元彼が別れたら冷たい態度をする心理&冷たくされて当然な言動をお話します。

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「元彼が冷たくする・素っ気なくする心理」を男性目線、そして経験者としてお話します。

  • 元彼が冷たくする理由、考えていることを知りたい
  • 元彼に冷たくされてるけど復縁したい

などと考えるあなたには、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

元彼の態度が別れてから冷たい・・・どうして?

元彼が冷たく、そしてあなたへ素っ気ない態度をとる心理は、、、

  • 別れてからすぐに冷たくなる
  • 別れても普通に連絡していたが、ある日突然冷たくなった

で大きく変わります。
 前者の場合「あなたを思って」や「あなたに理由がある」ことが多く、後者の場合「彼自身に理由がある」ことが殆ど です。

別れる前の優しかった彼氏が、冷たくなりそのギャップで寂しく感じる女性も多いはず。
次項で、実際に別れた元カノへ冷たい態度をとった経験者が、当時を振り返り本音で解説いたします。

 

元彼が別れたら冷たい態度をとる心理

別れたので当然の対応をしているだけ

元彼の中であなたは、別れたことによって彼女ではなく「彼にとって一人の女性」に戻ったわけ。
 付き合う前と、付き合ってからに変化があるように、別れた時も同じように気持ちの変化が生じます よね。

今まで自分だけに向けられていた優しさや気遣いが、別れてからも継続すると思っていた女性はいないはず。
 冷たい態度に感じたのは、単に彼が「彼女⇒一般女性(友人)」へ見かたを変えたから、そう感じられるだけ なんですよね…

 

復縁の期待をさせたくないから「わざと冷たくする」

あなたが元彼にフラれたケースでは、あなたに復縁の期待をさせたくない心理から冷たい態度を取ります。
中々別れてくれない彼女に対しては、「これからも友達で・・・」と言っておきながら、別れたら冷たくなるケースも。

あなたに 少しでも優しくしてしまうと「もしかしたら復縁できるかも・・・頑張ろう」と思わせることになり、あなたをより傷つけることになる から。
そしてその気持ちや期待に応えられないので、本当は冷たくしたくないけど、冷たくしているんです。

また 例え振った女性でも、情が残っているので、自らが前に進むめの心理も あります。

 

あなたが元彼を傷つけることをしたから

別れた原因が彼にとても精神的な傷を負わせた場合、当然のことながらあなたに冷たくなります。
 例えばあなたの「浮気」が原因で別れたケース です。

あなたとの将来を考え仕事に精を出していたのに、浮気で裏切られたならば、優しく接する気持ちにもなれません。
もしかすると、彼の中で「俺にも原因があるしな…」と考えてくれるならば、突然LINEが来る可能性もあります。

 

普通にしようと思うと過剰に冷たくなってしまう(職場など)

例えば職場恋愛で別れた時、 別れて普通に接しないといけないと強く思ってしまい、過剰に冷たい対応をとってしまう 時があります。
なんと言うか職場恋愛って「周りに悟られた時・秘密のまま」で立ち振る舞いは変わってきますが、2人だけではなく周りも関係するので難しいんですよね…

もしあなたが職場恋愛の末に別れ、彼が冷たいと感じたら、どう接すればいいのか解らず冷たくなってしまったと思って下さい。
よく似たケースでは、バイト先・部活など別れても「会う機会が多い」場合ですね。

 

既にLINEがブロックされているから

私も経験済みですが、 切り替えが早い人は、どれだけ長く付き合っていようが、すぐにLINEをブロックしたり連絡先を削除する んです。
特に「あなたと元彼に共通の友人がいない」場合、後腐れなくスパッと切る可能性もあり、何度かLINEしても返事がない場合、ブロックされている可能性大。

ブロックする理由は、彼自身の切り替えの早さ。
前述の「あなたが彼を傷つけたなど」が考えられますが、あなたも思い返せば「ブロックされてもおかしくないか…」と思う所があるのではないでしょうか…

 

元彼が別れてから少したって突然冷たい態度をとる心理

あなたをまだ好きで振り向かせたいから

「フラれた…でもまだ好きで好きで忘れられない…」別れた当初は復縁・未練を匂わせる言動を取りますが、効果がないとわかり「逆に冷たい態度」を取るようになります。
 今まで復縁を迫られていた元カノが、急に冷たくなり「あれ?どうしたの?」と思わせ、振り向かせる為 です。

同じようなケースで、元彼が冷たくなったなら、彼の作戦。
彼の気持ちに乗るも乗らないもあなた次第です^^

特に同じ職場・学校・バイト先など頻繁に会う機会がある場合に起こります。

 

あなたを忘れたくて自分に見切りをつける為

別れても情があるせいか変わらず身体の関係もあり、「別れたと言う形だけ」で付き合っている時と変わらず会っている。
このままでは、 お互い前に進めないし、一緒に居てもプラスにならないと、見切りをつけて冷たくなるケース もあります。

他にも、、、

  • また好きと言う気持ちが芽生えてしまい、辛い思いをする前に冷たくしている
  • 復縁を申し込んでもきっぱり断られたのでケジメとして(突然LINEが冷たくなったり返信が遅くなったらこのパターンが濃厚)

なども考えられます。

 

新しい彼女(好きな人)を心配させたくないから

そして最後が、、、

  • 元彼に既に新しい彼女が出来ていた
  • 新たに好きな人(好きになってくれる人)が出来たから

です。
当然ですが、新しい彼女が出来たら元カノよりも今カノを大事にするし、元カノとやり取りしているのがバレると心配させることになります。

だからあなたから距離を置く(冷たく)ようになったわけです。
新しく好きな人ができた時も同様で、好きな人から「まだ元カノと連絡取ってるならそっちに戻れば?」と言われないが為にも、距離を置くようになります。

つまり 彼は「あなたと言う過去にしがみつくのではなく、一歩前に踏み出し、新しい恋に歩み出した」 訳です。

 

元彼が優しかったり冷たかったり態度が変わる心理

元彼が優しい時もあれば、冷たい時もある。
なぜそのような行動をするのか?

答えは振った側・振られた側で少し考えが違うんです。

あなたが元彼を振った側なら、別れてすぐの時は、もしかしたら復縁できるかも知れない気持ちから、変わらず優しく接します。
しかし、復縁できないと察すると、冷たくなるのは当たり前ですよね。

優しく接するメリットがないと思えば、冷たくはならないものの、付き合う前の態度に変わります。

あなたが振られた側なら、別れて冷たい態度で、自分にもあなたにも踏ん切りをつけようとします。
しかし、別れた彼女とは言え、一度は愛し合った仲。

 あなたが悲しむ顔・寂しそうな顔を見ると、放っておけないし、だめだと思っていても優しく接してしまうんです よね。

とくに、何と言うかサバサバしていない「妹キャラ的な女性」には、冷たく接していても、やっぱり最後は優しくしてしまう男性が多いかなって思います。

私も昔2年付き合った沖縄出身の彼女がいましたが、別れてから冷たい態度を取り、距離を置きましたが、友人から「寂しそうにしてるぞ」と聞き、心配で優しくなった時があります。
ちなみにその彼女とは、今でも友達です(ただの友達)

 

元彼が冷たくなる元カノの言動

別れているのに嫉妬してくる

付き合っているなら、彼女からの嫉妬も愛情だと思い、嬉しいものです。
嫉妬されるくらい、自分は彼女から愛されているんだなと感じられますからね(度を過ぎると冷めますが…)

しかし 別れてもなお、付き合っている当時のまま嫉妬されるのは、迷惑でしかありません 
元彼自身も迷惑ですし、、、

  • 周りが気を使う
  • 好きな人がいて近くにいたら邪魔でしかない

為、冷たい態度を取りたくなる気持ちもわかってもらえるはずです。
逆に あなたが振った元彼が、別れても嫉妬し続けられたらどう思いますか?嫌ですよね 

 

好きで別れたのに変わらず接してくる

元彼があなたに振られた場合、彼はまだあなたに気持ちがある可能性大。
 好きなままフラれてすぐに気持ちを切り替えられません よね。

しかし、あなたは振った側で「すでに友達」に戻っている。
それなのに、今まで通り接されると、むちゃくちゃ辛いんですよね…

いっそのこと、冷たくされる方が、元彼としては嬉しいんです。
その他にも、 振っておきながら馴れ馴れしく「なんか●●君、カッコよくなったね♪もう一回やり直したいな♪」なんて言われると怒りがこみ上げます 

普通に接することなんかできないし、冷たくもなりますよね。

 

別れてから悪口を言いふらす

元彼にまだ未練が残っているのか?それとも元彼があなたを振った腹いせなのか?
 別れてから「●●ってあいつむっちゃケチだったよ!」など悪口を言う人がいます 

付き合っている時なら、悪口と言うか愚痴を言うのは、百歩譲って許せます。
しかし別れているにも関わらず、自分の悪口を言う女性に対して、普通に接することなんてできませんよね?

元彼の気を引こうとしているのかわかりませんが、 マイナス効果でしかありませんので、今すぐやめましょう 
やめない限り、元彼の冷たい態度がなおることはないでしょう。

 

元彼が冷たく素っ気ないときの復縁方法

あなたが冷たく素っ気ない元彼と復縁に向けて歩みたい時、どのようなアクションを起せば良いか?
男性目線でお話します。

まず元彼が「何故冷たくなったのか?」を、怖くても確認しましょう。
答えを知らないと、あなたがより傷つくことにも繋がります。

冷却期間を取り、元彼と距離を置く

おそらく多いの人・メディアで言われている「距離」を置く。
確かに王道で、元彼の気持ちが再びあなたへ振り向く可能性もあります。

しかし「諸刃の剣」で、 別れた直後に冷たくされたなら、距離を置くことでより一層心の距離は離れていく可能性大 

逆の立場で考えて下さい。
あなたが別れたかった彼氏と別れ、距離をおかれたら「良かった~」と思うはず。

とは言え付き合った期間が長いなら、 時間が経つことで「過去の思い出が美化され」あなたを思うこともある でしょう。
だから結論として言えるのは、距離を置くといっても継続的に連絡を取り、あなたの存在を彼の中に留めておくようにしないといけません

私も経験がありますが、 冷たくしてもLINEがくるとやっぱり見てしまうし、一度好きになった女性なので、表面上は冷たくできても心までは冷たくできないのが本音 なんですよね・・・

 

元彼の情を刺激し「やっぱり俺がいないと・・・」を思い起こさせる

私が最もあなたにお勧めしたい復縁の方法は、情を刺激するです。
私の経験談として、別れた元カノに冷たくされどうしようもない時、その落ち込み具合を見た友人が元カノへ状況を伝えてくれたことがあります。

人って不思議で、本人から言われるより「友人」を通じで言われることで、考え方を改めることがあるんです。
もし、あなたと元彼と共通の友人・知人がいるなら「冷たくされて落ち込んでいる」ことを伝えてもらいましょう。

と言ってもあなたが伝えて欲しい。と言うのではなく、 あなたの落ち込みを見て、友人があなたを心配して伝えてくれる方が良い です。

元彼があなたの状況を聞いても、心配する態度を見せないなら、それは既にあなたへの情もなくなった証拠
キッパリ諦めて、自分磨きに励み他の男性を探した方が良いかなって思います・・・

 

元彼も復縁を望んでいるなら「善は急げ」

喧嘩などお互い嫌いではないのに別れてしまい、復縁の機会がなくダラダラ歩んでいるなら、すぐにでも行動に移すべきです。
元彼が冷たくしているのは、「新しい出会い」が会った可能性もあるので。

「また機会があれば”もう一度やり直そう”と言ってくれるはず♪」のお花畑思考はやめ、自分から切り出しましょう^^

 

元彼と付き合う前の関係に戻りたいだけのあなたへ

「彼と復縁したいわけではなく、付き合う前の友人関係に戻りたいだけ・・・でも冷たい態度だから・・・」と悩むあなたへ。
あなたがフラれた側なら、付き合う前の関係に戻れる可能性もあります。

元彼へ 「もう引きずってないし、これからも友達関係で宜しくね」と言えば、大抵受け入れてくれる はず。
問題はあなたが元彼をふったケースです。

少し手厳しい言い方になりますが、フッておいて友達に戻りたいって虫が良すぎます(自分勝手)
彼のことを本気で思うなら、元彼と距離を置き、中途半端に連絡・会ったりするのは止めましょう。

付き合う前に関係に戻るには、とても時間が必要なんです。

 

冷たくする元彼の態度は想像以上に辛いもの

元彼が冷たい態度をとる心理、そして復縁に向けた言動を解説しました。
元彼に冷たくされるって想像以上に辛いものです。

私も逆の立場で辛い経験をしましたので、、、
 「人ってそんなに変われるの・・・?ほんの数週間まで身体を重ねた関係なのに・・・」ってね 

こんな慰めの言葉はあなたに今必要ないかも知れません。
でも言われて下さい。

世の中、男は元彼だけじゃないし。
もっとあなたに合った素敵な男性は必ずいます。

でも諦めたくないんですよね・・・
あなたが元元彼と復縁できることを応援しています。

関連記事:こんな元彼との復縁はやめた方がいい!復縁しても上手くいかない元彼の特徴

もう少し他の意見も聞いてみたいあなたへ

そんな時は占いと言う別の視点からアドバイスや、これからについて相談してみてはいかがでしょうか。
 恋愛相談をできる身近な人がいない方、プライベートなことなので出来れば周囲に知られたくない人にはおすすめ です。

特に昨今話題の「電話占い」は時間・場所を選ばず、あなたのタイミング相談が可能。
そして、TVCMでお馴染みの「電話占い【ココナラ】」は 数多くの占い師が在籍し、様々な占術にて悩みを鑑定しくれます 

  • 占い師2,500名が在籍
  • 占い師ごとにレビューあり
  • ユーザー満足度97%
  • 10分からでも鑑定可能
  • 会員登録で3,000円分の無料クーポン贈呈

無料クーポンもプレゼント中なので 初心者にもおすすめの電話占い です。

ココナラ電話占い【公式サイト】へ
※最大30分無料で占い可能

関連記事:初めて電話占いする人へ。失敗しない相談の仕方や注意点を現役占い師が教えます。

初めての電話占い。失敗しない相談の仕方と占い師の選び方を現役占い師が解説。

2021.05.07

ABOUTこの記事をかいた人

メンレバ編集長 山下

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。