デートの断り方「興味がない男性も傷つけず」上手く誘いを断りたい優しい女性へ。

どうも運営の山下です。
この記事では男性目線で「興味がない男性も傷つけずにデートを断る方法」をご紹介して参ります。

好きな人から誘われるデートは誰でも喜んで行きますよね。
しかし、 興味がない男性からのデートの誘いは億劫になってしまいます よね><

  • 冷たく断ったら関係がギクシャクするしな…でも行きたくない><
  • 毎日顔を合わす上司だし、むげに断れないしどうしよう…
  • 何度断っても「脈なし」だと気付かず誘ってくる男性はどう対処すれば><

などの悩みを抱えるあなたには是非読んで頂けると嬉しいです。
ちなみに私は今でこそ素敵な彼女と同棲生活をしていますが、以前まではナンパ・合コン・アプリなどで出会った様々な女性と遊んでいたしました。

もちろんその間、何十・何百回と女性からデートに断られました(当時下心もあったので…)
そんな経験から「あ~この断り方上手いな~」や「これ絶対脈なしやん><」などのデート断り方を紹介して参ります!

興味がない男も丁寧にデートを断りたいですよね

興味がないデートの断り方

「もし良かったら来週土曜日に映画見に行きませんか?^^」
好きな人からのデートお誘い連絡は心踊りますよね。

しかし、全く興味もなく恋愛に発展する可能性もない、そして暇な時間もない。
でも、 適当にデートをお断って関係を壊したくなかったり、会社の人なので気まずくなりたくない時 もあるはずです。

例え二度と合うことがないと思っていても、「世の中狭い」でまさかの所で繋がっている可能性もあります。
様々なことを考えていると、 興味がない男性からのお誘いであっても、傷つけることなくオブラートに包んで断りたい と考えますよね。

実際、男はやはりデートを断られると傷つくの?

私は記事始めにお話しましたが、真面目な時期、そして遊び人の時期の二つを経験しています。
だからこそ、解る男性心理を紹介します。

遊び人は少々のことでは傷つかない

ケースバイケースによります。
正直言って「遊び人の男性」は、デートに誘うことを何のためらいもなく、息を吸うように行います。

つまり、 デートに誘う回数が多いと言う訳は、断れる回数も多いので、毎回女性に断られたと気にしてはいられない わけ。
「遊び人の判断基準」をどこに置くかもにもよります。

しかし、少しでも身体目当てのような発言があった場合は、男性を気遣うことなくストレートにデートを断ってもOKです。
おそらくそいつはあなた以外にも同時に複数の女性をデートに誘っているので「あっダメか~また時間置いて誘おう~」くらいにしか考えていません^^

 

真面目な男性はやっぱり傷つくし引きずる

では遊び人ではなく、女性と2人になるのも緊張するような男性はどうなのか?
デートに誘うだけでも「あ~断られないかな~なんて誘ったらいいかな~」と、あなたへ一通のLINEを送るまで様々な葛藤が生まれています。

私も学生時代、バイト先の一つ年上の女子大生をデートに誘うメール文章を考えてだけで1日かかったし、そこから送るまでも何度もためらいました><
それは真剣だからこそ。

そして 思いを込めて送ったメールに対して「ごめん>< ちょっと今月は忙しいから・・・」と返事がくるとお通夜状態 
やっぱりとても傷つきますし、断られた事実が辛くて引きずります。

でも、 男性目線で言われてもらうと「変に期待を込めた断り方」は、逆にもっと傷が深くなる だけ。
ダメならダメと言って欲しい気持ちもありますが、やっぱりキツイ断られ方はやめて欲しいんです。

こんなちょっとめんどくさい男心も傷つくことなく「オブラートに包んで断る方法」を次項より紹介して参ります。

 

男を傷つけない上手いデートの断り方

男を傷つけない上手いデートの断り方

興味がない人への断り文句

  • これから恋愛対象に入る可能性は0%
  • 二度と誘われてもデートに行く可能性は0%
  • 暇つぶし相手としても不十分

など、 今度一切デートをしないが「傷つけず」無難にデートを断りたい場合 のパターン。

用事があって無理ですとしっかり断る

男性:こんにちわ^^ 来週の土曜日なんですが良かったら映画行きませんか?

あなた:こんばんわ^^ 6月7月は仕事の繁忙期で全く時間が取れなくて無理なんです>< すいません! また時間空いたらこちらから連絡します^^

定番の「忙しい」で断る方法ですが、単に「今週は忙しいので」だと、しつこい男性の場合「じゃあ来週なら大丈夫?」と聞いてきます。
その面倒な質問を避ける為にも「長期間多忙」の言い訳で断ります。

そして 極めつけは「こちらからまた時間が空いたら連絡します^^」 です。
正直この断られ方をされると、遊び人はともかく、真面目な男性も「避けられてるな・・・」と察します。

だからと言って 「なんか冷たいな~露骨すぎ!」とも感じない断り文句なので、困ったらまずはこの断り方でOK で!

 

その●●友達と行く予定なんです

男性:こんにちわ^^ 来週の土曜日なんですが良かったら映画行きませんか?

あなた:こんばんわ^^ え~すいません!その映画友達と見に約束してるんです>< また面白そうなサスペンス映画あったら教えて下さい^^

このパターンは映画ですが、映画ではなくご飯でも対応は可能です。
「焼鳥食べに行きませんか?⇒この前友人と食べたばかり」となります。

 「一緒に行きましょう」ではなく「教えて下さい」に留めることで、遠まわしに一緒に行く気はありませんと伝えるわけ です。

 

機会があればで断る

男性:こんにちわ^^ 良かったら今度二人で飲みに行きませんか?

あなた:こんばんわ^^ 機会があれば行きたいですね~^^

男性目線で「機会があれば」と言われてもちょっとどうしてよいのか解らないなるんです・・・
ちなみに私は「機会は作るものやん^^」とか言って、強引に約束を取ろうとしますが、普通の男性なら「う~んこれって避けてるよね・・・」と思います。

類似する断り方に「仲良くなったら」もOKです。
つまり、 機会があればも仲良くなったらも「いつなんだよ!」が男心なんです よね。

しかも、嫌な気もしないので複雑な気持ちです・・・

 

「彼氏いるのでorできたので」で断る

男性:こんにちわ^^ 来週の土曜日なんですが良かったら映画行きませんか?

あなた:こんばんわ~^^ すいません>< 彼氏がいるのでお気持ちだけ頂いておきます>< ありがとうございます。

興味がない男性を一気に黙らせるのが「彼氏」を理由に断るです。
遊び人の中には「彼氏が居ても気にしないよ」と、しつこく誘ってくる男性もいますが、大抵の男性はここで断念します。

そして 断るだけでは、味気ないので「お気持ちだけ・・・」と誘ってもらって嬉しい気持ちを伝えれば◎ です^^

 

すいません給料日前でお金がなくて

男性:こんにちわ^^ 今週の日曜日なんですが良かったら飲みに行きませんか?

あなた:こんばんわ~^^ 今転職活動中でお金がないので、就職してから誘って下さい^^

実際、私が何度もデートを断られた文句です。
私は「そんなんいいよ~俺が誘ってるんやし出すよ^^」と言いましたが、女性は「いえいえ!それはダメです!」と言われ、とても律儀な人だなと感じました。

まあ今思えばデートの断り文句でしかなかったのかなって思います…
このように、 お金がないを理由にデートを断るのも、男性を傷つけないのでおすすめ です^^

 

脈あり男性への断り文句

では逆に脈ありで好きな男性だけど、生理・金欠・忙しいが理由でデートを断る方法を紹介します。
基本的、前述を少しアレンジすれば大丈夫です^^

簡単に説明すると、断りを入れつつも「逆に提案」するが正解です!

逆にいつなら空いてますか?と聞き返す

男性:こんにちわ^^ 来週の土曜日なんですが良かったら映画行きませんか?

あなた:こんばんわ~^^ 土曜日は友達と予定が入っていて・・・逆に再来週の金曜日はどうですか?

真面目な男性は、「断られる=脈なし」だと思います。
そうならない為に、 あなたから「いつなら大丈夫」と提案することで、男性は本当に忙しい・予定があると考えてくれます ので^^

 

女の子の日で体調が良くなくて

好意がある男性とのデートは体調万全で望みたいですよね。
そんな時は、ストレートに「生理です!」ではちょっと生々しいのでオブラートに包んでください。

  • すいません>< ちょっと今週は女の子の日で再来週は予定どうですか?

と断れば、童貞でもない限り察してくれます^^
 「え~ランチだけでも!」と粘ってくる男は、あなたの身体を気遣っていないので、今後もデートする必要はなし! 丁重に断りましょう。

 

職場の人など関係を悪くしたくない人への断り文句

毎日顔を合わす人(職場・バイト先・学生)からデートに誘われたけど、興味がない場合の断り方。

はい!みんなで行きましょう~

男性:お疲れ様~^^ 来週の土曜日なんですが良かったら飲みに行きませんか?

あなた:お疲れ様~^^ 行こう行こう~!同期も誘ってみんなも誘ってみんなで楽しみましょう^^

男性は「デートに誘う=2人で行きたい」が本音です。
その気持ちをあざ笑うかのように、みんなで行きましょう!の言葉を出すことで、デートを断る方法です。

中には 「じゃあみんなで行きましょう!」と言ってくる男性もいますが、「友達が繁忙期で・・・」の流れで結局断る流れも組めます 
近い断り方に「じゃあ~●●さんも誘っていいですか?」と他の登場人物を出すのも◎です^^

男性としては「みんなか~じゃあ辞めておこう~」に落ち着きます。

 

お気持ちだけ頂いておきます

男性:今日はもう会社に帰るだけでしょ? よかったら一杯付き合ってよ^^

あなた:お気持ちととても嬉しいんですが、会社の規則でクライアント様との外食は禁止されていまして><

社会人になるとクライアントからご飯に誘われるケースも増えます。
長くお付き合いのあるクライアントだと、冷たく断るのは気が引けますよね・・・

そんな時は「気持ちは嬉しいけど・・・」を付け加えてた上で断るようにしましょう。
つまり、 先方を理由にするのではなく、「会社の規則」といった会社を理由にして断りましょう 

その理由は、今後も顔を合わす毎に誘われてしまうからです。

 

しつこい男性にはっきり言ってデートを断る

男性の中には鈍感なのか?それとも鉄のハートを持っているのか、何度もデートに誘ってくる人がいます。
そういった男性には「オブラートに包まず」、ストレートにデートを断ってあげましょう。

そうしないと、すっぽんのごとくあなたとデートするまで何度でもデートに誘ってきます。
そのようなすっぽん男子には以下を参考に断りをいれましょう。

  • すいません。今は仕事に集中したいので恋愛事は全く考えていません>< お気持ちだけ頂いておきます。(好きオーラ満開男へ
  • ごめんなさい。何度も誘われてもデートには行きませんので、他の女性にアタックしてください>< 応援しています!
  • ごめんなさい。いきなり家デートに誘うような人ととは仲良くなれません>< (下心を感じる男へ
  • すいません!今は片思い中なので他の男性とは遊べません><

 「恋愛したくない状況」「度ストレート」「下心を指摘してお灸をすえる」「他の男性を出す」を基本に考えて 下さい。
しかし、いきなり冷たい断り方は傷つくので、2~3度断っても誘ってきた場合にしましょう><

 

デートを断る時は電話ではなくLINE・メールで

この記事を読んで頂いている女性は、 おそらく断っても”言いくるめられる”から調べている人もいるはず です。
例えば、電話・会っている時に直接誘われると断りきれずデートを受けてしまう人。

どうしても断り切れないない場合、「 今スケジュールが解らないので、帰ったらLINEしますね^^ 」と必ず一旦保留して下さい。
その場でデートの約束を受け入れてから、後日断るのは余計に辛くなります。

そうならない為にも「一旦保留」を徹底して下さい。
その後、以下のような内容でしっかり断りを入れて下さい。

  • おつかれさまです^^ すいません>< やっぱり来週は友達と予定が入っていて無理です
  • すいません!ご返事遅くなりますた>< 来月から新プロジェクトの担当に選ばれて忙しいのでまた機会があれば誘って下さい><

LINE・メールであれば「言いにくいことも言いやすい」ですよね^^

初デート中に2回目のデートに誘われても同様に

初デート前はとてもいい彼だと思っていたけど、デートしていくと何か違う…
そんな時も前述で紹介したように、その場で約束をせずに「多分大丈夫だと思うけど、帰ってから手帳みて連絡していいかな?」と即決せずに保留にしてください。

男性目線で話をすると、鉄は熱いうちに打てで、デート中に次回デートを誘いたいと思うんですよね^^

 

断りもなくデートをドタキャンするのは絶対にNG

デートを断ることもできず前日に。
でも絶対に行きたくない…

もちろんドタキャンすることも可能です。
しかし、 相手が会社関係・仕事関係になってくると、顔を合わすのが億劫になって、デートをドタキャンしただけで間違いなく関係は悪化 します。

デートの準備をするのは女性だけではなくて、男性も真剣です。

  • 見た目を整える(カット・服を購入など)
  • デートプランの立案
  • お店の予約

などなど・・・男性も色々準備してるんです><
せめて どうしてもデートを断りたいなら、せめて2日前までには連絡を入れておきましょう 

とは言っても、マッチングアプリや出会い系アプリなどは詐欺写真や詐欺プロフィールも横行しているので、ちょっとでも怪しい・違うと感じたらドタキャンもありかなって思います。
私の女友達には、 待ち合わせ場所まで行って、遠目から男性を見て詐欺写メ確定でそのまま「すいません!急用で・・・」と直前ドタキャンする人もいました よ><

それでもデートを前日・当日にドタキャンしたい口実

男目線でドタキャンは絶対NG!の話をしてスッキリしましたので、どうしてもドタキャンしたい時の断り文句を解説します(泣)
先程ふれた「2日前」ではなく前日・当日に断る方法です。

鉄板は「急に体調が良くない」系

やはり 鉄板は「体調が良くない系」を理由に前日・当日にドタキャンする方法 
個人的にドタキャンされて1番多かった理由がこちらです。

  • 木曜日くらいから体調が良くなくて今日朝起きたら熱が出てしまって・・・楽しみにしてたけど・・・
  • 木曜日から対象良くなくて今少し熱があります>< もしかしたら明日無理かも・・・

です。
男性としても信じたいけど信じ難い複雑な気持ち、そして「嘘だろ?」とも言えない。
優しさで「はい^^わかりました!ゆっくり休んでください」としか返しようがないんです。

また 本当に体調悪い感を出す為、「前日まで回復を願ったけどダメだった・・・」の雰囲気を出すと◎ 

 

家族を理由にドタキャン

続いて私がドタキャンされた理由で多かったのが家族関係。

  • すいません!ちょっとおばが倒れて急遽実家に帰らないといけなくなりました><だから・・・
  • 母親が体調悪くて今日は家事をしなくちゃいけなくなりました・・・

まあ 家族に直接「本当ですか?嘘じゃないですか?」なんて聞きようもないし、応じるしかない断られ方 です。

 

仕事のトラブルで行けなくて・・・

最後は仕事を口実に断る方法。
私が経験して多かったのが「金曜日の仕事終わりの呑みデート」です。

仕事を終えてそろそろ待ち合わせ場所へ向おうと思った時に 「すいません!ちょっと仕事でクレーム対応が入って遅くなります・・・できれば日を改めて貰えると嬉しいです><」 のLINE。
まあ、こちらも仕事する立場で同じようなケースがあるので、嫌な気もせず断りに応じるしかありません。

その他には「バイトのシフトを急に変わって欲しいと言われても・・・」も定番ですよね><
是非、男性としては悲しいですが、ドタキャン口実にご利用下さい。

 

忠告!デートを断った理由を絶対忘れないように!

デートを断られた男性はしっかりその理由を覚えています。
それはやっぱり悔しいから。

でも中には 男性の気持ちを知らずに、断った理由さえも忘れている女性が多い です。
例えば、、、

  • 体調不良と言っていたのに、飲みに行っていた+その様子をSNSで公開
  • 2回目の断り文句も、1回目と同じ

などです、つまり 傷つけずに断るなら最後まで嘘を突き通すようにしましょう ってことです。
もし、断られた男性が真実を知ってしまったらあなたの評判は著しく悪くなります><

まあ二度と合うことがないなら問題ないですけどね><
ちなみに私の友人に、 身内の不幸を理由に呑みを断り、その理由を忘れまた同じ身内を不幸にさせて、回りからの信頼を無くした男性がいます 

 

デートの断り方まとめ

男性目線で赤裸々に「デートの断り方」について詳しく紹介させて頂きました。
でも男性代表して最後に言わせてください。

たとえどれだけ興味がない相手でも、少しのチャンスを頂けないでしょうか?
例えば一日デートがだめならランチの1.5時間だけでもチャンスを与えて欲しいなって思うんです。

あなたと男性がどんな形で出会ったのか私は解りません。
よくあるじゃないですか? 「最初は全く興味がなかったのに、デートするととても気があって、今では素敵な旦那です」っていうエピソード ^^

記事では「断ること」を題材に書いておいて、最後にこんな締め方はどうなのかな?って思います。
でも、もしかしたらあなたが断ろうとしている男性が運命の人かもしれません。

今一度、デートの誘いを断る前に、少しでも考えて頂けると嬉しいです^^
あっ!下心丸出しのヤリモク男は、問答無用でお断りしてくださいね。

メンレバでは当記事以外にも男性目線で様々な恋愛記事を書いております。
是非、お時間ある時にでも見て下さいね^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。