LINEをブロックする男性心理は意外と深くて理由も様々なんです。ブロックの確認・解除方法も解説

LINE-ブロック

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「男性はLINEをブロックする心理を男性目線で詳しく解説」していきます。

せっかくLINEを交換したのにブロックする男性の心理って不思議ですよね。
その他にも、ある一定の期間だけブロックになって、週明けになると普通にLINEが帰ってきたり・・・

そんな謎な行動などを男性目線で筆者の過去経験談も交えて解説して参ります。

  • 合コンでLINE交換した男性にブロックされた
  • アプリで知り合った男性にブロックされた

などなど理由・心理を知りたい男性は、是非参考にして下さいね^^

LINEをブロックする男性心理

LINE-ブロック-男性心理

あなたへの思い(未練)を断ち切りたい

ちょっと気の弱い男性に多いのが、叶わぬ恋とわかったら思いを断ち切りたいが為、LINEを消し去ろうとします。
 中途半端に友達にしておくと、またLINEを送ってしまうから・・・ 

でも、削除までしないのは「もしかしたら・・・」の気持ちがどこかにあるから。
まあちょっと中途半端な男性です。

ちなみに、このちょっと恋愛初心者の男性とは真逆の「遊び人」も同じ様なことをします。
事実私は冒頭お話した様に生粋の遊び人でしたが、数回LINEして「この子は遊べそうじゃいな~」と思ったらブロック。

その後、 年末や遊ぶ女性がどうしても捕まらない時に、ザオラルLINEを送るわけ です^^
つまり”もしかしたら”の為に削除せず、ブロックという名の保管庫で保存するんですよね。

 

あなたからLINEがくると困る

完全に遊び人目線になりますが、彼女がいる男性が遊び目的の女性とLINEを交換した際によくするブロック心理。
もっと噛み砕いて解説すると、 彼女と会っている間だけ一時的に「ブロック」にして、彼女といない時は通常の友達状態に戻る わけ。

実際、私も応用していましたし回りの悪友(女遊ぶ目的)も当然の事ながら行っていました。
つまり、もしあなたがブロックされたと思っていても、翌週月曜日になったタイミングなので「おはよう^^」などと何食わぬ顔でLINEを送ってくる可能性もあります。

男性心理としては「あ~彼女と居る時にLINEきたらこまるな~あ!ブロックしとけばいいか^^」です。

もしこのタイプに該当したら、「もしかして私のことブロックしてない?」と聞いてみましょう。
男性の言動に焦りが見えたら他の女性がいる可能性もあります・・・

 

LINE友達を整理したいから

LINEって友達交換が多い人だとすぐに一杯になってしまい、送りたい人を探す時に面倒ですよね。
名前で検索しても出てこないから結局、アイコン画像で探さないといけないし・・・

面倒なことが続くうちに、LINE友達を整理したくなるわけです。
その時、非表示もブロックも大きな違いはありませんが、少しでも面倒な思い出があると「ブロック」にされてしまいます。

その他にも、過去と決別したいからと、一気に多くの友達をブロックする時も。

 LINEアカウントを削除するのではなく、あくまでもブロックに留めるのは「もしかしたら連絡するかも・・・」の心理が働くから ですね。

 

彼女ができて心配させたくないから

 あなたと出会った当時はフリーだったけど、新しい彼女が出来たらLINEをブロックすることも あります。
もし、LINEを見られて彼女を心配させることになるのも嫌ですからね。

でもじゃあ何故、アカウントを削除せずにブロックに留めるのか?
実はそこにも男性心理が大きく働いていて、 ブロックで残した女性って「もし彼女と別れた時、もう一度連絡を取りたいな・・・」の気持ちがある んです。

とは言っても深くは考えずに決めるので、「この子誰だっけな~」レベルの女性はだいたいブロック行きでしたね><

 

逃げたい・悪いことをした気持ちがあるから

かなりダークな男性心理となりますが、 あなたに対して失礼なことをしたので逃げたい気持ちでLINEをブロックした可能性もあります 

私の友人にマッチングアプリで複数の女性と遊ぶ男性がいます。
彼は基本的に1度遊んだ女性とは二度合わないからか、ほぼブロックにしていました。

その理由はもう会わないからの理由だけではなく、深くはお話できませんが、 女性を傷つけるようなことをしたので、足がつかないようにブロック するわけです。
勘の良い人は、なるほど・・・と思っていただいたと思います。

ヒントは「子供」「お金」関係です・・・

 

あなたの言動に怒っているから

あなたが彼に送ったLINEの内容や、リアルで会っている時の言動に、彼の癪に障る(しゃくにさわる)ことがあったのでブロックした可能性も考えられます。
特に多いのが付き合っている関係で、彼を怒らせてしまいあなたからのLINEを見るのも嫌だから思わずブロックにするなどです。

そのまま 別れるに至ることはほぼありませんし、少し時間がたてば彼氏も冷静になり「ごめん…」とLINEがくる と思います。
とにかく今は、彼からの連絡を待ちながら、怒らせてしまった理由を考え下さい。

そして 彼を責めるのではなく、LINEだけで解決しようとせず、しっかり会って話し合いましょう 

 

あなたと接することでマイナスが生まれるから

特定の女性とLINEすることで、日常に支障をきたす人とは離れようと思うのが一般的です。
例えば、、、

  • ネガティブな発言ばかりで、引き込まれそうでしんどい → 本人はとてもポジティブな性格
  • いつも誰かの悪口ばかりで、聞いているだけで疲れる → 人の悪い所ではなく、良い面を探そうとする性格
  • 仕事も頑張らずグダグダしている → 仕事が好きで頑張るマン

のように、 自分と違う属性+マイナスでしかないと感じた女性とは、突然ブロックで離れたりします 
何と言うか自己防衛ともいえますね…

あなたもありませんか?
「あっこの人と一緒にいたらダメだから離れよう…」「うわ…重い…LINEしてても百害あって一利なしだわ…」って思ったこと><

 

ケース別!LINEをブロックする理由

すぐにLINEをブロックする理由

後述でも触れますが、交換してすぐにブロックされる理由は、基本的にあなたに原因はなく、男性側にあります。
おそらく、あなたが男性とLINE交換した場所は、、、

  • 出会いパーティー
  • 二度と会わない可能性がある出会い
  • 合コン

などではないでしょうか?
つまり、 LINE交換を断ってその場の雰囲気を悪くしたくなかったので、社交辞令でLINEを交換し「挨拶・お礼」だけして、すぐにブロックした わけです。

逆の立場で、むちゃくちゃくしつこい男性にナンパされたらLINEだけ交換して、その場を離れようと思いませんか?
その場しのぎの偽りの優しさみたいなイメージです…

交換したのにすぐブロックするのは、残念ながらあなたと繋がっていても意味がないと思っている証拠なので、追わずに他の男性を探しましょう。

 

突然にLINEをブロックする理由

「今まで普通にLINEしていたのに、突然ブロックされた…」

ここまで記事を読んで頂いたあなたなら理由は、薄々気付いているのではないでしょうか?
そう、彼の心境に変化があったのが理由で、多くの場合が前述で解説した、、、

  • あなたへの思いを断ち切ろうとした
  • 他に好きな女性ができて心配かけたくない

などが理由として上げられます。
今まで普通にLINEしている中で、 どうしても伝えたかったけど、伝えられなかった思いがあり、悩みに悩んだ結果「ブロック」と言う対処にいたった のです。

 

男性にLINEブロックされる良くある原因

LINE-ブロック-原因

面倒!返事がこないのにLINEを送り続けた

男性にLINEをブロックされる理由で1番多いのが、しつこくLINEを送ったです。
LINEの非表示は友達一覧から消えるだけでLINE自体はやり取り可能。

でも 非表示ではなくブロックは一切のLINEチャット受信をしません。 すなわち、あなたとのやり取りをもう見たくもないと言うわけ ・・・

まあそこまで男性を追い込むには、かなり執拗なLINEを送らないブロックにしませんけどね><
 自分の胸に手を当てて、彼にどんなLINEを送ったか振り返ってみましょう 

彼を追い込むようなLINEを送っていませんか?

 

社交辞令のLINE交換だった

私は昔ある地位で有名なナンパ師でした。
その際、多いときで一月30~40名の女性とLINEを交換していました。

私の友人には一月で100名以上の女性とLINE交換した輩もいます。
もちろん全ての女性へメッセージを送って返事がくるわけではなく、殆ど死番(返事がこない)状態。

つまり何が言いたいのかいうと、女性は社交辞令でLINEを交換して、その場をしのいですぐにブロックしたわけです。

 あなたがLINEを交換した男性も、断るのが億劫なので交換したが、後にブロックにしたということ 
頻繁に会う友人・知人ではそんな対応をする男性は少ないかと思いますが、出会いの場(パーティ・合コン)では大いに有り得ます。

 

LINEをブロックされた時の確認方法

そもそもLINEをブロックされたのか?を確認する方法を知っておかないと、一方通行にLINEメッセージを送るだけの状態になります。
ブロックされても「友達リストにそのまま表示・トークもそのまま」なので中々見分けることが出来ません。

しかしブロックされることで、、、

  • タイムラインにブロックした男性の投稿が表示されない
  • スタンプの「プレゼントする」ができない(スタンプを持っているためプレゼントできません。と表示される)

が出来ない状態となります。
つまり 簡単にブロックされているかを確認したいなら、スタンプをプレゼントしてみるのが最も簡単な方法 と言えます。

男性の場合、タイムラインを投稿していないことも多いので、判断が難しいからです。
もし何度LINEでメッセージを送っても既読にならない場合、試してみて下さい^^

 

LINEをブロックされた時に解除してもらう方法

LINE-ブロック-対処法

リアルで会った際にさりげなく聞いてみる

まず真っ先に思いつくのは「リアルで会った時に聞いてみる」です。
 「LINEをブロックされている=LINEでは対処法がない」ので、実際会って話をするほかありません からね。

しかし、ブロックした理由を聞いても多くの男性は「えっ?!本当になんでやろ~」ととぼけるのが目に見えます。
つまり、男性にブロックされた時点で答えは出てしまっているので、再度復活するのは至難の業なんです。

 LINEの既読スルーならまだ対処法はありますが、ブロックはそれだけ重い と思って下さい><
ただ絶対にブロック解除が不可能なわけではありません。

男性としっかり話し合って、ブロックされた理由を反論せず聞き、改善する。
どうしても男性の理由に「そんなことないし!」と反論してしまいがちですが、まずは冷静になることを心得ましょう。

 

LINEグループチャットで男性とやり取りをする

実は ブロックって個人間のLINEはやり取りできませんが、なんとグループチャットではブロック関係なくやり取りできます 
よく考えればそうですよね。

その為、考えられる対応策は2つ。

  1. 元々グループチャットから個人LINEに以降したなら、グルチャで連絡してみる
  2. 友人に協力してもらい、何かの名目でグルチャを作って連絡してみる

です。
確かに、この方法だと相手に連絡はできますが、個人間のやり取りではないので、みんなの晒し者になってしまいます><

まあそれでも男性とLINEできるならそれでいい!と思うなら是非参考にして下さい。

 

SNSやショートメッセージなどで連絡を取ってみる

男性とSNSやショートメッセージなど、連絡網が残っているならさりげなく連絡を取ってみましょう。
絶対間違っても、男性に対して「ブロックした?」など直球を投げるのNG。

あなたがブロックの言葉を出すだけで、「うわ~こっちにも連絡きたわ~」とよりあなたを遠ざけるだけです。
まさに取り立て屋と同じことをやっているのと同じになります。

もしあなたが逆の立場になって、男性をブロックしSNS(ツイッター・フェイスブックなど)を通じて連絡がきたらどう思いますか?
「えっ怖い…」と思ってしまいますよね。

だから 大事にして欲しいのが、ブロックされているのを気付いてないふりをして連絡すること 
内容は重くなってしまうと男性はより逃げていくので、フランクに返事してもらいやすい内容に徹してください。

  • こんにちわ~!●●君久しぶり~^^元気?
  • こんばんわ~^^ ●●君ツイッターやってたんだ!今日も暑かったね><

など 「うん」「そうやな~」など返信に悩まない内容にすると、返事を返そうと思ってもらえやすい です。

 

何もせず時間が解決してくれるのを待つ

前述の「喧嘩してしまって衝動的にブロックした」と関係しますが、男ってカッとなって何も考えずLINEをブロックすることがあります。
しかし、数時間~数日たって気持ちが冷静になった時、ブロックを解除することもあるんです。

その為、 焦って行動に移すのではなく、少し時間(2~3日)放置するのも対処法 
もちろん不安になる気持ちもわかります。

しかし 男性がブロックしてあなたとの関りをシャットアウトしたいのに、しつこくされると「より気持ちが離れる」ことに繋がる ことも。
待っても解除されないなら、前項の解除法で対応してみましょう^^

 

悲しいかなLINEのブロックは脈なしと思って

悲しいかなこの記事を読んで頂き、もう解ってもらえたと思いますが「ブロック=脈なし」です。
何度も言うように 男性がブロックするのは、あなたとの関係を終わりにしたいと思ったから、もしくは「あなたは彼の一番ではない」の証拠 

そして ブロックされた関係から、もう一度連絡を取れる関係に戻ったとしても、そこからうまく行くのはとても難しい と思って下さい。
その理由は「男性の中でまた同じことをされるんじゃ…」の疑いの目で見られるから、そして「もういいや~」の気持ちになるのがとても速いからです。

だから個人的にはブロックされたなら、 あなたがもっと深い心の傷を負う前に、男性との関係を諦めて、他の男性を探した方がいいのかなって思います 
きっと世の中にはもっとあなたと気が合う男性はいると思うから…

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。