元カノに未練がある男性の行動と特徴。復縁や忘れさせたいと願う全ての女性へ。

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「元カノに未練がある男性の行動、そして未練をもつ男性の特徴」について解説します。

 私は5年半付き合った(20~25才)彼女と別れ、1年間未練タラタラな生活を過し、復縁を成功させました 
既に復縁した彼女とは別れましたが(別れる運命だった・・・)、当時を思い出し赤裸々にお話します。

  • 元カレがまだ好き、、、できれば復縁したいけどまだ私を好きか解らない
  • 好きな人がまだ元カノに未練があるのか知りたい
  • 未練があるように思えるけどわからない

と言った悩みを抱える女性は、是非参考にしてくださいね。
男の未練って解りにくいし、勘違いだったっとこともよくあるので…

元カノに未練をもつのは本気だった証拠

 元カノに未練があるっとことは、心から本気で人を好きになっていた証拠 
中途半端な恋愛しかできない男は、未練もなく女を乗り換えます。

「男が未練って」と思う人もいるでしょう。
でも私は「未練があっていいじゃない」と強く思います。

あなたが彼の元カノならば、未練を持たれるのは嬉しいはず。
別れても好きでいてくれるって何とも言えない、優越感と言うか喜びがあるものです。

元カノじゃなくても、 好きな男性が「元カノに未練がある行動」を見ると、「その思いが私に向いてくれたら嬉しいな…」と思います よね。

つまり 元カノに未練をもつ男性は男から見ても「いい男」だと思うし、女性には「そいつなら本気で好きになってくれるぞ!」と言いたい です^^
まあ別れた原因も関係しますけどね。

前説はこへんにし、次項では「未練を持ちやすい男性」について解説しますね。

 

元カノに未練をもちやすい男性の特徴

本気で好きだったから

前述で少し触れましたが、 未練が生まれるのは「違いなく元カノを本気で好きだったから」 です。
中途半端な気持ちだったら、別れてもすぐに気持ちの切り替えができます。

でも一日たりとも思わなかった日がなく、元カノが中心だった男性は、気持ちの切り替えができず、未練を抱くのです。
当たり前ですよね。

ただ 付き合っていた期間や、二人の間でどんな経験をしたかによって未練の期間も変わってくる わけ。
私のように年単位で未練をもっている男性も少なくありません。

 

彼女を好きなまま振られた男性

彼女を好きなまま何らかの理由で、 フラれた男性って、恋愛が途中で停止したまま終わりを迎えられていない状態 です。
「もう俺はフラれたんだ…」と思っていても、吹っ切れるまで時間がかかり、その間元カノへの未練が残ります。

自分から振ったなら、自分の中でケジメを付けた別れなので未練なんて「ダサい」と思うんです。
でも好きなままフラれるって、経験した人しか解らないと思うけど、とても辛いし何もする気にならないんですよね。

そんな状態で「俺、未練なんかないです!」って言える男は一人もいないでしょう。
もし あなたが振った側で、元彼に未練があるのか?を調べているなら、早く彼の気持ちに気付いてあげて欲しいな って思います^^

本音言うと、「復縁したいなら最初から振るなよ!」って気持ちのはず(私が言える立場ではありませんが…)

 

しっかり別れを言えず自然消滅した

恋愛って全てのカップルが、しっかり別れ話をして終わりを迎えるわけではありません。
カップルによっては、、、

  • 元カノと死別した
  • 突然音信不通になった
  • お互い多忙になりフェードアウト
  • 大喧嘩してそのまま別れてしまった

など「しっかりとした別れ話なく」別れてしまったカップルもいます。
これらの別れに共通することって、 冷静になったら(落ち着いたら)元カノを思い出してまた会いたくなり未練が生まれる ですよね。

特に喧嘩別れなんか、典型的同パターンで、必ずと言っていいほど「後悔」して未練がましい行動にでてしまいます
まあお互い「ごめんこの前は…」と仲直りするパターンが多いケースですけどね^^

 

浮気が原因で振られた

浮気する男って「バレるわけない」と思い行動に移してます。
だからバレた時は気が動転するし、そのまま別れ話を切り出され、初めて自分が行った事の重大さに気付くんです。

「なんで俺は好きな彼女がいるのに浮気なんかしたのか…」ってね。

その日から浮気相手のことなんかどうでもよくなって、元カノへの未練がどんどん強くなっていきます。
 浮気した元彼の未練なんか気にする女性が少ないと思いますが、彼は未練タラタラです…(私も経験済) 

 

付き合った期間が長かった

 付き合った期間が長いカップルって、好き嫌いと共に「情」と言うなんともややこしい気持ちが芽生えます 
情が芽生えてしまうと、しっかり納得の上、別れたとしても時間が経つにつれ、、、

  • 誰かと比べて思い出す
  • 新たな出会いを探すが、結局恋愛が面倒になる
  • 説明できない虚無感が生まれる

の気持ちが芽生え、未練が生まれます。
私も5年半付き合った彼女と別れ、せいせいしたのは2週間ほど。

以降は別れたことを後悔し、すぐに未練がましい行動に出ていました><

 

元カノに未練がある男性の行動

LINEミュージックが未練タラタラの歌

LINEミュージックってその人の感情がモロに出やすいんですよね。
誰かに自分の気持ちを共有したい、自分が好きな歌を誰かに知って欲しい、俺はこんな歌が好きなんだって。

もし別れた 元彼の設定しているLINEミュージックが「失恋系」に変わっていたなら、未練がある 可能性大。
しかしその未練は復縁に向けた行動なのか?忘れる為の行動か?は他の行動も含め判断して下さい。

関連記事:復縁したいときに未練・気持ちをさりげなく伝える方法はLINEミュージックがおすすめ。

 

別れてもSNSに「いいね・リツイート」がありフォローしたまま

元カノが、気になって仕方ないけど直接「復縁の話」を持ち掛けるのは気が引ける。
でも何とか気持ちだけでも知って欲しい。

って時に元カノのSNSに対して「未練サイン」を出すこともあります。
おそらく男性心理として「どうしようかな~やっぱやめとこうかな…いや!いいね位だいいやろ!」と葛藤があったはずです。

たった 「いいね」ひとつでも間違いなく未練があるサインなのでお見逃しなく ^^
と言うか別れてもフォローを外さない時点で、まだ多少の未練はある証拠です。

 

用も無く定期的に連絡してくる

年に数回決まった時期に元カノへ連絡する行動は未練そのもの。
特に用事もなく、あなたの様子を伺う連絡は、気になっている証拠。

男性心理としては、、、

  • アイツまだフリーでいてるんかな…彼氏できてないかな…
  • もうすぐアイツの誕生日か~一回LINEしてみよう!もしかしたら…

とあなたとの関係にポジティブだから連絡しているわけです。
別れて興味がないなら、用事がない限り連絡しませんからね。

 連絡ってとてもシンプルな未練のある行動ですが、1通のLINEにしても「その裏」では、様々な思惑がある んです^^

  • 久しぶりカオリ!誕生日おめでとう!(イベント系)
  • カオリって飲食店のコンサルやってたよな?ちょっと相談いい?(相談系)
  • 凄い台風来てるから心配でLINEした!大丈夫?(心配系)

あなたの心配・相談・イベント系の連絡はあなたへの脈ありサイン。
しっかり見逃さず行動に移して下さいね。

 

友人知人を通じてあなたの様子を伺う

「なんか最近カオリが私の恋愛事情についてしつこく聞いてくる…もしかして」と思っているあなた。
そうです。

あなたと元彼に共通の友人・知人がいる場合、その人を通じてあなたの最新情報を得ようとします。
事実私も、元カノの姉妹へ連絡を取り「お姉ちゃん最近元気にしてる?誰かと付き合った?」と聞いていました。

男性心理として、 男のプライドもあるので、直接元カノへ連絡するのは「ちゃんとフリー」を確認してからしたい のです。

直接元カレから連絡がなくても、元カレと仲良い友人から、、、

  • 異性について質問される(好きな人は出来たか?など)
  • 元彼についてどう思ってるか聞かれる(もう何とも思わないん?)

の話題がでたら、未練を持った元カレの行動だと察して下さい^^
後はあなた次第で、どんな話をするかで彼の気持ちは大きく変わっていきます。

 

新しい恋愛に進もうとしない

当たり前の話ですが、元カノに未練があるってことは「まだ好きな気持ちがある」わけです。
好きで復縁したいと思う女性がいるのに、新しい出会いを探そうと思えません。

つまり 元カノに未練がある男性って、新しい出会いに消極的で、異性に興味がない です…
興味がないってわけではなく「付き合いたいと考えるまではいかない」が正解ですね。

しかしあなたを不安にさせるつもりはないですが、未練を持った男性ってモテます
理由は傷心中の男性を放っておけず、優しく接する女性が出てくるんから。

その他にも「別れてフリーになるのを待っている女性」もいると聞きますからね…

もしあなたの 元彼が別れて半年以上経っていても、新しい彼女はおろか、出会いにも否定的なら未練あり で間違いありません。

 

わざと嫉妬させるような行動をする

元カノと復縁の話をしたけど、自分から復縁の話を持ち掛けられないプライドが高い男性に多い未練の行動。

 元カノの気持ちを知りたいが為、わざと目の前で女性と話たり仲良くしたり…
その姿を見て嫉妬してくれたら「よし、まだ俺に気がある…」と安心する 
のです。

「男なら嫉妬させるような恥ずかしいことせず、面と向かって思いを伝えてこい!」と思う女性も多いのでは。
男から見てもちょっと情けないと思います。

でも自分が元カノに未練がある、情けない男と思われたく人も多いんです。

 

いつまでも思い出の品を捨てようとしない

元カノとの思い出の品。

  • 元カノからもらったアクセ・ネクタイ
  • 一緒に見に行ったライブのチケット
  • 旅行先でとった写真

を別れたにも関わらず捨てない・消さない。
百歩譲って「アクセ・ネクタイ」などは、利用できるので許せます(許してあげて欲しい)

しかし「写真・チケット・パンフレット」などは、残していても全く意味がありません。
 残している理由は、シンプルに元カノとの思い出を消去したくない、諦めたくないってのが本音で、つまり未練タラタラってわけ です。

何でも捨てずに置いてたらダメってわけではなく「何を捨てていないのか?」で判断して下さいね^^

 

度を越した行動をされたら注意して

前述までの未練がある行動は、男性に対して好意があるなら、あなたにとってもメリットですよね。
また復縁できる可能性があるので。

しかし時に未練がある行動が爆発してしまい、あなたに迷惑をもたらす可能性があります。
例えば、、、

  • あなたの家まで押しかける
  • 会社の付近まで来る
  • 帰宅中に待ち伏せする

など。
あなただけならまだしも、他の誰かに迷惑をかけたり、心配されるような行動を取られたら注意して下さい。

たとえ未練がある行動でも、度を越すとストーカーと変わりありませんからね…

 

未練なし?勘違いしやすい男性の行動

連絡はくるが休前日の夜だけ

未練がある素振りを見せて、元カノの感情を利用する悪い男性もいます。
 本当は復縁したい気持ちはなく、単に寂しさを紛らわしたいだけの行動。 

つまり目的は「あなたの身体」だったり。

見分け方はとても難しいが、連絡してくるタイミングで判断可能です。
例えば「きまって週末だけしかも夜」のお誘い連絡が多いなら、ほぼ間違いなくあなたの身体に未練があって、気持ちは既に離れていると言えますね…

そこから情に火がともり、また恋愛に発展する可能性もありますが、個人的には連絡を断つことをおすすめします。
無駄な時間になることが多いからです。

 

元カノの話をする男性

元カノの話をする男性って、普通は「あ~未練タラタラなんやろな~元カノの話して」と思うはず。
しかし現実は全く違います。

元カノへの未練って、初恋のような恋焦がれる気持ちではなく、なんと言うか「悔しい・もう一度会いたい・でも会うと忘れられない」など様々な心理が入り乱れます。

つまり 元カノの話をすると、自分で未練があると思われる行動なので、あまり話したがらないのが正解 なんです。

元カノの話を平気で出来るってことは、既に過去で終わったことだから言葉にできるわけ。
勘違いしやすいので注意しましょう!

とは言え、元カノの話をする男性の表情が何とも言えない、悲しい面持ちなら「未練タラタラ」ですけどね…

 

元カノを忘れさせて男性を振り向かせたいあなたへ

元カノへの未練の否定は脈ありで良い

「あ~もう終わったことやし、何とも思ってないよ^^」

口では未練がないと言っていても、完璧に消えるまでには時間を要すんです。
何と言うか強がって、自分を認めたくなくて「否定」しているわけ。

もしあなたが好意を寄せる男性が、あなたの問い「もうカオリのこと何とも思ってないの?」に対して、否定したなら二つの男性心理が動いています。

  1. あなたに対し少し好意があり、未練ありな姿を見せて、落胆させたくない
  2. 本当はまだ未練があって、忘れたくないけど前に進もうと頑張っている

です。
つまりポジティブな気持ちだと思って下さい。

 

未練が強いなら応援して白黒はっきりさせてあげて

一緒に居ても元カノへの未練が強い男性には「もう無理だよ…終わったことじゃんか…」など復縁の夢を潰すような発言はご法度。
口では「そうだよね…ありがとう!」と言いつつも思いは募るばかり。

もしあなたがどうしても 彼と付き合いたいならば、未練が吹っ切れるまで応援して あげましょう。

私が5年半付き合った彼女に未練をもっている時、会社の同僚へ相談し応援される内「友人関係→恋愛対象→恋愛発展」となりました。
よくある恋愛相談を乗っている内に、2人に恋が芽生えるってやつですね^^

元カノに復縁を告白し断られたら諦めがついて、一番身近で応援してくれた女性の元に自然と寄り添いたくなるんです。

 

もし復縁が成功してもあなたを選ぶ時がある

ちなみに私はその後、元カノとも復縁し、一旦は付き合ったものの相談に乗ってくれた女性を選びました。
理由は「これだ!」とはっきりと言えませんが、男って古い女よりも、新しく出会った女性が恋しくなるんだと思います。

何と言うか、、、

心は元カノに惹かれるが、身体は今カノに惹かれる

みたいなイメージですね。
まあ全ての男性が対象ではないですが><

好きだった人がフリーになった時は、傷心中なので大きなチャンスです。
元カノへの未練と言う名の愛情が、あなたに向くことを応援しています

 

自分への未練に確信し復縁へ繋げたいあなたへ

未練に気付いたらすぐに行動を

この記事で解説させて頂いた「未練ある行動」が、元彼に見られたら、すぐに行動へ移しましょう。
もちろん彼の悪態が原因で解れたなら、しっかり反省して内面も入れ替わったことを確認する必要もあります。

しかしそれって客観的に見ていても、解りませんよね。
もう一度、付き合って楽しかった2人にすぐ戻るなんて不可能です。

 一度別れた二人が、再び同じ方向に歩みには、時間も必要 
でも、その時間を二人で歩み、修正しながら過ごすことで、より早く戻せるのかなって思うんです。

男性は未練を中々見せない

 男ってプライドの塊で、自分が女性に未練があってクヨクヨしている姿を本当は見せたくありません 
でも、そんなことは言ってられない、やっぱり俺にはアイツが必要なんだ…」と思うから未練を察してもらえるよう動くわけ。

だから出来るだけ早く、彼の未練に気付いたら反応してあげて欲しいなって思います。
まあ男のわがままなんですけどね…

再びあなたと元彼が、素敵な時間を過ごせるよう応援しております^^

ABOUTこの記事をかいた人

yamashita

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。