

 

失敗・・・告白しない方が良いタイミング

酔った勢いでフラフラなとき

食事デートをするとアルコールが入ることもありますよね。
今日こそ告白をするぞ!なんて気合いを入れてしまうと、ついいつもより酔ってしまいがち。

そんなときに告白をされても女性としてはまったく心に響きません。
お酒もはいってるし、遊びで告白してる?と本気じゃないだろう……と勘違いしてくれる彼女ならばまだマシ。

正直なところ、 お酒の力を借りて告白するなんてダサいなーと感じてしまいます 
告白をしようと決意した日のデートではお酒はほどほどに

緊張している自覚があるのならば、飲まずに過ごした方がいいですね。
また、会っている時だけではなく、友人と飲んでいる時「告白してしまえよ~」とおだてられ、酔った勢いで告白するのも同じくNGです。

 

焦って相手の気持ちが不確かなとき

告白をしようとしている彼女が失恋直後など、何らかの事情で恋愛を遠ざけていることもありますよね。
デートをして自分の人柄を知ってもらっている段階にもかからわず、焦って告白をしてもうまくいきません。

私の体験談ですが、ほぼ同棲していて婚約もしていた彼氏からあっさりと浮気された経験があります。
そのまま別れてしまったのですが、心は大ダメージ。

ヘロヘロな状態のときに告白をしてくれた人もいたのですが、あまりにも直後すぎて、まず自分の心が他者を受け入れるほどの余裕がなかったんですよね。
今思い出しても誠実でいい人だったと思うのですが、余裕がないので……と断ってしまいました。

その後はなんだか気まずくなって、そのままその男性とは疎遠になってしまいました。
 相手に何らかの事情があるときは焦りすぎず、一緒にいる時間を多くするといい ですね。

その中で 笑顔が増えたり、恋愛に関する明るい話題が増えたりとあなたを受け入れてくれるサインを出してくる はず。
そのタイミングで告白をした方が絶対にうまくいきますよ!!

 

付き合っていないのにいHなムードになったとき

なんだか このままエッチできちゃいそう……?といったタイミングでの告白は100%カラダ目当てだと思われま す。
とりあえず付き合ったっていう事実を作ればガード緩むでしょ?とゲスい考えの持ち主だと勘違いされるだけ。

私の友だちは合コンのあと、初対面の男性と二人きりで二次会をしたそう。
雰囲気のいいバーを出て、男性から酔い覚ましがてら散歩でもしない?と提案されたので、遠回りをして駅まで向かうのかな~と思ってついていったところ、いつの間にかラブホ街へ。

そしてまさかのラブホ街の真ん中で告白をされて、こんなにもすがすがしいほどに100%カラダ目当ての告白もないよなーと逆に感心したのだとか。
これは非常に極端な例ですが、 セックスを連想させる場面・場所で告白をしても断られるのがオチ です。

 

肉体関係に至って悩んだあと

セックスの前に告白をするのもNGですが、だからといって事後のタイミングも避けてください。
 「エッチしちゃったし、責任を取りますよ」のようなネガティブな印象を与えてしまいます 

どうしても気持ちが止められずにセックスをしたあとに告白したいのであれば……

  • 好きっていう気持ちが止まらなくて順番が逆になってしまってごめんね
  • 本当はもっと時間をかけてこういった関係になるつもりだったんだけど、かわいくて

など なぜ付き合っていないのにセックスに至ってしまったのか?の理由を話したあとに、気持ちを伝えてください ね。
理由は「どうしても好きで」「かわいかった」「ずっと憧れていたから」など 彼女の自尊心をくすぐる枕詞をつけると効果的 ですよ。

 

元カノの話をしたあと

なぜか己の過去の恋愛話をしてから告白に至る男性、多いです・・・
元カノとこういった理由で別れたけれども、あなたとはこうしていきたい!といった決意表明のつもりなのかもしれませんが、女性側からすると前半の話は不要。

生々しい想像もしてしまいますし、彼の過去に愛した女の思い出話など聞きたくないです。
それよりも 自分をどんな風に愛してくれるのかを語ってほしい ですね。

こんな男っているの?と思うかもしれませんが私自身も経験がありますし、周囲からもよく聞く話。
 告白前のタイミングに限らず、元カノ話は自分からは出さず、聞かれたときにはあっさりと返すのがいちばん です。

 

彼女がプレッシャーを感じているとき

仕事で大きなプロジェクトを抱えているときや、趣味で発表会を控えているときなど。
彼女に余裕がないタイミグで告白をするのはやめましょう。

 心に余裕がなく断られる可能性が高くなりますし、関係性によってはなんで今のタイミングで?と空気の読めない人だと思われます よ。
むしろそういったプレッシャーがなくなった直後の方が開放的な気分になり、OKがもらえる可能性が高まります。

 

告白のタイミングがないなら作るのもテクニック

何度も告白をしようと決断したにも関わらず、本当にタイミングが分からないといった男性もいるかもしれません。
どうしても分からないのであれば、自分でつくるのもアリですよ。

 電話で「今度会ったとき、大切な話があるんだけど」など前振りをしてからデートをしましょう 
この段階でだいたいの女性は告白されるかもしれない!と期待します。

当日も言動には出さないかもしれませんが、内心いつ言われるのかとドキドキしています♪
これで告白をせずに解散したら、大ヒンシュク。

もう二度とデートしてもらえないかもしれません。
だからこそ、自分を追い込んで告白ができます。

 ムードのいい場所にデートしたり、個室のお店などを事前に予約したりして、積極的に自分を追い込んでいきましょう! 

 

デート後の当日に告白もOK

また、こちらも私の経験談ですが、デート後の当日に電話で告白をされたことがあります。
告白に電話というのは微妙じゃない?と思ってしまうかもしれませんが、デートの後だったので違和感はなかったです。

ちなみにこの日は雨で、仕事帰りだったもので食事をして解散することになりました。
天候が悪かったので雰囲気のいい場所に移動しようともいかず、明日も仕事だったので彼は告白をするタイミングがなかったのだとか。

そこで帰宅してから改めて電話をしたと告げ、しっかり告白をしてくれました。
この彼がどこまで考えていたのか分かりませんが…… 直接伝えるタイミングがなかったり、どうしても恥ずかしさが先行してしまったりするときには、こういったハプニングを利用して、電話で告白をするのも手 ですね。

  • 雨が降っていたので直接告白できなかったけど、今日会ったら気持ちが抑え切れなくなってしまったから、電話で言わせてほしい
  • 終電間際になってしまって、タイミングを逃してしまったんだけど、どうしても今日言いたかった

など 「天気」「時間」を言い訳に電話での告白に持ち込んでみるのもテクニック ですよ。
ここでOKをもらえたら、次回直接会ったときに改めて告白をするのも忘れずに

ほぼ負けることのない告白ですから、あなたもタイミングを計らずに堂々と告白ができるはずです!

メンレバでは、告白のセリフに関しても詳しく様々なシチュエーション別でご紹介しています。
合わせて読んで下さいね♪

関連記事:デートの告白のセリフ集!成功する初デートから3回目までのセリフ紹介【社会人編】

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。