抱きついて寝る女性心理を「抱きつき方とケース別」で解説。抱きつかない女性心理も

こんにちは恋愛ライターの榎木です。
この記事では、抱きついて寝る女性心理を「抱きつき方とケース別」で解説いたします。

泊まりのデートをしたときはもちろん、もうすでに同棲をしているといったカップルの中には「彼女が自分に抱きついて眠る」こともあるかもしれません。

男性からしてみるととても可愛らしい仕草ではありますが、寝ているときはもちろん無意識ですよね。
 抱きついて眠る行為には、何か特別な意味がある のか知りたくはありませんか?

今回は、、、

  • 女性がいつも自分に抱きついて寝る。どんな女性心理が隠れているのか知りたい。
  • 最近彼女が抱きついて寝るようになった。何か心境の変化があったのかな?
  • もしかすると寂しい思いをさせているから、彼女は寝るときに抱きつくの?

など、抱きついてに寝る女性心理をチェックしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね^^
今回の記事を読めば、女性が隠している本音が分かるかもしれません……!

寝る時の体勢は女性心理が出やすい

例えばあなたも、朝まで愛しい彼女に腕枕をするつもりだったけれども、起きたときにはすっかり自分ひとりで寝ているのと同じポジションだった……といった状況も多くありませんか?

実際に私も当時付き合っていた彼氏に腕枕されていたはずなのに、気づいたらお互いの足元に頭があるといった、交互のポジションで寝ていた経験もあります。
寝ているあいだに、一体何が起こったのか謎ですが……。

それは一旦さておき、寝るときにはいびきをかいてしまったり、寝相が悪かったりと自分をコントロールするのは、難しいというよりももはや不可能ですよね。
だからこそ、 寝るときのポジションや仕草には、その人の本音や心理が出やすい と言われています。

つまり 抱きしめてスヤスヤと眠る女性は、あなたに対する特別な感情があります よ。
それでは次の項目から、抱きついて眠る女性心理をケース別、そして抱きつき方別で解説していきましょう!

 

抱きついて寝る女性心理(ケース別)

付き合う前に抱きついて寝る

「付き合う前なのに、抱きついて彼女が寝てしまう」というのは、なかなかレアな場面ですよね。
そういったときにはいうまでもなく 「あなたを自分だけのものにしたい」といった女性心理が現れています 

この人は私のモノ!または自分のモノにしたい!といった女性心理が、寝ているときに思わず出てしまったのでしょうね。

ただし、彼氏と最近うまくいっていなかったり、好きな人が振り向いてくれなかったりと恋愛に不安を抱えていて、その寂しさを埋めるために何となく抱きしめて寝ているケースもあるので、彼女との関係性にも注意したいところです。

 普段から恋愛相談やグチを打ち明けられているようならば、残念ながら後者の可能性が大 かも……。

 

エッチが終わってから抱きついて寝る

エッチをしたということは、身体の結びつきは済ませたということ。
エッチが終わってからも、抱きついて寝るといった行為をするのであれば、「まだまだあなたとくっついていたい」という気持ちの表れでしょう。

 エッチは終わっても、抱き着いて眠ることによって、あなたの温もりをまだ感じていたい のかもしれませんね。
また、身体だけでなく「精神的にももっとつながりたい」といったサインでもあります。

エッチをしたあと、毎回抱きついて寝ているようであれば、あなたからの愛情表現が少々足りていない可能性もあります
エッチの前や最中だけでなく、終わったあとにもはっきりとした強い言葉で、愛情表現をしてみてはいかがでしょうか。

 

背中を向けてたら抱きついて寝る

 「男性を後ろから抱きしめて寝る」といった行動は、性的欲求の現れ だと言われています。
女性からちょっと強引に身体を密着させ、さらにあなたの身体に触れてくるようであれば、 性的な気持ちが高まっている証拠 

あなたもそのままスキンシップに応じることで、相手からの要求を受け止めてあげられそうです。
ただし抱きしめられた際に、身体ではなく「髪の毛」を撫でるときには要注意。

 髪を撫でるときには性的欲求ではなく、女性からの愛おしさを感じましたよ~といったサイン です。
可愛らしい子供に対しても頭をヨシヨシするのと同じように、何だかあなたを愛おしく感じてしまい、髪の毛に触れてしまった……という女性心理になるでしょう。

  • 身体を触るのであれば性的な欲求から「身体のつながり」を求めている
  • 髪の毛を撫でるのであれば愛しさから「心のつながり」を求めている

と受け止めてあげると良いですよね。

 

朝起きたら抱きついて寝てる

夜寝ているとき、ふと目が覚めることはありませんか。
本人は覚えていなくても、寝ている最中ににボーッと起き上がっている人は多いそうです。

そんな 半分以上眠っている状態で起きたとき、好きな人が隣にいたのならば、無意識のうちに思わず抱きしめて再び入眠 
そのまま朝を迎えたパターンかもしれません。

頭がボーッとしているときでも「この人のことが好き」と思えたのですから、女性は自分のことが本当に好きなんだと、自信を持ってくださいね。

また別の視点から考えると、 あなたが寝ているのを確認してから、抱きつきたい「甘え下手」の女性もいます (後述で詳しく解説)

 

少し抱きついたら離れて寝る

こちらは「あなたが隣にいることを確認してから寝たい」という気持ちの表れです。
この人が隣で寝てくれるんだなと幸せをかみしめ、そしておやすみなさい~といった流れになっています。

 愛情表現が奥ゆかしいというか、ちょっと照れ屋で奥手なタイプの女性に多い心理 

 スマホに言い換えれば、充電が満タンになったので、充電器を抜いてしまうイメージ ですね^^

 

ぴったりと身体を密着して寝る

とにかく 「お互いの身体と身体をぴったりと合わせて寝たがる」のであれば、安心感を得たい女性心理の現れ です。
彼女はあなたとの付き合っている中に、何らかの不安を感じているのかもしれませんね。

ちょっとマンネリ気味で別れの兆候が出ているといったカップルのケースで、彼女が密着してくるのであれば、相手としてはあなたを手放したくない気持ちの表れになるでしょう。

またそういった不安以外にも、 付き合い始めなど相手に気持ちがまだ分からない不安から、ぴったりと密着して寝ることもあります 
そのほかにもちょっとに相手に依存気味な、いわゆる「メンヘラ気質の女性」もぴったりと身体を密着して寝ることが多いですよ。

 

寝る時の抱きつき方別の女性心理

腕だけで抱きついて寝る

「腕に抱きついて寝る」という仕草は、ストレートにあなたのことが好きという好意を抱いている証拠です。
もしかすると本当は、、、

  • もっとあなたとイチャイチャしたい
  • 腕枕をして欲しい

と思っているのですが、 あなたの負担になりたくない気持ちから、腕にぴったりとくっつくといった表現にとどめている のかもしれませんね。

また手は外のデートでもつなぐことがありますから、家の中でもその延長として、手や腕を絡ませあって寝たい女性は多いですよ。

 

足も絡めて抱きついて寝る

足を絡めて寝るのは、「もっとあなたに触れていたい」という女性心理です。
素直にあなたのことが好きで、体をもっとくっつけて眠りたい!気持ちの現れでしょう。

 ただ抱きしめているだけではなく、絡ませ合いたいほどあなたに愛情を抱いていますから、愛されている自信を持って良い ですね。

ただし強い愛情を抱いているからこそ、独占欲が強いタイプの女性も足を絡めて眠ることが多いので要注意。

もし遊びや浮気の相手、またはまだ付き合っていないタイプの女性が足を絡ませてきたのであれば、独占欲が強いタイプである危険性が大
その事実を忘れずに付き合っていった方が、将来的なトラブルを回避できそうですね。

 

わざわざ後ろからギュッとして寝る

先ほどの「背中を向けてたら抱きついて寝る」とも同じく、 後ろ向きの男性にギュッと女性がくっついてくるときにも、性的な要求が高まっている気持ちの表れ です。
実際にエッチをしたあとでも、、、

  • もっとくっついていたい
  • 少々物足りなかった

という気持ちを抱いているのかもしれませんね。
女性と向かい合わせになり、そのまま ギュッと抱きしめてあげたり、もう少しスキンシップを取ってあげたりすると、彼女の欲求が満たされるかもしれません 

ギュッとしている際、積極的に身体を触ってくるときには、ストレートにエッチがしたいというサインである可能性も高いですね。
とくに胸元や、そのままダイレクトに下腹部を触ってくるのであれば、エッチできない特別な理由がなければそのまま応じてあげましょう♪

関連記事:彼女が「エッチしたい時に出すサイン」を逃すな!今日はお泊りOKだよ♪女性目線で紹介

 

半分覆いかぶさって寝る

まるで子どもの寝相のような、半分覆いかぶさって寝るのは、あなたに気を許している証拠です。
 イチャイチャというよりも、癒されたい気持ちの表れ といったところでしょうか。

女性が覆いかぶさることであなたの体温をより身近に感じられ、安心感を覚えているのです。
 寂しがりやなタイプや、ちょっと甘えるのが苦手と言った女性に多い行動 です。

どちらにしても「あなたのことが好き」ということですから、あなたも言葉や態度で彼女に好きだという気持ちを返していきましょうね。

 

腕枕して抱き寄せて寝る

なんだか男女が逆転したように感じますが、女性側が腕枕をして抱き寄せて眠るパターンもあります。
むしろ榎木(筆者)は、このパターンは経験しています。

 なんだか相手のことを可愛いな~と感じてしまい、そのままヨシヨシしまいたくなった ときにありますね。

案外男性も喜んでくれたり、これって逆じゃない?と言って笑いながらも受け入れてくれたりして、楽しいので好きです(笑)

 決してあなたは男性として頼りない!と思っているなど、ネガティブな意味ではないので安心してください ね。

 

強い力で抱きしめて寝る

強くギュッと抱きしめられるのは嬉しい。
でも、 力加減がちょっと苦しいかも……といった強さを感じるときには、彼女のあなたへの独占欲が高まっている心理の現れ です。

  • この人は私だけのものよ
  • 私のことだけをずっと見ていて欲しい

といった、あなたを独占したい気持ちが強くなっているでしょう。

もともと嫉妬深いタイプの女性がしがちですが、突然苦しいほど強く抱きしめられるようになったのならば、もしかするとあなたがあの女性によそ見をしているのがバレている可能性もあるので、気を引き締めてくださいね!

 

抱きついて寝れない「甘え下手」女性の心理

ここまで「抱きついて眠る女性心理」をチェックしてきましたが、そのほとんどがポジティブな意味を持っていることに気づくはずです。

 抱きついて眠るということは、彼女があなたに愛情を抱いている証拠 でもあります。
だからこそ、自分の彼女抱きついて眠るどころか、寝るときは背中を向けてるんだけど愛情がないのかな……と不安を抱く方もいるかもしれません。

もちろん抱きついて眠らないからといって、あなたに愛情がないとは言い切れませんから、安心してくださいね。
「抱きついて眠れない」または「抱きついて寝ない」女性心理としては、一例として下記が考えられます。

「抱きついて眠る」行為が自分のキャラクターではないと思っている

男性からすると抱きついて寝る彼女は、とても可愛らしいですよね。
もちろん女性としても、そういった仕草は男性からするとうれしいだろうな~と理解しています。

だからこそ、なんだか甘えているようで照れてしまい、素直に行動できないこともあるでしょう。
 普段サバサバとした姉御肌タイプのキャラクターであったり、イチャイチャするのが苦手だったりする女性に多い ですね。

 

相手から好かれているか自信がない

あなたもどうでも良い相手から抱きしめられ、そのまま相手が寝てしまったら……。
大いに戸惑いますよね。

自分は好きだから、本当はあなたに抱きついて眠りたい。
でも気持ちがわからないから、素直に行動できないこともあるでしょう。

こういったタイプは、一度気持ちが通じると、それ以降抱きついて眠ることもありますよ。
 付き合いはじめにも多い 理由ですね。

 

相手のことが好きすぎる

彼氏のことが好きだからこそ、なんだか照れくさくて、抱きついて眠れない女性もいます。
 自分のとにかく好き!という気持ちが、相手に伝わってしまうのが恥ずかしかったり、怖かったりといった女性心理 があるでしょう。

こういった女性の場合は、普段から好きと伝えるなど、感情をきちんと言葉や行動で示していることが多いものです。
もし 愛情をたくさん受けている自覚はあるのに、抱きしめて眠っていたことはないな……と思うのであれば、このタイプの女性 なのかもしれません。

また、好きだからこそ「寝てるときも愛情が重い面倒くさい女」と思われたくないといった理由もあります^^

 

寝る時は寝ることに集中したい

最後の最後になんだか可愛くない理由ですが、まさに榎木(筆者)のことです。
私はどちらかというとロングスリーパーであり、睡眠を大切にしているタイプです。

というか「寝ること」が大好きです(笑)そのため、寝るときには寝ることに全集中したい!と考えています。
 相手のことがいくら好きであっても、抱きついて眠ることよりも、自分のベストポジションで深い睡眠を得ることを優先してしまいます ね……。

抱きついて眠るのが苦手なだけでなく、実は腕枕もあまり得意ではありません。
彼からの愛情を受け取りつつも、マクラにちゃんと頭を乗せて眠りたいと思ってしまう人間です。

何て可愛くないヤツ!と思うかもしれませんが、抱きついて眠ったり、腕枕をしてもらったりといった行為は「眠りが浅くなる」「首が痛くなって熟睡できない」といった理由から、実は苦手だという女性は案外多いですよ。

筆者と同じく寝るのが好きなタイプの女性が抱きついてこないのは、個人的にも大目に見てあげてほしいです^^;

 

抱きついて寝る女性心理まとめ

このように 抱きついて眠らないからといって、必ずしも愛情が欠けていると言ったわけではありません 
また毎日抱きしめて眠らなくても、ときには甘えてくる日もあるでしょう。

 抱きついて眠るかどうかは愛情のものさしではなく、その瞬間の彼女の気持ち なのだと、参考程度に留めておくことをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

榎木(えのき)

都内在住の恋愛を主とするフリーランスライター。 一見優しそうな外見と雰囲気のせいもあってか、よく言えば個性豊かな男性に好かれる傾向あり。 似たもの同士が集うのか、女友だちもなかなかの曲者ぞろい。 おかげさまで過去の恋愛は玉石混淆。 これまでの実体験を中心に、友だちや取材で出会った男女の話をアウトプットしていきます。