マッチングアプリでライン交換したくない時の断り方5選!を男性目線で解説

マッチングアプリでライン交換の断り方

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「マッチングアプリで男性からLINE交換を打診されたけど断りたい方へ向けた内容」となります。

ちなみに私は彼女がいる為、既にマッチングアプリをほぼ引退中。
しかし以前までは複数のアプリを同時にこなして、多くの女性とLINE交換していました。

その際、やはりLINE交換を打診しても断られることが何度かあります。
その際、嫌な気がしなかった理にかなう断り方をご紹介します。

  • LINE交換を迫られたけど断りたい
  • この人とはもう少しやり取りして決めたい
  • 丁重に断りたいけど理由が浮かばない><

などの悩みを抱えるあなたには是非、参考にして頂けると嬉しいです。
ちなみに案外深く考えずに断っても大丈夫です^^

マッチングアプリでのLINE交換の断り方

マッチングアプリ-LINE交換-断る方法

「会ってから交換したい」と断る

どうしてもライン交換を先延ばしにしたい、できれば交換したくない人におすすめの断り方。
それが「会ってからライン交換」です。

男性:もしよかったらライン交換しませんか?

あなた:すいません>< 実際会ってみてライン交換してもいいですか?あまり簡単にライン交換したくなくて・・・

と男性へ伝えてみましょう。
もちろんあなたに男性と会う意思があるなら、会ってからライン交換すれば問題なし^^

しかも、 断られた男性側も全く嫌な気がせず、むしろ「会ってくれるんだ!」「デートができる!」と期待してくれます 
そのままフェードアウトすることも出来ますよね・・・

理由を聞かれたら「前にID晒されて・・・」が良い!

私が過去に「会ってから交換でも良いですか?」の理由を聞いて、なるほど!と納得した理由。
それが「ラインIDを掲示板にさらされた」です。

つまり、 過去にライン交換してやり取りしなくなった男性にIDをさらされたを理由に断った です^^
この理由を突きつけられると男性が、どうしようもなく受け入れるしかありません。

 

「もう少しアプリ内でやり取りしてからがいい」と断る

おそらく一般的に 1番ベストなライン交換を断る方法 です。
しかし、マッチングアプリの種類によっては、無課金でメッセージできる回数が制限されているので、男性側としては辛い所。

この断り方をすることで、男性が課金しているか?無課金か?を見分けることも可能です。
まあそんなことを見分けてもあまり意味がありませんが、やはり無課金よりも課金している男性の方が、本気度が違いますよね^^

男性:もしよかったらライン交換しませんか?

あなた:すいません>< もう少しアプリでやり取りしてからライン交換でもいいですか?

です。
マッチして1日などすぐにライン交換してくる男性にはもちろん、ライン交換したくないな~と思う男性にも効果的です。

そして男性目線で話すと「もう少しアプリ内ってどれだけの期間なんだ!」と思ってしまいます・・・
まあ私の場合、このメッセージが着たら「あ~慎重な子だな~」か「俺に気がないのかな?」と解釈していました。

もし あなたがライン交換を打診された男性を気に入っているなら、頃合を見て「そかったらライン交換しましょう」と言ってあげて下さい 
1度断られた男性からもう一度言うのは辛いので><

 

「仲良くなってからでいいですか?」と断る

これも前述のライン交換を断る理由とほぼ同じですよね。

男性:もしよかったらライン交換しませんか?

あなた:すいません>< もう少しちゃんとやり取りして仲良くなってからライン交換したいです^^

です。
こちらも前述と同じく「いつが仲良くなったタイミングなんだよ!」って思ってしまいます><

しかし、 断られてもしっかり「仲良くなってから」の理由を述べてもらったので納得もするし嫌な気がしません 
豆知識として、もしあなたが男性から「仲良くなってから・・・」で断られたらこういいましょう。

「え~それってどのタイミング~?^^w じゃあ仲良くなったら教えてね^^」です。
こうやって仲良くなったら教えて欲しいと複線を貼っておかないと、いつまで経ってもライン交換できませんので><

 

ラインを教えたくないならカカオ交換する

何かしらの事情でライン交換は絶対したくない・・・でもアプリないから脱出したい><
まあそんなちょっと大きな声では言えない理由でライン交換できないあなたは、カカオでの交換を提案して断りましょう。

男性:もしよかったらライン交換しませんか?

あなた:すいません>< ラインは仕事でも使用してるのでカカオで交換でもいいですか?

正直、今ラインIDってとても大事ですよね・・・
そして、彼氏や旦那にラインだとばれるからとか・・・

まっ!あなたはそんな悪いことをする人じゃないと思いますが、、、
 私も過去何度かカカオの交換を提案されましたが、みんな既婚者でした ><

もし何度もライン交換をせがむ男性がいるなら、カカオを交換して放置するのも手です。
面倒な男性はどんどんカカオトークに幽閉してしまって下さい^^

 

本垢ではなく別垢orライン@で交換しておく

軽めのランチデートが決まった待ち合わせの為、ラインを交換したい。
しかし、やっぱり本垢を教えるのは抵抗がある><

そんな人には別垢を教えるという手もあります。
ただ、誰しもがスマホを2台持ちしているわけではなく、むしろ1台持ちの方が殆どのはず。

1台持ちでも、別垢を作りたい方におすすめが「ライン@」です。
ちなみに私も当メディア(メンレバ)運営用にアカウントを保有していますが、個人チャットもできますし何も不自由なく利用できています。

登録方法は他メディアになりますが「https://www.lancork.net/2015/02/lineat/」にて詳しく解説されています^^
気になるかたはご閲読してみて下さい。

とは言っても「通話が出来ない」などの仕様の違いがありますが、メッセージのやり取りだけなら全く問題ありません。
実際、お会いして関係を継続できそうなら本垢を交換しても良いですよね^^

 

マッチングアプリでLINE交換するメリット

ライン交換を断る方法を紹介してきましたが、ラインでやり取りするメリットももちろんあります。

  • アプリを開かなくてもメッセージを確認できる
  • アプリからラインへ移行することで距離が縮まる
  • アプリを退会されたら・・・の不安がなくなり
  • 万が一話が合わなかったらブロックできる

などが大きなメリットです^^
とくに男性目線で大きなメリットは「退会されたら・・・」です。

過去、ティンダーでライン交換を打診して「仲良くなってから・・・」で断られた素敵な女性がいました。
そのままアプリ内で1ヵ月ほどやり取りしていましたが、ある日突然退会されたんですよね・・・

そうなるとやっぱりとても辛いですよね・・・
退会されるともう二度とやり取りも出来ないですから。

しかし、ラインを交換しておくとブロックされない限り、またデートに誘えるチャンスが巡ってくるかもしれませんからね^^
本題と逆行しますが、 少しでも好意的な男性がいたら、積極的にライン交換して心の距離を縮めるのも◎ 

 

マッチングアプリでLINE交換するデメリット

では逆にデメリットは何か?それは・・・

  • もしかしたらIDがさらされる可能性があり
  • ライン交換すると何故か熱量がさめてしまう人もいる
  • もしかしたら業者の可能性もある
  • ラインアカウントの情報から本名・所在地がバレる

などです。
まあおそらくマッチングアプリの場合「業者だった・・・」ってことはないと思います。

しかし、ティンダーなど身分証明を必要としないマッチングアプリでは「ネットワーク関係の人だった・・・」ってことが実際ありました。
なかなか足を出さないので、見分けるのは難しいので、もしネットワーク系ならすぐにブロック推進です。

そして、けっこう多いのが「ライン交換」した途端にやり取りが減る人。
実は私もこのタイプだったときがあります。

 アプリ内ならしっかりやり取りするのに、ラインを交換することで燃え尽きてしまって、やり取りが減ってしまう 
この現象に名前をつけるなら「アプリからライン交換で燃え尽き症候群」ですかな?(長いよ!)

 

マッチングアプリでのLINE交換は慎重にしよう!

マッチングアプリって写真とプロフィールしか情報はありません。
その情報が絶対に正しい保証もありませんよね。

私の友人にも「他人の写真」「盛った身長・年収」「偽った職業」で女性から気をひく男性がいます。
もちろんそれって良くないことです。

でも今のマッチングアプリってこんな人むちゃくちゃ多いと思うんです。
やっぱり誰よりも「カッコよく」そして「可愛く」見られたいし、チヤホヤされたいですもんね。

そんな私も「年収」だけ偽っていた時期があります><(もう時効ですよね?ね?)
つまり何が言いたいかというと、軽い気持ちでラインを交換したと言われたから対応するのではなく、最低でも3~4日はアプリ内でやり取りするようにして欲しいんです。

今まで散々女性からラインを聞いといて、こんなことを言うのは嫌われそうですが、女性はもっと慎重になりましょう!

  • は~イケメンだ^^
  • は~高年収だ^^
  • わ~近所だし趣味一緒^^

などに 一喜一憂せず、しっかり地に足をつけて「本当に真面目な出会いを探している男性なのか?」を見分けましょう ^^
そして大丈夫ならライン交換して下さいね。

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。