辛い片思いの人を忘れる方法9つ。会わないこと以外にできる私が行ったこと。

こんにちわ運営の山下です。
この記事では「辛い片思いの人を忘れる方法9つ。会わないこと以外にできる私が行ったこと。」について詳しく実体験を交えながら解説します。

突然ですが、皆さんは片思いをした経験ありますか?私はあります。
何度か片思いをしましたが、一番辛い片思いは学生時代でした。

それはもう辛い日々で、相手はバイト先で出会った1つ上の女性。
今思えば、特別可愛いわけではないんですけどね。

でも、ずっと部活(サッカー)ばかりしていた私にとって、初めて女性と一緒にいた時間が長かった為かいつしか惚れていました。
その片思いは叶わぬ形で終わりましたが、いい思い出です。

片思いは、人によって様々なシチュエーションがあります。
そこで、、、

  • 職場の上司が好きだけど結婚している、片思いがとても辛い
  • バイト先の先輩に片思い。。。でも彼女がいるので諦めないと辛い
  • 夏の海で出会って一緒に遊んだあの子のことが忘れられない
  • 元カノへの気持ちが一方通行で辛い

など、片思い中だけど恋が成熟できず、恋わずらいの人には、是非参考にしてもらえると嬉しいです。

片思いが辛い理由

好きな人の気持ちがわからない、そして届かない

片思いが辛い理由は、様々あると思いますが、やっぱり 「片思いの人に自分の気持ちが伝わらない・怖くて伝えられない」そして「相手の気持ちが全く分からない・怖くて知ろうとしない」 からですよね。

そんな心理状態なので、、、

  • 片思いの人が他の仕事仲間の異性と話をしているだけで、気になり、嫉妬してしまう
  • 片思いの人と二人きりになると心ではとても嬉しいのに、何を喋ったらいいのか解らず、変な雰囲気になってしまったり
  • 些細な会話が出来るだけで嬉しくなったり、話が盛り上がるともっと好きになったり
  • 片思いをしている事を誰にも伝えていないのに、回りの人が「●●の事、好きじゃね~の!」とかちゃかされると赤面したり

など 自分でも「なんか最近の俺おかしい…」と思うほど、感情が揺さぶられる経験をした人も多い はず。
特に初恋の片思いは、こんな自分がいるんだと思うほど、自分の気持ちが制御できず周りに気を使わせたり…

片思いは正直いって楽しいよりも、辛いことが多いんですよね。
私も身をもって経験しております。

 

片思いが生まれやすい状況

片思いの人に出会う場所はみんな様々だと思います。
私の場合は、バイト先でした。

でも、学校だったり部活だったり職場だったりと人それぞれだと思います。
 一つ言えることは、片思いは、身近な存在で、同じ時間を過ごす人が多いと言うこと 

そして同じ時間が長ければ長いほど片思いは辛くなります
家に帰っても片思いの人を忘れられなくてずっと考えてしまい、夢にまで出てきてしまったり…

そんな片思いも終わりを迎える時はだいたい、卒業だったり、就職だったり、転職だったり、部署異動だったりと、物理的に距離が離れる時。

とは言え、物理的に距離が離れるのを待つのではなく「この恋は無理」だと悟った時に、できるだけ早く忘れることができたら良いですよね。
次項より、私が実際に「片思いを忘れるために行ってこと」をご紹介します。

 

片思いを忘れる方法

実際に私が片思いを忘れるために行った様々なことを紹介します。
まあ忘れるというより、気持ちを誤魔化したというのが正しいかもしれませんが><

とにかく遊んで気を紛らわして忘れる

まずは、兎に角、友人と遊んで忘れるようにしました。

1人でいては相手のことを考えてしまいます。
だから友人と一緒に遊びに出かけましょう。

1人での買い物は逆にマイナスになります。
 友人とカラオケに行ったり、飲みにいったり、兎に角、気を紛らわす様にしましょう 

しかし、もちろん経験された方であれば解るはずです。
結局は「一時的」に忘れるだけで、遊んでいる時は、楽しいけど、帰り道無性に寂しくなってより相手のことを考えてしまうんですよね…

 

趣味や仕事に没頭して忘れる

 兎に角、片思いの人を忘れるためには考えないことが重要 です。
友人がつかまらなかったら、何か没頭出来ることを探しましょう。

それは、ゲームでも良いと思います。
私の場合、友人があいていない時、とにかくゲームに没頭して考えないようにしていました。

ゲームは他のことを考えずに没頭するのに適していると思います。
それも完全に忘れることには繋がらず、ゲームを終えると思い出してモヤモヤした気持ちになりますが・・・

その他にも、仕事に没頭したり、趣味を新たに始めてみることもおすすめです。

関連記事:出会いがある習い事10選!社会人におすすめの出会いが多い習い事を紹介!

 

好きな漫才・ものまねを見て笑って忘れる

次は、とにかく笑うです。
片思いをしていてどうしようも無くなった時、気持ちはとても落ち込みます。

  • 今なにしてるんだろうか?
  • もしかして好きな人がいるのかな?
  • ラインで聞いてみようかな・・・でも嫌われたらどうしよう・・・
  • 今頃、彼氏と一緒に寝てるのかな・・・

そんなモンモンとした気持ちの時は、喜怒哀楽をしっかり表現する事が大事です。
 好きな漫才の動画を見たり、テレビを見たりして気を紛らわせましょう 

 

失恋ソングを聞いて泣きまくる

先ほども紹介しましたが、片思いを忘れる為には、とにかく喜怒哀楽を出すことが近道です。
先程は、とにかく笑って気を紛らわす事をご紹介しましたが、その逆もありますよね。

それはとにかく、 片思いの人を思って思って泣きじゃくること 
もうそれこそ枕に顔をうずめて、声を出して泣いてもいいです。

家で泣けないなら車とか、カラオケでも行って思いっきり失恋ソングを歌ってなきましょう。
そうすれば、泣きつかれて少しは気持ちがリセットされますよ。

とくに寝るまえは辛いので、泣き疲れると良く眠れます。
私の場合、元カノとよりを戻したくても戻せない時期、毎日のように最寄り駅から自宅までHY「song for」を聞いて泣いてましたね・・・

男性にお勧めの片思いを忘れる為の歌

 

女性にお勧めの片思いを忘れる為の歌

 

男女にお勧めの片思いを忘れる為の歌

夜に聞きたい恋愛ソング26曲。片思い・別れ・失恋・恋愛に疲れ泣きたい全ての人へ

2018.04.18

 

失恋映画を見て泣きじゃくって忘れる

次のお勧めは思いっきり失恋系の映画を見て泣くことです。
映画を見ることで、片思いの人との思い出や、やりとりが映画の描写と重なり、心がきゅうっと締め付けられます。

重ねることでより自分を追い込めるから良いんです^^
感情的にむちゃくちゃ泣けますからね。

そして、 泣きじゃくって疲れて寝ましょう 
お勧めの映画をご紹介しておきますね。

エターナル・サンシャイン

タイタニックで脚光を浴びた、ケイト・ウィンスレットが出演しています。
お相手は、有名な俳優さんジムキャリー。
日本では広まらずマイナー映画ですが、とても感動します。

 大好きだった彼女と別れ、辛い日々を過ごすことに疲れ、思い出を削除してしようとする が、、、
少しSFぽい所もありますが、間違いなく名作です。
是非見て下さい。

 

あの夏、いちばん静かな海

北野たけしさん監督の初期作品です。
片思いではないかもしれませんが、最後のエンディングは唐突な別れで泣けます。
今では考えられないスマホがない時代の純愛映画です。

失恋した男へ!映画を見て人知れず泣きたい時のオススメ映画

2018.05.10

 

好きな人を作り忘れる

片思いの人を忘れるのに一番効果的ですが、一番難しい治療方法。
「目には目を歯には歯を」ではないですが、恋煩いは恋で克服するのが最も効果的です。

しかし、 片思いの人に代わる好きな人を見つけること って本当に難しいんですよね…

片思いの人がいながら、好きな人を見つけるのは、 比べてしまったり、悪い所ばかり目につき「やっぱりあの人がいい…」ってなり、結局本気で好きになれずで終わることが多い んです。
結果的に、あなたを好きになってくれた人さえも傷つけることになります。

心から好きになるまで時間は必要です。
しかし、少しずつあなたを好きでいてくれる人の気持ちに触れ合うことで、片思いが薄れていくかもしれません。

メンレバでは新しい出会いの探し方、そして、新たな出会いを成功させる方法もご紹介しています。
片思いの辛い時期を忘れられる、素敵な出会いを探してみませんか。

関連記事:社会人の出会いのきっかけ20選|出会いがない男性必見の「積極性」の大切さについても!

 

距離を置くことで徐々に忘れる

もしあなたが「片思い」の人と距離をおけるなら、一度離れてみましょう。
仕事やバイトなどでも、 片思いの人の会話を出来るだけ聞かないようにしたり、同じ場所を極力避けることもできるはず です。

ちなみに私の場合、片思いの女性が他の男と話しているのが辛くて、キッチンではなく、ずっとレジ役をしていました><
 少しでも距離を置いたり、視界に入れないことで、気持ちを落ち着かすことは可能 です。

とは言っても、気になってしまい、ついつい見てしまうんですけどね…
物理的に距離を置くことで、精神的にも徐々に距離がとれ、忘れることに繋がっていきます。

 

片思いの人に関する情報・物など全てリセットした

とにかく片思いの人との繋がりを全て断ち切りましょう。
もらったもの、そしてLINEや連絡先も削除して下さい。

少しでも片思いの人との繋がりがあると、また、、、

  • もしかしたらLINEが来るかも…電話が来たらあの人からって解るようにしとかないと
  • もしかしたら急用で連絡することがあるかも

 自分勝手な気持ちに負けて、削除できないと思いますが、必ず全て出会う前の状態へリセットしましょう 

リセットする事で、あなたから連絡する手段はなくなります。
もし、片思いの人から連絡があったらそれは、どうしようも無い事ですが、その時は「神様がくれたチャンス」だと思って告白してみてはどうでしょうか。

ちなみに私が中々忘れられなかった元カノは「携帯番号」を変えられていました…

 

一人旅に出てリフレッシュする

私がとった行動ですが、片思いを忘れるため一人旅に出たことがあります。
一人旅といっても車で 一泊二日で温泉に行っただけですが、気持ちがとても収まりました 

やはり片思いの人が近くにいると思うと辛いですし、思い出の場所もあります。
だから普段行くことがない場所に行って、気持ちのリセットをしましょう。

車じゃなく電車でもいいです。
出来るだけ遠くに旅に出かけ、 見渡しての良い風景がある観光スポットへ行って下さい 

壮大な風景を見ると、何故か不思議と「片思いなんてどうでもいいや~」とちっぽけな悩みに思えるんです。
もしかすると旅先で新しい出会いがあるかもしれませんからね。

関連記事:出会いは旅行先にあり!旅先で出会いを増やすコツ・場所・注意点を徹底考察!

 

片思いを忘れるまでに必要な時間

私がバイト先で出会った片思いの女性を忘れるまでに必要とした時間は、とんでもなく長いです。
その理由は片思い中もバイトをずっと続けていたからです。

片思いを忘れたくても忘れられない時間ってありますよね。
 忘れたくても毎日顔を合わす人の場合、どんどん辛くなって忘れることが出来ません 

私がようやく忘れることが出来たのは「女性がバイトを辞めて」からすぐでした。
つまり 片思いって目の前からその人がいなければ「簡単」に忘れられる 気がします。

とは言え、職場での片思いは、仕事をやめることも出来ないし、なかなか忘れるのは一苦労ですよね。
そんな時は、時間で解決するのではなく、前述で解説した「忘れる方法」を参考に乗り越えて下さい。

 

辛い片思いから立ち直る方法

片思いの人を忘れることが出来ても、立ち直れたのか?と言われると話は別です。
まだまだ心にポッカリ大きな穴が開いた状態だと思います。

ではどうすれば立ち直ることができるのか?
それは あなたの考えを変える必要がある のかなって思います。

私が辛い片思いから立ち直ることが出来たのは、、、

  • 自分で自分を褒めてあげた
  • 片思いに感謝した

です。

片思いできた相手に感謝の気持ちを

片思い中や、思いが叶わなかった瞬間って、とても辛いし、寂しいし、毎日がどんより暗くなったりします。
でも、その経験って いつかはとてもいい思い出になる んです。

経験者が語るじゃないですが、片思い(叶わぬ恋)があったから、次の恋は絶対に成功させたい。
そしてもっと素敵な人になりたいって思えました。

人間、挫折がないと立ち直りもないし、成長もありません。
だから、今は辛いですが 片思いをさせてくれた人へ感謝の気持ちをもつことで、終わりにできるし立ち直りへの一歩にできるはず です。

 

自分で自分を褒めてあげる

 片思いが辛いと言うことは、それだけあなたは全力でその恋に立ち向かったということ 
生半可な気持ちだったら「片思い 忘れる方法」なんかで検索もせず、「あ~だめか~誰か探そう~」で終わっていたはず。

でもこうやって記事を読んでくれているってことは、本気だったんですよね?その恋に。

 立ち直ることが出来ないほど、誰かを好きになり。
そして何とか振り向かせようとした努力した自分を褒めてあげましょう。 

そして労わってあげましょう。
「お疲れ俺」「お疲れ私」とね^^

そうすれば、す~っとあなたの中で「よし!次は絶対に負けないから」と前向きになれるはずです。

 

それでも片思いを忘れられない人へ

それでも片思いの人を忘れられない人は、おそらく 自分の気持ちを片思いの人へ伝えられる環境にまだいる のではないでしょうか。
告白したいけど、片思いの人に嫌われたらどうしよう、断られたらどうしようと、中々気持ちを伝えられないんだと思います。

わかります。

しかし一つ言えることは「人生の殆どは、やらなかった後悔が多い事」です。
つまりあの時、何故勇気を出して思いを伝えなかったんだと後悔するわけ。

もちろん片思い中の人にはそれぞれの環境があると思います。
後悔するのであれば、 同じ後悔でも、気持ちを伝えてスッキリした後悔の方が先にも進めます。 気持ちも切り替えることができます。

私は、元カノの事が忘れられず1年かけて復縁を迫り、もう一度付合う事ができました。
そりゃ~その間とても辛かったです(その彼女とは再会してたった一ヶ月で別れましたが><)

しかし、行動に移せば、上手く行く事が多いんです。
何故なら、殆ど人は行動に移さないから。

だから絶対に気持ちは伝えましょう。
もしかすると、 あなたが思い続ける片思いの人も、あなたへ片思いしている可能性だってあります からね^^

運営より

ABOUTこの記事をかいた人

10代の頃からナンパに明け暮れ、気付けば女遊びだけの人生を今まで送ってきました。記事では様々な女性遍歴から女性を口説く為のトークや流れなどを細かくご紹介して参ります。 口先ではなく、全てはノンフィクション(実話)です。 是非、実戦して下さい。