合コンの待ち合せ場所は現地集合が本当にいい?その結論ちょっと待った!時間と共に解説

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「合コンの待ち合せ場所って現地集合がいい?」について徹底解明していきます。

結論から申し上げると、 私は「現地」よりも最寄り駅などで待ち合せする方が良い と考えます。
その理由は、あの独特な店までに時間も合コンにとって大事だからです。

ちなみに私は今でこそ落ち着きましたが、数年前(6年ほど)まではナンパ・クラブ・合コン・アプリと様々な出会い手段を使って女遊びを繰り広げてきました。
その経験人数は小さな町の人口ほどです。

そんな元女遊びの目線で、なぜ現地集合じゃない方が良いのかを力説して参ります。

  • 合コンはやっぱり現地集合でしょ?
  • 最寄り駅で待ち合せしてあの微妙な雰囲気意味あるの?
  • 店までに移動時間って何をすればいいの?

など悩みや疑問を抱えるあなたには、是非参考にして頂けると嬉しいです^^

合コンの待ち合せ場所は現地集合がいいの?

合コンの待ち合わせ現地集合

一般的に合コンの待ち合せ場所は、最寄り駅などよりも「現地集合」が良いといわれています。
でもそれって本当にいいのか?

私は数多くの合コンに参加して来ましたが、結局の所「ほんまにどっちでもええ!」が本音です。。
しかし、 個人的にはやっぱり店に直接待ち合せよりも「ザ!合コンの待ち合わせ!」みたいな雰囲気がとても好き です。

確かに合コンの待ち合わせを店直接に設定するメリットはあります。
例えば・・・

  • 大移動する男女を管理をしなくていい
  • 幹事がお互いのグループに気を使う必要もない
  • 店まで移動するときの何とも言えない距離感を無くせる

などですが、正直思うんです。
 こんな些細なことを気にする男性が、合コンで女性にモテるのだろうかって? 

合コンメンバーが20名になります!ってなれば管理するのはとても難しいし、現地集合にすべきです。
しかし、10名ほどのメンバーを「まとめるのが~管理が~」ってどうなのかって思います。

私は断然、「ザ・待ち合わせ場所」で合流するを推します!
事項では具体的に「最寄り駅などでの待ち合わせのメリット」に着いてご紹介して参ります^^

 

合コンの待ち合わせは「ザ・待ち合わせ場所」がいい!

待ち合わせ場所

「合コンだな~」のあのダラダラ歩くがいい

合コンと言えば、梅田で言うとビッグマン広場で待ち合せして、ダラダラと男女に別れて店に向って歩く。
あの雰囲気が「さ~これから試合が始まる・・・!」の緊張感を感じさせとても良いと考えます。

 店に先に入って、ぞろぞろと店に入ってくる女性を眺めて「こんばんわ・・・」ってそれなら相席屋でもいいやん! って強く思います。
合コンだから・合コンでしか味わえない、雰囲気って私は大事だと思うんですよね!

 

迷わずみんな合流できるから

女性って男性よりも土地勘に弱いです。
今でこそGoogleマップなどでしっかり目的の住所を入れると案内してくれます。

しかし、それでも迷ってしまう女性もいます。
 迷うだけなら良いですが、店に着くまでに「ナンパされたり」「スカウトに声かけられたり」と嫌な思いをさせる可能性だってある んです。

そんな不安を女性にさせるなら、多少ぎこちない雰囲気で男女別れて歩いても安心できますよね^^
それが男の優しさだと思うし、店までエスコートをするのも男の仕事。

現に梅田などはナンパ・スカウトがとても多く、合コンに遅れてきた女性が「さっきのナンパむっちゃしつこいし!」と不機嫌になって場が白けた経験だってあります。
そうならない為にも、「みんなで歩くのを管理するのげ面倒」とか思わず、全員で店に移動しましょう^^

 

第一印象を見て戦力を練れる

待ち合わせに場所でヨソヨソしく合致して店に行くまでの間、必ず「今日の合コンは当たり!or 外れか・・・」と話しているはずです。
もちろん顔には出さず、アイコンタクトだと思いますが、、、

ちなみに 私は待ち合せ場所で合流して、第一印象を見たら「どの子の横座りたい?」とみんなにしれっと聞いていました 
「じゃあ俺は白パンはいた子の近くに座るから宜しく!」なんてね。

しかし現地集合で女性がきて「あっこっち座る?」とか言ったらとても不自然ですよね?
つまり、現地集合だと初手で、好みの女性に対する口説きが遅れてしまう可能性大なんです。

「あ~まじか~あの子の近くに座りたかったな~><」と思って席替えに夢を託せば、また離れ離れってことにも成りかねません。
そうならない為にも、現地集合して店に行くまでの間、しっかり話しあったりLINEでメッセを送ったりと戦略を練って合コン現地へ移動しましょう!

あっもちろんこの話し男性だけではなく、ちょっと合コンなれした女性なら同じような話しをしている可能性もありますよ^^

 

狙いたい女性がいたら先制攻撃できる

待ち合わせ場所から店の移動する間、絶対に女性に話しかけてはいけない決まりはありません。
ナンパ仲間の男性だけで合コンをした時なんか、全員普通に話していました。

つまり、 もしあなたに少しの勇気があれば、男女の間に入って会話をする幹事に寄り添って女性と話せばいい んです。
「今日はお仕事帰りにありがとうございます^^ みなさん同じ職場なんですか?」と合コンが始まる前にジャブを打ちましょう。

ジャブを打っておくだけで、女性からの印象はかなり違います。
「あったこの人さきさき行かずに気を使ってくれる人なんだ」ってね。

つまり あの微妙な時間も、あなた次第ではアピールの場になる わけです。
はい!スタートで自己紹介する前から少しでも話しているだけで、スタートラインが違うので有利に合コンを進めることができます。

まあ他の男性からすると、1人だけ喋りやがって!(怒)と感じるかも知れませんが^^

 

女性の不安を取り除けるから

幹事の女性を信用していないわけではないけど、 どんな店かもどんな男性かもわからない合コンに参加するのって不安 です。
私も男性だとして、あまり関りがない人から合コンに誘われて、何の情報もないまま店に行くのは不安。

しかし、待ち合わせ場所を現地ではなく最寄り駅などに設定すると、どんな人なのかが事前にわかるので、緊張感や不安も払拭可能!
デメリットとして急用が出来て…とドタキャンされる可能性もありますが、そもそもそんな合コンは現地集合でも結果は同じすよね><

そして 移動中に全身を見せることで顔を誇張せずに、雰囲気イケメンを装うことだって出来ます 
「あ~この人身長高いしスタイルいいな~カッコいい^^」とかね^^

 

じゃあ合コンの待ち合せ時間はどうすれば?

合コンの待ち合わせ時間

では合コンの待ち合せ時間について紹介します。
正直言って、待ち合わせ時間は「メンバー」の仕事内容によってかなり左右されます。
その為、あくまでも参考程度に考えてくださいね!

平日であれば20時前後スタートがベスト

社会人同士の平日合コンであれば20時スタートがベストです。
とは言っても全員同じ会社に勤めているわけではなく、男女別が一般的。

その為、女性が19時上がりだった場合、1時間の空き時間が生まれます。
しかし、合コンへの準備(メイクなど)や事前に集まって軽くお茶をしたりしたりと余裕ができるので丁度良いです^^

とは言ってもこればっかりは誰の就業時間に合わせるかで決めても良いですね。
待ち合せ時間が余りに早すぎても、多数の男性陣が間に合わなくて遅刻したり、遅くても女性陣を待たせることになったり・・・

ただ合コン時間を2時間と考え「2次会もやりたい!」と思うなら・・・

平日合コンの流れ(例)

  1. 待ち合せ時間:19時45分
  2. 店入店:20時
  3. 1次会終了:22時前(2時間尺)
  4. 2次会開始:22時15分
  5. 2次会終了:23時半
  6. 帰宅

が1番綺麗かと思います^^
 1次会が終わった時点で22時半を回ってしまうと、「明日も仕事か~」と考えてしまい「2次会<帰宅」の意思が強くなります ので。

平日で2次会へ行くことを考えると20時スタートを目処に考えましょう^^
とは言っても、相手が美容師やアパレル関係などサービス業だと必然的に遅くなりますけどね・・・

 

休日であれば19時スタートがベスト

では休日の合コン待ち合わせ時間はどうなのか?
ベストは19時です。

平日と違って休みのメンバーが多く、遅くに待ち合せする理由がありません。
合コンに求める目的にもよりますが、健全(番号交換して次回デート)を狙うなら19時スタートかなって思います。

18時頃から0次会と言うなの「軽い飲み」なんかも出来ますからね^^

休日合コンの流れ(例)

  1. 待ち合せ時間:19時
  2. 店入店:19時15分
  3. 1次会終了:21時半(2時間尺)
  4. 2次会開始:21時45分
  5. 2次会終了:23時頃
  6. 帰宅or3次会

が王道ですね。
しかも、 もし1次会で「見切り」をつけて解散したとして22時前なので、そこから反省会兼ねて飲みなおしや相席系の店に入店もできます 

つまり、無駄に「は~合コンダメだった><」で終わらず、次行くぞ~!と挽回も可能ってわけです^^

 

お持ち帰りを狙うなら・・・この待ち合わせ時間!

私が過去何度か合コンでお持ち帰りしたケースで1番多かった合コン開始時刻は21時以降。
すなわち遅い時間にスタートする合コンです。

その理由は 合コン前に「今日は帰りが絶対遅くなるな・・・」を抱かせることができ、事前に女性を振るいにかけることが出来るから です。
つまり、、、、

  • 絶対終電までには帰りたい
  • 遅くまで飲みたくない
  • オールとか絶対いや

の考えをもった女性は「もう少し早い時間にスタートできないですか?」と聞いてくるんです。
しかし「OKです^^ 宜しくお願いします~!」の返事がきたら100%ではないが、オールも視野に考えている可能性が高い。

  • 例1:21時スタート⇒2時間半⇒23時半⇒解散して再度集合24時前⇒いきつけのBAR
  • 例2:20時半スタート⇒2時間⇒2次会カラオケ入店(23時前)⇒抜け出し⇒直接家

とは言っても 「オール=お持ち帰り」ではなく、最終的にはあなた自身の「腕」にかかってきます が・・・

 

合コンの待ち合せ場所には何分前に行けばいい?

時間

ここまでは合コンの待ち合わせ場所について力説して参りましたが、時間はどうすれば良いのか?
念の為に時間についても紹介いたしますね^^

いつものメンバー(イツメン)なら10分前でもOK!

 合コンに参加するメンバーが、阿吽の呼吸をとれるイツメンならNG話題や合コンの流れは打ち合わせ不要 
つまり、女性メンバーよりも早くもしくは遅刻さえしなければ問題ないですね^^

ちなみに、おそらく ビジネスマナーを知っている女性であれば時間丁度にくることはなく、5分前に待ち合わせ場所に集まる可能性が高い です(過去の経験上)

ここで注意したいのは、あまりに早く着きすぎ女性メンバーへ「もう着きました~!待ってますね!」と急かせるようなLINEをおくること。
たとえ女性メンバーが10分遅れて「お待たせしてすいません><」と言われても、「俺たちもさっき着いたばかりです!」と大人の対応を取りましょう^^

そして説明は必要ないかも知れませんが、男性全員が遅れて到着ってことは絶対ないようにしましょうね!

 

過半数が初参加のメンバーなら30分前に待ち合わせする!

では合コンに参加するメンバーが「半数以上が初参加」の場合はどうでしょうか?
やはりイツメンと違って、合コンの話題や戦略を練る必要がありますよね^^

  • NGの話題
  • 席替えするタイミングと席順
  • お持ち帰りしたい時の合図
  • 2次会への移動方法や場所

などは最低限メンバーで話あっても良いでしょう^^
もちろん女性メンバーに関する情報は幹事からしっかり共有してもらって下さいね。

 

残業で待ち合わせ時間に遅れてしまう場合

どうしても合コンの待ち合わせ場所に遅れてしまう場合、私はあえて急がずに少し休憩してでも直接店に向かいます。
あなたはこんな言葉をご存知ですか?

「遅れてくる美学」です。
あなたが参加した合コンに一人遅れてくる女性がいます。

あなたはその女性に対してどのようなイメージを持ちますか?
おそらく多くの人が「どんな子だろう?」ととても期待するはず。

それは、遅れてくるからと期待が膨らむからです。
そして待つ時間が長ければながいほど、期待が膨らみます。

つまり、 遅刻して5分後の中途半端な時間に店へ行くより、自己紹介が終わった20分後位がちょうど良 いわけ。

  • ごめん今大きなプロジェクトが動いててどうしても抜けれなくてすいません><
  • 部下のクレーム処理に時間がかかってしまいすいません><

など、あなたの株を上げるような「もっともらし言い訳」を言えば◎。
しかし! 女性の期待が高まっているので、その期待に応えられるパフォーマンスがないと逆効果になります>< 

 

合コンの待ち合わせを制して勝負に挑め!

合コンは勝負

合コンの時間の待ち合わせに関して詳しく紹介して参りました。
昨今、ネットでの出会い(アプリ・SNS)が増えているものの、合コンはまだまだ根強い人気がある出会いの種類。

特に社会人になると学生時代よりも合コンに誘われることが増えます。
上司から・クライアントから・女性スタッフからと様々な人から誘われます。

そんなときにこの記事を読み返して頂き、合コンの待ち合わせについて迷いなく「最寄り駅が良いですよ」と言って頂けると嬉しいです^^
メンレバではこの記事以外に様々な合コンネタを集めていますので、是非合わせて読んで下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。