片思いを諦めるタイミング7つ!男なら潔く身を引くべきタイミングを見極めることも大事。

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では「男性が片思いを諦めタイミング!身を引く方が良い片思いとは?」について女性目線で詳しく解説させて頂きます。

突然ですが、今、あなたには好きな女性がいますか?
片思いをしているとじれったい気持ちはありますが、連絡がきてキュン♡となるなど、楽しいこともたくさんありますよね。

人を好きになることはステキなことですが…… 片思い期間が長くなると、このままの状況が続いていても良いのかな?と迷ってしまう 方もいるかもしれません。
相手の事が本気で好きだからこそ「片思いを諦めるタイミング」というのは迷ってしまうものですね。

そこで、、、

  • 片思いを諦めるタイミングに迷っている
  • ずっと同じ相手に片思いをしているけれども、そのままでいいのかな?
  • 「諦めない方が良い片思い」と「諦めた方が良い片思い」の違いが自分ではわからなくて悩んでいる

といった男性は是非チェックしてみてください。
これからあなたがどうしていくべきかが分かるかもしれませんよ^^

片思いを諦めるべきか悩むあなたへ

そもそもあなたが、片想いを諦めようとしているのはなぜでしょうか?
一度告白をして断られたけれども、そのまま友達付き合いを続けていたり、相手に好きな人がいたりと状況はさまざまでしょう。

長く片思いをしていて、 気持ちが通じて見事結ばれるケースも当然ありますが、反対に片思いが成就しないどころかしつこい!と嫌われてしまい、関係が切れて終わってしまうこともあります。  その「片思いを諦めるかどうかのタイミング」は非常に難しく、 ときには相手の気持ちが変わりつつあるのに、もう脈はないだろう……と決めつけてしまうこともあるかもしれません 

結果的に交際するタイミングを逃してしまうこともあります。
なかなか結果も出ない片思いを続けるのは、精神的に辛いこともあります。

だからといって「自分の気持ち」だけで片思いを続けるか否かを判断してしまうのは危険です。
実はもう少し女性にアプローチをしていれば、恋人同士になれたのに……という状況を逃してしまうこともあるでしょう。

片思いを諦めるかどうかのタイミングを見極めるのは、とっても重要ですよ^^

 

片思いを諦めるタイミング

片思いが辛くて仕事に支障をきたした時

人を好きになるというのはとても幸せなことではありますが、楽しいだけではないですよね。
自分はこんなにも相手のことを好きなのに、相手からまったく脈がないこともあります。

ときには女性に好きな人がいて、アプローチすらできず辛い立場になることもあるでしょう。
そういった 片思いをしていて幸せだな~という感じる場面よりも、辛さや苦しさが上回るようであれば、片思いを諦めるタイミングとして捉えても良い でしょう。

とくに仕事や勉強など  自分のするべきことに身が入らなくなったときには、どちらにせよ気持ちを切り替える必要が生じます 

 

ストレートにタイプではないと言われた時

あなたも自分の理想のタイプの女性ではない相手に、恋をした経験があるかもしれませんね。
本当はクールな美人系が好きなのに、笑顔がかわいらしい女の子に心惹かれることもあるでしょう。

私も恋愛を振り返ると、けっして自分好みの相手だけと付き合った!とは言えませんし、 むしろ正反対のタイプと付き合ってうまくいったことも何度もあります。
しかし ある程度女性と一緒の時間を過ごしたり、二人きりのデートをしたりしているのに、好みのタイプと正反対のことを言われたときには要注意 です。

またはストレートに自分のタイプではないと言われたのならば、 残念ながら暗に相手の女性から「脈ナシです」と告げられているのと同じだと考えても良いでしょう。
今は付き合うことはなくても、今後はどうなるか分からないし キープしておきたい相手には、それなりに気がある素振りを見せる ものですから……。

私ならば「好みはこんな感じだけれども、実際は好きになった人がタイプ」とフォローをしたり、「一緒にいて楽しい人」などと、当てはまりそうな当たり障りのないことを言ってごまかします(笑) 「好みのタイプ?吉●亮!」などと、明らかにイケメンを言われたのならば、冗談でごまかそうとしている可能性が高いですよ^^

 

女性の態度が明らかに冷たくなった時

二人で会った時に以前は楽しかったのに、、、

  • なんだか態度が冷たくなった
  • あからさまに扱いが悪くなった

と感じるときには、片思いを諦めるタイミングかもしれません。
 ハッキリと言ってしまうと、あなたと会うことにドキドキしていないから です。

好きな人に対しては嫌われないように配慮するものですからね。
また先ほどとこちらも同じですか、 もしキープしておきたいのであれば、それなりに気を引くような言動を見せるはず です。

体調が悪かったり機嫌が悪かったりしても、あとからLINEでフォローもできますからね。
それもせずにあからさまに悪い態度をつないだときには、片思いを諦めるタイミングと考えてよいでしょう。

最低な女!と思うかもしれませんが、相手からの好意に気付いたとき、これ以上相手に興味を抱かせないように……と、ワザとそういった態度をとる女性もいますよ。
サバサバしたタイプの女性に多いですね。

 

LINEが無視・ブロックされた時

あなたも片思いの女性から LINE が着たのならば、即返信をしたくなりますね。
それだけでなく親しい友達から LINE が着たとしても、できるだけ早く返そうとすることが多いでしょう。

片思いの女性から 返事がなかったり、以前よりも確実に遅くなったりしたときには、残念ながら気持ちが離れている証拠 です。
これは実際にされたら自分でも脈ナシと気づくでしょうが、LINE をブロックされてしまったときには、もうきっぱりとその片思いは諦めましょう……。

たまに些細なケンカから衝動的にLINEを即ブロックする人もいますが、そういった感情的なタイプの場合、交際してからも大いに振り回される可能性大なので、ここで知れて良かった~と別の方向を向くことをおすすめしたいです。

 

明らかに避けられていると感じた時

以前は楽しく会話をしていたのに、なぜか最近避けられているような気がする……といったときも要注意です。
 あなたを避けることで距離をおいて、残念ながら無言のNOを発信している可能性が高い でしょう。

そうとは言って女性も忙しくて、一時的にあなたと関わる時間が取れなくなっているケースもあります。
しかし、女性が自分の行動パターンを変えてまで、あなたとの接触を避けようとしているときには、脈ナシと判断した方が良いですね。

例えば これまでだいたい決まった時間に休憩スペースで会っていたのに、わざとそれを外しているような気がする……といったときには、注意が必要 です。
もし女性が忙しかったり、生活のパターンが変わったりしたのであれば、そういった理由をきちんと説明してくれるはずですよ。

最近会わなくなったけど、体調でも悪いの?などと、気づかったメッセージを送って気持ちを探るのもおすすめですね。

 

デートに誘ったが応じてもらえない時

これまでデートに誘っていたのに、急に応じてくれなくなったときには、残念ながら脈ナシと判断した方が良いでしょう。
 そのままデートに応じ続けていても、あなたに期待させ続けるだけかも……と、彼女が判断したのかもしれません 

今一つはっきりしない理由で何度も誘いを断られたときは、あなたを避けようとしている可能性が高いです。
避けられているのか?それとも本当に忙しいのか?どちらなのか分からないときには、彼女の仕事が落ち着くのはいつ頃か聞いてみたり、時間が取れるのはいつなのかと、もっと踏み込んで質問してください。

 「今度いつデートができる?」という問いに対しても曖昧な返答をしたのであれば、脈ナシのため、片思いを諦めた方が良い でしょう。
もしも彼女にも気持ちがあるのであれば、具体的にいつならばOKだとか、今は忙しいけれども来月には会えるようになると思うよ!とフォローを入れてくるはずです。

私も多忙な会社に勤務していたとき、気になる相手からデートにも誘われても、すぐに応じられないことも多かったです。
でも、 自分にとって興味のある相手やこのまま疎遠になるのが嫌な相手に対しては、今後のスケジュールを伝えていました よ^^

 

二人きりを回避しようとされた時

コチラも先ほどと同じように、これまでデートに応じてくれていたのに、 なぜか最近は二人きりではなくて仲間も呼んで遊ぼうよ!と言われるようになったときは、脈ナシと判断した方が良い でしょう。私も経験があるのですが、もし縁を切ることで今後も会うことがない相手に対しては、ハッキリとした態度を取ることができます。

例えばあなたが仕事の上司にあたったり、共通の知り合いが多かったりするケースは、今後も付き合う可能性が高いですよね。

そのため ハッキリと断ることができず、どうすれば良いのかと悩んだ末に、二人きりで会うというのはお断り!だからといって仲間としてはうまくやっていきたいから、ほかの人も交えて「付き合っていこうよ」ということ はありました。

私の場合は相手が親しい友だちの直属の上司だったので、なかなか立場が難しかったです……。

 

そもそも諦めた方がいい片思い

相手が既婚者、彼氏持ち

相手が既婚者であったり彼氏がいたりというときには、どんなに相手を愛していても、あまり深追いしない方が良いかもしれません。
 とくに現在のパートナーとうまくいっているのであれば、あなたが入り込む隙間がないことも多々あります 

相手が既婚者ではなく彼氏はいるパターンなのであれば、ずっと機会を伺っている……という立場も悪くはありませんが、そのまま結婚してしまったりと言うことも多いです。
両思いになれない現状がツラいのであれば、一度片思いの諦めて別の出会いに目を向けてしまったほうが、あなたらしく生きていけるのではないでしょうか。

関連記事:彼氏持ちを落とす方法。略奪しまくった遊び人が【LINE・期間・タイミング】を教えます。

 

立場上、付き合うことが難しいケース

立場上交際をするのが難しいケースも、諦めた方が良いと言えそうです。
 例えば職場の上司や同僚などの場合、会社内に恋愛を持ち込むと厄介なケースも多々あります 

また相手が社内恋愛NG の場合、あなたが何度もアプローチをすること自体が、迷惑だと捉えられてしまうでしょう。
「結婚相手と出会ったきっかけは同じ職場だったから」というケースは多いのですが、仕事は仕事、恋愛は恋愛!と分けて考えている人も多いですよ。

他にも同じ学校内でも気まずくなるのが嫌だし、周囲から冷やかされたくないし……と、身近なところで恋人は作らない!と考えている女性も多いです。
 職場や学校では恋人はつくらないと心に決めている相手に対しては、深追いしても相手は迷惑だと感じてしまう かもしれません。

残念ですが片思いを諦めた方が、お互いに今後がうまくいきそうです。
私も一度社内恋愛をしたのですが、ものすっっっっごく面倒なことになったので、もう二度としないと心に決めました^^

関連記事:職場恋愛での女性からの脈ありサイン14個!きっかけを逃さず職場恋愛を成熟させる方法も!

 

相手があきらかに忙しい

 女性が夢や目標に向かって努力していたり、多忙な職種についていたりと、明らかに恋愛が入り込む隙間ケースも諦めた方が良い かもしれません。

私も多忙な職場に勤務していたときに、なかなか恋愛に前向きになれなかったときもありますから……。
そういった余裕がないときにしつこくアプローチをしたところで、女性からは好かれるどころか、こちらの希望をムシするめんどくさいやつだと思われてしまいます

今後友達としても付き合ってもらえなくなって悲劇を生むかもしれないので、注意してくださいね。

 

片思いを諦めることで相手から来る可能性もある

ここまで「片思いを諦めるタイミング」についてお話ししてきましたが、実は諦めることで相手から連絡がくるという展開もわりとあるものです。
実際に私も忙しかったときに、気持ちに余裕がなくてアプローチを受けなかった男性がいます。

その相手からの「この告白で最後にするね。これでダメならば諦める」と言われたとき、気持ちが揺らいで交際をスタートさせたことがあります。
そのとき、相手の男性が他の女性と恋人同士になっている姿が浮かんできて、それってなんだか胸が痛むなぁ~と感じたからです。

もし 最後に告白をして諦めようとするのであれば、そういった「これが最後だから」と伝えることで、彼女の気持ちに揺さぶりをかけることもできます 
逆にそれでもダメだったときには、きっぱりと諦められるかもしれませんね。

ただし、最後だから!と言っておきながら、実際は未練タラタラな連絡を取っているととてもかっこ悪いので、注意してくださいね。

関連記事:今まで自分を好きでいてくれた女性が離れる理由と心理を女性目線で解説

 

駄目なら男らしく片思いから潔く身を引くことも大事

これまで彼女と両想いになるため、自分なりに努力したけれども、どうしても脈ナシだった……といったときには、潔く身を引くことも大切です。
何度もしつこくされたり、嫌なことを言われたりした相手は、 これまでどんなに友だち期間が楽しかったとしても、最悪の相手として心に残ってしまう でしょう。

私は過去に交際をお断りした相手から、私の欠点を指摘した長文メールが送られてきたことがあります。
実際にそれは私も悪かったな~と反省するところもあったのですが、それ以上にネチネチとした所に嫌気が差し、こんな相手と付き合わなくて良かったな~と罪悪感が吹っ飛びました。

「熱いものを食べるのが早くて女らしくない」と言われましてもね^^;
しかもそのあと、どうしても諦められないから……と告白してきたので、あんなに欠点のある人と付き合わない方が良いですよ!!と伝えて終わりにしました。

もちろんその相手とは楽しかったときもあったのですが、もう二度と関わり合いたくない嫌な相手として、記憶に残ってしまっています。
昔から飛ぶ鳥跡を濁さず(意味:立ち去る者は、きれいに始末をしていくべきという戒め

引き際は美しくあるべきだということと言いますが、相手にとって良い思い出でいるためにも、片思いを諦めるときにはさっぱりと潔く身を引きたいものですね。
そういった 気持ちの切り替えがはっきりできる男性の方が、女性からしても魅力的だと感じます よ。

片思いを忘れたいあなたには…「辛い片思いの人を忘れる方法とは?会わないこと以外にできる私が行ったこと

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。