彼女が泣く理由と慰める時に気を付けて欲しい正しい対応法を解説

彼女-泣く

こんにちは。恋愛ライターの榎木です。
彼女と付き合っているとケンカをしたり、ちょっと気まずい雰囲気になったりすることもありますよね。

お互いに言いたいことを言い合って大いにもめる!といったケンカのパターンならまだしも、 突然彼女が泣き出してしまい、どうすればいいのか分からず困った経験はありませんか? 

私の男友だちからも、 ちょっと前までは楽しく会話をしていたのに、ふいに彼女の方を向いたら悲しそうに泣いていたんだけど意味が分からない 
もはやホラーなんだけど……といった相談も何度か聞いたことがあります。

彼女を慰めたいと思っても理由が分からず、下手に誤って地雷を踏んだときが怖くて何もできない……なんて悩みもあるんじゃないでしょうか?

  • とにかく分からない!彼女が泣く理由を教えてほしい
  • ケンカでもない場面で彼女が突然泣く心理を知りたい
  • 泣いている彼女を慰めるにはどうすればいいの?

といった彼女が泣く理由、泣く心理を知りたい人は必見。
愛しの彼女が泣いている前で検索することはできませんから、今回の話を頭の片隅にぜひ知識として入れていってくださいね~♪

目次

女性はそもそも涙もろい人が多いんです

女性-涙もろい

まず大前提として知っていておいていただきたいのが、彼女が泣く心理というのは、必ずしも嫌な出来事だけではないってこと。
 涙には悲しいもの、そしてうれしいものや感動したものなどいろいろあります よね。

男性は悲しさや悔しさから涙をする機会はあっても、感動して泣くことは少ないかもしれませんね。
しかし、女性は案外多いんです。

例えばですが、親友が彼氏の浮気をされてまるでゴミのようにポイ捨てされたとします。
親友はショックのあまり、もう二度と恋ができないかもしれない……とトラウマを抱えるようになってしまいました。

しかし、そんな親友もトラウマを乗り越えて新しい優しい彼氏ができたのです。
そんなとき、女性は親友でも新しい彼氏でもないのに、二人の経過を聞いただけで涙がポロリとしてしまうことってあるんですよね。

男性でこのような場面で泣くという話は、お酒でも入っていない限りほとんど聞いたことがありません。
もちろん、 女性の性格やこれまでの経験などにもよりますが、「何かの出来事に対して心が動かされ、思わず涙する」といった流れは男性よりも多い ですね。

しかも年を重ねるごとに自身のこれまでの経験と勝手に重ね出し、涙腺は確実に緩んでいきます(笑)

いろいろと書いてきましたが、 『女性は男性よりも泣く。うれしくても悲しくても泣く』とうことを覚えてください ね♪

 

彼女が泣く理由がわからないあなたへ

彼女-泣く理由

泣く理由と言っても、、、女性の涙には大きく2種類存在します。

  1. 別れに繋がらない涙=ポジティブ
  2. 別れに繋がる可能性がある涙=ネガティブ

です。
ポジティブな気持ちで泣いているのに彼氏から「面倒くさいから泣くなよ」「なんで泣くの?」なんて言われたら、その涙は一気に悲し泣きへと変わっていくので注意してくださいね。

それでは、事項よりこの2種類の涙について詳しく解説して参ります。

彼女が泣く理由(別れに繋がらない涙)

あなたの言動に感動して泣く

うれしいことを言われるなどして涙をすることもあります。
大好きな彼氏から誕生日を祝ってもらったり、プロポーズをされたりといったシーンでは涙が出てしまうことも。

また、 そこまで盛大なサプライズや素晴らしい名言でなくても泣いてしまうときもあります 

私が経験した話ですと、仕事が休日出勤&残業続きでまったく休めない期間がありました。
やっと夜はフリーになったぞ!と知り合いたちと飲みに行ったところ、最初のオーダーをした時点で会社からスマホに着信アリ。

そのまま会社に行くことになって絶望的な気分になっていたところ、一緒のグループの男性から「榎木(筆者)は頑張ってるね。自分は着信にも気づかないフリする(笑) 本当、偉いよ」と言われ、心身共に疲弊していたため、思わず一人になってから涙してしまいました。

このように、 言った方がただ頭に浮かんだことや、感想を口にしただけなのに、彼女の方の感情が高まって涙してしまうケースもあります 

 

あなたに会えない寂しさで泣く

遠距離恋愛や仕事が忙しいなど、会える時間が少ないことの寂しさを募らせて泣くパターン。
この涙の場合、 なかなか会えない現状に抗議をする気持ちもゼロではないものの、ほとんどの気持ちは「彼氏に甘えたい」といった気持ち です。

「そうとは言っても、月曜の朝イチで会議があるから忙しくてさ~」なんて会えない理由を聞きたいわけではなく、ただヨシヨシされたいだけ。

 会えなくてごめんねといった気持ち以上に、「自分ももっと一緒にいたい。好きだよ」なんて言葉をかけてあげるのがベスト ですね♪

 

あなたに久々会えた嬉しさから泣く

 会えない時間が募っていたとき、思わず嬉しさから涙してしまうこともあります 
遠距離恋愛など、ホームで会った瞬間から泣いているカップルっていますよね。

当然、この涙はポジティブです。

泣くほど寂しがっていた&うれしい気持ちを悟られるのがちょっと恥ずかしい女心もあるので、「俺も泣きたいくらいなんだから、自分ばっかりそんな泣くなよ~(笑)」といった風に、男性側も同じように泣きたいんだ!と同調してあげるといいですね。

 

デートの別れ際で寂しくて泣く

無論、ポジティブ泣きなので気にする必要はまったくありません。
それだけ 今日のデートが楽しかったということですから、合格点がもらえたんだ~とうれしく受け取っておきましょう 

ただ、これは私(作者)が実際にやったテクニックと言うか、駆け引きというかなんですが……。
相手がなかなか奥手ゆえに、関係が発展しない彼がいたんですね。

もう今日は遅いし、お泊りでもいいんじゃないの?なんてときでも、終電前にバイバイ⇒無事に家についた?といった連絡がくるといった状態が続いていました。

関係をすすめよう!と思い立ち、デートの別れ際に「毎回すごく楽しくて、デートの終わりは寂しくなる」といったような旨を伝え、ちょっと涙目をつくってみたんです。
そこで彼がやっと「じゃあ、よかったらこの後に自分の家に来る?」と言ってくれて、やっと関係が発展した経験があります。

もちろん世の中、私みたいな女ばかりではないです。
しかし、デートの別れ際に寂しいアピールをする女性は、もしかするとこのままお泊りを期待しているかもしれないので、勇気を出して提案してみてもいいですね!断られたらササッと引き下がればいいんですから。

 

あなたの反応を見たくて泣く

例えば軽く言い争いをしてしまったとします。
 別に泣くほど悲しかったわけではないけれど、相手がどう出るのか見たくて泣くこともあります 

いやいや、それってウソ泣きでは?とツッコミが入りそうですが。
そのほかにもあなたに愛されていることを実感したくて涙をすることも

よくいる「すぐに別れると言い出す彼女」と近いものがありますね。
面倒くさいな~と思ったかもしれませんが、あまりこの手段を使う彼女はいません。

  • 極度の甘えたがり
  • そもそも泣く機会が多い
  • 言っちゃ悪いが、ややメンヘラ気味

といった女性はよくやるので、心にとめておいてください。
対処法としては「余計なことは言わず、とにかく優しく」です。

関連記事:メンヘラ女の特徴「見た目と言動」うまく付き合う方法を解説

 

普段強がっていたが我慢できなくて泣く

ちょっとしたことで泣いてしまう涙もろい女性もいる一方で、ほとんど涙を見せない彼女もいます。
もちろん メンタルがタフな彼女である可能性もありますが、実はグッと涙をこたえていることもある んです。……私は小さいころから後者のタイプ。

ケンカをしてもむやみやたらに泣きはしないのですが、だからといって泣くたくないわけではないといった状態。
何度も泣きそうな気持ちをこらえていき、何かの瞬間にまるでダムが決壊するように泣いてしまうこともあります。

遠距離恋愛をしているけれど明るいし気楽そうに過ごしているし、自分がいなくても大丈夫そうだな♪なんて考えていても、実は耐え忍んでいることも。

男性としても普段泣かないからこそ、ちょっとびっくしりしてしまうかもしれませんね。
「いや~。メンレバちゃんもこういうことで泣くんだね~。女なんだね~」何て 意地悪や皮肉に似たセリフを口にせず、優しく抱きしめながら慰めてあげると◎ 

また、今度から我慢しなくていいよ~なんて言ってもらえると最高です。

 

彼女が泣く理由(別れに繋がる可能性のある涙)

投げられた言葉がショックで泣く

 普通に会話をしていたはずなのに、いきなり彼女が泣いていて理由が分からないケースは、ほとんどはこのパターン です。
イライラしていたり、ちょっと違うことを考えていたときに、つい冷たい言動って出てしまうんですよね……。

人間なので仕方がないと言えど、普段優しい人だとギャップでさらに傷つきます。

私の体験談ですが、映画の時間までの時間潰しを兼ねて、とあるレストランのランチに行ったときのこと。
相手は彼氏ではない男性でした。

そこはドリンクバーをオプションとしてつけるタイプ。
時間を見るとドリンクバーを楽しみつつゆったり会話をするほどの時間はないけれど、おいしそうなフルーツティーや本格的なコーヒーなどもあるし、私はつけたいなと思ったのです。

そのことを相手の男性に伝えたところ、「はぁ?映画の前に飲み物なんてトイレ行きたくなるだけだし、普通の感覚だったらつけないよ?考えていること意味わからないし、何より金のムダだから」とかなり強めに突き放されてしまいました。

今でも思い出せる、絵文字の「( ゚Д゚)ハァ?」といった顔と全く同じ表情で……!
断られたとしても「時間がないし、終わってからお茶しようよ」くらいのセリフだと思っていたもので、涙目になってしまいました。

それに気づいてくれた男性がいろいろとフォローをしてくれましたが、彼氏だったら泣いて抗議していたと思います><
肝心の男性は予想外の提案を受けたため、傷つける意図は全くなかったけれどつい強く否定してしまったとのこと。深く反省をしていました。

 

あなたとのケンカ話から不安で泣く

ケンカをしている最中に泣くという、原因が分かりやすいパターンですね。
 謝罪をしたり、お互いに妥協点を見つけたりして解決できれば◎ 

ただし、気を付けていただきたいのが、「そんなに泣くほど言い合ってないよね?」というケース。
些細な言い争いというか、意見の食い違いだったのになぜか涙をされてしまった……なんてときには、そもそも彼女が不満を抱いていた可能性大

今回の些細な意見の食い違いがきっかけになって、彼女の感情があふれてしまったかもしれません。
こんなことで泣くなよ……なんて冷たく突き放さず、何があって涙しているのかしっかり話し合う姿勢が重要になります。

 

ケンカの最中、あなたと別れたくなくて泣く

こちらも引き続き、ケンカをしているときです。
これまで 激しく言い争っていたのに、急に涙がポロリ……なんてときには、別れたくない気持ちがあふれ出している可能性が高い ですね。

そんなときにも変わらず売り言葉に借り言葉状態でののしり合っていても、彼女の気持ちが離れていってしまうだけ。
 ケンカ中に彼女が泣いたのならば、とりあえず冷静になって話し合う方に持っていきたいです ね。

関連記事:彼女に飽きたら別れるべきか?まず飽きた理由を明確にし対処してから答えを出そう

 

あなたへの嫉妬で辛くて泣く

友だちや同僚など、女友だちの話をしたあとに泣き出したのならば、嫉妬心から涙をしているかもしれません。
それまでは うまく聞き流していても、ある日突然感情がダムが決壊したかの如くドバーッとと流れ出て行くこともありま す。

嫉妬しているとうまく伝えられたり、怒ったりできる彼女であればいいのですが、「もしかして私の器が小さいのかな?」なとど嫉妬している自分が情けなくて泣くこともあるのです。
彼女が泣こうが泣くまいが、異性の話はほとほどにしておきましょうね♪

 

不甲斐ない自分に泣く

「あなたは毎日充実している。それに比べて私ときたら……」「あなたは友だちに恵まれている。でも、私は……」なんて、 あなたと自分自身を比べてしまい、涙することもあります 

私って何なんだろう……と悲しくなるんですよね
ちょっと理解できない涙かもしれませんが、彼女が落ち込んでいるときに陥りがち。

 悩みを抱えている状態で充実したあなたを目の当たりにして、一時的に自身を失っている のです。
彼女が最近元気がないな~なんてときには、自慢話は控えた方が◎。

それよりも、彼女に自信を取り戻してもらうための行動を起こした方がいいですね!

 

PMSで感情が高ぶりがち(番外編)

PMSという言葉をご存知でしょうか?
 PMSとは月経前症候群と呼ばれる症状で、生理が開始になる3~10日前ほどに起こる不快な症状 を指します。

肌荒れや便秘といった症状がありますが、感情の起伏が激しくなることも。
ですから、いつもは気にならないあなたの言動でも、月経前になると急にイライラしたり、涙があふれて止まらなかったり……ということもありますよ。

もちろんすべての女性にPMSがあって、感情の起伏が起こるわけではありません。
また、先月は感情の起伏がなかったのに、なぜか今月は感情的になってしまって……といったケースもあります。

いつもより情緒不安定かも?と感じたり、 泣く理由を聞いたのによくわからなかったといった感想を持ったりしたときには、PMSを疑ってもいいかもしれません 
ただ、PMSだからといって男性側にはできることはないんですよね。

唯一手を貸せるのは「話を上手に聞いて、同時に受け流す」といったところでしょうか。
また、 くれぐれも「もしかしてメンレバちゃんって、生理前?PMSかな?」なんてデリカシーに欠けることを質問しないように……! 

 

彼女が泣いてる時の慰める方法

泣いてる-慰め方

何も言わず彼女をギュッとハグしてあげる

とりあえず 彼女に落ち着いてほしいのならば、ギュッとハグをするのが効果的 
よほどの怒りではない限り、ハグで少しは落ち着きを取り戻してくれるのではないでしょうか。

余計なことは言わず、まずは優しくハグ。
彼女の涙を止める&フォローしていくスタートはすべてここからだと心得て

 

とにかく謝って彼女の話を聞く

ハグをしても泣き止まないし、話し合いをした方がいいかも。
そんな状況のときには、まずは謝ってしまいましょう。

思い当たることがなくてもいいのです。
 「泣くようなことをしちゃったんだね。ごめん」なんていうのでもOK。本当の理由などは落ち着いてから聞いていきましょ う。

女性はとにかく共感してほしい生き物です。
「こういう理由で悲しくて涙が出ちゃって」などと打ち明けられたら「それは悲しかったね」などと受け止めるセリフが◎。

くれぐれも 「だったら今後はこうすればいいんじゃない?」などと聞いてもいない改善案や論理的なセリフ、一般論で彼女を責めないであげてください ね。
男性、やってしまいがちですよ!

 

面白いことをして笑わせてあげる

彼女の泣きのピーク&怒りのピークが落ち着いたな~と思ったら、笑わせてあげるのもいいですね。
一発ギャグでも構いませんが、自身がないときはくすぐりでも構いません。

あなたの行動が仲直りのきっかけになりますよ。
 重ねて言いますが、これは状況が完全に落ち着いたな~と思えたときのみ 

あなただって怒っているのに、彼女から変顔でくすぐられても不愉快なだけですよね・・・

 

LINEで泣いている気配を感じたら電話でフォロー

LINEなどでも不穏な空気になることってありますよね。
 言葉ではどうとでも言えますから、なんだか様子がおかしいなと感じたときには通話をしてください 

LINEでもしかして泣いてるの?と聞いたところで、彼女はYESとは言えないですからね。
それに、最近LINEなどでリアルタイムでやり取りができるからこそ、通話をする機会は減っています。

もしかして泣いてる?とわざわざ通話をしてくれるところに思いやりを感じますよ。

 

電話のときは相槌を打ちつつ、話を聞いてあげる

電話の相手口で彼女が泣いているとき。
もちろん電話では言葉しか伝わりませんから、 彼女が泣いて無言になっているときでも優しく声をかけたり、話に相槌をいつもより多めに打ってあげましょ う。

あなたとしては彼女に向き合っているつもりでもあなたが声を発しないと、まるで放置されているような気分になります……。

 

彼女が泣いた時の間違った対応

彼女-泣いてる-対応

泣いていることを責めたり怒る

なんでこんなことで泣くんだよ!などと、涙している彼女を責めるのは絶対に×。
そう言われたところで「そうだね~。もう泣かないようにするね♡気づかせてくれてありがとう♡」なんて気持ちがいきなり切り替わる女性がいるでしょうか?

 多くの女性は自分でもできるだけ泣きたくないと思っているのに、感情が高ぶって泣いてしまっている状態 

女の涙は武器なんだからね♪なんて気持ちで泣いている女性は絶滅危惧種ですよ。
泣くのがウザがられるのだって理解しています。

それでも涙がこぼれているのですから、泣いていることを責めるのは絶対にやめてくださいね。

 

面倒くさいからと放ったらかしにする

正直、なんで泣いているのか分からなかったり、分かったところでどうしようもなかったり……。
そんなとき、つい放置したくなる気持ちは分かります。

 落ち着いたら話そうよ~といった気分にもなりますが、それをしてしまうと彼女は寂しさを覚えます 
泣いているということは、良くも悪くも感情が高ぶっているということ。

放置をされるとあなたに対する怒りが増していくだけですから、どうしていいのか分からなくても、そのままにするようなことは止めておきましょう。

 

ウソ泣きでしょ?などと茶化す

張りつめた空気を和ませようとして言ってしまいがちな茶化す言葉。

  • ウソ泣きでしょ?
  • マスカラ取れてるよ
  • すっごい目が腫れてるよ

など、相手にネガティブなツッコミを入れるのはやめましょう。
いつもなら「マスカラ取れてる?もしかして黒い涙流しちゃってるかな?」なんてノッてくれる彼女であっても、まだ怒り&泣きのピークの場合は「何言ってんの?」とイラッとします。

また何より痛いのが、 自分が泣いている理由や現状の不満をぶつけたところで、「この人は自分の話を真剣に聞いてくれなさそう」と彼女を静かに失望させてしまう こと。
絶対に涙を茶化すのはやめておきましょうね。

 

美味しいもので釣る

これは実際に私がやられたことがあり、イラッとした事例です。
ケンカをして泣いているときに、「もういいじゃん。美味しい焼肉でも行こうよ」と言われ、食べ物で解決できないから!!とヒートアップしてしまいました。

彼としては気分を変えよう!みたいなつもりだったのでしょうが、 まるで駄々をこねている幼児に飴玉やアイスを渡して落ち着かせようとしているようで、気分が悪かったです 
物やプレゼントも同じで、「今度〇〇のブランドバッグ買ってあげるからさ~」と言われても、お金で解決されているようでイライラします。

ただし、 ケンカももう収束気味で、彼女も泣きのピークは越えた。ちょっと空気が緩んできたな~なんてときには有効な手段 です。

かつて付き合ってた彼氏が深夜にケンカをした後はいつもラーメン屋さんに連れて行かれて、「また仲直りラーメンかい!」なんて文句言いつつも並んで美味しく食べたのはいい思い出になっています^^

 

元カノは泣かなかったなど、誰かと比較をする

私はされたことはないですが、 ケンカ中の出来事を元カノと比べられるのってよく聞きます よ。

  • 元カノは泣かないし、冷静に話し合いができるタイプだった
  • 元カノはこんなことで怒らなかった

などなど。
なんでそこで元カノと比べるの?と怒りで涙が倍増です。

泣いているとき以外にも、元カノはもちろん他の女性とは比べてほしくないですけどね><

 

だから女って嫌なんだよな~とひとくくりにする

泣いているときに 「女ってすぐに泣くから嫌なんだよね~」などと、女をひとくくりにされると非常にイラッとします 
さらに泣いている理由が男性側にある場合、何様のつもり?と脳内ではあなたを軽蔑してしまったり。

私も過去にケンカ中に涙ぐんでしまったことがあったのですが、「え?泣くの?だから女って~」と言われ、「いやいや、女を語れるほど知らないでしょ?私が初彼女だし(本当は”経験なし”だったし、とも言いたかったけど我慢)」と返してしまい、逆に相手を涙ぐませてしまった経験がございます。

 

彼女を泣かせてばかりなら一度しっかり話あって

彼女-泣かせてばかり

彼女が泣く理由や心理は分かったけど。
彼女って自分の前では結構泣くけれど、気にしなくていいんだね♪というのは危険。

いくら涙もろい女性であっても、人前でしょっちゅう泣くものではありません。
ある程度年を重ねた人間ですから、感情をうまくコントロールできるものです。

 何度も泣くようならば、今後の行動次第でもう涙を見せなくなる可能性も高まります。 ぜひ一度彼女としっかり向き合って、話し合いをしてくださいね。 

最後に……大した理由がないにも関わらず、あなたの前で彼女が泣くのは、ある意味うまく甘えさせてあげているのかも
あなたの前では喜怒哀楽の感情を隠すことなく表現できているのでしょう^^

末永くお幸せに~♪

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。