セックスで泣く女性心理。セックス中・セックス後で詳しく解説。泣かれた時の対処法も。

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では「セックスで泣く女性心理。セックス中・セックス後で詳しく解説。泣かれた時の対処法」を女性目線で解説して参ります。

ところで本件。分かる人には理解できるけれど、思い当たる節がない男性は頭の中がハテナだらけかもしれませんね。
しかし、エッチ前後に泣く女性は多く、つまりは泣かれたことのある男性も多いそうです。

かくいう私も「そういえばエッチ中に泣いたことがあるかも……」と過去の出来事を思い出しました。
涙は女の武器といいますし『泣く=悲しい・苦しい』といったネガティブな印象があることから、彼女がエッチ中に涙するとショックを受けるかもしれませんね。

 確かにエッチの前後にネガティブな涙があることも否定はできませんが、そうでない複雑な感情を抱いているパターンがほとんど です。

今回は……

  • エッチ中に彼女に泣かれてしまった。どういう意味か知りたい。
  • 彼女がエッチしている最中に泣く……もしかして痛いの?
  • エッチしたあとに泣く女……もしかして後悔してる?

といった泣く女性の涙の理由が聞きたい方はもちろんのこと

  • 正直、エッチ中に泣かれると萎えてしまう。理由を知っておきたい。

といった切実な男性も是非チェックしてくださいね^^

セックスで女性に泣かれると心配しますよね

冒頭でもお話しましたが、エッチ中に彼女が泣くと驚きますよね。

  • もしかして痛かった?
  • 涙がこぼれるくらい嫌だった?
  • もしかしてオレのこと嫌いなの?

などなど、不安を抱くかもしれません。
また、涙を見て思わず萎えてしまう男性もいるでしょう。

実際に私の知り合いは彼女の涙を見て萎えてしまい、せっかく高いホテルに宿泊したのに奮い立たずに終わってしまったと言っていました。
 「涙=悲しみ」のように感じてしまいますが、必ずしもそうではありません 

彼女が泣いてしまったからといって、100パーセント気にする必要ナシ!とは言い切れないでしょう。
しかし、これからお話する内容を参考にして ネガティブなものに当てはまらなければ、必要以上に深刻に捉えらなくても良い のではないでしょうか^^

 

セックス中に泣く女性心理

初めてまたは久しぶりのセックスで痛くて

初めてのときや、すごく久しぶりにエッチをしたときは痛みを感じることがあります。
個人的には、正直涙が出るほど痛いということは、エッチを一時中断しても良いのでは?と思います。

この場合は彼女も痛い!といった表情をするので分かりやすいはず。
 痛そうだなと思ったときはとりあえず一旦動きを止めて、彼女に確認 をしましょう。

彼女が続けてほしいのであればそのままですし、難しいようなら一度休戦してあげて下さい。
アソコはデリケートな粘膜です。

男性には分かりづらいかもしれませんが、 「足の小指を角にぶつけた」や「口の中に大きな口内炎ができて痛い」といった痛みの種類ではなく、内臓にチクチク、そしてズーンとくる系の痛みなんです よね……。

関連記事:処女と非処女の見分け方は4つ質問でOK|処女の理由や特徴をナンパ師が語る

 

とにかく気持ち良すぎて絶頂してしまった

男性はコレが一番うれしいかもしれませんが、気持ちが良すぎて涙が出ることもあります。
筆者はかつて身体の相性が最高の彼氏がいて、涙が出たこともありましたね。

 声といっしょに出てしまう感じ です。
言葉だけだと「彼女が気持ちよすぎて、涙がポロリと出てしまうなんてカワイイ」と感じるかもしれませんね。

現実は 「あ”あ”あ”」みたいなアニマルな声に、涙(ときには鼻水)で顔がぐしょぐしょといった具合 ですから、夢が壊れてしまうかも……。
こんな感じで彼女が泣いているときには、本気で感じている証拠でもありますよ。

 

気持ち良すぎる演技の一つとして

先ほどの「気持ち良すぎて絶頂してしまった」の演技バージョンです。
 知り合いの女性で何人かウソ泣きができる人がいるのですが、たまに使っている と言っていました。

この場合は勝手に涙が出るのではなく、ポロリと自分で流せるため、キレイなビジュアルを保ったまま泣けるメリットがあります。
「気持ち良すぎて泣いちゃった♡」なんて彼女が言ってくれたらうれしいですし、実際に男性も喜んでくれるのだとか。

私もぜひ身につけたいものです(笑)

 

相手への気持ちが強すぎて

ものすごく好きな人とエッチしたり、遠距離や仕事が忙しくてなかなか会えなかった彼氏とエッチをしたとき、気持ちが高ぶって涙が出てしまうこともあります。
 エッチが気持ち良いといった物理的な刺激ではなく、心がかき乱されて涙が出てしまうといった感じ ですね。

ちなみに知り合いの元彼は彼女のことが好きなあまり、よく泣いていたのですが、涙を見せたくない気持ちからかやたらと後ろから責められたと言っていました……!

 

過去の嫌な思い出が蘇って(乱暴されたなど)

トラウマを抱えているパターンですね。
 過去に無理やり身体の関係を持たされたり、エッチ自体に良い思い出がなかった りと、嫌な思いをしているのかもしれません。

男性としてもどう対処したら良いのか分からないケースですが、大前提としてあなたとはエッチをするつもりになってくれたことを忘れないで。
そのトラウマを乗り越えてもあなたを求めてくれたのですから、涙を責めるのではなく彼女に優しく寄り添ってくださいね。

 

感情が高ぶって思わず涙

心理学的にも証明されているのですが、 人間は感情が高ぶると涙が出てしまう のだとか。
怒りの感情を出すときに、途中で思わず涙してしまう人もいますよね。

それと同じで、 エッチ中に感情が高ぶったとき、思わず涙が出てしまう女性もいる でしょう。
この場合、感情の高ぶりは男性でも起こることですから、泣いてしまうこともあるかもしれません。

また、この感情の高ぶりによる涙はよだれや鼻水、汗といった顔から出る水分がすべて出てしまう傾向があるので、男性も女性もお気をつけください……!

 

意味はなく、自然と何故か涙がでる

男性としては「どういうこと!?」と思うかもしれませんが、 エッチ中に彼女が泣く理由としては上位に入る のではないでしょうか。
彼女としてもよく理由が分からない涙です。

エッチをしている最中、女性は刺激や感情の高まりによって女性ホルモンに変化が生じるのだとか。
これは医学的にも認められていることなのですが、この女性ホルモンに変化に涙のヒントがあると言われています。

しかし、なぜ女性ホルモンが変化することが涙につながるのかは、まだはっきりとしたことは分かっていません。
女性としても 医学的にも分からないことだらけですが、「エッチ中に自然と涙が出る」という現象があるのは確か なようですよ。

ちなみに筆者もこの原因不明パターンで泣いた経験があり、相手は気持ちよすぎて涙ポロリしたと勘違いしていたのですが、訂正せずにそのままにしておきました……!

 

セックス後に泣きだす女性心理

やりたくない強引なセックスで傷ついた

いくら好きな相手であったとしても、ノリ気ではない日もあります。
例えば 誰かに怒られて落ち込んでいるときや、体調がすぐれないときなどは、相手に求められても「ちょっと……」といったこともある でしょう。

しかし、彼氏側には理解してもらえず、強引な流れでエッチをされてしまうと、、、

  • 私とは性欲処理のために付き合ってるだけ?
  • 人扱いしてもらっていない気がする

などと深く傷つき、思わず涙が出てしまうこともあります。
この場合はどちらかというと、 『大切にしてもらっていないかも』といった出来事が何度か重なり、ついに爆発して涙が出るといった流れが多いのが特徴 です。

彼女から不満のサインが出ていたり、最近はケンカばかりだったりするときには、このパターンが多いです。

 

頼んだのに避妊してくれなかった

彼女が(ゴムを)付けてほしい!とお願いしたにも関わらず無視をしまった場合、悲しみから涙することもあるでしょう。

  • 勇気を出してお願いしたのに無視をされた
  • 自分のことなどどうでも良いのだろうな~

 愛されていないのでは?と不安を覚えてしまった のでしょう。

正直、これは泣かれても仕方がない!大いに反省してください……!

 

酔った勢いなど愛情が感じられなかった

先ほどの「頼んだのに避妊してくれなかった」と同じく、男性側に愛情が感じられなかったときです。
好きというよりも、、、

  • お酒の勢いだけでエッチをされた
  • 性欲が解消されたら背中を向けられグーグーと寝られた

りすると、 女性としてはやりきれなさで涙があふれる でしょう。

これは付き合っていない者同士ではなく、カップルでもあり得ること。
よく聞くエピソードが 「酔っぱらって帰宅してきた彼氏。寝ていたのに構わず強引にエッチに持ち込んできて、終わったら寝る」といったもの ですね。

これはいくら付き合っている者同士であっても、なかなか傷つきますよ。

 

好きな人がいるのに身体を許してしまった罪悪感

彼氏や好きな人がいるのに、その場の雰囲気に流されてエッチをしてしまった。
そんなときも女性は罪悪感から泣いてしまいそうです。

エッチの最中は夢中であっても、 あとからじわじわと罪悪感や情けなさが湧いてくる んですよね。
彼氏がいる相手となし崩し的にエッチをしてしまったときは、だいたいがこのパターンでしょう。

 

また身体を許してしまった自分への情けなさ

いわゆる「押しに弱い女性」によくあるパターン。
 お酒を飲んでタガが外れてしまったり、言い寄られて断り切れずにベッドインしてしまったりしたとき ですね。

このパターンはあなたが悪いというよりも、たまたまあなたのときに涙してしまったということもありますよ。
積み重なってきたものですから、あなたとしては一番意味が分からないかもしれません。

 この子って押しに弱いんだな~と感じた女性とエッチをしたときは、この可能性がある でしょう。

 

好きな人と結ばれた嬉しさや幸せな気持ちから

これはハッピーな涙! 初めて好きだった人とエッチをしたときや、遠距離恋愛などでなかなか会えない彼氏とエッチしたときに流れる幸せな涙 です。

あなたもこれはうれし泣きだろうな~と理解できるかもしれませんね。
そのまま抱きしめるなど、さらに彼女の幸福感をアップさせてあげると、より良い関係を気づけそうです。

 

セックスで女性が泣いている時の対処法

セックス中に女性が泣いている時

とりあえず、肉体的な痛みがないのか確認してみましょう。
 当然ですが身体が痛くて泣いているのであれば、刺激を弱めたりエッチ事態を中断したりと、労わってあげてください ね。

それ以外の場合、表情を見てみましょう。
悲しそうな顔をしていなければ、ネガティブなことで泣いているのではないと判断してOKです。

また、エッチそのもので感じているのかも確認してほしいところ。
ネガティブで泣いているのならば、そこまで感じている様子もないはずですよ。

そして「なぜ泣いているのか?」を軽く聞いてみましょう。
「何でもない」と言われたら、本当に何でもないことが多いので、嫌がっている様子がなければそのまま続けて大丈夫。

男性としては「なぜ泣いているのか?」の答えを知りたくなってしまいますが、 エッチ中に問い詰められると高まっている気持ちがさめてしまい、ムードも台無しになってしまうので注意してください ね。

 

セックス後に女性が泣いている時

「セックス後に泣き出す女性心理」を読むと分かるのですが、後に泣くのはネガティブな要素が強め
できるだけ優しく、なぜ泣いたのか?を聞いてみましょう。

すぐには答えてくれないかもしれませんが、彼女の気持ちの寄り添うことが大切です。

  • まぁ、泣きたいときもあるか
  • 言いたくないならいいか~

などと 流してしまうと、二人にとって重要な問題を後回しにしたことと同じになり、関係に亀裂が走る かもしれません。
だからといって問い詰めすぎるのも良くありませんが、少なくとも放置しすぎないことが大切です。

 

セックスで泣いている女性へのNG対応

ここまで読んできて、エッチの最中に泣く女の心理はなんとなく理解していただいたはず。
では、そんなエッチで泣いている彼女に対して、自分は何をすれば良いのか分かりませんよね。

基本的にエッチ前後に彼女が涙を見せたのならば、下記の対応をしてくださいね^^

涙の理由を話すまで許さない

男性がやってしまいがちなパターンです。
彼女が泣いていたら、理由が気になるのは当然ですよね。

しかし、 ネガティブな理由であればあるほど、彼女もなかなか切り出せない でしょう。
ある程度聞いてみて、どうしても話したくないようならば切り上げることが大切。

「いつか話したくなったときに話してね」などと伝えると、いつか切り出してくれるかもしれませんし、何より彼女の味方だよ!といったアピールになりますよ。

 

面倒くさそうな態度をとる

理由も分からずに泣いていると、つい面倒だな……と思ってしまうかもしれません。
しかし、彼女にも何らかの理由があるはずです。

 面倒くさそうな態度を取られるとショックを受け、あなたとのエッチがトラウマになってしまう かもしれません。
それだけでなく、何かあったときに味方になってくれなさそうと、頼りがいのなさを感じてしまいますよ。

 

彼女の涙をスルーする

隠れて泣いているからといって、気づかないふりをするのもNG。
こっそり泣いていたとしても、 もしかすると彼女は本当はあなたに気づいてほしいといったパターンもある のです。

涙を流していることに気づいたら、スルーはせずに声をかけてください。
本当に何でもない場合は、あなたにもわかるはずです。

 

必ずしも「泣く=悲しい・苦しい」ではない

重ねて言いますが、必ずしも『泣く=悲しい・苦しい』ではありません。
そのため、 心当たりがないようであれば、泣かせてしまった罪悪感を覚えることはありません 

男性にとってエッチ中の涙はなかなか理解できないかもしれませんが、女性としてもなかなか止めることができないものです。
 何とかするというよりも、彼女の涙とうまく付き合っていくよう考えると良い のではないでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。